詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハーフマラソンを目指しています

レス6
    (トピ主1
    🐧
    あやのこうじ
    38歳の主婦です.子供は二人です.

3ヵ月ほど前から,ダイエットが目的で毎日5kmのジョギングをして,8kg痩せたのですが,最近,マラソンにはまってしまい,先月,10kmコースの大会に出場して,何とか50分で完走しました.

ここで欲が出てしまい,次はハーフを2時間台で完走したいと考えています.マラソントレーニングの本を3冊ほど読みましたが,結構食い違っている点があり,悩んでいます.「この練習だけは絶対必要!!」のようなトレーニング方法がありましたら,教えて下さい.

ランキング

レス

いくつか、コメントを。

🙂
    スナフキン
    38歳の年齢、体力からすると、無理をしないように練習した方がいいですよ。アスファルト道路を走ると相当に足、膝に衝撃や負担がかかります。故障しないようにクッションのいい軽い靴で走る。
    (1)走るペ-スを少し落として距離を走る練習 1km/6分以上で。
    10kmを週2回。
    (2)走る前後で入念なストレッチ。無理に力をいれてストレッチしないこと。
    (3)坂道でのトレ-ニング。上り中心に。下りは、かなり足、膝に負担になるので、さける。
    (4)10kmと20kmとでは、かなり違うので、10kmを走れても、20kmでは、ふくらはぎが痙攣してしまうこともあるので、自分にあったペ-スを
    作りこんでいく。
    こんなことぐらいですかね。

テキトーで

🛳
    ゼニガタアザラシ
    3冊読んで矛盾する点がある、というのはよくあること。
    絶対的な正解がある訳ではなく、人によって適不適があるということでしょう。

自分が続けられるトレーニング方法を採用すればそれで十分です。

10kmを50分で走れるのなら、ハーフマラソンで2時間を切るのは難しい目標ではありません。
    本番前に21.1kmという距離を経験しておく程度でよいと思います。

絶対外せないのは…

にょ
    10kmを50分で走れるのに、ハーフで2時間台ですか?
    つまり2時間59分でもいいということですか?
    2時間を切る練習ならいろいろやることはあるでしょうけど、
    そんなに甘くて良いならただ一つだけ、
    歩いても良いからハーフの距離を体験しておくこと、
    これだけでいいでしょう。
    がんばってください。

マラソン大好き!

ランニング娘
    ランニング、はまりますよね~。

ハーフマラソンだったら、そんなに力まないでがんばってください。

さかのぼって計算するといいですよ。

レースの2週間くらい前に10マイル。(キロだと16くらい?)
    レース3週間前は8マイル。
    で、レース一週間前は10Kくらい。
    レースの週は5ー6キロを2ー3回かるーく走る。

最初のレースは完走を目指し、その次から自己記録を目指すのをお勧めします。 その際にはテンポランや、インタバルなどいろいろありますよ。

距離の練習

🐤
    四郎と
    3時間や、ハーフの制限時間いっぱいの時間を走り続ける練習が必要です。
    10kmだと、1時間の練習でもなんとかなるので、子守ありでもなんとかなります。しかし、ハーフからフルへの練習は、2時間ランや30kmランとかでてくるので、練習時間を探すのがたいへんです。
    知り合いに週末しろ、といわれますが、子守があるので、平日、会社帰りに時間を捻出しています。
    通勤で走っている人がいる、といううわさを聞いたことがありましたが、まさか、自分もその仲間入りになるとは考えていませんでした。でも、片道10kmくらいなら、そんなもんなんですよね。

アドバイスありがとうございました

🐧
    あやのこうじ
    スナフキンさん
    具体的なメニューを教えていただき,ありがとうございました.
    今はペースを落として長い距離を走り込んでいます.

ゼニガタアザラシさん
    そうですね.肩の力を抜くのが一番かもしれません.
    “2時間を切るのは難しい目標ではありません”のコメントには勇気付けられました.ありがとうございました.

にょさん
    50分は自己ベストなので,2時間30分以内で完走できればと考えています.言葉足らずですみませんでした.“ハーフの距離を体験しておくこと”はその通りだと思います.ありがとうございました.

ランニング娘さん
    トレーニングスケジュールを教えていただき,ありがとうございました.早速参考にさせて頂きます.明後日に16kmを走って,タイム次第で,ペースを調整しようと思います.

四郎とさん
    3時間などの時間走が必要とのこと,時間作りが大変ですが,やってみます.ありがとうございました.

ところで,私は先週に風邪を引いてしまい,気管支炎,鼻炎その他で体調がガタガタになってしまいました.今はほぼ体調,体力は回復しているのですが…何とか頑張ります!!