詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ痩せないのだろう?

レス16
    (トピ主1
    菜々子
    40代主婦です。食事には気をつけていて朝は十八雑穀米と卵焼きを食べ昼はダイエットクッキ―。夕食は十八雑穀米と黒豆野菜サラダやおかずを食べています。あまり肉は食べません。間食もほとんどしません。お風呂あがりは青汁牛乳を飲んでいます。おかげで健康です。
    でも身長152センチで体重64キロあります。正社員で仕事していますが仕事では座ることがほとんどなく動いています。なぜ痩せないのでしょうか?遺伝?母も太っています。どこが悪いか教えてください。

ランキング

レス

エネルギー不足

💡
    髪結い
    体温が低くなりそうな食生活だなと思いました。
    体温が低いと、基礎代謝代謝量も下がります。しかもこんなカロリー不足の食事だと体は飢餓状態だと認識し、摂取したものを全て蓄えようとするでしょう。
    基礎代謝量の低下&脂肪分の備蓄&遺伝的要素で太ってしまうのでは?

朝食に野菜の味噌汁をプラス。
    昼食も普通の食事に。
    夕食は現状維持でいいのではないでしょうか。
    あと、色の濃い野菜も必要だと思います。
    それから、「ダイエットにいい」といううたい文句の補助食品の効果を余り期待しないほうがいいと思います。
    基本はきちんとした3度の食事・バランスの取れた食事でしょう。

食べる量?

千原Jr
    28歳女性です。

私も現在ダイエット中で身長154センチ体重45キロです。
    48キロからダイエットをはじめ、あと3キロは落とすつもりです。

書かれている食事の内容ですが
    私の感覚の食べる量でしたら痩せられると思います。
    あとは一回の量でしょうか?

ちなみに私は基本1日2食で
    一回の食事は、普通のご飯(お茶碗7分目くらい)と
    野菜メインのおかず一品(野菜てんこもりで肉ちょっと)
    間食は一口チョコオンリー。
    意識した訳ではないのですが、小麦製品を一切口にしてません。
    このような生活をしていると、胃が小さくなって
    少量でおなかが一杯になるし、こってりしたものを食べたいと思わなくなります。

それプラス、コアリズムで主に上半身の筋肉をつけるようにしています。
    仕事は座りっぱなしです。

ご批判もありましょうが、参考までに。

もしかして

みい
    ただ単純に、食べる量が多いのではないでしょうか?
    菜々子さんのお話を読んで、私のお姑さんのことを思い出しました。

義母はとても食事に気をつけている人で、「体にいい」ものを厳選して食べています。
    料理も上手で、インスタント食品などいっさい使いません。
    また、毎日ウォーキングを欠かさず、たいへん健康です。

でも、太っています。

よく「こんなに体にいいものを食べているのに、そうして痩せないのかしら…」と言いますが、私は内心「たくさん食べるから」と思っています。

たとえば、朝食。
    お取り寄せのおおきなベーグル。私が半分食べきれないところ、義母はぺろりと1個食べてしまいます。
    加えてチーズも3種類。
    さらに、たっぷりの温野菜と果物、きなこはちみつヨーグルト。

どれも健康にいいものだけど、食べ過ぎるとやはり太りますよね。

お義母さんは食べるのが大好きなので、痩せたいと思いつつも、「体にいいものだから」と自分自身に言い訳してたっぷり食べているように思います。

菜々子さんも十八雑穀米を「おかわり」していませんか?

またまたまたまた、この手の典型的なパターンの人か……

あはは
    ひと言です。

ある一定期間中に、「摂取したカロリー」が、「消費したカロリー」よりも多いから、痩せないだけの話です。

(※ ただ、ある種の薬を常用していて、その薬の影響により太りやすいという場合もありますが、まずほとんどの場合、「なぜか痩せないのです……??」と言っている方達の多くは単なるカロリー摂取過多、つまり、単なる食いすぎがほとんどです)

一週間なら一週間。
    一ヶ月なら一ヶ月、御自分が口に入れた食べ物とその分量を残さずメモる習慣をつけ、見直しましょうね。

それがご無理だと言うならば、誰もあなたに「痩せろ」とは言っていないので、御自分の好きなようになさればいいかと思います。

代謝が悪いのと、ストレスでは?

