詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活費が足りない!?

レス16
    (トピ主3
    バーン
    話題
    みなさん。こんにちは。
    30代半ば既婚のバーンといいます。この小町でも多い収入トピ。
    自分も気になったので投稿してみました。多くは無いけど、決して少ないわけでもない、収入かと思いますが、何故か足りません。ご意見あれば。

家族構成:妻、子供2名(5歳、2歳)

<収入内訳>
    手取り:32万円(賞与は手取り70万円×2回程度)

<支出内訳>
    家賃:9万円
    光熱費:2.5万円(年平均)
    通信費:0.5万円(妻携帯)
    ケーブルTV:1万円(ネット、固定電話込み)
    生命保険:私 2.3万円(生涯固定)
    妻 1万円(ボーナスより支出)
    貯蓄   :財形5万円
    学資:1.5万円(子供手当てより支出)
    小遣い:3.5万円(散髪・昼食込み)
    幼稚園:0.7万円
    スイミング:1万円

計28万円(妻保険、学資引くと25.5万円)

残額6.5万円

要は6.5万円で全ての生活をまかないます。
    食費、生協(これも食費か)、医療費、服飾費、お付き合い代など。

服も我が家では、私、妻とも1年に1回買うかどうか。
    子供服は9割はフリマで仕入れて、お出かけ服は、両親のプレゼントが多いです。

私の住んでいる地域は、首都圏で東京から電車で20分程度のところ。
    ですが特段食品等の物価が高いことはありません。

これから子供の費用も増えますし、収入が上がればいいんですが
    微妙なので、毎月6.5万円しかないと厳しいかなと思います。

ボーナスは、7割は貯蓄で、残りは予備費。小遣いは営業職なので中々減らせません。(夜の付き合いもあるし、昼食もお付き合い要素もあるので)

しいて言えば光熱費が高い気もしますが
    83m2のテラスハウス(2階建て)なので、冷暖房する箇所が多くこうなっています。

ランキング

レス

うーんと

なほみ
    専業主婦であるとお見受けする奥様に「生命保険」が必要な理由がわかりません。奥様が亡くなったとしても誰が生活に困るわけでもなく(金銭的に)医療についても保険が効くのですから必要なくムダな出費ではありませんか。貯蓄を毎月6.5万円されていることですし、それほどムダな家計だとも思えません。最も、食費などをごちゃまぜにされているので、食費が実はかなり多いということはあり得ると思いますが。。。

うちは、

💰
    4才のママ
    毎月4万円で、食費、雑費、医療費、レジャー費を賄っています。
    食費は基本的に3万で、残りの1万が一ヶ月に使えるそれ以外の出費です。
    外食代は夫のお小遣いからです。
    毎週日曜は必ず出かけますが、お金のかからない遊びがほとんど。
    川原や公園などピクニックが多い。

毎月6,5万あれば、十分と思いますが‥

羨ましい...

🐧
    みっきー
    うちは生活費、食費2万、ガソリン代1万、その他、雑費、医療、レジャーなど1万の
    合計4万円でなんとかやってます...
    子供は4歳と1歳。外食は1月に1回か2回。主人のポケットマネーです。
    主人は毎日弁当持参です。
    毎月の貯蓄は出来ていません。
    それ位かなり苦しいですが、なんとかやれてます。

ご意見があれば、とのことなので

えと
    ご主人の小遣いが昼食費込みで3.5万円だとすると、営業職で
    付き合いもある中でこの金額では支障が出ているレベルだと思います。
    もう少し金額を増やすか、弁当を作って持たせて昼食費の
    負担を和らげてあげるべきでしょう。

また、他の方の指摘もありますがトピ主様の生命保険(1万円)は
    不要だと思います。またこれからご主人の給料の伸びが余り期待できない
    なら、トピ主様の携帯代(0.5万)も仕分けした方がいいでしょう。
    どうしても必要なものではないはずです。

すごーく横ですが

ゼスト
    東京から電車で20分程の場所にその広さのテラスハウスを9万円の家賃で借りられるとは羨ましい!
    会社の借り上げ物件であるとか家賃補助があるとかなのでしょうか?
    そうだとしたら手取りは32万円でも実質はもっと頂いていることになりますよね。

主にこれからお子様に掛かるであろう費用を心配なさっているようですが、お子様が成長すれば奥様が働きに出る余裕も出てくるでしょうし、大丈夫じゃないのかしらと個人的には思います。

強いて言えば他の方も指摘されているように食費がいくらなのかという点でしょうね。
    食費は主婦の裁量次第でかなり切り詰めようと思えば切り詰められるところだと思います。もちろん質を落とすというやり方ではなく、ロスを省くという意味でです。

私は首都圏ど真ん中に住んでます。

🐱
    あにす
    今現在でしたらこの生活でやれるんじゃないでしょうか?

