詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 中高生の男子。東京、千葉周辺のおすすめは
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中高生の男子。東京、千葉周辺のおすすめは

レス15
    (トピ主5
    モカ
    話題
    アメリカ在住のモカと申します。

夏休みに日本に1ヶ月滞在することになりました。

東京、千葉周辺で中学生と高校生の息子たちを連れて行くのにお勧めの場所がありましたら教えていただけないでしょうか。

観光地で中高生の喜びそうなところや、博物館などがいいかなと思うのですが、私自信がほとんど知りませんので、詳しい方に教えていただけたらと思います。

ランキング

レス

フツウですが

落花生
    ディズニーランドとディズニーシーとかどうでしょう?
    あと秋葉原とか?浅草とか?渋谷?築地?はとバスに乗るとか?東京タワー?スカイツリー?

う~ん、息子さん達が何に興味を持っているか、何が好きかにもよると思いますよ。

楽しみですね。日本滞在

杏子
    ご主人や貴女は中高校生時代に博物館に行くのを楽しみに思っていましたか?
    ご自分がそのころに楽しかったこと・見たかった事を一緒にすると親子の思い出にもなります。

今お住まいの所がどういう所かわかりませんし、どのくらい日本語が達者なのかわかりませんが

家の子の場合は恐竜が好きでしたのでそれ系の自然博物館に行きました。
    少年ジャンプという少年漫画誌のイベントが夏休みに大々的に開かれていましたので参加しました。
    都会を感じたいと言うので休みの日の大手町・丸の内・霞が関を歩きまわりました。ついでに国会議事堂も見学。
    美術館・音楽会はうちの子の興味外でした。
    スポーツ好きな子はドームや神宮やサッカーを観に行ってました。

以上ですが、息子さんに親が何かしてやりたいのか(上から目線)、息子さんの興味に親が寄り添って協力するのか(同じ高さからの目線)をも考えると良いと思います。

エネルギー発散ということで

adsl
    TARZANIA ターザニア :千葉県長生郡長柄町味庄東台(生命の森リゾート内) 7~8月無休 夏8:30~日没営業だそうです。
    その他では、富津周辺には適したものが多いです。富津公園ジャンボプールの他にも、こんな所もあります。
    スカイエンジェル モーターパラグライダー:ガイド付きで空も飛べます。地形上、なかなかの眺め。
    富津周辺には行動派に合った所があります。いろいろ検索してみてください。

千葉の方が男の子の喜ぶスポットがあると思います。

I.C
    千葉駅から下る場所。
    外房線の沿線です。

泉自然公園・昭和の森公園。鎌取・誉田・土気が近いです。
    緑一杯の羽を伸ばせるような公園です。広々です。

茂原のテニスで汗を流すのもいいと思います。

上総一ノ宮駅が最寄りの九十九里浜。

それよりもっと南の、大原や勝浦の海での釣りも良いと思います。
    大原漁港・勝浦漁港・松部漁港と・・・。

千葉駅自体もよいなと思います。
    センシティーなどの駅ビルが充実していて、学用品や男性もののカッコいい服の売っているお店も多い。

デパートの物産展も楽しいと思います。

最近、行かないのですが、千葉駅の東口改札の周辺は、以前より、駅ビル再開発と不況の関係で、さびしくなりましたが、駅の周辺は賑やかです。

もう少し前ならば、千葉駅東口改札周辺も紹介したかったと思います。
    そこは、男の子にも楽しいと思ってです。

トピ主です 

モカ
    トピ主のモカです。

落花生さん、杏子さん、漠然とした質問に親切に答えていただきありがとうございます。

ウチの子供たち二人の興味の対象が違うのでなんともいえないのですが、科学系、美術系、遊園地などは、アメリカでも行けるので、今回は親目線で、日本文化や歴史のわかる博物館や、こちらではめったに見られない人ごみ(渋谷のスクランブル交差点とか)などはどうかなーと思っています。

日本人なのにあまり日本を知らない子供たちに日本を見せてあげたいです。

はとバスツアー、面白そうですね。
    丸の内、霞ヶ関、国会議事堂あたりは思いつかなかったです。
    ビジネスマンの団体なんて見たことないと思うので、いいかもしれません。

夏休みまでに子供と相談してじっくり決めたいと思います。

何かほかにアイディアがありましたら、引き続きよろしくお願いします。

千葉県の佐倉周辺ですが

🐱
    timtam
    ●房総のむら、風土記の丘(千葉、成田周辺)
    成田空港と佐倉の間くらいにあります。
    風土記の丘は古墳群が良いピクニック場所になっています。
    小さいけれど、土器などの展示してある博物館もあります。
    房総のむらは、江戸時代のお店などが再現してあり、和ロウソク作りなどいくつかの伝統工芸の体験ができます。夏休みでしたらいろいろ催事もあると思います。

●川村記念美術館(千葉、佐倉)
    大日本インキの私立美術館ですが、収蔵品がメジャーなアーティスト(大観、モネ、ピカソ、ルノワール、レンブラント、ブラック他)であることに加え、美術館自体の建築も素敵です。周辺の敷地も散歩でき「一度はたずねてみたい美術館ランキング」上位にランクされました。内部も外観も素敵です。こちらはJR佐倉駅から送迎バスがあります。

続きます

続きです

🐱
    timtam
    ●マザー牧場(千葉、南房総)
    乳搾り体験、子豚レース、小動物とのふれあい広場、羊とボーダーコリーのショー、バーベキュー、ブルーベリー摘み(&ジャム作り)、バンジージャンプ、迷路、その他牧場での楽しい1日が体験できます。

●鋸山(千葉県、鋸南町)
    ケーブルカーだかロープウェイだかがありましたが、歩いて登るのも楽しいと思います。大した高さの山ではありませんが、頂上からの眺めがすごいのと(足元がこわい)、石切り場後の垂直に切り立った崖が見ものです。

以上、もと千葉県民の個人的なオススメです。どれも検索すれば公式情報が見つかると思います。どうぞ楽しい休暇になりますように。。。

トピ主です 2

モカ
    adslさん、ICさん、レスありがとうございます。

千葉には体を使って遊べるところが多いんですねー。

ネットで詳しく調べてみます。

どのくらいトピ主さんは日本を離れていたのでしょう?

