詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 賃貸アパートか賃貸マンション 住むならどっち??
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸アパートか賃貸マンション 住むならどっち??

レス20
    (トピ主0
    🐤
    はな
    恋愛
    秋に結婚するので現在新居探しをしています。あちこち気になる物件を見に行ったりしています。私の住みたい場所は賃貸マンションが少なく、コーポと呼ばれる賃貸アパートが多いです。隣人の音が気になるのではと思うとアパートだと木造なのでどうかなと思いマンションは鉄筋コンクリートなので、音が気になりにくいですが、コストがかかるらしく家賃は少し高めです。
    間取りとかを比べてるとアパートだとメゾネットタイプとか、オシャレな物件もあり、魅力ではあります。
    1人暮らしの経験がない私達はあれこれ見るほど、迷ってしまいます。
    アドバイス・参考意見等いただけるとうれしいです。それぞれのメリット・デメリットも知りたいです

ランキング

レス

絶対鉄筋

まぁ
    マンション派です。鉄筋でないと隣家の音が気になってしまいそうなので。
    音などに気になる人はマンションを選んだ方がいいと思います。

また、わたしの実家の裏のアパートは本当に音が丸聞こえで、
    イチャイチャしている(そのもっと先の)声もこちらが窓を開けていると
    聞こえてきました。
    掃除機もかけている音楽も丸聞こえ。
    おそらく隣人はもっと聞こえてて不快だったろうなぁと思います。
    ちなみに、そのアパートしょっちゅう住人が変わります。

いろいろあこがれはあるでしょうけど、現実的に考えてマンションの方が良いと思います。

それから、コーポ=アパートと思っているようですが、そのような定義はありません。
    一般的に鉄筋=マンション、木造など=アパートと言われていますが、
    「コーポ」に関しては鉄筋住宅にも使われていることもありますので、
    不動産屋からもらう資料を良く見て判断された方がいいと思います。
    すてきな鉄筋のコーポを見逃しているかもしれませんよ。

賃貸アパートで十分かな?

Mia
    結婚後、トピ主さんは、仕事はされますか?
    仕事を辞めて家にいる時間が長いのであれば、
    騒音等、気になり始めると気になって仕方がないと
    思いますので、鉄筋マンションの方がいいかとは
    思いますが、仕事をしていて、家では平日は夜と
    休日にいるくらい、というのであれば、
    子供ができたり、将来的には持ち家に引っ越す等、
    引越しする予定があるのならば、貯金を増やすためにも
    新婚当初は、アパートでも十分かと思います。

マンション

🐤
    グランテール
    住むならマンションの方がいいです。
    防音が全然違います。
    けれど、マンションの中にも隣や上下の音がよく聞こえるマンションもあります。
    そのあたりは住んでみないとわかりませんが。

アパートはとにかく音がよく聞こえますし、
    まるで隣の人と一緒に住んでいるかのように思えることもあったり
    誰かが階段を上るだけでも部屋が揺れたりする物件もあります。

アパートでも、部屋と部屋の間に階段があるとか、角部屋でテラスハウスとかであれば
    音の問題は下の部屋か隣の部屋だけですみますので、
    アパートなら真ん中の部屋を選ばず、そういう部屋を選ぶといいと思います。

トピ主さんたちが静かに生活するのでしたら
    周りの音が聞こえまくるアパートでも問題ないと思いますが
    トピ主さんたちの生活音に拠っては周りから苦情が来ることもあるかと思います。

どちらも住みましたがマンションが好きです

あや
    新婚3年は5.9万円のアパートに住んでいましたが、今は6.2万円の古めのマンションに住んでいます。

マンションは部屋に出っ張りが多くて、最初は変だなって思っていましたがすぐに慣れました。
    うるさくないし何より嬉しいのは気密性。

アパートの冬はとても寒く、1月や2月はガスファンヒーターが月に1.8万円くらいしていましたが、マンションに引っ越してからは、都市ガスということも手伝って、1万円ほどで済みました。すぐに暖まるのがいいです。
    夏もすぐ涼しくなりますので、短時間かけた後消します。家賃は高くなりましたが、生活費は安くなりましたので喜んでいます。

