詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学一年 校区外通学について‥

レス3
    (トピ主1
    このみ
    子供
    このみと言います。校区外通学が特例で許された方、おられましたら知らせて頂けたら‥と思います。
    中学一年三学期で引っ越し予定してます。事前に引っ越しする前に学校に相談しました。引っ越しする地域が、隣の校区と入り混じった場所にあり複雑だったため 三学期で引っ越ししても在学の中学に卒業まで通えるか問いましたら 特例で大丈夫だと言われました。それが入学後 一年で引っ越ししたら二年ではその引っ越し先の学区に行かなければならない‥と言われ困惑しています。中学は変わりたくない胸を相談したのにも関わらず‥行き違いがあったのか 、再度教育委員会で聞いたところ 二年生で引っ越しだと大丈夫と言われました。
    皆さんの中で一年の途中で引っ越しされ たが卒業まで在籍できた方 おられましたら何かアドバイス頂けたら嬉しいです

家は買った後で 転学は望んでなく、マンション代がその分嵩み困窮してます。

ランキング

レス

ちょっとずるいですが

💤
    白衣のおばさん
    転居したあと、2年生の新学期を迎えるまで、学校にも役所にも転居を通知せず住民票も異動させないでおけば、大丈夫だと思います。

中一の四月いっぱいで

🐤
    hina
    市外へ引っ越しました。
    でも30年近くも昔の田舎のことなので、お役に立つかはわかりませんが。
    ずいぶん後になって知ったのですが、書類上のみ元ご近所の方に住所を借りていたようです。
    先生も友達もみんな私が実際は市外から通学していたことは知っていました。
    ちなみにそのままその校区からしか受験できない高校へ進学しました。
    そして進学後にこれまた書類上のみ引っ越したことにしました。
    ・・・て、白衣のおばさんさんの提案と同じような感じですね。
    お子さんの仲良しさんとか、仲のいいご近所とかあったらお願いしてみてはいかがですか?
    転校義務づけ期間内のみ、ということで。
    それにしても、今どき校区も緩くなってきてるように思っていたのですが相変わらず融通きかないですね、学校って。

早速のお返事ありがとうございます

このみ
    すぐに書き込みしたにも関わらず 掲載されなかったので こちらの不落ちでしたのか‥御礼が遅れてすみませんでした。

お二人のご意見の通り、黙って事を進める‥それが一番よいように考えています。学校側も、こちらの事情(母子で経済的にも困る‥長男の時に転校した際、不登校になり困った。今でも尾を引いて大変)そんな事も含めていろいろ相談に乗ってくださり ただただ我が儘で転校をしたくないではない意向‥を教育委員会にも再三言ってくださっている様子?ですが‥どうも真っ向っうからお願いを申し立てても‥ 無駄なような気がしてきました。

最初は 学校側が特例を使い、それで通ります‥と言われたため、引っ越し先を決めたにも関わらず‥→この事について責任はとれてません。取れないですよね。「すみません 以降気をつけます‥」それだけです。
    こちらは 経済的な死活問題‥です。

ですから
    教育委員会という決めごとの目を縫って 動くしかない‥と思い始めました。
    きちんとしなくては‥と思って学校側に確認‥確認したにも関わらずこんな対応では‥と思い始めてます。
    ‥ありがとうございました。