詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつまでも園に馴染めません

レス6
    (トピ主2
    困ったな
    子供
    こんにちは。
    初めてトピを立てます。
    よろしくお願いします。
    私には 4歳の娘がいて 今幼稚園の年中です。
    赤ちゃんの時から人見知りがひどく、サークルや幼児教室などにも通いましたが いつも恐い恐いと私から離れず 大変でした…。
    そんな娘も入園し、年少の時は 夏くらいまで泣きましたが その後は泣かずに通えました。
    降園後に遊ぶ友達もでき 仲良くしてましたが 園では友達と遊ばず先生にベッタリな様子。
    お遊戯も全然しないそうです。
    他のことはしっかりできるそうですが 基本 教室ではお絵かきや工作。外では先生にくっついているようです。
    年中になってから また毎朝泣くようになり 迎えに行っても 元気のない顔。
    1年以上経ちますが 今まで一度も楽しんでいるところを見たことがありません。
    本人は『友達と遊びたいんだけど恥ずかしい』そうです。
    私としては 笑顔で園に通ってくれることを望んでいるのですがなかなか…。
    私は娘にどんな対応をすればいいのでしょうか。
    同じようなお子さんをお持ちの方、教えてください。

ランキング

レス

娘が・・・。

🙂
    おっかさん
    新中学1年の娘が良く似ています。

赤ちゃんの頃から酷い人見知りさんで、3歳児検診では名前を呼ばれただけで大泣きでした。
    また、公園に行っても、近所の保育園の園庭開放に参加しても
    私の太腿にしがみ付き遊ぶ事をしない子でした。

3歳児検診時、保健婦さんから「舌打ち」を指摘され
    幼児心理学?の先生の特別検診を受けました。
    その時に「舌打ちはチック症状の一つで、これが出ている時、この子はもの凄く緊張しています。
    無意識に舌打ちをしていますが、この行為は緊張を解こうと必死になっている状態だと考えてあげて下さい。
    幼稚園に入園後、もしも酷くなったり別の症状が出てきたら、退園も考えてあげて下さいね。
    3年保育があっている子もいれば、2年保育、あるいは1年保育が合う子もいます。
    精神的に無理をさせてまで通う事はしなくても、お子さん自身をみてあげて。」
    と言われました。
    この舌打ち。気が付いてはいましたが、出るのが危ない事をして「ダメよ」と注意したりの時だったので
    「この子ってば、こんなに小さいうちから注意されて反抗的に舌打ちしてる・・・?」と誤解していました。

娘が・・・。 2

🙂
    おっかさん
    続きです。

その後、3年保育で入園しましたが、年少で1年近く。
    年中で半年。年長で3日泣きました。

入園当初はお風呂の時間等に「今日は何して遊んだの?」とか
    様子を聞くと話はしてくれますが、その内にジンマシンを出し始めたので
    様子を聞くこと自体を止めました。
    退園も考えましたが先生に様子を聞くと、それなりに楽しんでいる様子もあったので続けました。
    朝 送迎後、園庭が見えるフェンス越しに様子を見ていると
    独りポツンとたたずむ娘を見て可哀相に思い、泣けてきました。

先生は気を配り、お友達を連れて娘の方へそれとなく来てくれるのですが
    娘はそれを察知しコソ~っと場所を移動します。
    これを見て可哀相と同時にちょっと呆れました(笑

自分からお友達を誘う事も未だ苦手の様子ですが
    小学校からは活発になり舌打ちも無くなりました。

娘さんの様子を見て心配なのは本当に良く理解できます。
    でもきっと大丈夫です!
    段々と自分のペースで自分なりの園生活やお友達との関わりを結んでいくと思います。
    出来る事は心配し過ぎずに受け止めてあげる事かも知れません。

ありがとうございます!