将来

木登りどらごん
    家を買うために貯金するなら贅沢はやめてボロボロの賃貸アパートで
    頑張ることをおすすめします。
    生活費における家賃負担というのは結構大きいですよ。
    ここを抑えられれば節約するだけでかなりを貯金に回せます。

そうでなければ鉄筋コンクリートがいいに決まっています。

断然マンション

ぐるぐる
    安くて程々のアパートに入居してたった半年で胃を壊して引っ越しました(前住居人も同様)
    音もさることながら、振動も酷い。うちは建具や食器棚が上の人が歩くたびにカタカタと音を出していました。
    そして私たちの音も上に聞こえてるらしく、酷い攻撃を受けました。
    自分たちは深夜2時まで子供を走らせているのに「それは寝ないんだからしょうがない」と、床を蹴ったり窓を勢いよく閉めたり、
    一番悩んだのは旦那さんのイビキ。毎晩家中に響いてました。逆に我が家には無人並みの静けさを求められました(実際忍者の様な生活してた)
    安さで選ぶとそれなりの人が集まってますし(あのアパートだけかもしれませんが)本当に「安かろう悪かろう」です。

今は安いマンション暮らしで、実際上の人のイビキも微かに聞こえてきますが、ストレスになりません。
    飛び上がるほどの騒音振動がない(実際PCのスリープが立ち上がってました)だけで天国です。
    もちろん鉄筋ならではの悩みも出ましたが(主に湿気問題)胃が壊れるほどの悩みでもないです。
    私なら断然マンション。
    まあ、地獄を味わってから安いマンションが一番お勧めかも。

マンションがお勧め

迷い道
    最近増えてますね。メゾネットタイプとか言う外見おしゃれなアパート。←私住んだことないけど。

そこそこ綺麗ですが、やっぱり作りはちゃちいです。壁薄いです。けどマンションよりいいところは広く間取りとってあるところかな

でも自分なら古くてもマンション選びます。失敗が少ないと思います。

お幸せに!!

ぜったい鉄筋!

💡
    花野原
    一人暮らし歴12年。
    学生時代と、新卒で給料が安かった時期
    はアパート住まいで乗り切りましたが、
    今ではアパートなんて考えられません。
    生活費に響いても絶対マンションに入居
    します。生活音丸聞こえと冬の寒さには
    絶えられないです。

絶対コーポかな

yuri
    以前マンションに住んだことがあるのですが、鉄筋だから音が聞こえにくいというのはウソでした。
    上下左右つながっているから騒音問題でもどこの家が音をだしいるのか分からないし
    上からの騒音とばかり思っていた音が実は斜め上だったり・・
    住人が多いほど問題も多くなるんです。

オススメはコーポの上です。

何を重要視するか

キティ
    住居に関しては、掘り出し物件というものはなく、価格と住み心地は連動しています(物件のクオリティだけではなく立地、環境等も含めて)。
    マンションのほうが高いだけあって、作りが頑丈なので振動や騒音に強いし、建材がアパートより高級感があったりしますよね。

騒音に関しては、振り分けタイプのアパートにするといいですよ。部屋がお隣さんと接していないタイプ。我が家は某大手ハウスメーカーの2階建ての軽鉄骨の振り分けタイプ(真ん中に階段があり全室角部屋)のアパートの2階に住んでいますが音や振動で悩まされることはありません。
    大手のハウスメーカーだけあって管理、メンテもしっかりしていて私たちは気にいってます。
    近隣の同程度の間取りのマンションより1~1.5万くらい安いし。
    木造が不安であれば軽鉄骨アパートを探してみては。作りは木造よりしっかりしています。

あと、収納がたくさんある物件をお勧めします。物って絶対増えるし。そのために収納家具を買うことを考えれば少しの家賃差なら収納スペースが多い物件にしておくことをお勧めします!

もっと視点を変えて!

