詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精神的に苦痛です。職場で嫌がらせ

レス12
    (トピ主0
    🐤
    みいさ
    ひと
    職場で嫌がらせ(無視)されています。
    本人との話し合いや、上司、同僚への相談等
    思いつくことはやりました。
    ですが、本人に、私と普通に接するという
    意志がないようで、今でも無視が続いています。
    そのことによって、私は精神的に参ってしまい
    心療内科に通っています。
    その人と接しなければならない時や
    その人が近づいてくるだけで
    動悸がして、精神的に追い詰められるようになりました。
    仕事を辞めることも考えましたが、私が何か
    悪いことをしたわけではないので、悔しいという思いもあり
    夫・子供のいる30代の転職は難しいというのはわかりきっているので
    このままとどまりたいと考えています。
    嫌がらせをしてくる人にどう対応したらいいのでしょうか。

ランキング

レス

無視だけなら・・・

こもも
    無視だけなら、あなたがもう無視することを決意して上手くやろう、
    上手くやっていってもらおうなんて思わないことです。
    会社側も何も言わないのはおかしいんですが、営業妨害の一種ですからね。

でも無視するっていうならこっちも無視すればいいんです。
    私がむかーしいた職場では「そこまでやるか?!」ってくらい、険悪で有名な女社員がいました。
    絶対口ききたくないらしく、二人しかいない女性社員なのに、男性を通じて話が行くか、
    メモなどで会話(というよりほうれんそう?)を済ませてるとの話。
    不思議でした。以前はもめにもめたらしいのですが、仕事は出来るし、険悪なだけで
    他の社員同士とはコミュニケーションに問題がないので、仕事に影響がないならと
    そのまま…。変なこともあるんです。会社が何もしてくれないなら、あなたもそのように
    この会社はこうするところとあきらめるのが一番です。仕事を続けるなら。
    でも出来るならやめてしまった方がいいんだと思いますが悔しいですよね。
    あなたが縮こまる必要はないですよ!威圧的に出たらおとなしくなるかも。
    大丈夫、死にはしませんから、安心してください。

へそ曲げ

柴犬
    貴女が周りに相談したことで、へそを曲げてしまったのですね。貴女も無視してやりなさい。仕事の場合のみ相手をする。それが無理だったら退職がいいです。このままでは周りにも迷惑です。会社はお友達ごっこの場所ではなく仕事をして食いぶちを頂くところです。お間違いのないように。

頑張って!

😨
    pao
    嫌がらせも色々で、本人に聞こえるように悪口三昧というのもキツイです。
    無視も不快ですけど、攻撃的な嫌がらせに比べればマシかも。

放っておけばいいと思います。
    自分をあからさまに避けている人に、ムリに口をきいてもらっても嬉しくないでしょう?
    「いつも話しかけられなくてラッキー」「こっちから願い下げ」
    くらいの気構えでいればいいのでは?

トピ主さんには、トピ主さんのよき理解者である家族という最大の味方もいます。
    たかが職場の嫌なやつ1人に振り回されるなんて、バカバカしいですよ。
    一生付き合う相手ではないし、相談にのってくれる同僚や上司など味方もいっぱい。
    その人のことは見限って「無いもの」として気持ちを切り替えましょう。

そこまで嫌われるに至る理由に、何か心当たりはありますか?
    特に思い当たるふしがなければ、その人がおかしいのだと思います。
    いい大人が無視ってねぇ・・・幼稚な嫌がらせですよね。

