詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おばさんてそんなにいけないこと?

レス10
    (トピ主0
    はな
    恋愛
    最近、知人の男性から、このままではおばさんになると言われました。三十代後半なのですが、以前より行動する前にあれこれ考えるようになり、結局やらずじまいになったからでしょうか? おばさんてそんなにいけないことでしょうか?

ランキング

レス

いえ、女を捨て、また世間から遠ざかると言う意味

p
    おばさん年齢になるのは当然のこと。誰しもそうです。

しかし、その人が言う「おばさんになっちゃうよ。」の意味は、

おばさんと言われる人の、
    自己中心的な世間からずれた価値観、女を捨てたずうずしさなどを総称しているのでしょう。

年齢的なものじゃないでしょうね。
    60-70歳でも、女を捨てず、素敵に綺麗に生きておられる先輩方はおられます。
    そういう女性になりたいと私も思っています。

人それぞれ

😀
    ガ、マンダム
    いやなおばさんもいれば、尊敬できるおばさんもいます
    要はその人の心がけ次第で、
    「おばさん」イコールいけないことではないでしょう

知人の男性が言った意味は、本人にしか分からないので、
    どういう意味か確認した方がいいでしょう
    推察の意見は意味が無いので

年をとる→しょうがない おばさん化→イタイ

😑
    おばさんですが
    オバタリアン という言葉が昔 流行りましたが。

ようするに、年をとるのは誰だってあたりまえだし、それをダメと言われてもどうしようもない。
    そういうことじゃなくて、年齢と共に図々しくなったり、恥を忘れたり、傍若無人になったり、オシリが重くなってやるべきことすらやらなくなる、、、ってことがNGなんじゃないでしょうか?

ちなみに。
    私の観察では幼児期からオバサン化してる子もいますね。

いいえ

😢
    九官鳥
    その方、あまり言葉を知らない方なのではなでしょうか?

年齢を重ねていくことは悪いことではないと思いますよ。
    思慮深くなったからこその行動制限だと、私は考えて読みましたよ。

私も年齢的には立派なおばさんに入る年齢ですが、そんなことほとんど気にした
    ことが無いですし、もし仮に「おばさん」と呼ばれたとしてもどうとも思いません。だって確かにおばさんですから。

ただ、精神のほうは柔軟性を保つようにしたほうがいいと思います。
    しなやかでいられると思います。

若いときには情熱だけで乗り切ったこともあるでしょうが、年齢を重ねるとその情熱の在りようも変化して穏やかでゆるやかな心地よい情熱に変わっていくと思います。

私は今その変化の時期を心から愉しんでいますよ。

あなたもそんな言葉を気にしないでいたら良いと思います。

それこそ、「おばさん」と言われて、そうですよ、と言える心のゆとりは心地よいものです。向きになって反論などしようとも思わなくなりますよ。

元気がない

おばさん
    「おばさん」にどういう意味を込めるかによって、答えが変わると思います。

シワや白髪の話なら、いけなくなんかないと答えますが、若い時の元気を失って何事にも積極性がなくなりつまらなさそうに見えるという意味なら、老け込むには早いと言いたいです。

おばさんは生まれてからの年数を表す言葉でもあるのに、「心の若さがない」「ずうずうしい」など性別とも年齢とも関係ないいろいろな意味にも使われるので、あまりにも簡潔な質問だと答えにくいです。

でも時には単に「見かけ年齢が若くない女は魅力がない」という意味でも使われるので要注意ですね。

魅力ない女性のこと?

Mia
    30代前半の妊婦です。

おばさんのイメージは、生き生きと過ごさず、なんとなく年を重ねて老けていく
    女性のイメージがあります。
    トピ主さんがいろんなことを楽しんで生き生きしていたら、おばさんだなんて言われないのでは
    ないかと思います。
    生きがいがあって魅力的な女性をおばさんだと思いますか?

「おばさん」になるとは

おっちゃん
    >以前より行動する前にあれこれ考えるようになり、結局やらずじまいになったからでしょうか?

発言者の真意は分かりませんが、違うんじゃないかと私は思います。
    これは単なる「口だけ人間」でしょう。

「おばさん」になるとは、良くも悪くも「他人の目に無頓着になること」ではありませんか?
    男性なら「おっさん」「おやじ」がこれに近いかと。
    言葉として近いのは「おじさん」ですが、イメージはちょっとズレるかな。

個人的には、女性が「おばさん」化して行くのは見たくないですね。
    何歳になっても(良い意味での)「エエカッコしい」は捨てないでほしい。
    「おばさん」ではなく「おばさま」を、
    「おっさん」「おやじ」ではなく「おじさま」を目指したいもの。

もちろん、あなたが「別にいいじゃない!」と思うならそれでいいですよ。
    真におばさん化すれば、他人の声も気にならなくなるでしょうから。

実質があれば良いこと

JK
    オバサンの定義って何ですか?それによって答えは違ってくるでしょう?
    知人の男性の持つ定義も分からないし、要はどうでもいいんですよ、定義の定まらないものに振り回されなくても。

それより、自分の人生、これじゃダメだって思ったということなんじゃないですか?そっちに目を向けましょうよ。
    どーせ、どんな人でもオジサンやオバサンになるのは避けられないんだから。

私は50代に入ったけれど、「何でもやってきたオバサン」だと自負していますよ。
    学業も恋愛も結婚も離婚も、海外生活もまたまた恋愛も、ちょっと誇りに思えるキャリアもいっぱいいっぱいやってきました。

やる後悔よりやらない後悔のほうが嫌ですからね。
    やりたいことは、ほぼ全部やったんじゃないかな。
    あとは悠々と世界の各地を遊びで回ることくらいですね。
    もちろん、仕事はもうワンランク上を狙ってみます。

皆オバサンになったり、オバアサンになったりするんだけど、
    「どんなオバサン」になれれば良いのかってことでしょ?

幸せできれいなオバサンを目指せばいいじゃない?
    私はそう思って生きてます。

全然!

同僚の男性から「おばさんになっちゃうぞ!」って言われたのはその男性があなたに積極的に行こうよって言いたかったのだとは思えませんか?
    おばさんになる事自体悪い事ではありませんよ!母もおばさんですが、「どうせ女ならおばさんになるのは当たり前。」と堂々と言っています…笑
    ただ、どんなおばさんになるのかは考えないといけないと思います。
    ウザイおばはんなのか、上品で綺麗なおば様なのか…
    おばさん=老けた年取った非積極的な と勝手なレッテルをはるのは男性も考えなければいけないとこですよね!

その場の会話から

🐶
    レレイ
    41歳の既婚女性です。

> このままではおばさんになると言われました。

「このままでは」がポイントだと思います。

知人の男性と話していたシチュエーションがどのようなものなのかは不明
    ですが、突然何の脈絡もなくそのセリフが飛び出したとは考えづらいので、
    そのときのトピ主さんの話す内容、服装も含めた全体的な雰囲気などから
    出たものなのかと思いました。

○○をやってみたいけど、××だから・・(もう年だから、疲れるかもしれ
    ないから、どうせ無理)的な話を繰り返したり、開き直った言動をしたり、
    何かに対しての愚痴を続けていたようなことはないでしょうか?

おそらく、単純に30代後半という年齢のことではないはずです。
    年齢は誰でも等しく重ねていきますから。