ムシメガネ
    当方、165cm48kg、専業主婦です。母親は太っています。
    私は小学生の頃から太ることが嫌でした。

消費カロリーより摂取カロリーが多いから太るというのはよく言われますが、食べる量やカロリーを減らしたところで体重の変化がなければ定期的な運動が必要ですよ。
    それにストレスという見えないものが精神的に影響を与え、新陳代謝を悪くしているということもあります。
    これはとても厄介で、どんなに小食にしても運動してもストレスだけで人間は太るのだということを私も知りました。
    つまり、生活も会社も問題なく過ごせていても、こんなに努力しているのにどうして体重が落ちないのか?と毎日考えるのもストレスの一つなのです。

長い目で見てください。40代になるまで体重をキープされていた時期があったかは存じませんが、体つくりというのはそんなに簡単ではありません。特に遺伝的要素があるのなら尚のことです。

私は10代の頃から15年かけて太らない体を作りました。
    今は朝からカレーパンを食べ、ランチにラーメン、夜は中華にビールを飲んでも大丈夫。

気長に頑張ってね。

食事なんて、適当で大丈夫よ

40代既婚
    私は、食べたくないときは無理に食べない主義。
    朝は子供が残したものだったり、適当。昼は弁当。たまに外ランチ。夜は子供がいるので、普通の食事。
    気が向くと、間食します。
    夫が肉好きなんで、肉は必ず使いますし、揚げ物も結構やります。
    ちなみに、ノンオイルドレッシング大嫌いなんで、普通のやつです。

こういう感じですが、食べ過ぎれば太るし、食べなければ痩せます。
    実は最近、忙しくて、食事が1、2食になることが多々あって、7キロ痩せました。
    また、チャリ通勤に切り替えたら、2週間でジーンズ1サイズ落ちました。

トピ主様、すごい!
    朝・夕バッチリ食べて、入浴後に牛乳なんて、私はムリです。
    ダイエットクッキーも、食べたくないなあ。
    十八雑穀米って、不味そう。うちは絶対ムリ!

食事に気を使っているんでしょうが、食べることにすごく固執してるように思います。
    普通の人は、食べることにそこまでエネルギー使いません。適当ですよ。
    それで、太ったり痩せたり、ですから。

多分・・・

I.C
    母が太っているからだと思います。
    私もそうですが、痩せ辛いです。
    健康ならばいいと思います。
    体重よりも、引き締まったナイスボディーと、健康が大切です。
    痩せていないと必ずしも見た目がいいとは限らないです。
    服がカッコよく着れていれば、体重は重たくても関係ないです。

新陳代謝低下?

私も40代
    摂取カロリーが少ないのに痩せないのは単純に新陳代謝が低下しているからではないですか?以前私がそんな感じでした。少ししか食べていないのに痩せなかったのです。もう、絶食しか手はないのかと思いました。もっとも肥満体型ではなかったのですが。
    平熱が低いとか汗をかきにくいとか心当たりはありませんか?

私は蛋白質中心のダイエットを実行して短期間に希望通り痩せたことがあります。炭水化物は一切食べません。賛否両論あるようですけど蛋白質は血と肉を作りますので筋肉が落ちるなんてことはありません。ただ注意しなければならないのは一切の脂肪分、油分、糖分も取ってはいけないと言うことです。また蛋白質なら制限なしに食べてもOKなので空腹感もありません。

蛋白質はカロリーの30%を胃で消化するために使われます。従って何もしなくても運動をしているような状態になります。
    健康で食事制限等がないのであれば、1週間だけ試してみる価値ありますよ。
    頑張ってくださいね。

体質ですかね

🙂
    二児の母になりました
    普通~たくさん食べる30代主婦です。
    161cm、体重45Kgです。揚げ物やこってり系大好き、毎晩ビールも飲みます。

一緒に食生活をともにしている主人の体がぷっくりしてきて、今のスーツが入りづらいと言われてきました。私も気にして純和食の健康食作ったら、主人はそれなりに痩せてきたけど、私はカロリー不足でフラフラ、体重も激減して危なくなり、元の食事に戻し、主人には量を減らすということをしました。お腹いっぱい食べ損ねる主人は可哀そうですが・・。私の生命危機もありますし・・。
    私の場合、TVでも見聞きしたことがあるのですが、食べるときからカロリーを使っているみたいです。食べている時にものすごく体が熱~くなってきて、代謝がいいなぁと毎食感じますから。

学生時代にカナダに10日間スキー旅行に行ったとき、同じ食生活をしていて、後日友達は2Kg太ったって言ってましたが、私は3Kg痩せていた経験があります。

とすると、ただの体質ではないでしょうか。

朝昼はしっかり摂って、夕食は控えめに。

🐧
    bibi
    その方が体重落ちます。

>昼はダイエットクッキ―。夕食は十八雑穀米と黒豆野菜サラダやおかず

コレを昼夜逆にしましょう。

お風呂上りはエネルギーを吸収しやすいですから、青汁牛乳は寝起き時の方が良いと思います。

それから、無理をしない程度(ストレスにならないくらい)の運動も必要ですね。

消費エネルギーを、摂取エネルギーが上回ってはいけないのは、ダイエットをしている人なら知っているはずですよね。
    その上で、栄養バランスが取れた食事も大切です。

私が栄養士さんから受けたアドバイスを、かいつまんで書いてみました。

お互いにダイエット頑張りましょうね~。

食を気にしすぎでは?!

