詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「安くて美味しかったね!」っておごってもらって言いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「安くて美味しかったね!」っておごってもらって言いますか?

レス64
    (トピ主1
    😡
    かず
    話題
    トピを開いて頂きありがとうございます。

タイトル通りですが、皆さんおごってもらったとき、こんな風に言うことありますか?
    「美味しかったね」だけで良いと思うのですが、何だかケチつけられたようで。。。
    心が狭いと思うのですが、軽くムカつきます。

例えばプレゼントをもらったときに、「ありがとう!これ安くていいんだよね」と言うのと同じと思うのですがいかがでしょうか?

妻が結婚前から食事に行ったときに時々使います。
    本人には全く悪気がないのは十分わかっていますが、どうしたら気持ちを落ち着かせられるでしょうか?
    あまり良い気分がしないと伝えた方がいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね。。。

🐷
    回答ルパン三世
    夫と一緒に食事に行った時は言いますね。
    夫には「おごってもらっている」という意識が無いので。
    「夫のお金で払った」のではなく「家のお金で払った」ので
    「安くて美味しかったね」は普通に言うと思います。

これが夫ではなく、彼氏や友人が相手だったら言いません。

プレゼントの例では相手が夫でも言いません。

自分では言わないが

🐱
    kenken
    言われても全然平気です。
    関西人だから?
    なんていうのかな、いい店を見つけたねと褒められたような気がするからでしょうか。
    「おいしかった?あの値段であれだけの味してるところはなかなかないって思うねんけど」
    まあこんな感じで会話を続けていきます。
    ただ、ごちそうした立場としてトピ主さんの考え方もわかるので、自分からは言わないです。

次回に

🎶
    マメ
    高級店に行って、反応を見るってのは、いかが?

言えば

エリー
    安い=お得でよかったね、という意味で言っているんでしょうね。

多分トピ主様って高いもの嫌いでしょ。

嫌なら言っちゃえば。
    「安いは余計だろ」って

結婚後も?

うさこちゃん
    結婚前なら、トピ主さんが「奢る」という表現はわかるのですが、結婚した今でも奥さんに「奢っている」という感覚なのでしょうか?お財布は夫婦で全く別なんでしょうかね?

奥様がトピ主さんの以外にもそのような発言をされているのなら、あまりいい気がしないということは伝えてあげた方が良いと思います。
    確かに、奢ってもらっといてその発言はナシかなと思います。

でも、トピ主さんと一緒に食事するときには、「お財布は一緒」という意味で、「安くて良かった」というのはアリなんじゃないですか?

言い方次第ですけれど、言って良いと思います

サキ
    私には「安くて美味しかった」は割と褒め言葉の様に聞こえます。
    実際に安いお店なら「でしょ?美味しくてお腹一杯になるのに、これだけしか掛からないのよ」と喜んで応じます。
    奥様は「安い」という事にも価値を感じているのでしょう。高いお店が美味しいのは当たり前、安くて美味しいお店が最高のお店。

ですから、
    「とても美味しかった。こんなに満足しているのにお値段は良心的で最高!良いお店に連れてきてくれて(教えてくれて)有難う!」
    という気持ちも含まれているんじゃないかしら。

でもトピ主さんが不愉快と思う気持ちも充分に理解できるので、「安くて」は余計だ、と笑いながら言ってみては?(深刻になって言う程の事ではないと思います)
    また、相手がご主人様だからまだ良いけれど、赤の他人を相手にした時は「悪気はない」では済まないケースもありますよね。
    一般的な礼儀を諭しつつ、トピ主さんは奥様が「安い」という事にも価値を感じている事に理解を示すのが一番良いと思います。

「俺だから良いけど、他の人にご馳走になった時は”安くて”とは言うなよ。失礼だぞ」と言うのは如何でしょう。

言いません。

ナナシタン
    安くて美味しかったね。

私もこんな言われ方したら気分悪いですが、時々こういった夫婦間の言葉の言い回しが気になるというトピを見ますが、
    結婚前から気になっていても、相手に言わなかったのですか?

