詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洗濯機の寿命

レス17
    (トピ主2
    🐤
    ひまわり
    話題
    洗濯機はある日突然故障するのでしょうか。

我が家の全自動洗濯機は今月で18年目に突入しましたが、
    今まで一度も故障した事がありません。
    過去3回、ホースが破れて床が水浸しになった事があり、
    その都度夫がホースを取り替えたり、修理した事がある程度です。
    現在は洗濯機を専用の台に乗せている為、ホースが破れる事すらありません。

洗濯機がある日突然壊れるものなら、
    17年も使っているので買い替えた方がいいのではないかと思いつつ、
    どこまで使えるのか試してみたいという思いもあります。

洗濯機はテレビや冷蔵庫と比べ、
    一日の使用時間が少ない為、寿命が長いのは当然だと思うのですが、
    20年以上、同じ洗濯機を使用されている方はいらっしゃいますか?。

ちなみに我が家の洗濯機は、
    シャープの1993年製、洗濯層がプラスチックの容量6・5です。

ランキング

レス

壊れるときは突然です

🐱
    電気や
    突然暗くなる。突然見えなくなる。突然聞こえなくなる。突然動かなくなる。突然死ぬでしょう。
    ものが壊れるときは、一般的に突然です。停電や断水も突然でしょう。
    これが世間一般の常識です。

水に濡れて湿気が多い状態で使われる電気洗濯機が18年も故障無く使えた事に驚くべきです。
    稼働時間だけで更に使えると期待するのはご都合主義(賢く無い)。
    電気製品は10年を過ぎたら故障の可能性が増えます。
    だって電気部品、機構部品が古くなってるのです。ホース以外も切れたり壊れたりします。
    新しい製品は良いです。音が静か、使い勝手が良くなり、省エネ設計が進んでいます。
    そして、この先10年は使える。

古い電気製品を使い続けるのは、本当は賢い選択ではないかもしれないと考えてみましょう。
    新しい家、新しい衣服、新しい電気製品は、家庭に幸せを運んでくれます。
    新聞の織り込みチラシを見て賢い買物をしましょう。(買物は楽しいでしょう?)

>どこまで使えるのか試してみたいという思いもあります。
    捨てましょう。試しても結果は直に訪れます。

やっと買い換えられました。

🐤
    marin
    94,5年製のHITACHIを使ってます。

たぶん、頻度は一般家庭に比べたら少ないのかも・・と思いますが何の問題もないです。
    何の問題もないので主人が買い換える事に難色を示し・・・数年が過ぎました。
    我が家の洗濯機は4.2キロと言う事もあって大物は洗えないので買い換えた買ったのですが・・・
    ようやく買い換えて来週届く事になってますが・・・愛着がある分ちょっと寂しい気分もあります。

冷蔵庫に比べてもし壊れても2,3日なら特に困る事もないし・・コインランドリーも
    あるや・・と思うと中々思いきれませんよね。
    支障がないならどの位使えるか試して貰いたいですが・・・
    我が家の場合・・ホースも取り換えた事なかったです(汗)

12年

そら
    一年前に買い換えました。ごくたま~に調子が悪くなってたくらいで(すすぎを何回もしたり…)まだ使えると思っていましたが、冷蔵庫を買い換えるついでに何気なく洗濯機も見て、買い換える決意をしました。まだ充分働いてくれる洗濯機も、水道代や電気代の面では10年前と全然違うそうですよ。
    実際そう思いますし。
    買い換えるかどうかは別にして一度見にいくのもいいかもしれませんね。

洗濯機を相続しました

武蔵野散人
    自分で買ったのではないので正確には分からないのですが、多分20年は行っていると思われます。東芝の全自動で、乾燥機能はありません。排水パイプがひび割れて漏水したというのは、トピ主さんのケースと似ているようです。素人診断ですが、脱水時の振動でパイプが内部の金属に摩れて、そこが弱くなったようなので、果たして台に乗せるのが解決方法なのかは分かりません。電気屋さんで排水パイプを取り寄せて交換しました。20年前の製品の部品を備えているというのには大いに感心しました。

構造としては、大きなバケツにモーターを取り付けただけの単純な代物なので、簡単には壊れないと思われますが、ご心配だったら、買い替えられたら如何でしょうか。もっとも、壊れてから注文しても、直ぐ配送がありますから、悪くても洗濯物が精々二三日分溜まるだけだとは思いますが。

