詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑が重すぎる

レス8
    (トピ主1
    yuyu
    ひと
    はじめまして。結婚した当時、我侭な姑に随分泣かされました。私の全てが気に入らなかったらしく姑の妹も一緒になって私たちの生活に干渉してくる毎日でした。電話は一日に2~3回はかかって来ては、何でも自分たちに相談してもらわなければ困るとか、実家とは付き合うなとか私がお産で命が危ないかもしれないと聞いた私の母が私の祖母に電話をかけようとしたところ電話なんかするなと怒鳴られたと言います。その当時は1日おきに宅急便が送られてきましたが、中身は近所のお祝いで残った煮物などで、腐っているものもだいぶありました。それでも連絡しないと御礼もしないと姑は自分の妹に泣きながら電話をかけその妹は私に怒鳴り込みの電話をかけてきました。もうきりがないので
    ここいらへんにしておきます。そんな姑も孫可愛さから私に嫌われると孫にも嫌われるとわかったらしく態度も変わってきました。夫は母一人子一人なのであまりきついことは言いませんでした。夫婦喧嘩が絶えなく毎日姑のことで怒鳴りあいの喧嘩が5年以上は続きました。ちなみに同居ではありませんでしたが、すごい存在感でした。結婚式も全て姑中心でした。誰のための結婚式?みたいな感じでした。もう姑も年をとり周りが病気で亡くなったりして弱気になってきました。病気で倒れた人の話を何度もしては涙ぐんでいます。夫が一人っ子のためいずれ面倒見ることは覚悟はしていますが、いろいろあり過ぎて正直姑の存在は重すぎます。今は離れて暮らしているので優しくもできますが皆さんのご意見お聞かせください。

ランキング

レス

不思議

🙂
    maru
    姑さんやその妹に、なんでそこまでされたり言われなきゃいけなかったのでしょうか?
    トピ主さんを守れないご主人も悪いけど、ガツンと言えなかったあなたにも多少の非があると思いました。
    そもそも結婚式の準備段階で姑さんのおかしさに気付けばよかったですね。
    ご主人と怒鳴りあいの喧嘩をしていた5年間に離婚は考えませんでしたか?
    この先同居を覚悟されているとのことですので、ここで皆さんに何をお聞きになりたいのでしょうか?

私だったらですか・・・
    さっさと子どもを連れて離婚していますよ。
    自分の妻を守れない男は夫ではありません。
    全くの他人である姑とその妹に泣かされる前に、言いたい事を言ってさよならします。
    (経済的に無理だから離婚しないのですか?)

一緒に住むのは避けたい

はなみ
    うちも夫は別居状態で実質親ひとり子ひとりなので、
    気持わかります。うちは幸い意地悪とか嫌がらせは
    無いです。ただ、寂しいから何かと電話してきたり、
    遊びに来たがったり、
    それに相手できないとちょっとヒステリックを起こされた
    ことがあり、それがトラウマです。
    それですら、かなり重いと感じてしまうのに、トピ主さん
    は尚更でしょう。
    私は、同居だけは無理と主人に今から伝えてます。
    明らかにウマが合わないし、義母のペースに振り回される
    のは目にみえてます。
    主人は母親の行く末を色々案じてると思いますし、
    それを思うと申し訳ないし、冷たいようなんですけど、
    多分こっちが壊れてしまいます。
    そうなったら折角幸せな家庭がぶち壊しです。
    百歩譲っても、少し近くに住むくらいが精一杯です。
    それでも、しょっちゅう来られるかと思うと憂鬱ですが。
    以前、そのうち今のマンション売って、大きな一軒家
    立てたら~?その時はキッチン二つ作ってねなんて
    義母が話してて、思わず鳥肌立ちました。
    トピ主さんも、なんとか同居だけは避けるようにした方が
    いいと思います・・・。

知らん顔してていいでしょう

りん
    そんな姑、ほっとけばいいんですよ。
    苦労しましたね。やさしくする必要ないですよ。

焦っていたんでしょうね

ゆかな
    思えば可愛そうかもしれませんね。お姑さん。
    母ひとり子ひとり。  これが全てだと思います。

心のよりどころの息子を取られたようで、居ても経ってもいられなかったんじゃないですか?
    一人になってしまう… そんな感情があったのでは。

とはいえ、干渉しすぎですし行動も何もかもが行き過ぎですから
    トピ主さんは大変だったろうと思います。

離れて暮らしていらっしゃるみたいで、本当に良かったですね。

定期的でも息子さんが、お姑さんを訪ねたり電話をしたりして、
    適度な距離を保ってください。
    パッタリ途絶えると… 危険そうな臭いがしますから。

貴女 偉いわ

姑ですが(70歳)
    散々あなたを苛めてきて、今度は自分が可哀そうだと涙ぐむ?
    時代錯誤な苛め方ですが 私より年上なんですか?

