詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コミュニケーション

レス7
    (トピ主0
    まとりかりや
    ひと
    30代、既婚、子供はいません。お仕事しています。 人間は人の和の中でないと成長できない、人との繋がりが大事という思いがここのところ骨身にしみて感じています。それだけ少し前まで人とのコミュニケーションを軽くみてたのだなと思います。私は主人とは問題ないのですが社会の場では常に人とのコミュニケーションが上手くいきません。すっきり、はっきりした人になりたいのです。人の目が気になってしまい自分を出しきれない、妙なプライドの高さがあったり、それなのに周りの人への肝心な気配りもできない。まだまだなりたい自分へは遠いようです。今年から新しい職場になり、流されず、でもいろんな人と関わり心を鍛えたい。煩わしい事や傷付くような事があっても、自分が悪いと思わなければ堂々として、納得できなければ納得できるように行動していこう思っています。けれどすぐに揺れてしまう心の弱さがあります。強くなりたいです。どなたかどんな言葉でもいいので助言下さい。

ランキング

レス

ご自分のペースで・・

めめ
    新しい職場、いろいろ周りに気をつかったりして、精神的に大変なときですよね。 トピ主さん、そんなに気を張らずに、あせらず一歩一歩進んでいきましょうよ。他人の目が気にならない人なんていません。強くみえる人ほど、本当は弱い人が多いものです。 周りに流されずに、納得できるまで行動するのって、案外難しいですよね。 私が常にモットーとしているのは、「冷静に、客観的に」です。 トピ主さん、ご自分のペースで、頑張り過ぎないように。

今の気持ちを大切に!

ジュウザ
    トピ主さんは人間としてとても素敵な方ですね。 精神的な成長を求めるという素晴らしい気持ちがあるのですから、あとは試行錯誤ですよ。 ただ、すべての人とうまくやろうと考えない方がいいと思います。 コミュニケーションは自分と相手があって成り立つものだから、相性という理屈ではどうしようもない場合もあると気楽に構えましょう。 あとは、トライしていく勇気が必要かな。例えば、感情と理性とのバランスを考えたり、そこに自分らしいさが少しづつでも表現できたら良しと考えましょう。 コツを少しづつでも掴んでいけば、必ず成長があると思います。(40年以上生きてきた自分もまだまだと感じることが多いのでが、)お互い前向きに自分が出せたらいいですね。

一生勉強

mona
    トピ主さまは多分肩に力が入りすぎているのかも?と思います。 私も同じように人とのコミュケーションを大切にしていきたいと 思っています。その中で得られるものは多分何ものにも かえ難い貴重な経験です。 でも四六時中、スレのような内容の気持ちを維持しつづけるのは 多分つらいですよね。心からそう思って自分に言い聞かせているのに 出来ない自分を責めてしまうことになるのかもしれないです。 もう少し長い目で、自分を励ましつつ、日々過ごせるといいのかも しれないです。どこまで行ったら合格なんて言うことがない 思いですから「一生勉強なんだ」という気持ちでいつも自分を 振り返りつつ、人に感謝をしつつ過ごせればいいのかなと 思います。私もそうしていきたいと思います。

欲張りすぎなような・・

ひよ
    仕事はお金をもらう為のものであり、なりたい自分になる為の教室ではないですよね。 いろいろと悩まれているのはわかりますが、そんなに悩んでいると気が散りませんか?業務は支障なく回ってますか? とりあえず一日の仕事をミスなく完璧にこなすということを目標にされては? 悩んでいる人って傍目にはとてもわかるのです。いちいち考え事をして集中できていないことも。 仕事は完璧なので、それ以上を目指している というお悩みでしたら失礼しました。

一緒に頑張りましょう

まりあ
    驚くくらい私の気持ちと似ているので書き込んでいます。 私は生来の面倒くさがりで、一人で内閉しているのは楽なので自分勝手にマイペースに生きてきてしまいました。専門職のため仕事上なかなかそれを矯正される機会がなかったのです…。そしてある日、自分に余りに人間関係の蓄積がないことに驚き悲しみ、鬱状態に陥りました。 人間なかなか自分のためだけには頑張れないものですが、私の場合子供のために、きちんと周囲と調和できる人間になろうと決心しました。 冷静に自分を振り返ってみるに、自分に欠けていたのは、周囲を楽しもうというサービス精神だったように思います。みんなと一緒に楽しいことをしようと、積極的に行動するように心がけています。恥をかくことを恐れずに、一歩一歩頑張っているところです。 助言になっているかわかりませんが、一緒に頑張りませんか?向上心のある貴方に、幸せが訪れますように。

おそらく・・・

マメ鯛
    トピ主さんの場合、コミュニケーションが人と上手く行かないという場合、これは「自分」が無いからでしょう。 とても重要な点は素敵なご主人様がいらっしゃるということです。 貴方にはやれば出来るという保証があるという点です。 「自分」がなくそういう自分に自信がないからプライドだけ高く人とうまくやっていけないんですよきっと。 なので、まずは自分を見詰める事からはじめることが一番良いのではないでしょうか? 何が本当はやりたいのか?・ある人に対して本当はどう思っているのか?(好きなのか、嫌いなのか)正直に自分をみつめることです。事実を観察して自己欺瞞を無くし反省することです。 反省できるということは事実が見えていないと出来ません。嫌な自分でも認めて受容してあげましょうよ。 これをするのに必要なのは貴方の「勇気」です。 がんばって!

トビ主です

まとりかりや
    皆様レスいただきましてありがとうございました。 涙が出るくらい嬉しいです。 確かに肩の力が入りすぎているところありますし 妙にあせって人の目を意識しすぎています。 業務も新しく覚える事がたくさんある時期なのに しっかりしないといけません。 1年後にはほんの少しでも成長できていればいいな マイペースを掴みたいです。 なんとなく誰にも言えず、初めてこのような書き込みをして、頂いたメッセージ、私の心にものすごく入ってきました。感謝です。