杏子
    2度目です

今の日本、人混みをと言うのでしたら、

今、日本はお笑いブームです。一日中テレビでは芸人が大はしゃぎです。不景気だからでしょう。

お笑い芸人が沢山所属する吉本興業の主催するお笑いフェスティバル「LIVE STAND 2010」が千葉県幕張メッセ国際展示場にて7月17日から3日間開催されます。

流行りの若手芸人から多分トピ主さんなら名前はご存知と思う桂三枝、今いくよくるよ、笑福亭仁鶴等師匠クラスが漫才からコント、新喜劇等を披露します。大阪の飲食物も出店。(今年の出演者はまだ確定ではありませんが、昨年までは出演していました)

女子中高生から20代前半位までが述べ数万人規模で集結しオールスタンディングで黄色い声を出している姿は圧巻です。(もちろん男性もいます)日本の将来がちょっと心配になりますが、これが今の日本の若者の姿です。

後は夏休みになると各鉄道会社でスタンプラリーを開催しています。一日フリーの切符で各駅設置のスタンプを押して行くだけなのですが、乗り降り自由で各駅周辺の見どころ紹介もあり思わぬ発見に大人も楽しかったりします。

秋葉原と鉄道博物館

30代後半男
    「日本文化や歴史が分かるところ」であり、高校生男子が喜びそうなところを考えてみました。

1 つ目は秋葉原。ある意味日本文化のよく分かるところだと思います。
    多分アメリカでも秋葉原のことは報道されていると思いますので、興味があるのでは?
    ここから比較的近い、建設中の東京スカイツリーや、浅草に足を伸ばすのもいいかも。

2 つ目は鉄道博物館。鉄道という限られた分野ではありますが、歴史と最新技術が分かり、
    運転シミュレーターもあって、とても楽しめると思います。
    もっとも、アメリカは鉄道が発達していないので、鉄道より車に興味があるかもしれませんが。

どうでしょうか?

おいしくてアカデミックで楽しい

おすすめ
    江戸東京博物館(両国、他では見れない豊富な江戸東京の歴史)
    http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/
    相撲博物館(両国国技館、大相撲は夏休み中は名古屋)
    http://www.sumo.or.jp/museum/index.html
    交通博物館(大宮ですけど、男の子にはたのしい日本の乗り物史)
    http://www.mtm.or.jp/
    吉葉(数あるちゃんこの中でもお勧め、量も充分)
    http://r.gnavi.co.jp/a630700/

お台場は?

🛳
    中高生
    観光・遊びに絞るなら、お台場はいかがでしょうか?

台場一丁目商店街などは昭和の雰囲気がでて面白かったです。お化け屋敷も
    ありました。
    中高生男子なら、ジョイポリスで遊ぶのも楽しいですし、マッスルパークもあります。
    フジTVでは見学コースもあるうえ、激混みも体験できますよ。

ゴールデンウィークにいきましたが、外国の方がかなり沢山きていました。
    ちかくでは結婚式も行われていて、風船が飛ばされたりして雰囲気がよかったです。

大江戸温泉物語のバスがとまっていたから、そこから温泉にいくのもいいかも。

ちなみに、海の近くには自由の女神がたっています。

トピ主です 3

モカ
    timtamさん、詳しい情報ありがとうございます。

千葉周辺はいろいろともりだくさんですねー。

体験ものはいいかもしれません。
    和ロウソク作りなど、楽しそうです。

子供と一緒に調べてみます。

トピ主です 4

モカ
    杏子さん 2度目のレス、ありがとうございます。

私は日本を離れて20年たちますが、日本のバラエティー番組やドラマなど、時々見ています。

吉本興業のイベント、楽しそうですね!
    しかし…、親の教育が悪いせいで、ウチの子供たちの日本語のレベルが、お笑いを理解するところまでいっておりません…。
    はずかしいー。

日本にいる間は田舎に住んでいましたし、今まで日本に何度か子連れで里帰りした際も実家直行でしたので、今回はいつもと違ったところを見せたいと思った次第です。

いろいろ教えていただいて、本当に助かります。

トピ主です 5

モカ
    皆さんレスありがとうございます。

30代後半男さん、秋葉原や鉄道博物館どちらもよさそうですね。
    私も電気屋さんがいっぱいなだけの秋葉原しか知りませんので、行っててみる価値ありですね。
    スカイツリーも建設中というところがなかなか興味をそそります。

おすすめさん、サイトの情報も教えていただきとても助かります。
    子供たちは小学生のころはお相撲さんに興味津々でしたので、両国、喜びそうです。

中高生さん
    お台場は見所満載のようですね。
    なかでもマッスルパーク。サスケは英語吹き替えでこちらでも放送していて子供たちも大好きですから、楽しめそうです。