詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家に招くこと、好きですか?

レス13
    (トピ主0
    青葉
    話題
    既婚、子ども小学生1人。
    家計に余裕がないためパートに出ています。
    古い大きな中古住宅に住んでいますが、あれこれ手を入れる経済的余裕もありません。

この一戸建ては義父と夫で買ったものです。
    私は色々な事情から買うことに賛成はしていませんでしたが表立って反対もしませんでした。

今の環境は以前住んでいたマンションの地域とは違い、招き招かれがとても盛んです。

やっと幼稚園卒園し、家パーティーから解放されたかと思ったけど、小学校でまた家に招待され私も招くことに…

憂うつで仕方ありません。
    洒落たインテリア、綺麗な新築戸建てにお住まいのお母さん達に引け目も感じます。

早く子ども同士で行き来出来るようになってほしい。
    私のように思われている方おられますか?

ランキング

レス

家が理由ではなく・・・

💡
    髪結い
    私は、建物がどうのこうのではなく、「人を招く」のが苦手です。
    親しい友人はOKですが、幼稚園・小学校の保護者同士となってくると・・・もうダメです。

私は中古住宅が好き

えみ
    きれいな新築なのに、玄関とか目に付く場所に無造作にガラクタが置いてあって、お庭が殺風景で、出来合いの寄せ植えも枯れ枯れ・・

そういうお家をみるとがっかりします。

お家の外見をぱっとみただけで、奥さんがどのような人なのかわかります。

私は、古いけどきちんと片付いて、掃き掃除が行き届いていて、野花が生き生きと咲いているお家が好きです。

自宅に

😑
    とまと
    大嫌いです。

自分が小学生の頃から、友達が家に来るのが嫌でした。
    今も嫌です。基本はNO! きちんとした人ならOKです。

もともと詮索されるのが苦手なのと、勝手に部屋の物を触られたりタンスを開けられたり、ゴミ箱を覗かれたり・・特に女性。

トラウマ状態です。

自分自身、相手から招かれた場合は伺いますが 自分から遊びに行っていい?とは言ったことがないです。

家に行かなければよいのでは?

みけ
    トピ主様のストレスは理解できますが 回避するには相手の家に遊びに行かなければ良い。 と思うのですが・・・(子供にはもう少し大きくなってからにしてね、で通じるかと思います)

でも、子供たち同士遊ばせてあげたいの気持ちもわかるので、正直な今の持ちを「遊び来て欲しい気持ちはあるのだけど家が古いのでなんかはずかしくて正直呼びたくない」と。
    私の友人でもいるので「じゃぁ遊ぶ時は家に来てね」と伝え、毎回家で遊んだりします。
    これが「遊びに行かせるのはいいけれど、家に来るのは汚されるのが嫌だし呼びたくない!」と言われれば 付き合いはやめますけど(笑)

あんまり・・・

ゆかな
    私自身、密なお付合いが苦手です。
    子供がらみならなおの事、挨拶程度に留めておきたいです。

上記の理由から、お家の行き来はしていません。
    なぜなら、面倒くさいから…。
    パーティだなんて、めまいがしそうです。

家に来るのは私自身は一向に構いません。
    いつきてもいいですし、暇なら突然遊びに来られるのも別に平気です。

ただ、もてなすことが大の苦手なので、それを期待されると困ります。
    だからやはり… あんまり好きじゃないってことなのかな。
    子供にも、できれば太陽の下で汗をかきながら遊んで欲しいですね。

昔なじみの友達なら気がおけなくて別にいいけど、
    知り合い程度の人なら、できれば外で手短に会いたいです。

嫌でした

乳児時代から卒園までの招き合い、嫌でしたよ。インテリアとかは別に気にしませんでしたが、毎回毎回、来客仕様に準備したり片付けたりが、憂鬱でした。

お邪魔する側になった時も、手土産準備が大変、子供が悪さしないか気になるし、全然落ち着けない。

なんとかして、抜けたいな~と思いながら今さら抜ける勇気もなく、卒園まで付き合いました。

でも、入学したら子供同士遊ぶようになりましたし、親の出番は、すっぱり無くなりましたよ。

園のママグループも小学校がそれぞれ別れて分散してるので、同じ小学校のママは一人だけになりました。

たま~に集まりましょうと誘われますが、はっきり言ってほとんどのママが小学校が離れたし、とても断りやすくなりました。

トピ主さんも、もうじき子供同士遊ぶようになるはずですから、そしたらグッと減ると思いますよ。

思いますよ~

🐶
    なな
    我が家も義理父所有のボロ~い家なのでわかります!