お子さんもまだ小さいし、そんなに食べないし。
    ただ、これからお金はかかってきます。
    習い事、塾などが増えたり、私立だったもっとです。
    貯蓄はこのままやりたいでしょうし・・
    そうなったら足りない分は奥様に働いてもらうのが一番ですね。

うちはお子様が同じ年頃にマンションを買いましたから、それこそもっと貧乏でした。15年で払いきりましたが。25で買ったのは痛かったです。
    おかげで今は管理費のみ。
    その頃、外食は月1くらいでしたね。それもファミレスくらい。
    洋服も季節ごとには買ってなかったかも?(自分のは)

もしどうしても今何かを削りたいとなると、家賃かな?
    公団などに引っ越して減らす。
    保険は奥様のを都民共済などに変える。
    専業の間なら充分です。ちゃんと死亡保障も付けてくださいね。
    奥様が亡くなっても葬式代以外に出るものがあります。
    今より安くなるはずです。(保障が近くて金額半分くらいだと思います)

足りないとお考えなら、奥様に働いてもらいましょう。

うちも4万

みみりん
    我が家も4万の生活費です
    これで、食費と雑費、医療費(滅多に使いませんが)にあててます
    パートをしてるので、衣服費や化粧品、自分の小遣い。携帯や保険費ここからあててます。
    夫からもらうのは4万のみです。

幼稚園代が月に7千円って羨ましいです。うちは3万5千円かかってますよ

お金がないなら財形の貯金を減らすとか、習い事を辞めるとか、保険をもっと安いプランに代えるとかは?

将来設計は?

かな
    うちも首都圏で東京から電車で20分程度に住んでいます。
    子供は8才、3才の2人です。
    3000万円の家を結婚当初に購入し、数年前まで正社員だったため、繰上げ返済を行い、現在は月5万ほどになりました。
    現在はパートに切り替え、夫手取り40万、私10万位で、他に夫は100万のボーナスがあります。
    うちは、不用品はネットオークションで売ったり、子供服もリサイクルショップを活用していますが、夫1人の収入ではほとんど貯金はできません。

今の暮らしでは問題ないように思えますが、
    今後の設計はどのように考えていますか?
    住宅取得とか、2人目とか。
    また奥様が働かれるのは難しいでしょうか?

あと、専業主婦の保険が無駄というレスもありましたが、結構かかりますよ。いくら入院で保険診療で安いからといっても、子供を預かってもらったり、その間の家族の食事代やら、家族の病院の往復代とか、意外にかかります。1日1万はありがたかったですよ。それに何か病気がみつかってしまったら保険すら入れなくなるし、また、死亡も父子家庭への公的援助はほとんどないから入っておいたほうが安心です。

え~、何が不満なの

家計墓
    というくらいまともな内訳だと思いますが‥。

それだけ貯蓄に回せて、学資も備えてあって。
    ボーナスは安定してますか?ならば今時相当恵まれてますよ。
    うちの夫の会社、一部上場企業ですが今年の夏ボーはゼロ、と予告されてるんです。悲惨でしょ。

幼稚園代が0.7万も驚きの低さ。
    うちの地域は私立のみなせいか周囲の5園全て、諸経費含めて毎月3.2万は支払いがあります。

奥さんの保険、私は入っていた方が良いと思う派です。私も一見不用そうに見える高額な医療、生命保険に加入してますが、子供が小さいうちにもし母親に何かあれば育児家事をお金で解決する部分て出てくると思うんですね。毎月の貯蓄がゼロならともかく、現状は削る必要無いと思う。保険は健康なうちにしか加入しにくいし、ガンになったら医療費も大変ですし。

この中からどうしても節約するなら、生協でしょうか。品質が良いかもしれないけど、注文してから届くまでにタイムラグがあり、素材に無駄が出やすいという話しをよく聞くので。その辺に問題はありませんか?買い物に不便な場所でなければ、いったん止めて様子を見てみても。でも、微々たる差かな。

保険について

💰
    元銀行員
    保険は家族一人一人で考えるのではなく
    家族単位で保障を考える。

学資保険が月に15,000円とのことですが
    これに加入している理由は何ですか?
    (15,000円を18歳まで貯蓄に回すほうが賢い選択かと)

ご主人に万が一のことがあった場合の教育費?
    ということでしょうか?要するに生命保険と同様?

現在、ご主人が加入している23,000円の生命保険では
    万が一の時、妻子の生活は成り立たないのでしょうか?
    もしそうならばそちらを見直すべきですね。

つまり生命保険を二重にかけていることになってます。

また、無収入の奥様の生命保険は不要では?
    入るならば医療保険で。

地域により差がありますが
    こどもはある程度の年齢まで医療代無料です。
    健康保険もあるし高額医療費も返金されます。

奥様:10,000円→3,000円位に。
    お子様2人:15,000円→5,000円位に。
    差額は貯蓄へ。

ご主人が無収入になった場合
    いくら生活費が必要かで保険を備えましょう。
    過剰な保険はやめ、貯蓄へ。

あと、携帯代も今はもっと安いよ。

トピ主です。

バーン
    こんにちは。バーンです。
    色々ご意見有難うございます。

今のレベルでもぎりぎり成り立つって意見が多いですね。
    あとはやりくりの問題ですかね。
    文字数制限があったので本トピックで書けなかったことは

・家賃9万円
    これは義母が買った家を借りいて相場よりは安くなっています。(通常だと17万円)ただ、もし正規の金額で払うのであれば、こんな家賃は払えないので、相応の場所に住みます。

・お小遣い
    弁当にしたいのですが営業職はスケジュールが読めない部分もあり必ずお弁当を食べれるわけではないので、外食しています。皆と食べないときは相応の安い食事にしています。

・妻の仕事
    これは妻は働く意思はあります。むしろ働きたいぐらいなようなのですが保育園は非常に高いので、しばらくは専業となっています。

・食費
    これはちゃんとつけてないのですが4万円くらい?3万円でまかなえると一般には言われますが、どうやったら・・・??