23~4年です 愛妻号

年式わすれた
    23~24年間ナショナルの愛妻号使ってます 現役です。
    結婚当初に買った洗濯機が二槽式で12年頑張ってくれました。
    次に買ったのがこの機種。
    当時としては容量が大きく、全自動なので一家5人分の洗濯が楽になったのが嬉しかったですね。

子供達が進学して洗濯ものが減って
    帰ってきて、結婚して…またせんたくものが増えて。

さすがに大物を洗う時や梅雨時には
    徒歩2分のコインランドリーに助っ人を頼みますが、
    今も毎日8人の大家族の洗濯をしてくれています。

引っ越しを5回経験して15年!

ナタデココ
    電化製品は引っ越しするたびに傷むと言われていますが
    うちの洗濯機は5回の引っ越しを経験して16年目。
    今月から異常な音がするようになって、ついに先日買い換えました。

息子が生まれて、おむつを洗うのに4.2キロの二層式では
    洗濯が大変だろうと思って買い換えた洗濯機でした。
    今年息子が高校に入学して、お役御免となりました。

長く使ってらっしゃるところは、そこにずっと住んでいらっしゃって
    引っ越しで動かすことがなかったのではないでしょうか?

フタはあけてますか?

🙂
    とろろ
    種類にもよると思いますが、洗濯機も電化製品なのでフタをして内部を湿気たままにしておくより、使わない時はフタを空けて乾燥させておいた方が長持ちするそうですよ。
    実家の二層式は丸20年使ってましたが、去年エコ替えしたそうです。

親近感

🙂
    洗濯だいすき!
    価格破壊前の製品は寿命が長いと思いますよ。
    私の記憶では95年頃から「価格破壊」ブームが始まり、
    白物家電がとても安くなったと思います。
    92年に結婚した私は、結構高い値段で家電製品を買い揃えたので
    その頃はとても悔しい思いをしました。

しかし時は過ぎ、価格破壊後に買った家電の寿命が短いことに
    気がつきました。
    コストダウンして価格が下がり、品質もそれなりになったという
    ことでしょう。

我が家の洗濯機は92年製の日立の全自動「からまん棒」6kgです。
    18年間一度も故障無く毎日働いてくれています。
    現在同等の容量・機能の洗濯機は18年前の3分の1、4分の1の
    お値段で替えます。
    家事の中では洗濯が一番好きなので、新しい洗濯機に興味津々ですが、
    トピ主さんと同じく、どこまで使えるか試してみたいです。

タイムリーなことに、これまた結婚の時に買ったトースターが
    今朝壊れました。明日買いに行きます。

残念…

🐱
    ccc
    結婚前、夫が使っていたもので、今十年目です。
    最近の『すすぎが一回で良い洗剤』が使いたいけど、すすぎ一回の選択が出来ません。
    かと言って、洗濯機に張り付いて手動で一回にする時間もなく…
    十年も使ってるからそろそろ壊れてくれたら、買いたいって言える!と思っていたのに、結構頑張ってくれるんですね(笑)

トピ主です

🐤
    ひまわり
    回答をくださった皆様、ありがとうございました。

我が家は夫が作業服着用の仕事をしている為、
    毎日洗濯します。
    一日2回、回します。
    脱水機の音もゴトゴトと大きいですし、
    買い替えを検討したいと思います。

まとめてのお礼で申し訳ありません。

早く買い替えたい

😢
    ぽん
    壊れないと買いかえられない性格なので、買えません。

93年製の4.2キロ洗濯機。
    引っ越しも5回以上したのに全くどこも壊れません。

家族も増えました。1人から4人へ。
    小さいから二回まわすことも多い。
    バスポンプがないのでいつもバケツで浴槽の水入れてます。
    洗濯機を買うとバスポンプが付いてくる機種があるのでバスポンプだけは買いたくないのです。

毛布が洗える9キロのが欲しい!