こちらも無視

ゆかな
    向こうが無視をしてくるんですから、こちらも無視。
    話しかけてきたなら、話し返す。
    それでいいかと。

悪いことしていないのですから、堂々としていましょう。
    でも、他の人にはいつも笑顔でやわらかく接してくださいね。

職場ですから、仕事と挨拶をきちんと。
    それが基本だと思います。 暗~くしてちゃダメですよ?
    最初は辛いですが、乗り越えちゃいましょう。

同じ状況になったことあります。

🐧
    ぴょんぴょん
    主さん、本当に毎日「地獄」という言葉しかないぐらいの精神状態だとお察しします。トピを読んで、胸が痛くなりコメントさせていただきます。
    私もそのときの職場の業務には何の不満もなく、何で自分が退職を選択しなければならないのかと思い、頑張ってました。上司や社員にも相談しましたが、「ここは学校ではないし、仲良しごっこじゃないのだよ」と取り合ってもらえませんでした。
    そういう職場は残念ながら、変わることはないです。
    主さんのように、動悸、震え、発疹、呼吸困難、しいては字が書けなくなってしまうようになり業務に支障が出るようになり、退職を決意しました。主治医に相談すると「傷病給付金(?)」の対象になるかもとアドバイスをいただきました。保険の内容などは専門外なので、わかりませんがその辺も主治医に相談されることをお勧めします。

話はずれましたが家族もいらっしゃるということで心配です。私は家族に無意識にあたってましたので、完治して、退職してよかったと思いました。
    幸いにも、完治後すぐに今の職場も決まり、明るく毎日を過ごしていますので、主さんもそういった方向も視野に入れるといいかもしれません。

大丈夫。大丈夫。

mayu
    どういった職場かわからないですが…
    相手は一人ですか?
    嫌がらせとは、無視だけですか?
    その相手に無視されると仕事の上で不都合はありますか?
    相手は一人。無視だけ。不都合はなし。ということであれば、ほっておけば大丈夫ですよ。
    相手は、あちらこちらに自分の事で相談するあなたをもっとうざく感じてしまいます。
    相手にとっては、そんな事しているつもりがないとか、そんな言い訳しかでてこないと思います。
    なにか波長がどうしても合わない人っていますよ。
    そんなもんですよ。
    信用ができる同僚がいたりしますか?
    もしも一人でもいるなら、全然気にしない。
    こっちも強気な態度でほっておけばいいんです。
    「私が悪いことをしたわけじゃないのに」の意見ですが、
    それは、あなただけが思う事で、相手は?わかりませんよ。
    知らず知らずのうちに人を傷つけていることだってありますからね。
    でも、相手が話す気がないならそれでいいじゃないですか?
    気に入らないなら気に入ってもらわなくても。
    仕事上で不都合があるなら、そこはきっちり仕事を進めましょうと
    強くでてもいいんじゃないですか。

命の危険がある訳じゃない

気の持ちよう
    世の中、おかしい人はいるんです。
    トピ主さんは、階段のてっぺんから突き落とされたり、お茶に毒を入れられたりする危険はないんですよね。
    なら大丈夫。やめるほどの危機ではありません。

無視されたら「はあ?何してくれちゃってんの?」と心の中でヤンキーに。
    相手のレベルが低いのです。トピ主さんは上から見下ろせばいいのです。

子供じみた嫌がらせをするのは、その人が不幸な人で、トピ主さんを妬ましく思っているからです。
    傍目にはどう見えていようと、本人は不満がいっぱいで、愛されていない、満たされていない人なのです。哀れな人です。

異常な言動が目立つように思ったときは、危険ですから離れるべきですが、無視程度の嫌がらせなら、幼児が1人いるとでも思って上から目線で行きましょう。

つらいですよね

😠
    チェリー
    私も職場で一人の人から嫌がらせを受けています。
    無視は当たり前です。
    私を見えない振りして私がいるのに体当たりしてきたりします。私は女性で相手は男性なので、とても危なく、近づくのが怖くて、できるだけ避けています。
    また、大勢でのミーティングの場で罵倒されます(私のほうが立場は上なのに)。

周りは何もしてくれませんよね。私を囮のようにしていじめのターゲットが自分に向かないようにしています。いじめというものに初めて遭遇したので、巧妙な仕組みだなーって感心しちゃいます。

私はできるだけ、相手に近づかない。また、組織のハラスメント相談口に匿名のメールで相談しています。もし必要があれば実名で相談して対応してもらおうと思っています。

心療内科に通っているとのこと、どうぞあまり考えすぎないで、会社の人との付き合いなんてたいしたものじゃないと、心が軽くなるようにお考えくださいね。

お互い早く解決するといいですね。

波長の合わない人なのですよ

Mimi
    逆に私は今無視(距離をとろうとしている)している立場です。しかしみいささんと同じように相手が近づいたり、声が聞こえるだけでも動悸がして、苦しくなります。

