詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    住宅ローンの繰上げ返済!

    お気に入り追加
    レス10
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    💰
    43番
    話題
    皆さんのご意見をお聞きしたいとトピを立てました。

    我が家は、40代前半の夫婦、中高生の息子二人の4人家族です。

    戸建住宅購入して10年目で、
    現在2400万の住宅ローン(変動金利)が残っています。


    夫・・・日々余裕があるわけでは無いが少しでもお金が溜まれば
    (仮に100万円)繰上げ返済に充てたい。

    妻・・・ある程度の余裕を持っておいて更に余裕をつくって繰上げ返済
    したい。(仮に100万円位は突然の出費のために置いておきたい。)

    今まで夫が家計を回していましたが、これからは妻がやり繰りしていきます。(話し合い済み)
    現在、繰上げ返済の方法で話し合っていますが平行線で話が前に進まず世間のご意見を参考にさせて頂こうということになり夫婦で投稿させて頂きました。

    細かい金額、年収、毎月の返済金額等は割愛いたします。

    私たち夫婦と違ったご意見も参考にさせて頂きたいとも思っています。
    よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:0493327745

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数10

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    余剰資金からは鉄則です

    しおりをつける
    🐷
    緑くま
    支払った繰り上げ返済金は、急にお金が必要になっても返してはくれません。

    いきなり怪我や病気になって、お金が必要になっても返してはくれません。
    その時に住宅ローンよりも高い金利でフリーローンを借りる事になり、金利を浮かせようとして、高い金利で借りるという矛盾が起こります。

    最低でも「何かあっても数ヶ月は生活できる資金」以上に貯まったものを繰り上げ返済資金とするべきです。

    絶対になんのトラブルも発生しないという保証はありますか?ありませんよね。
    「何かあっても数ヶ月は生活できる資金」が貯まるまでの金利は「保険」と考えてください。

    トピ内ID:1969938465

    閉じる× 閉じる×

    どちらでも

    しおりをつける
    😨
    いいかげん
    家計のこともあるので これだけでは判断できません。
    小生の拙い経験では 時代もありますが 出来るだけ
    返済に充てるべきです。昭和60年頃バブルのど真ん
    中 金利7%というレートで借りていたので 繰り上
    げ返済を繰り返して 6年で完済しました。
    無理は承知で さらに当時は繰り上げ返済ごとに
    違約金まがいの印紙まで 10万円単位で取られまし
    た。それでも 25年を6年で完済して 当時の同僚
    はまだまだ返済を続けているのを横目に見て 今度は
    4軒目のマンションを買いました。すでに2軒は賃貸
    に出しており 1500万以上の収益を出しています
    し 2軒に子供の仕事場に合わせて 家族が分散して
    暮らしています。繰り上げをしていなければ今でも苦
    労していたと思います。
    でも何事も無いことが大前提ですが、、、、、。

    トピ内ID:1678395934

    閉じる× 閉じる×

    貯金はどのくらいあるのでしょうか。

    しおりをつける
    blank
    じゃがりこ
    トピ文を読むと貯金は無いような印象を受けますが、そうだとしたら貯金はある程度(できれば年収の半分くらい)あった方が良いと思います。
    病気や怪我など、何が起きるか分からないので…。

    貯金がすでにあるのでしたら、どんどん繰り上げ返済しても良いのではないでしょうか。

    トピ内ID:4346550413

    閉じる× 閉じる×

    あまり参考になりませんが・・・

    しおりをつける
    blank
    なびっち
    繰上げ返済は、とてもいいことだと思います。
    まず、トピさま宅は、融資を受けいている金融機関は一箇所ですか?
    公庫と銀行でしたら、まず融資先を一本化されることをおすすめします。
    仮に銀行一本でしたら、繰上げ返済時に発生する手数料が無料なところへ借り換えをおすすめします。
    意外と繰り上げ返済時の手数料はバカになりませんから・・・
    最後にボーナス払い併用型でしたら、ボーナス払いからの返済となります。
    (金融機関によりけり)
    回数分の支払いとなりますから、キリのいい数字にはなりません。
    意外とプラスかそれ以下かになりますので、お手元にある返済計画書を確認ください。
    お子さんにますますお金がかかる時期です。
    融資先を変更することも含めてご検討ください。