🎶
    哲学
    私は30年近く、「鉄骨モルタル2階建」のアパートに暮らしています。
    大家さん曰く、木造で無く、鉄筋コンクリートでも無い。
    私は東京23区内に住んでいますが、今や新築木造アパートは少なくなりました。
    建築現場をよく見てみると、あっという間に出来あがっています。
    パネル式というか、はめ込みというか、大きなパネルをいくつもはめ込んで、作っています。
    最近は簡単なんですね。

ちなみに、マンションでも階上の歩く音がうるさい、子供の声や走る音が響くなどの苦情は何処でもあると聞きますし、
    必ずしもマンションが音がしない構造であるとは限らないと思います。

それよりも、毎月の管理費や場合によっては町内会費(私が以前住んでいた地区では、後で分かったことですが、架空の町内会費を支払っていました。その地区の町内会長曰く、ここのアパートからは町内会費はもらっていないと言われました)、昔なら当たり前の礼金、敷金などいくつあるのかによっても、変わってきます。つまり、予算ですが。

私が今現在住んでいるところは、礼金、敷金、家賃以外、一切の費用、つまり管理費や町内会費は必要ありません。

ハイツ&マンション

えみりあ
    *20代&30代の夫婦のみ 共働き の場合*

賃貸ハイツ・・・4軒1棟、築18年の木造ハイツ。2DKで家賃5,4万円。真ん中に階段があるタイプで隣との境目に洗面所と
    トイレとお風呂があった為、隣の音は聞こえませんでした。
    上は小学生の男の子が1人いましたが、足音や押し入れを開ける音は聞こえる程度で、ハイツなら仕方ないと諦められる程度で気にはなりませんでした。
    家主さんがいい方(会ったことはないけれど 笑)で、外観・部屋 共にきれいに管理されておりました。
    3年ほど住みましたが、壁の塗り替えが一度あり、ベランダも防水加工塗りなおして、とても気持ち良く暮らせました。

分譲マンション(SRC)・・・100戸超の築19年のマンション。ベランダ側に洋室とリビングがあるタイプ。
    両隣はご夫婦だけのお家とご夫婦+子供さんが一人いるお家。隣の音はまったく聞こえません。
    上は幸いにも住んでいらっしゃらないようなのでもちろん音はしませんが、住んだらどうなのかはまだ未体験です。

ハイツでも隣近所の環境や、家主さんの手入れ次第だと思います。

最終的には予算と好みです

ahsgrimm
    単純に答えるならば、お隣の音が気になるか、気にならないかということが、
    問題になると思います。
    少しでも音が響きにくいのを好まれるのなら、SRC造:鉄骨鉄筋コンクリート
    または、RC造:鉄筋コンクリートの建物がよいでしょう。
    鉄筋が多い方がより音は響きにくいですから。ただし、それでも100%ではないです。
    (木造やSC造:鉄骨コンクリートは比較的音が響きやすいので)
    こういった点から見れば、最近のマンションの方がSRCあるいはRCが多いので、
    そちらをおすすめします。

ただ、音が気にならず、予算を抑えたいのであれば、木造やSC造のアパートでもよいかと思います。

ただ、実際、住めば、音以上に隣近所にどういった人が住んでいるかの方が重要であることを
    覚えておいてください。

それ以外に、生活するとマンションやアパートの設備の問題もあるでしょう。
    セキュリティや備え付けの家具、あるいはTVのアンテナ、インターネット環境など
    そういったことも考えて、何が必要か、何が不要か、どういったことが我慢できるかなど
    を踏まえて考えられた方がよいです。

何を重視するか

😀
    たけ
    トピ主さんは何を重視するのでしょうか?
    立地条件?賃貸料?セキュリティ?騒音?広さ?
    それによって変わってくるかと思います。

賃貸料、広さを重要視するならばアパートで良いかと思います。

セキュリティ、騒音等を重視するならばマンションの方が良いかと。

あとは、隣人にどんな人が住んでいるか…によるので『運』です。

最近では、住人の話も聞かせて貰えるところもあるので、不動産屋さんにお願いしてみてはどうでしょうか?

ちなみに私は、『絶対マンション』です!
    隣人に嫌がらせを受けた経験もあり、騒音問題にはなかり気を遣います。家に帰ってきたときくらいは、静かに過ごしたいですし。
    それに、最近のマンションのセキュリティは凄いですよ!
    管理人さんがいれば、ゴミ捨ても楽だし!
    設備(ケーブルTV等)も凄いしね!