どうしても受け入れられない人が会社に居まして、これ以上彼女を恨んだり憎んだりするよりも、接触をさけるのが一番無難。という結果になってしまったのです。(仕事ができるニュートラルなポジションをキープするため)菩薩様のように万人を受け入れ笑顔で接するのが望ましいところですが、自分の心に反する行動をとるのはとてもパワーがいる事なのです。

無視してくる人にはなんらかの理由があります。(自分勝手な嫉妬や、ねたみかも)弱い人間なのですよ。(はい。きっと私もそうでしょう。)そっとしておいてあげてください。あなたへの不満や嫌がらせというより本人の心に克服すべき何かがあるのです。そんな人間のネガティブパワーには不必要に近づかないほうがいいですよ。
    頑張ってくださいね!

胸中お察しします。

あたた
    対応としては、話しかけなければいいと思います。
    仕事で関わる必要があるのに無視される場合には、業務上不都合があると上司やハラスメント窓口に相談し、改善を求めた方がいいです。
    既に上司や同僚へは相談済みのようですが、結果はどうでしたか?心療内科にまで通う状況を放っておくとしたら、会社にも問題がありそうです。

私は逆に、職場で限られた数名に対して無視をしてしまっています。
    それは、変な人達の勝手な思い込みや逆恨みにより、一方的に嫌がらせを受け続けたからです。周囲に聞こえるように大声で悪口を言ったり陰で変な噂をばらまいたり、私がいないときに机の中を漁ったり。。これは無視より陰湿で質が悪いです。無視がよくないことはもちろん承知していますが、已む終えず、です。
    今もその男性達の声を聞くと吐き気や動悸がして気持ち悪いですが、自分に非がないことが明らかなので、堂々とすることにしました。
    街で酔っ払いや変質者に話しかけられても相手にしませんよね。それと同じです。

みいささんに心当たりがないなら堂々としてください。
    悪くないのに嫌がらせに合うなんて、本当に理不尽で悔しいですよね。

つい最近目にしました。

今回は匿名で
    私は43才派遣ですが・・

2ヶ月前から勤めてる会社で社員女性は2人、パートさん一人だったんですが・・
    私はパートさんと同じ部署に期間限定で勤務しています。
    全員フロアが違っていて一日中目にする訳じゃなかったんですが。

社員二人(AさんBさん)も歳が離れているせいもあってかお互い嫌がっていました。
    私は板挟み状態・・
    その二人はそれぞれパートさんを毛嫌いしていて特に年配のAさんはひどかったです。
    聞いてるこちらが「パートさんよく我慢してるなぁ」と思う位。
    Aさんはパートさんの上司にも「何とかして!」って怒ってらっしゃいました。

悪い人じゃなったですが会話がキャッチボールにならない(だから弾まない)し20年近くいて自社製品の事を全くわかってない・・等々
    ファイリングも統一性がなくめちゃくちゃで全ての事に対して“臨機応変”に対応するって事が出来ないみたいでした。

過去形なのはつい先日リストラされたから。

最近目にしました。続き・・

今回は匿名で
    パートさんの仕事の半分が他部署に移ってしまって暇になったからと言うのが表向き(本人もそう信じてた)です。
    ただ移った仕事その物を担当していたパートさんはリストラになっていません。
    リストラになったパートさんよりも明らかに仕事量は減っているのに、です。

20年近くお勤めされていたにも関わらず所属長以外の部署内全員直前(ホンの数日前)まで知りませんでした。
    そんな状態なので当然ですが送別会もなしです。
    最後の日に花束贈呈はされてましたが・・

トピ主さん、大変失礼ですがその辺り心当たりはないですか?
    特に仕事に関して協調性を持って真面目に取り組まれてますか?
    実は私も若い頃無視した女性が何人かいます。
    共通しているのは
    “仕事に真面目に取り組んでいない”
    “仕事を理解していない”
    “協調性が全くない”です。
    私自身は“おひとりさま”が好きで基本ランチも一人ですがAさん達とは仲良くやっています。
    人付合いをしていく上で相手に合わせる事も大事だと思っているので・・

まず「私は何も悪い事をしていない」と断言している所から見直した方がいいかな・・