どらきゅら
    一概には言えませんが、個人的なイメージでは
    食べものに気をつけてる人程、太ってる人が多く感じます。

きっと遺伝的体質の人もいるかもですが
    母や姉も太り気味でも私は痩せてる方なので遺伝だけじゃない気もします。

たしかに淡水化物は人より食べないです。
    でもお肉やお菓子は大好きで夜いっぱい食べてます。
    身体の問題で運動や仕事もできてません。

きっと人によって吸収がいいとか栄養に変わりやすいとかに
    違いがあるのかも?! 皆さんのレス読んでて思ったりしました。

そういえば夫はご飯沢山食べても太らないけど
    アイスクリームを3日食べるとすぐ太りますよ。

あと体型も関係ある気が。
    同じ身長・体重でも太って見える人と痩せてみえる人がいますよね。

あまり食べ物に気を遣ってもストレスになりそうなので
    姿勢を良くしたり痩せて見えるスタイルや服装なども有効かな と思いました。

食事のカロリーは?

コーヒー
    健康食とカロリーの低い食事はちがいます。
    朝、昼、夜の食事のカロリーは?
    日中、体力仕事ではなく、ただ立っているだけ、もしくは普通の速度で動いているだけですよね?
    40代という年齢。
    筋肉が衰えているので、基礎代謝も低下しているでしょうから、あまりカロリーは消費していないと思います。

人によって、痩せやすい、太りやすいはあると思いますが、
    基本的に摂取カロリーのほうが消費カロリーより多いから太るのです。
    今、体重の増減がないんですよね?
    単純に、食事量を今の80%に減らすだけで少し痩せてくると思いますよ?
    ただし、運動もせずに食事だけで痩せようとすると、数週間で、80%の食事でも痩せなくなってきますのでご注意ください。

それと、40代既婚さん。
    >十八雑穀米って、不味そう。うちは絶対ムリ!
    いえいえ。
    おいしいんですよ。雑穀が口の中でぷちぷちして。
    私は昔から白米が苦手なので余計においしく感じるのかもしれませんが。
    食べず嫌いせずに一度食べてみてくださいな。結構いけますよ。

元気に動けてますか?

タム
    マラソンの高橋尚子さんは現役時代に男性以上の食事をしていましたが、かなりスリムでしたよね。
    それはどんなに食べても摂取カロリーより運動量が物凄く消費が多いからです。

一般人ではアスリート並の運動は難しいので食べる量を考えないといけないのですが、
    あまりに食べないでいても元気に活動できずにいれば消費されません。
    適度に食べ、動く、これが一番健康的で痩せやすいと思います。
    お肉や油もある程度は摂らないと肌がカサカサになりますし、筋肉も作られません。
    炭水化物も摂り過ぎは太る元ですが、エネルギー源なので必要量は摂ったほうが活発に動けます。

全て極端に摂りすぎ、摂らなさすぎは身体にはよくないし、バランス良く、身体が必要としてる分だけ摂るようにしたら痩せられるのでは?

ありがとうございます

菜々子
    確かに一時期こってりした食事や間食をしていました。だから太っているのでしょうね。いまはこの食事で太りません。痩せもしないけど。でも最近主人が白米のほうがいいと言いだしたのでもどしました。
    太りやすい体質というのは事実だと思います。食事に気を使いすぎてもストレスになりますね。仕事から帰って野菜だけだとうんざりしてしまいます。バランスのいい食事をして、できるだけ間食はしないことを心がけます。

負けないで!!

🐤
    のーぴー
    カロリー消費量って、個人差がすごくあると思います。
    ギャル曽根を見てください。ありえない摂取カロリーですがスリムで華奢です。
    あの摂取カロリーを消費するほど活動していないと思います。
    高橋尚子さんもミトコンドリアレベルで尋常ではないんです。少しの酸素で、
    ハンパない量のエネルギーを作りだせるんです。
    持っている細胞が違うんます。
    私たちは、不利な遺伝子を持って生まれてしまいました・・・。

でも、へこたれてはなりません!
    諦めたらいかんのです。女ですもの。年齢を重ねても美しくありたいですよね。
    せめて、脂肪細胞を小さくするために日夜頑張りましょう!!

という事で、
    青汁牛乳を昼間に持ってきてみてはいかがでしょうか?
    昼はヘルシー弁当、夜にダイエットクッキーとかはどうかな。
    その分、朝食の量を増やすのもいいと思います。

私は、風呂で身体を洗う時、松永式からだ洗いダイエットというものを実行して1年ほどですが、
    習慣になればダイエットをしている気もしないし、肩こりやむくみにも効果があってよかったです。
    多少、締まってきました。気休め程度ですが(笑)

絶対的な式

にょ
    摂取カロリー>消費カロリー
    なら太ります、これ以外のことはありません。
    摂取カロリーを減らすには量を減らす、
    消費カロリーを増やすには運動する、
    当たり前すぎますが、これの積み重ねでしょう。
    ただ、食事はカロリーだけではなくバランスに気をつけてください。
    あと、摂取カロリーで盲点なのは飲み物のカロリーを0と考える人がたまにいますが、水と無糖のお茶以外はカロリーがあるものだと思ったほうが良いです。