・貯蓄は、一応人並みにはあると思います。(とりあえず子供一人大学にやるくらい。これから二人目分ためます)

こんな感じです。

トピ主です(2)

バーン
    レスの方は500字制限なんですね。続きです。

・学資保険
    これは貯蓄性のあるもので、90%くらいは戻ります。(ソニー生命)

・生命保険
    死んだら400万円/年が60歳まで出る保険です。早く死ねば(泣)沢山お金が出ます。その時家賃は義母の家なので0になるので家族の生活は大丈夫と思います。

・幼稚園
    これは今年から公立に入れたからです。3歳までは入れなかったのでプレスクールに入れてたので5万/月かかってました。

・家
    買いたいですが両親が持ち家なので継ぐ可能性もあります。一度買おうとしたのですが、妻と意見が合わず保留したところ、義母がセカンドハウスを購入して貸してくれることになりました。

ちなみにタイトルの足りないは、実際毎月2万円程度の赤字になっていて
    (冠婚葬祭あったりで)ボーナスで補填している感じです。

ボーナスも貯金をしますが家電が壊れたりで毎回1個は大きな買い物があります。
    ボーナスは水物なので、(昨年は100万くらいカットされました)余り宛にしたくないです。今年は業界がよくなってきたのでちゃんと出るようですが・・・。

食費

💰
    4才のママ
    うちの場合は、
    給料を頂いた時点で4万引き出し、手元においておきます。そして、10日で1万円生活をしています。つまり、1日10日20日にお財布に1万円を入れ、その中でやりくりしてます。

トピ主様のご家庭の場合、生協をされているということですが、これは必要でしょうか?
    お子様も連れて歩ける年齢だし、自転車でお買い物行けませんか?
    生協をしていると金銭感覚が鈍くなります。ムダなものを買ってしまいがち。お金を支払う痛みが分かりにくく、節約は難しいです。

ソニーの学資保険って

ふえ
    100%戻ると思いますが?
    その代わり医療保障がありません。

食費3万というのは近所に数件スーパーがあり
    常にお目当ての商品を安売りで(はしごして)買えるという
    好条件がそろってできることだと思います。
    生協は通販と同じで無駄なものを買いがちになってしまうので
    やめたほうが賢明かと思います。

固定費を削る

ponpon
    両方のご実家が裕福なようで羨ましいことです。

衣食住の住は心配しなくてもよさそうですね。都内だと住が一番重くのしかかってくるので、その点だけでも恵まれていると思います。

あと見直せるのは固定費ですね。

我が家は古くなった冷蔵庫を思い切って買い変えたら電気代が劇的に下がりました。八千円~一万円平均が、三千円~四千円です。大型家電の省エネ化がこんなに進んでるとは知りませんでした。

あと家の場合は生協を始めたら食費、雑費が大幅に減りました。毎日スーパーやドラッグストアでお買い得品を買っていた時は月平均で四万円+αでしたが、生協で毎週金額を決めて購入するとムダが減って、三万円台でずっと済んでいます。生協のネット注文はその場で合計金額がでるので分かりやすいです。

お子さんの学資保険もしてるしトピ主さん宅は頑張っていると思います。奥さんがもっとトピ主さんに感謝するべきです。稼ぎが悪いなんて、一家の大黒柱に決して言ってはいけない言葉です。

一番いいのは、奥さんに早めにパートに出てもらうことです。下のお子さんが入園したら検討してみてはいかがですか。

有難うございます。

バーン
    トピ主です。
    仕事が忙しく、返事が遅くなりました。
    皆様、色々アドバイス有難うございます。
    一応、トピ主は男性(夫です)
    やはり食費3万円の壁は大きいですね。
    うちの会社も上になれば年収1000万円超えも可能なようですが、私はそこまで行かないでしょうね・・・
    生協は、先日やめたようです。買い物も徒歩圏、自転車圏でスーパーが5-6件はあるので、上手くまわしていきたいと思います。
    確かに、ponponさんが言うように最悪家だけは何とかなる環境にいるのは
    大きいですね。
    恵まれているうちに、色々貯蓄(子供の教育はきちんとしたいので)がんばりたいです。
    うちの親の世代だと、給与は右肩上がりだし、年金も下手すれば私の手取りより多いし、子供の頃苦労した分、取り戻しているんですね。

人生はどこかできちんと努力する局面が来るように出来ていますね。
    (子供の頃は、食事とか金銭面で運良く苦労しなかったので
    親に感謝!!)