20年目!

m
    学生時代に初めて一人暮らしを始めた時に買った、サンヨーの4.5キロの洗濯機。とうとう20年になりました。今も一人暮らしなので、容量も足りています。その間、2度ほど長距離の引越しもしています。

一人暮らしで使用頻度が低いからでしょうか?ホースが破れたり中のゴミ取りのネットが破れたりといったこともありません。定期的にカビ取りをしていますが、普段は蓋を開けているせいかカビは見受けられません。ただ、ここ数ヶ月で段々と脱水の時の音と振動がひどくなってきていて、そろそろ買い替えかなぁとも思っています。

ちなみに、当時一緒に買ったテレビ、冷蔵庫、炊飯器、掃除機も20年目に突入し、未だに現役です。冷蔵庫は電気代が掛かってるだろうなとは思います。炊飯器は、遊びに来た友達に「懐かしいなぁ。今はこういう形のってあまり見ないよね」と言われます。

でも壊れないので買い替えの決心がつかないんですよね。テレビもまだまだいけそうですが、地デジのことがあるのであと1年でお別れです。でも切り替え時期のギリギリまで使うつもりです。

トピ主です2

🐤
    ひまわり
    私の、”皆様ありがとうございました”の後、
    質問が寄せられているようなので回答させて下さい。

引越しは1度経験しています。
    購入してから7年後のことです。

洗濯機のフタは開けています。
    閉める時は洗濯機を使用している時だけです。

また、半年に1度程度ですが、
    市販の薬剤を使って洗濯層のカビ掃除をしています。

1993年の結婚と同時に購入したのですが、
    その当時10万円しました。

私と同じように長く使っていらっしゃる方もいるんですね。
    もうちょっと使ってみようかな・・・と思い始めています。

16年目!まだまだ?!

たらこ
    ウチの洗濯機も長持ちしてます。16年目です。
    しかも、購入してから一度も家の中に入ったことがありません・・・。
    4度引っ越してますが、どの家も古く、室内洗濯機置き場は
    ありませんでした。
    いつもベランダか玄関脇。
    ベランダに屋根のある家の時もありましたが、ほとんど屋根もなく
    常に雨ざらしです。
    それでもまだまだ動いてます。
    そうとう汚いですが・・・。
    かといって今新品に買い換えて、新しいのをまた雨ざらしにするのは
    かなり抵抗があるので、できれば次に室内洗濯機場のあるところに
    引っ越してから買い換えたいです。
    いつになるかわかりませんが、それまで壊れないで~~!

洗濯機とオーブンレンジは壊れない

uchi
    洗濯機もレンジも20年を軽く超えましたが普通に使えてます。洗濯機はVH-1015 東芝の銀河です。オーブンレンジは、今年で28年目になります。レンジとしては温めの種類も解凍や食材、料理別に種類があり、発酵もできますし、大ぶりのグラタン皿が2つ焼ける大きさでオーブンとしても問題ないです。壊れたらいまどきの機能のついたヘルシオとか欲しいですが、不便がなく壊れないのでこのまま使いつもりです。
    逆にどこまでもつのかって気になりますよね!よく解ります。

でもテレビは十年たたずに壊れます。
    冷蔵庫も。
    寿命はそれぞれなのかな。

皆さんの長持ちですね

蓄膿庫
    我が家の洗濯機は二層式でした。
    引っ越しが頻繁で、普通乗用車に乗せて移動する為、わざと軽くて安い二層式を選び使用していました。
    洗濯が好きで、雨の日は勿論、晴れの日は洗う物を探してました。
    脱水層にも手を突っ込みヌルヌルを洗いました。
    酷使したせいか13年めになり、洗濯層の水が勝手に減っていき、年末の廃品回収に出しました。
    二層式の使用など我が家だけと思ったら、結構いらっしゃってビックリ。
    引っ越しで壊れる家電No.1は、ビデオデッキです。
    安物のせいか、保証期間を過ぎた頃に壊れる。
    不思議ですね。

米国の洗濯機

😀
    洗濯日和
    母の時代には無かった女性の味方、洗濯機、有難いですね。

これは日本ではなくて、米国のお話ですが、要は同じことをしてくれる機械、
    そういうこともあるとお思いになってお聞き下さいね。

私の愛機?は1976年に買ったMaytagという洗濯機です。
    壊れない洗濯機と、鳴り物入りで広告していましたが、いえ、信じてはいませんでした。

もう30年以上も大活躍をしてくれております、本当に有難いです。