もう子供だけの行き来な年齢ですが、それでも名残でたまにママ友の家を子供抜きで行き来もありますので

子供が小さい頃はまだ室内が散らかっていても親は子供を見てるから、まだ良かったけど、今じゃ充分に時間あるから片付けたのに、そもそも家が汚い(古い)って感じで(笑)

綺麗なマンションや新しく家は羨ましいです。

ただ、息子の友達はまだ良いのですが娘の友達は、やっぱり何気にチェックしてたりして娘は新しい家が欲しい!と言ってます
    (子供部屋が畳なのが嫌だとか…)

招くのも嫌ですが、招かれるのも返さなきゃダメだから面倒くさいです

外でランチが一番気楽です

嫌いです

みみこ
    私にとって家って楽屋なんですよ、余りお客に来てもらいたくない。

招くなら楽屋も表舞台に準備しなくちゃ嫌だし…疲れます。

部屋は使い勝手重視なので、人に見せるためのレイアウトはやってはみても長続きしません…

地域性かもしれませんが、私の子供の頃は幼稚園でも子供だけお邪魔してましたけど…
    お母さん同士は送り迎えだけで上がらなかったなぁ。

別に構わない

うなぎ犬
    私の家も古い家ですが、友人や来客を招く事は気になりません。
    しかし、家具やオーディオ・置物等、弁償できない物が多数ありますので小さい子供は遠慮して貰っています。

最近の洒落た家も良いですが、古くても良質の素材をふんだんに使った家もとても趣がありますよ、
    要は、新しくても古くても部屋のレイアウトをきちんとこなせば全然関係ないと思いますが、どうでしょうか?
    小さい子供がいらっしゃるとの事で、すぐには無理でしょうが、これから家をを作り込んでいく事も可能だと思います。
    そうすれば、人を招く事も苦痛で無くなりますし、生活のグレードも上がると思いますよ、

どんな家に招かれたいか?

ふかんぜん
    自分が友人や知人の家に招かれた時、家のインテリアが素敵だったり、料理がおいしかったら、それなりに楽しめますが、でも、やはり一番嬉しいのは友人と親しく語り明かす事です。

あまりにインテリアが素敵でゴミ一つなく奇麗になっていると、我が家に招待するのに躊躇してしまいますし、あまりに豪華な御馳走が出てくると、こちらが今度は何を作っていいのか悩みます。それより、家のインテリアが適当で御馳走もまあまあでも、友達なりに一生懸命にやってくれているのがわかれば、嬉しいです。

何の為に、人を招くか・・・より深い付き合いをしたいからですよね。インテリアや料理の自慢をするためではありません。そう思ってからは(居直っているのかもしれませんがー)、人を呼ぶのも苦にならなくなりました。

ありがとうございました 1

😀
    青葉
    髪結いさま
    私も親しい友人なら苦にならないほうです。
    友人だとしても掃除はやっぱり頑張ってしまいますが(笑)

えみさま
    >家の外見をぱっとみただけで、奥さんがどのような人かわかる
    うちはとても殺風景なので、えみさんが見たらがっかりされる家かもしれません。
    掃除が行き届いて手入れされていれば好印象なのですね。
    耳が痛いですが…努力していきたいです。

とまとさま
    ゴミ箱まで覗く人っているのですね。でもそういう人いました。
    「あの人の家は○○だった」と詳細を語る人がいて、私の家ももちろん語られているんでしょうね…

みけさま
    この前やっと招き返しが終わりました!
    今度は招かれても回避していこうかなと思っています。
    子ども同士行き来がやっぱり理想です。

ゆかなさま
    私自身も面倒くさい方で…
    幼稚園のときに私の手料理にあれこれ言ってくる方もいて…
    めまいがするって感覚わかります(笑)

鏡さま
    来客仕様、面倒ですよね。
    やっぱり時間が解決するのでしょうか?それまで鏡様のようにうまく断っていきたいです。

(続きます)

ありがとうございました 2

😀
    青葉
    ななさま
    そもそも家が汚い(古い)ってよく同じ気持ちです!!
    私も外でランチしたいんですが…
    娘さんが畳だからって言うのもわかります。私もそう思ったので。

みみこさま
    うちも楽屋仕様です(笑)
    地域性も関係するのですね。こちらでは家の行き来が多いです。

うなぎ犬さま
    そうなんです。私も家を作りこんでいきたいのですが…
    本当に今インテリアにかけるお金もなく…
    時間をかけて「作りこむ」というご意見参考にさせていただきます。

ふかんぜんさま
    こうやってレスを書きながら思ったのは、私自身お母さん達を「友達」と認識しているわけではなく、だからこそゴミ一つない家でないとという脅迫観念があるのかもしれません。
    深い付き合いをしたい相手を見極めるということも…大切ですね。

今回招き返しが続き精神的に参ってしまいお返事遅くなり申し訳ありませんでした。
    皆様のご意見を参考に、もう少し人間関係を見直していくことにしました。
    皆様、お忙しいなか、ありがとうございました!

いやかな~

😝
    ベティ
    本音でいいますね、人を呼ぶって、私は、気持ちよく
    過ごしてもらいたいほうなんで、人が来るとなればたとえ
    親しい友達でも、綺麗に、一からお掃除します。
    でも、その、掃除が、面倒だから、呼びたくないです。
    なので汚い部屋には、人も呼ぶ気になれません
    相手も、なかなか、おいで~っても言ってくれませんしね

面倒なんです。人を呼ぶ事は、結構、話題を常に考えたり
    なんか、緊張しますね、帰った後は、クタクタで頭痛と疲れで
    何もやる気になれませんね