性格でしょうけども、いったほうがいいですよ?

安いって悪い意味?

レッド
    安くて美味しいって単純に誉め言葉だと思うんですが。
    人にもよるでしょうが、女性って美味しいに安いがプラスされるとお得感が出て、より嬉しく感じるんじゃないかなあ。
    もう結婚されていて既婚者なら尚更「安くて美味しい」は魅力的。

男女問わず「高くて美味しいお店」より「安くて美味しいお店」を知ってる人の方が良いなーと感じますし、奢っていただくなら後者の方が嬉しいです。

>「ありがとう!これ安くていいんだよね」
    これって不快ですか?安くて良い品物を知っている=買い物上手で誉め言葉なんじゃないかなあ。

トピ主様は「安い」と言われるのが引っかかるんですよね。バブル期ならともかく今は「安い」は悪い意味じゃないですよ。
    上司や仕事上での接待の席等では言葉を選びますが、同僚、友人、交際相手、身内など気のおけない相手には私も似た様な表現は使います。

私なら奢った時に「安くて美味しかった」とか「美味しくてあの値段ならお得」とか言われたら良いお店知ってると誉められた気分になって嬉しいです。
    まあ奥様相手でしたら不快だからその表現は避けて欲しいと伝えてもいいんじゃないでしょうか。

奢ってもらった という感覚がないのでは

ゆかな
    一般的には、奢ってもらって 「安くておいしかった」 というのは失礼ですよね。

ただ… 奥様なのでしょう?
    夫から 「おごってもらった」 という風に捕らえていない
    可能性はありますよね。

外食 = 夕食  ← 生活費(から捻出)  みたいな。

家族で 「食べに行った」 としたら、
    会話の一部として 「安くておいしかったね~」 というセリフが出てきても、おかしくないと思います。

そこら辺、奥様に聞いてみたらどうでしょう。

分かります、分かります!

みちる
    私の場合、仲のよい友人なのですが同じです。
    毎回イラっとしますよ、お気持ち分かります。

昨日も遊びに来てくれたのですが、
    チョコ好きな友人のために用意したチョコを
    「このチョコ好き~すごく安いよね!」と言われ・・
    もちろん悪気があっていってるのではありません。
    だから今でも付き合ってるのですが。

ほかにもデリカシーがない発言が多々あり、
    悪い意味で言ってるわけではないのは分かりますけど
    なんだかなぁと思います。
    たぶん、気にならない人は気にならないことなんでしょうね。

ごめんなさい。心狭いと思います。

🐤
    いんこ
    ううーん。
    確かに微妙なセリフではありますが、
    お相手はトピ主さんの「奥様」でしょ?
    私も、夫に安いお店で奢ってもらったら
    (この感覚自体ピンときませんが)つい言ってしまうかも。
    安くて、お得だったね。家計が浮いたね!と。

イマドキのルームメイトご夫婦で、
    家計を完全折半というなら、トピ主さんの
    モヤモヤもわからなくもないですが、
    それでも結婚前から無邪気に発言していた奥様が、
    いまさら改心するとも思えません。
    言われても「??」で、空気が悪くなるだけかと。

ひとつ、トピ主さんも「まっとうなお高い店」を
    奥様に奢ってあげたらどうですか?
    これならまず、トピのような言葉は言われませんよね。
    そこで奥様が「味の割に高かった~」とか愚痴るようなら、
    やはり家計を意識した発言であって、トピ主さん(夫)に
    奢られてるという意識は無いと思います。
    私も、お高い店をフンパツしてもらったときくらいしか
    「ありがとう」って夫には言わないですね。誕生日とか。
    (言いつつもそこまでしなくともイイ・・と家計を心配しますが)
    私も悪妻ですかね。ゴメンナサイ。

交際中なら

🐧
    アリソン
    安くては余計だと思いますが。
    結婚したなら、別に気にするほどのことでしょうか?

