詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    食費について

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    武蔵野散人
    話題
    独り暮らしの男です。外食は殆どなく、三食自炊が基本ですが、毎月食費(というか食材費)が6~7万円掛かっています。小町では夫婦二人で2~3万円というのを見かけますが、一体どうして居られるのか不思議です。食費節約の秘法とかあるのでしょうか?

    因みに、さっき食べたばかりの昼食の内容ですが、掻揚げ饂飩(饂飩玉40円、掻揚げ140円、三つ葉30円)、海鮮太巻き二切れ(180円)、青菜の胡麻和え、筍と若布の煮物、蕪の酢の物。掻揚げと太巻きはスーパーの惣菜ですが、青菜・筍・蕪は近所の農協直売所で買ったので、原価は合計しても100円に届かないと思われます。

    朝は、大体果物とミルク・ヨーグルトをミキサーに掛けて、セーキにしています。

    夜は、まちまちですが、野菜(菜っ葉系、大豆系、根菜系)が基本で、魚と鶏が少し。牛・豚は食べません。晩酌は必ずしますが、日本酒で二合見当です。

    ケンチン汁とかは好きで一月に二三回作ります。材料を少しづつ入れた心算でも、出来て見ると大量で、残りは冷蔵庫にいれてマメに食べるようにしても、仕舞には酸っぱくなって棄てています。カレーなんかも同様です。(芋とか蒟蒻は冷凍してはいけないと聞いているので、これらは冷蔵です。)無駄といえば無駄ですが、そもそも原価の安い材料しか使っていないので、この無駄のコストは一回あたり精々200円前後だと思われます。

    ここまで書いて見直して見ると「スーパーの惣菜がコスト高の主因である」という指摘が予想されます。それが間違いではないにせよ、掻揚げとか海鮮太巻きは、少量・一人分を原材料から作った方が高くつくように思えます。手間のことは言わないにしても。そういうものはそもそも口にしない、ということになりましょうか。

    独り暮らしの食費コスト削減の妙案がありましたら、宜しくお願い致します。

    トピ内ID:7815749932

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    計画なくしては無理

    しおりをつける
    🙂
    細い新月
    うちは夫婦2人で大体月4~5万円です。
    本当は3万位にしようと思えば出来るのですが、無添加・国産に拘っているので、調味料や肉類などにお金がかかりこの位です。
    なので、トピ主さんにその拘りがないのであれば、うちの方法で半分以下に落とせるはずです。
    まず、計画を立てる事です。
    私は大体1クール1週間位で月曜日に午前中1~2時間かけて献立を立てます。
    その時重要なのは、「食材をどうやりくりするか」です。
    例えばトピ主さんの言っておられる「海鮮巻き」。
    焼き海苔を買うと余りますね。中に入れるお刺身は盛り合わせ1P買えば充分なので\498というところでしょうか?
    買えば\180で済んでも2切れしか入っていないから、他にも沢山必要になりますが、自宅で作れば太巻きを丸々2本も食べればお腹いっぱいです。
    澄ましをつけても\1000以内。
    で、余った海苔で、その週の終わりは「納豆巻き」。海苔はあるので納豆を\100で買えば出来ます。
    海苔はまだ余っています。次は来週玉子焼きでも巻きましょうか?
    後、野菜の保存方法を覚えて下さい。(クックパッド等で検索して)
    全然違いますよ。

    トピ内ID:2102957699

    閉じる× 閉じる×

    すべて手作りのつもりで

    しおりをつける
    blank
    たまごママ
    食べ盛りの子供がいますが、我が家の食費とほぼ同じですね。昼食のお弁当代まで入ってます。
    食費を節約したいなら、まず惣菜は止めましょう。飲食業で働いているからわかるのですが、材料費を知ったら惣菜を買おうとは思いませんよ。かき揚げは天かすで代用、海鮮太巻きの代わりに自分でおにぎりでも作れば、昼食は半額ぐらいにはなります。

    また1人暮らしで材料を買う場合、割高でも使う分だけを買いましょう。そして残ったものは、冷凍しましょう。

    まず。けんちん汁の材料は冷凍和風野菜セットを使えば、まったく無駄がありません。こんにゃく以外の材料がすべて入っています。こんにゃくを冷凍すると硬くなりますが、気にならなければ冷凍しても大丈夫です。
    カレーはじゃがいもをいれずに作れば冷凍できます。もしじゃがいもを入れても、煮崩れた後なら冷凍できます。