困ったな
    おっかさん様、ご意見ありがとうございました。
    なかなかレスがつかなかったので やっぱり娘のような子は少ないんだ…と思っていたところでした。
    娘さんの様子、うちの娘にそっくりです!
    ただ 家では元気いっぱいで 近所の子や同じ年の従兄弟たちとは仲良く遊べます。
    幼稚園のみ そんな孤独な感じなのです…。
    追いかけっこなども大好きなのに 園では積極的にはやらない様子。
    まだまだ自分が出せないようです…。
    ですが おっかさん様の娘さんも小学生になったら変わってきたとのことで 少し希望が持てました。
    私も家ではあまり園でのことは聞かないようにしていますが たまに気になって聞いてしまい また追い詰めてしまったかなと後悔し…。
    年中になったら少し成長するかなと期待してしまっていた為焦りが出てきてしまっていました。
    でも もう少し静かに様子をみてみます!
    ありがとうございました!

わかります

🙂
    moko
    今年少の我が子、夫、私の姉がそういうタイプです。夫は泣き喚いて幼稚園には3日しか通いませんでした。姉は1年保育でした。二人とも今は人見知りどころか私以上に人当たりがよく学業も仕事も優秀です。わが子が人見知りで恐がりなので本当に疲れますし心配ですが、佐々木正美さんの「育てにくい子と感じたときに読む本」を読んで、この子の中に安心がたっぷり貯まった時にはあっけないほどあっさりと友達の中に入っていけるはず・・と信じて無理せず安心を最優先にやってきました。
    幼稚園は子どもが安心できるまで親がついていてもいい所で、時間も短く少人数、自由な雰囲気の所にしました。そういう園風なので、母から離れたことなんてない!という子はたくさん来ています。先生達も慣れているので子どもの気持ちによく寄り添ってくださいます。とにかくあせらず、子どもがつらいなら休んでもいいし、1年保育くらいでもいいという感覚でいるくらいがちょうどいいのかもしれません。
    私は娘の敏感な所を誇りに思っています。トピ主さんのお子さんもとっても感受性の豊かな素敵な大人になりますよ!!

うちも似ています

🙂
    年長児の母
    我が家には5歳の娘がおりますが、この子がトピ主さんのお子さんにそっくりです。
    赤ちゃんの時から人見知りが激しく、育児サークルに入っていても他の子は母親と離れて遊べるのにうちの子だけ母べったりで…三年保育で幼稚園に入れましたが、一学期中毎朝園バスで号泣していました。ようやく幼稚園に慣れたかと思ったら年中のクラス替えでまた不安定になり…一年前は今のトピ主さんと同じことで悩んでいました。

毎日元気のない子供の様子を見るのは親としても辛かったですが、私もあえて園の話は聞かず、子供から幼稚園で起きた嫌な出来事の話を聞かされたときには「それは嫌だったね」「今度は〇〇してみたらいいかもよ」「明日はいいことあるよ」と言い聞かせていました。一年たった今は毎日楽しく幼稚園に通っています。

結局親は子供の心に寄り添ってあげる、自信を持たせてあげることしかできないような気がします。あとは親ぐるみで仲良しの友達を作ってあげるくらいでしょうか?いずれにしても子供は必ず成長します。お互い気長に見守っていきましょう。

ありがとうございます!

困ったな
    トピ主です。
    moko様、年長児の母様、レスありがとうございました。
    moko様のお姉さま、ご主人様、年長児の母様の娘さん みなさまうちの娘ととても似ていて それでも今では立派に成長されてるとのことで とても勇気づけられました。
    私も 娘に合うようにと小規模の自由な幼稚園を選びました。
    先生もよくしてくれています。
    ただ 年少時の担任の先生が一番心を許していたらしく 今の先生にまだ慣れずにいます。
    お2人がおっしゃるように 私は娘の気持ちに寄り添い、分かってあげることが一番大切だと思いました。
    心配で仕方ないですが 見守るようにします。
    ご意見、本当にありがとうございました!