立地条件に関しては…通勤/通学し易い、スーパー/コンビニなどが近い、暗くない(街灯がある)などを考慮した方が良いです。

それと、部屋は角部屋がいいですよ。

設備ならマンション

nanako
    まあ予算次第じゃないかと
    条件と照らし合わせて探してみては!?
    うちは都心での生活なのでマンションです
    オートロックと浴室乾燥機と大きいクローゼットが付いてる事が最低条件でした
    旦那さんになる方とよく話し合って決めて下さい
    車が1人1台の地域ならば駐車場確保も大切かと

若ければボロもまた楽し

🐤
    中古品
    将来はマイホームをお考えですか?ならば安い方に住んで貯金しましょう。
    若くて目標があれば、多少の家の不自由など笑いのネタになります。
    でも今無理していいマンション借りて、年とってからボロアパートに住むのは結構惨めです。

結局、家賃でしょうね。

😀
    nao
    マンションは高いが防音がしっかりしている。
    アパートは安いがしていない。

当たり前のことですが、よほど築年数に差がなければ
    ふつうはそうですよ。

ただ、アパートはロフトとかメゾネットとか、
    自由度が高いという利点がありますよね。

だけど、防音性能が高まるわけではありません。

アパートはちょっとした声でも聞こえたりしますし、
    壁に耳をつければ筒抜けだったりします。

女性の一人暮らしにはお勧めで

2人とも周りの音をゆるせるなら、アパート

ゆうけん
    賃貸アパートは、周りの部屋の音がよく聞こえることが多かったです。
    上階のひとが歩いている足音も聞こえ、「上の人が今この上にいる。」と、断定できることも多くありました。
    下層の人が騒いでいたり、隣の子供が遊ぶ音が聞こえたこともあります。
    実際、隣の人が困っているのを その人の家族が気がつくより早く、気がついて助けたこともあります。
    (周りの人に私たちの音も聞こえていたと思いますが・・)

でも、音が聞こえるから「うるさい!」でなく、「楽しそうだな」とか、「だいじょぶかな?」と、思えるようであれば、アパートに住めると思います。

もし、金銭的な条件などにより、アパートになったときは、周りの人の迷惑にならないように、周りの音を楽しみ、気遣ってあげられるように努力することをお勧めします。

どちらにしても

anntowa-nu
    ここ!と思った物件は、日にちと時間帯を変えて何度も見に行ったほうがいいです。昼間は静かに思えても、住人が帰宅する時間帯に全く様子が違う物件もありますし、なにより隣や住人がどんな感じなのかをなるべく知りたいですから。住む人や管理会社によって、その住まいの価値って変わりますよね。住んでいる人に挨拶などしてみて、その反応を見たり、ゴミ捨て場や共用部分の使い方でモラルレベルをはかったりするといいと思います。
    一般的に言って、アパートよりRSC構造などのマンションの方が作りがしっかりしていて、セキュリティがいいことが多いです。私たち夫婦は家賃は高いですがセキュリティ重視でマンションにしています。おかげで日中家にいても、住人以外の人が扉のむこうにいる事がほとんど無いですし、静かで守られてる感があります。管理人さんもとてもしっかりした良い人で、共用部分やゴミ捨て場はいつも綺麗です。主さんのお住まいはもしかしたらのどかな所かもしれないけれど、今は何かと物騒なので、セキュリティ重視で決めたほうがいいような気がします。
    誤算も一つ書きます:窓が大きいので日照がいいと思ったけど、冬は寒いです~

マンションだからといって

🐤
    もに
    築年数に限らず、マンションでも造りによって周りの音結構筒抜けです。

マンションにしろ、アパートにしろ、
    住民にお子さんがいるかどうかは聞いておいたほうがいいと思います。
    しばらくはお子さんをお持ちになる予定がないのであれば、
    元気いっぱいのお子さんたちに悩まされる場合もあります。

すぐにでもというなら、お子さんの居る家庭が多いほうが
    安心かもしれないですね。

まれに子供不可の物件もありますから、要チェックです。
    子供が出来たら出て行かねばならないので。
    など、先の生活の事も頭にいれておいては。

他は皆さんがあげている事と同じですね。
    気に入った物件は、徹底的に通ってください。できれば夜も。

以前に鉄骨造の2階建てのアパートに住んでいましたが
    住人の音はほとんど聞こえませんでした。間取りも良くて快適でした。
    家賃はマンションと同じ位でした。結局値段なりなのかなーと思いました。