背景がわからないのでなんともいえませんが、私は専業主婦のためおごってもらっているといわれれば、日々の生活すべてがそうなってしまいます。
    なので、外食も安上がりで済ませられてよかった!
    家計のためにってなります。

それとも、お小遣いからのプレゼント?というかご馳走だったらいえないですね~。
    よく、旦那がコンビニのスイーツを会社帰りに買ってきてくれますが、おいしいのですなおにありがとうといってます。
    それを(ケーキ屋に比べて)安上がりでおいしいなんてたとえ思ってもいわないです…。

悪気はないのかもしれませんが、言われていやなことであればはっきりと意思表示をしたほうがいいと思いますよ。

双方の気持ちがわかります。

さくら大福
    食べ歩きが大好きな既婚の女です。主様お見通しのとおり、たぶん奥様悪気はありません。おそらく、本人は褒めているつもりです

「安くて美味しい」ということは味が良くコストパフォーマンスが高いということですので、その店に最大限の賛辞を贈っているのです。店を決めたのが自分以外なら、その人にもね。「いい店知っててすごいわ」と言ったところでしょう。

とはいえ、おごりという事を考慮すると、スポンサーとしては主様のような受け止め方をする人がいるのも当然のこと。奥様は悪気はないが、ちょっと視野が狭く想像力に欠けているのです。配偶者なら愚痴って済みますが、今後、他人様とのお付き合いの機会があればそれですまないこともあるでしょうから、やんわりと釘を刺しておくが良いのではないでしょうか?

貴方がどう受け止めたのかを素直に言い、「君に悪気がないのはよくわかってるけど、僕のように思う人も世の中にはいるから、気をつけたほうがいいよ」くらいでどうですか?

他では言わないように。。。

tamitami
    奢った方としてはあんまりいい気はしないですね。

結婚されてからだったら
    「家計が安くすんで、しかも美味しくて良かったね!」
    という意味とも取れ、あんまり気に留めないですが、

結婚前からだったら、奥様悪気もなく
    他でも言ってしまう可能性もあります。

なので、今度言われたら、もしくはそういう切っ掛けがあったら
    「奢った身としては”安くて”はちょっと引っかかる。普通に美味しかったね!でいい。俺はいいけど、他では言うなよ~」
    と軽い感じで伝えては如何ですか?

結婚前の私の夫なら間違いなく

ウーロン
    「あなた一銭も出してないでしょ?」と言いますね。
    私は、トピ主さんの奥さんのような言い方はしませんでしたが。

結婚した今なら言うかもしれません。言ったことはないですが。
    家計は私が任せてもらって、外食に限らず、家族で何か支払いが発生する際は、すべて私が
    支払う形をとっているので。
    「結構かかったね」「そんなにかからなくて良かったね」のような会話くらいはあります。

まあ1回くらいは
    「結婚前から時々そう言うけど、あなたは一銭も出してないでしょう?」と言ってみたら?
    それで理解し、申し訳ないと思うような人ならば、そもそもそんな言い方は最初からしない
    でしょうけれど。

伝えて

さくら
    私もその言い方は嫌です、言わなきゃ分からないものですから言った方がいいと思います。

ありえない…

😑
    ライラ

「ごちそうさまです、美味しかった、ありがとう(にっこり)」ですよねえ、普通。私だったら結婚自体見合わせるくらいの衝撃ワードですが、もうすでに結婚されたとのこと。でしたら、奥さまが外で恥をかかないように、「払ってもらった側が『安い』とかいうのはすごく失礼なことなんだよ、僕はもう良いけど、よそでは絶対に言わないように」と教えてあげた方がいいですよ。

悪気がないことが免罪符になりません。失礼というのは大体悪気がないものです。

普通おごってもらった時は使わない言葉です。

かえる
    こういう人っていますよね。
    悪気が無いのはわかりますけどね。

私は(トピ主さんの奥様の事を言っているわけではないですが)物を考える力が無いのだと思って流しています。

私が知っている人はこの他にもアレ?と思う言動がたくさんありますが、あまり文章に携わってこなかったんだろうな、と思うようにしています。

読書の習慣がない人だと思いますが、奥様はいかがでしょうか?

