詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

脱婚活?

レス7
    (トピ主0
    一光
    恋愛
    気になる記事を読みました。
    凄い勢いで婚活を辞める女性が増えていると。
    (私の周りはまだ現役ですが)

そうなると今まで女性3男性2の割合だった
    婚活市場が正常化してくるのでしょうか。

それとも女性に伴って男性も脱婚活して
    やはり女性余りは続くのか・・

メディアに流されやすいのは女性だと思うので
    脱婚活は進むと思われますか?

そして脱婚活をしたら次のブームは?
    一生独身ブームでしょうか

大きなお世話と言われたらその通りですが
    あくまでニュースとしての興味です

ランキング

レス

オン、オフ

婚活はつかれないように、オン、オフして続ける方が男女とも多いと思います。

3ヶ月がんばって、3ヶ月お休み。というような方や、
    2年やって、1年お休み。みたいな方も男女ともにいます。

自分の精神状態がよくなければ、余裕をもって魅力的な自分として相手にお会いできない。それなのに、婚かつ自体は精神をすりへらす体験ばかりです。

仕事のお休みを、通常、楽しい友人との時間、休息とリフレッシュにとるべき時間なのに、

その時間を、緊張する未知の相手と会う準備と、振った後、振られた後の回復に努める時間に使うのですから大変です。

相手を気に入った場合は、プチ失恋みたいな経験を繰り返します。

ですので、一度やってやめて、再開して・・・というのは通常の流れだと思いますけど?

それとある程度婚かつすると、気に入らない相手と無理につきあうより、幸せな独身もありだなーみたいな悟りも開けてきます。

婚活前は。何が何でも結婚したかった私も、近頃、そうでもなくなってきました。

該当者

該当者
    私の場合。
    「結婚しなければならない」という空気に後押しされるように、
    カップリングパーティーに何度か行きました。

「気にいった人」なんて、一人もいなかったけれど、
    「自分も、もうこんな年(30代半ば)だし、
    自分の女としての価値も低いのだから」と
    みんなに愛想を振りまいていたら、
    毎回、誰かとカップル成立にはなりました。

でも、やっぱり、好きでない人とは、結婚どころか、
    デートや、メールのやりとりすら、億劫です。

友人に、婚活→スピード結婚→一カ月以内に離婚した人が2人もいます。

よく思い出してみると、私も10年前に離婚経験がありました。
    結婚なんて、たいして素敵なことでもなかったのに、
    10年、一人でがむしゃらに働いているうちに、
    また結婚幻想を抱くところでした。

「誰かを好きになった。そして、結婚した。」ならいい。
    でも、「とにかく結婚したかった。だから、誰かをつかまえる。」なんて
    やっぱり、無理があると思います。

一人でも生きていけるように、仕事のスキルを磨いていきます。

私の場合

りんか
    私は、30歳前半で長く付き合っていた方と別れてしまいました。
    職場恋愛でしたので、つきあうまでには、彼のことを職場の先輩として
    尊敬し、人となりをみて、信頼関係ができた上でのお付き合いでした。
    とても良いお付き合いでしたが、ふられてしまいました。

そして、婚活を始めて丸3年。。。
    あんなに頑張っていましたが、辞めてしまいました。
    条件を提示する、婚活システムが、あまり合わなかったのかも。。
    お見合いパーティなどで、カップルになり、お食事をするときなど、自分の年収などに自信がある男性は、仕事のポジションだったり、年収だったりをアピールしてきます。そういう事が、私自身、あまり受け入れられなくて・・逆に冷めてしまうことが何度かありました。
    私の価値観が乏しいのかもしれませんが、年収を自慢する人は、好きになれませんでした。。

あと遊び人タイプ。容姿に自信がありとても積極的。女性を口説くだけを目的にして手に入ったら音信不通。傷ついたお友達も少なくありません。

全てがそういう人ではないのかもしれませんが・・・

あまり良い出会いがありませんでした。

婚活ってすごく難しそう

🐶
    レレイ
    41歳の既婚女性です。

新鮮な視点のトピですね。
    (○○歳で婚活中なのですが・・的なトピばかりが目立つこともあり)

仰るとおり、婚活を止める人が増えているのかもしれません。
    メディア的にも昨年がピークだったかな・・みたいな印象があります。

結婚情報サービス会社各社も、会員数が減り続けているようです。
    最近、新聞を読んでいてやたらと広告が目立ちます。
    「もうすぐ母の日、結婚はお母様への最大のプレゼントです」
    「息子さん、娘さんの幸せを願っている親御様向けの説明回は○○日」
    親心に訴えて、会員増を図っているような印象です。

周囲の活動中の人たちから、婚活パーティーも実りは少ないと聞きます。

今、携帯サイトをみたら、次のような記事見出しがありました。
    「結婚紹介所が支援せず破局、暴利行為と認定」
    詳細は分かりませんが、水面下ではトラブルが多そうな印象があります。

やはり、未知の人のなかから結婚するための人を探し出すということ自体、
    そもそも不自然で無理があるような感じがします。
    (しかも、一般的には3ヶ月~半年くらいで決断する必要あり)

出会いを提供する商品はなくならないと思う

婚活経験者
    婚活というネーミングが誕生したのはここ最近ですが、結婚相談所とか出会いパーティとかって今に始まったことではないし、結婚したい男女向けの商品は今後もなくなることはないでしょう。

なんとなく、「○○ダイエット」みたいなのに似てるなと思っています。
    いろんな形のダイエット法があとからあとから出てきてはブームになり廃れていくでしょう?
    それは「痩せたい」と思っている人が常に存在しているからこそだと思うんですよ。
    「結婚したい」と思っている人が存在する以上、目新しい「婚活システム」が誕生すれば、にわかにブームになり廃れていく、、、という流れは今後も繰り返されるのではないでしょうか。

ただ、今が一番市場としてはマックスなのかなあ?第二次ベビーブーム世代が婚活世代とぴったりですからね。今後は徐々に市場規模が縮小するのか、それとも2度目3度目の結婚を希望する人や高齢者が市場に参入して活況を呈するのか??
    個人的には生涯未婚率が高くなる一方で、再婚する人は何度でも、、、っていう2極化が進むような気がします。

「ブーム」はいつか終わる

マイブーム
    「○○ダイエット」みたいなもの、というご意見に賛同します。

「ダイエット」は一過性のブームではなく市民権を得ていますが、「何とかでダイエット」は常に「何とか」部分が変わります。

「婚活」って、かつて女性雑誌で謳われた「自分探し」「自分磨き」「資格取得」「海外留学」と同列の香りがします。ライフスタイル誇示の一環というか。

ただ、婚活は相手次第なので、自分探しより遥かに難しく、尚且つ「上がり」(成婚)が必須です。達成できない場合挫折感が大きいので、ブームも終焉なんでしょう。

結婚って、できる人は簡単に何度でもできます。転職と同じです。転職ができない人はどうしたってできないのと同じ。できる人からしたら「何でできないの?」となるんだと思います。容姿、性格、学歴、人間性なんてあまり関係ない。

マーケティングの理屈から言えば、市場のあるところに商品を売り込むわけですから、今後はお一人様独身様向けのものが成熟していく可能性はありますね。

結婚相談所などは無くならないでしょう

匿名
    婚活経験者さんがおっしゃっているように、
    出会いを提供する結婚相談所などは無くならないと思います。
    ただ以前なら結婚相談所に対するある種の偏見があったと思いますが、
    今回の婚活ブームでその偏見が少し無くなったのではないでしょうか?