    トピ内ID:0793110361

    閉じる× 閉じる×

    300万円程度の現金は手元に残すべき

    しおりをつける
    blank
    こぐまちゃん
    繰上げ返済は 大変良い事ですが 私は、手元の動かせるお金は300万円程度は

    残しておくべきかと思います。

    病気や事故など 何かあったときに お金を借りることになると大変ですから。

    トピ内ID:0658222244

    閉じる× 閉じる×

    貯金は必要

    しおりをつける
    blank
    たんぽぽ
    何度も繰り上げ返済をしています。浅い年数のうち返済したら、かなり得になったので調子に乗ってどんどん返していました。

    でも景気が悪くなって(自営業です)会社の資金繰りも家計も苦しくなった時に貯金がありませんでした。親に借りましたが、何かあった時の余裕の資金は絶対に必要です。身に染みました。

    トピ内ID:9624466300

    閉じる× 閉じる×

    我が家の場合

    しおりをつける
    🐤
    朝昼晩
    繰り上げ返済手数料が高い銀行から借りています。
    エクセルを使って返済シミュレーション表を作り、手数料やローン減税も含めて
    試算した結果、我が家では年に1回程度、出来れば年明けすぐに返済するのが
    良いと分かりました。
    家に残すお金は年収程度を目安にしています。

    お互い早くローンを終わらせたいですよね。
    がんばりましょう!

    トピ内ID:5175516422

    閉じる× 閉じる×

    他のローンを借りる事だけは避ける

    しおりをつける
    blank
    通行人A
    繰り上げ返済した結果、手元のお金が足りなくなって
    別のローンを借りるのだけは避けましょう。

    というのは、住宅ローンは、個人が銀行から借りられる、
    最も低金利の商品だからです。

    確かに住宅ローンは元手が大きい分、利率は一般ローンに比べて
    低くても利息の金額が大きくなってしまうため、
    少しでも繰り上げ返済したいという気持ちはわかります。

    あとは、いくら手元に残しておくか、を過去の実績と
    にらめっこして決めるしかないと思います。

    トピ内ID:8395372034

    閉じる× 閉じる×

    妻の意見が良いかと思います。

    しおりをつける
    blank
    ぺんたん
    うちは、三千万のローンを組みましたが、繰上げ返済を繰り替えし、7年目の今でもうすぐ返済完了しそうです。

    繰上げ返済する時に気をつけていたのは、300万は余裕資金を置いておく事でした。定期、株などもありましたが、すぐに融通できる普通預金として300万ぐらい。実際、300万あって助かった事がありました。親が亡くなった時に、葬式費用などなどで、一時的に200万近い額が短期間に必要になった事があります。正直、300万確保してなかったらと思うと、ゾッとします。

    余裕資金をどれぐらい確保しておくべきかは、その家庭によるので一概には言えませんが、妻側の言い分の様に、100万ぐらいは残しておくべきと思います。

    トピ内ID:7356486060

    閉じる× 閉じる×

    有難うございます。

    しおりをつける
    💰
    43番
    はじめまして、今まで家計を預かっておりました夫です。
    現在、預金はゼロに等しいです。
    先日まで私が我が家の家計を握っていて、余裕金は100万円程度でした。
    この春、子供が高校に進学したのですが、授業料の安い公立高校希望で公立入学を熱望しておりました。
    しかし、結果は私立入学となり入学準備で90万円ほどの支出となりました。
    公立なら20万円ぐらいで済むと考えていたので現在苦悩しております。

    ローンしている金融機関は繰り上げ返済の手数料は幸いにも無料です。
    現在、毎月返済しています4分の1が利息です。
    繰上げ返済なら全額が元金に充当される為、これを使わぬ手は無いと考え繰り上げ返済をしていました。(それほど高額返済したわけではありませんが…)

    ただ、皆さんのご意見を伺ううちに「もしも」「まさか」の時に全く対応することができない現在を恥ずかしく思います。

    今後、少し余裕を持てるまで繰り上げ返済はおあずけにしようと考えております。
    「もしも」「まさか」に対応できるように。

    トピ内ID:0493327745

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]