    果物は生食ではなくて、ミキサー用ですね。それなら熟して安くなった果物を使ったほうが経済的です。大入り袋の果物を買ったときは、全部をジュース状にしてから冷凍すると便利です。

    大体の材料は冷凍できますし、作った惣菜も冷凍できますよ。

    トピ内ID:3411968104

    閉じる× 閉じる×

    完璧な家計簿をつけてみては・・

    しおりをつける
    blank
    kiyo
    男性・還暦。
    失業していたときに完璧に支出データをとりました。結果、3人家族・食費半年平均で1人16500円でした。(昼の弁当やたまの外食も含む。食費全て。)
    あなたは家計をつけておられますか ? トピされた具体的内容はおっしゃる通りですが、ほかのところで見落としがあるのではないですか ?
    晩酌2合は食費のなかに算入していますか?
    わたしのところは16500円ですが、決して貧しい食事ではないですよ。
    ちなみに、今日の朝食はインスタントコーヒー・トースト・卵(安売りで1個9円)・昨日の残りのスープ 計=約 80円  昼=生卵+うどんのみ うどん19円/だし20円/もやし13円で52円でした。 夜は親子丼+野菜サラダで 計=約400円。合計=532円でした。もちろんこれには米代など全て算入しています。

    トピ内ID:3453577494

    閉じる× 閉じる×

    1人暮らしは割高だと思う

    しおりをつける
    blank
    るか
    1人暮らしで月3万にしようと思ったら、かなり本気でチラシを見ないと難しいと思います。
    献立は、週単位で。買った食材を使いまわします。
    買う時も「底値」でしか買わない。

    まぁ、二人暮らしでも基本は同じなんですけど、野菜や肉は沢山買うと割安になるんですよ。
    今日も、鶏胸肉100g44円、胸肉3枚入りを買いました。1枚入りは、100g88円でした。倍違うのです。
    大量に買って蒸し鶏にして、サラダや和え物に使いまわします。

    あと今は野菜が高いですよね。トピ主さんが「え?野菜高いの?」と思ったのだとしたら、その感覚が既にズレています。
    まぁ、地域にも寄りますし、今週辺りから野菜の値段も戻ってきていると感じますが。

    トピ内ID:1464497590

    閉じる× 閉じる×

    自炊、すごいじゃないですか。

    しおりをつける
    blank
    Ruri
    夫婦で2~3万で生活している者です。
    肉と野菜はある激安スーパー(ゴメンなさい、ここは明かせません)でまとめ買い。肉でg~円って表示あるでしょう?国産肉でも普通のスーパーよりg50円くらい安く手に入れる。卵・牛乳・パン・ヨーグルト・米・お酒・その他食品はドラッグストアで買う。ドラッグストアによって値段を比べてみると微妙に値段が違う時があるのでよく見てみて下さい。店のポイントカードを上手く使う。会員価格なんかがあるところなら安くなっているものを狙う。そしてマイバッグを持参。
    果物は近くの八百屋で買ってます。スーパーより安くて、売る分だけしか仕入れないからハズレがなくて美味しいです。
    お酒をドラッグストア以外で買うなら酒屋さんで値段比べてもいいかも。
    食品ごとに買う所を選んで行くと、少々面倒だけど総額だと普通に買うより安く買える事があります。惣菜は買いません。贅沢はできませんけど、極力我慢しない方向で、という事で色々店を見て回った結果、今の買い方になってます。参考になればいいのですが。

    トピ内ID:5506437767

    閉じる× 閉じる×

    伝えきれなかったので追加レス(1)

    しおりをつける
    🙂
    細い新月
    「計画をたてて食材の使いまわしを」とレスした者です。
    前レスで、海鮮太巻きの「焼き海苔」の使いまわし例をあげましたよね?
    海鮮太巻きの日はそれを2本とお吸い物。
    で、週末は家にある焼き海苔を使って納豆巻き。
    例えば豚汁をつけるとします。豚肉の切り落とし1P\184の半分使用。残りは冷凍(後日ゴーヤーチャンプルー等に)。人参3/1本、蒟蒻小\65の3/1。残りは冷蔵。大根2/1売りのうち1~2cm程度、じゃが芋1個(残りは後日ポテトサラダやコロッケに)。小松菜やネギなどの青物野菜3/1程度。油揚げ2枚入りの内1枚の2/1。残りは切って1回に使う分づつラップに包んで冷凍。
    これでその日の夜の分と次の日の朝の分の豚汁が出来ます。
    現在冷蔵庫に余っている食材は、人参2本と3/2本(1袋3本入り)。蒟蒻小3/2。大根2/1本-1cm(後日ブリ大根に)。じゃが芋3個位(1袋4個)。油揚げ1枚と2/1枚分。小松菜やネギ3/2束。
    蒟蒻は豚汁の次の日に、蒟蒻のピリ辛炒めなどの副菜にして早目に使いきります。その日は残った小松菜の内の半分と大根1cmを使い大根と小松菜の味噌汁もつけます。続く