私より年下だったら核家族の時代を生きてきた世代ですから
    読んでいるだけで腹立たしくなります。

私は心の準備はしています。
    介護施設を併設した分譲マンションが全国にあります。
    贅沢なのから安価なのまで色々。 女の平均寿命が89歳を超えた今日
    子供の負担を考えると親が同居・介護を当然して貰えると考えるのは
    間違っています。

息子は母親独りは寂しいだろう、と同居に肯定的ですけれど
    実際に同居するのは嫁・姑って他人同士なんですね。

一分でも早く離れたいと思う鬱陶しい姑ですから夕食の片付けが済むと
    嫁はさっさと引き上げる、子供も夫も嫁についていく。
    姑が独り残される・・・って話をよく聞きます。
    独り暮らしが孤独なのは当たり前、でも家族の中の孤独は本当に孤独なのです。

私の周りは戦前の教育を受けた姑・実母の世話に悲鳴をあげている60代が一杯います。 100歳まで生きそうって泣いてます。

将来、親の世話って同居以外の方法もありか、と。

大変でした

柴犬
    本当にお疲れ様。うちの夫も私たちを守ってくれなかったので、私が強くなりました。とりあえずは、夫に実家詣でして頂いて(ある日死んでるといけないから)そのうち弱まって、貴女に詫びをいれるようだったら、診る振りしてやれば、その時は枕元で昔話をするんですよ。
    姑に仕えた人でないとわからないですよね。まずは別居してることに感謝して。同居はそりゃもう・・・・・

これから更に重たくなります。

すでに、似たような経験をしました。
    同居をしたら、ますます老齢特有の症状が表れ、(夜中に夫婦の寝室前に正座している。夫がいないとき、嫉妬に狂い生卵をぶつける、洗濯物を取り込む振りして、物干しピンチを、わざと頭上から落ちるように投げつける。後ろ向きでおならをかけにくる。)いいように振回され、それでも、夫は、
    姑とは別居しようといいませんでした。
    姑問題で、寝不足(突発性難聴からメニエール病へと。)。心身に変調をきたした私は、倒れて入院。
    我慢ならず、私は、子どもと離婚届を置いて出て行きました。

その後、夫は、姑の親族のもとに送ったようです。土下座して謝罪した夫に、私は、きっぱり、姑、夫側の親族に一切関わらない、条件の悪い結婚してやってることに感謝しろと強気で暮らしています。

姑のことは夫にまかせて、関知しません。姑は現在デイケアなどを利用し、将来老人ホームで暮らしてもらうよう取り計らっているようです。

主さん、この姑を抱えたら、あなたが病んでいくでしょう。
    ご主人に類似トピなどを見せて、社会勉強してもらいましょう。
    今後、ご主人に意識を変えてもらいましょう。

皆さんありがとうございました

トピ主より
    色々なご意見ありがとうございます。励まされました。
    トピすることで自分の気持ちを整理することができました。人にはそれぞれ色々な事がありその場から今は逃れられない事もあります。私が家を出るのは簡単な事です。夫を見限るのも簡単です。もちろん離婚も考えました。それでもやっぱり犠牲になるのは子供です。私も母が幼いころ家を出てゆき随分さびしい思いもしてきました。子供のためにと言うつもりはありません。
    でも後5年経つまで様子を見ようと思いました。絶対に状況は変わると。そのころは私の子供なのに家の孫だからと言っては自分の意思を通そうとしていた姑も子供が私をかばいはじめ気づいたのではないでしょうか、可愛い孫に嫌われるという事に。確かに状況は変わりました。
    でも人の気持ちっていやな事は残るんですよね。同じ立場の方や逆の立場からの優しいご意見に癒されました。この先の事はどうなるかわかりません。子供たちが成人したら突然家を出て行くかもしれないし、このままかもしれません。それは自分の意思でそのときに決めようと思っています。