「安くて美味しかったね」、には、「得した上に美味しかったね、嬉しい」と言う意味も含めているのかもしれません。
    でも普通はご馳走してくれた人に対しては絶対言いませんけどね。

気にならない

ぱぱちゃん
    身内及び身内になる人なら全然問題ないと思いますよ。

きついようですが、
    奥さんのこれ位の言動でモヤモヤするほうがちょっと変では?

私は結婚25年、同級生との結婚でしたが、結婚当初から妻の事は「ベイビーちゃん」と思っていますので、25年間1度も妻の言動でカチンときたことはありませんよ。
    どんなことでも、笑ってお終い。
    妻が私に怒っても、笑って謝ってお終い。

男は小さな事でいちいち考えない方がいいと思いますよ。
    妻が困って相談してきた時だけ、真剣に耳を傾ける。
    それ以外は妻に合わせて、
    「安くておいしかったね。」と言われたら、「店選びには自信があるんだ。すごいだろう。」と笑って切り返せばいいんですよ。

本題ですが、
    トピ主さんがどうしても気になるなら、奥さんに「安くて美味しかったね。って俺以外に言ってないよね?安いなんて言ったら気分悪くしちゃうもんね」って聞いてみてはどうでしょう。
    あくまでも笑いながら悟すようにね。

夫婦でも親しき仲にも礼儀ありではないでしょうか

🐶
    平均台のナスビ
    トピ主さん、もしかしたら奥さんは
    締まり屋さんですか?

家計簿とかきっちりつけて、節約に励まれているんであれば
    奥さんにとっては、最上のほめ言葉を言ったおつもりなのかも
    しれません。

節約に励まれたり、きっちり家計を管理するタイプでなかったら
    もしかしたら皮肉まじり?かもしれませんし・・・
    (値の張るお店でなかったのだとしたら)

もし、そう言われて嫌なのだとしたら、
    サラッと奥さんに伝えられてはいかがでしょうか。

私が夫にそう言われたら、二度と言わないよう気をつけます。

奥様のことでしたか

🐱
    さくら
    こういうい方は悪気なく、しかもよそでも言ってる可能性があると思われます。
    奥様のためにも一言注意していいと思います。
    私はこんな言われ方したら二度とおごりません。

ものすごく単純なこと

😑
    大丈夫かねぇ
    「妻が」と書かれてますよね。
    奥さんは恐らく、結婚したら夫婦のお金は夫婦のものだと思っていて、
    その家計から出たお金が、安くてすんだ上に美味しかったと
    二重に喜んでいるのではないでしょうか。

これがただの「彼女」の話なら、また別ですが、
    「夫婦のお金は夫婦のもの」という認識の女性なら、
    特におかしな発言をしていないことになります。

ちなみに、「夫婦のお金は夫婦のもの」と考える夫も
    昔は今よりたくさんいらっしゃいますので
    恐らくその妻達が同じような発言をしても、
    妻に気持ちよく同意できるのではないかと思います。

よって、奥さんが悪いのではなく、夫婦の意思が
    違う場所にあることが問題だと思います。

トピ主:夫婦と言えど財布は別
    トピ主妻:夫婦のお金は夫婦のもの

夫婦のお金のあり方について、トピ主さんが不満なのであれば
    もうちょっと話し合う必要があるのではないでしょうか。

好きにすれば

柴犬
    妻が他人に言ってるわけじゃなし、夫に言うのは普通です。
    じゃなきゃ、「ごちそうさまだけでいいよ」って言ってみればいいのよ。
    心・・もう5センチ広くね。