    トピ内ID:2102957699

    閉じる× 閉じる×

    伝え切れなかったので追加レス(2)

    しおりをつける
    🙂
    細い新月
    この献立では主菜になる蛋白源がないので鶏肉の唐揚げを主菜に。
    鶏胸肉2枚入り\240は買ってきた時点で一枚は唐揚げ用に切り、すりおろし玉葱2/1と酒、ニンニク、酒等で味付けして冷凍。
    で、使う日の朝、出勤前に冷蔵庫に降ろしておきます。
    ここで玉葱1袋、ニンニク1個が追加。
    残った後1枚の鶏肉も買った日にお好みで切り、後日主菜としてチキン南蛮等にする為、すりおろし玉葱(鶏胸肉がめちゃ柔らかくなる)をまぶして冷凍。
    沢山残っている人参は、人参のゴママヨサラダ等の副菜でカロチンが足りない献立の日につけます。
    人参玉葱が在庫であるので豆鯵1P\120を買えば鯵の南蛮漬けもできます。
    私は野菜は濡らした新聞紙にキッチンペーパーを貼り(色移り防止)野菜を包んでビニールに入れ、野菜室に保存します。小松菜等も1週間以上シャキシャキのままです。人参も大根も。大抵の野菜にOKですが、ニラや菜の花はダメなのでそのまま。
    ダシは1週間分位まとめてとり1回分づつ総菜容器に入れて冷凍してます。
    こうして献立を立てると、まとめ買いで無駄遣いも防げ、材料を使い切るので結果的にとっても安くなりますよ。

    トピ内ID:2102957699

    閉じる× 閉じる×

    住んでいる地域によります

    しおりをつける
    blank
    東京在住
    東京都在住の40代です。
    夫と、高校生の娘、そして私の3人家族です。
    私はよく友人から「小食ね~」と言われます。
    また、夫は食事制限が必要な病を患った経験から、やはり小食です。

    そんな我が家ですが、野菜は有機野菜の宅配を頼んでおりますが、
    漬け物や煮物、煮豆、豆腐、パンなど、作れるものは手作りします。
    もちろん外食は年に片手の範囲、総菜や冷凍食品は全く購入しません。

    食費は月7万円くらい。

    実家が関西の有名な高級住宅街にありますが、近くの高級スーパーでさえ
    我が家の近所で買うより、はるかに安いのです。
    品物は、その高級スーパーの方が断然良いものです!

    夏に帰省した時にザッと計算してみたことがありますが、その高級スーパーで
    ひと月分を購入したとしても、5~6万円くらいで済みそうでした。

    食費はひと月幾らかという数字は、物価が同じ地域の方と比べてみて、初めて参考に
    なるのではないでしょうか。

    トピ内ID:4396729537

    閉じる× 閉じる×

    割高なのが・・・

    しおりをつける
    blank
    eri
    酒1日2合
    乳製品
    果物・・・・・・と推測します。

    まぁ!いいじゃないですか余裕があるのであれば。

    トピ内ID:0925400962

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます トピ主です

    しおりをつける
    blank
    武蔵野散人
    こんな与太トピに親切なレスを頂いて有難う御座います。順不同でコメントすれば:

    1)家計簿はつけています。1円単位で漏れはありません。ただし「食費」と言った大項目で括っているので細かい分析は難しい。

    2)推計で酒代が月間2万円弱。これで純食費(?)は5万円位に落ちます。その内訳をパーセントで示せば、野菜40、魚・鶏30、乳製品15、澱粉質10、大豆系5。この中で野菜以外を無駄にすることは殆どないので、野菜の無駄を如何に圧縮するかです。

    3)冷凍は、パンと御飯以外は禁忌が多いと想像して殆どやっていませんでしたが、これからはトライします。

    4)近所のスーパーは二軒ありますが、大衆路線にも係わらず単価が高い。レスの中でうどん玉、鶏肉、玉子とかの単価がありましたが、当方はその三倍しています。交通不便な場所なので、客は逃げないと足元を読まれていると思います。

    5)計画性のない買物は反省しています。献立の腹案があっても、セールがあると衝動買いの悪癖あり。

    6)使い回しの上級テクニックは、私には高度過ぎるようですが、出来るところから学んで行く所存です。

    トピ内ID:7815749932

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    夫婦+乳児で食費1万円台です。。。

    しおりをつける
    🐤
    M
    主食・主人のお弁当など全て込みで1.9万です。
    3回転居・4つの地域(中四国と近畿)を転々としましたが
    1.6~2.3万で生活してきました。

    ウチがこれが可能な理由は「安い食材しか買わない」からです。
    肉・乳製品はできるだけ底値を狙って買いますし
    野菜は100円以下でないと絶対に買いません。
    恥ずかしながら、スーパーを2件はしごします。
    乳製品、豆腐と野菜が安いお店が違うからです。

    また、料理はその日の分+次の日の主人のお弁当のおかず分しか作りません。
    二人とも小食な為、残ると破棄する羽目になるからです。
    ただ、内容によっては小分けに冷凍保存してお弁当のおかずに化けます。

    1日に30品目以上食べるようにしています。
    使い残し→破棄を防ぐためです。

    冷蔵庫・冷凍庫にあるものを全て覚えています。
    できるだけ底値を狙って買うので、「今」買わなくても「次」買えば良いってこと、結構あります。

    トピ内ID:1708853963

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さん偉いですね!

    しおりをつける
    🙂
    細い新月
    独身の男性でここまでキチンと家計簿つけて自炊してる人ってそうそう沢山はいないと思いますよ。
    偉いなぁ~と思います。
    2)の野菜の無駄を如何に圧縮するか、については私の前レスの“濡れ新聞に包んで保存”を一度試してみて下さい。
    たぶんびっくりされると思いますよ。
    新聞(無料で配られる区の新聞等)を濡らして、色移り防止の為にキッチンペーパーを張って広げ、
    その上からもう一度適当に水をふりかけ、保存する野菜を包んでビニール袋に入れ、
    根っこを下にして冷蔵庫の野菜室に入れて保存します。
    5/9に買ったチンゲンサイが一昨日(5/17)使った時点で買った時と同じで全然シャキシャキでした。
    1本使い切れなかった人参の残り等も、この方法だとしなびませんので、
    ケンチン汁の時も大量に作って捨てる必要がありません。
    蓮根等も余った分は、湯がいて冷凍すれば保存ききますしね。
    うちは福岡市の中心部なので、近所のスーパーはそう安くはないのです。
    が、まとめ買いの為“買い物の日”と決めた休日などに、安くて新鮮な野菜の生産者直売所や、
    お肉が安い店、魚が安い店、と選んでまとめて買ってるので安くなります。

    トピ内ID:2102957699

    閉じる× 閉じる×

    続きです。参考なれば幸いです♪

    しおりをつける
    🐤
    M
    昨日、丁度主人が帰ってきてしまったので続きが書けませんでした…

    私でも
    主人のような11時帰宅が当たり前の生活だったら
    食費はやはり5万はかかると思いますよ。
    男の一人暮らしで食費がかかるのは本当に仕方ないと思います。

    >独り暮らしの食費コスト削減の妙案
    ですが、単身赴任していた主人に伝授した方法です。参考までに。

    ・レトルト食品をフル活用(パスタソースをドリアや小鉢?にリメイク)
    ・市販の冷凍野菜をフル活用
    (今野菜は高いし、一人暮らしだと使い切れないので重宝しますよ!)
    ・冷凍できるおかずを勉強
    (主人はスーパーで割引になっているお惣菜をゲットしては
    私に冷凍できるか聞いてくれました。
    安いときに買い込んで冷凍できるものは冷凍し、家にすぐ食べられる食料を常備。
    これで「疲れたからちょっとスーパーにでも寄って…」の
    無駄遣い+衝動買いを防いでいました)

    手製冷凍食品を送ってはいましたが、主人はこの方法で2.3万でやっていたようです。
    わざわざ作って冷凍は面倒だと思うので、上記の方法ならちょっとは手軽に出来ると思います♪

    トピ内ID:1708853963

    閉じる× 閉じる×

    再度多謝!