高くったって駄目でしょ

mimi
    「高いにしろ安いにしろ出してもらったものについて値段のことを口にするのは失礼なことだよ」と教えてあげた方がいいですよ。友人や仕事仲間に失礼な人間だと思われてると思うので。
    多分安いことはいい事だと思ってらっしゃるので誉めてるつもりだと思うのですが。

いわない

はるゆか
    『美味しかったね』は有りですが、『安くて美味しかったね』とは言わないです。

私は『ご馳走様でした、ありがとう』と主人に言いますよ。

言わない

独身女性
    言わないですね。
    でも言われても、あまり気にしない。と思ってましたが、一度でなく何回か言われたらイラついてきます。

そうなんだ…

🐱
    にゃんころ
    私も言われても平気です。
    東京城南地区育ちですが…幼馴染で言う人いるなあ…プレゼントの件でも。

その場合、「お金を払えば当然いいものが手に入るけど、この予算でこれだけいいものを見つけられるなんて、あなたは見る目がある」という意味ですね。
    つまりトピ主さんは「できる男」「段取りがいいから、仕事でも有能そう」と言われていると解釈すればいいのでは?

奥様が見つけてきた店や品物の場合は、「他の男の人は経済観念がないけど、あなたは費用対効果がちゃんとわかってる。頭いい」でもいいかも。

言う・言われる相手で意味・解釈が変わるかも知れません

🐤
    アナライザー
    奥さんが、身内以外にも「安くて美味しかったね!」と言っていたら、「安くて」は余計な気がします。

しかし、配偶者や結婚を前提とした恋人同士などであれば、「安くて」は「家計にも優しくて」、「美味しかった」は「味が良かった」、と言うように、「私達にとって二度美味しい思いが出来てよかったね」という、運命共同体として良い事があったという表現であったとも解釈できないでしょうか。

「私達の家計が助かる価格にもかかわらず、美味しかったし、私たち幸せだね!」と言う意味をこめて、奥さんは「安くて美味しかったね!」と言ったような気もします。

まぁ真意は分からなくても、そういう意味合いをこめて言ってくれたのだとトピ主さんの心の中で解釈を自己完結すれば、少しは良い気分になるかもしれないですね。

結婚しているのなら

あられ
    安いというのは良いことだと思うのですが。
    安くてまずかったらショックですけど、安くて美味しいのが一番なのではないでしょうか。
    だから、安くて美味しかったね!良かったね♪ってことになるのでは。
    特に結婚しているのだったら、問題ない言葉なのではないでしょうか。
    同じ味と量の食事だったら、高いより安い方が良くないですか?
    美味しい料理を安く食べられたら、それはラッキーでしょう。
    良かったね、って感想になると思います。
    結婚しているのだから、家計はひとつでしょう。
    だったら出ていくお金は少ない方が良いですよね。

夫に言ってました

🙂
    雪華
    そうですか…。
    夫と食事に行って、夫の支払いだとしても、安くて美味しくて得したね!!
    という気持ちをこめて言うと思います。

夫婦で高いもの安いものって、あまり意識しないです私は…。
    うちは、外食したら夫だけじゃなく、私も払います。

まずくて失敗したこともありますが笑い話になります。

むしろ安くて美味しかったね!!というのは、褒め言葉。

また来ようね~と話しが続くと思います。

普段のご飯は安くて、美味しい店が家計に優しいし何よりです。
    そんな店を見つけれたら嬉しいですもの。

でも夫以外の人には、失礼に当たるので「安い」の言葉は間違っても言いません。
    一緒に行く方によりますが、ワリカンで気の置けない友達や仲間となら、安くて美味しいね~と話するかもしれません。
    もしご馳走していただいたのなら、値段には一切触れずに「美味しかったです。」とお礼を言います。

結婚前から言ってたののなら、他の方にも言ってる可能性あるかもしれませんね。

夫も一緒にそうだねと同意して気にしてないので、これからも
    安くて美味しいことを二人で喜ぶと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示