    しおりをつける
    blank
    武蔵野散人
    本当に有益なアドヴァイスありがとう御座います。ここでの収穫は、まず冷蔵庫を買い替える決心がついたこと。今のは16年前に、仕事が文字通りセブン・イレブンの超多忙で、殆ど外食で済ませていた時代に買った代物で、全体に小さいし、特に冷凍庫と野菜室が狭い。昨日家電量販店に見に行ったところです。主流が400L級だというのは分かりましたが、流石にそれは独り暮らしには大きすぎるようで...

    もう一つ分かったのは、地元の食材価が世間相場よりも可也高いということ。都市伝説だとは思いますが、富士山の山頂では清涼飲料水が一本千円するとか。それと似た現象で、当方首都圏の辺境なので、選択肢が少なく、何から何まで高い。試しに本日の昼食の食材原価を推定すると、サラダ(野菜4種とモッツァレッラ)300円、鶏腿肉のソテー 温野菜(7種)とカッペリーニ添え450円。今回はキヌサヤの筋を抜いたり蚕豆を茹でたり、下準備から全部手作りでスーパー惣菜は使っていません。特段豪勢とは言えない昼食の材料費でこれだけ掛かっているのです。本当は食価の安いところに引っ越せば良いのでしょうが、それはそれで手間とコストが掛かるし...

    トピ内ID:7815749932

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    行動が早いですね

    しおりをつける
    🙂
    細い新月
    >まず冷蔵庫を買い替える決心がついたこと。
    >昨日家電量販店に見に行ったところです。
    行動が早いですね!小町で意見を聞いて、意見に耳を傾け、分析して、必要と思われる事を考え、行動に移す。
    気持ちいいです。

    >特段豪勢とは言えない昼食の材料費でこれだけ掛かっているのです。
    いえいえ、普段の昼食にしては豪勢だなぁーという印象です。

    キヌサヤなどは高い野菜なので私は滅多に買いません。
    サラダに添えたり、お弁当の煮物の彩りにしたりする分にたまに買いますが、一度で使いきらないようにして、全部軽く固めに湯がいて3~4本づつ冷凍しておきます。
    カッペリーニに7種類も野菜を入れるなら、主役はカッペリーニだから麺が見えなくなる程の野菜は使わないでしょうし、7種類の野菜をそれぞれ少しづつ使うでしょう?
    腐らせるのがもったいないからと全部使うととんでもない量になるだろうし。
    やはり、こういう野菜たっぷりのバランスの良い料理が好みなら、野菜を少量づつ使っても、残った野菜を保存するのが一番の節約への道かも。
    冷蔵庫、いいのがあるといいですね。

    トピ内ID:2102957699

    閉じる× 閉じる×

    野菜100円以下!?

    しおりをつける
    blank
    東京在住
    >Mさん

    野菜は100円以下ですか!?
    すごいです!! 私の住む地域では、どんなにスーパーをはしごしても、
    100円以下の野菜はモヤシ(48円)ぐらいです。
    あと、キュウリが1本70円と、ジャガイモ1個で80円がありました。

    リンゴやオレンジ、キゥイなどのフルーツは、100円以下は皆無でした。

    でも、もしかすると、白ものと呼ばれる牛乳やヨーグルトは当方の方が安いかもしれません。
    特売牛乳が1本165円(生乳100%)、無脂肪ヨーグルト450グラムで98円です。
    (上記値段はドラッグストアへ梯子するほどの最安値です。)

    各地域の物価にあった上手な買い物方法を身につけることが、一番の節約かもしれませんね。

    トピ内ID:4396729537

    閉じる× 閉じる×

    さすがに野菜高騰の時は妥協しましたが…

    しおりをつける
    🐤
    M
    >東京在住さん
    野菜の件、さすがにここ最近は不可能でしたが
    最近は値段も落ち着いてきましたよね~♪

    関西圏(郊外)ですが、
    きゅうり3本・小松菜・水菜・ほうれんそう・ニンジン2本…
    今は100円弱で手に入りますよ♪
    勿論全て国産です♪
    フルーツも5個以上入っていて300円で買えますよ♪
    (フルーツは今まで住んでいた地域と比較してもかなり安いと感じています)
    まあ、価格重視なので質は良いとは言えませんけどね。。。(鮮度はまあまあかな?)

    ただ、乳製品は東京在住さんのところのように安くないですねえ。
    ヨーグルトも安くて128円ってところです。

    この差は、地域によって採れるものが違うからなんでしょうかね…?

    >各地域の物価にあった上手な買い物方法を…
    確かに、ごもっとも!

    トピ内ID:1708853963

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]