詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

養女にした子の養育費は?

レス13
    (トピ主1
    なか
    恋愛
    私の姪(17才)の養育費のことで相談します。
    私の姉の娘なのですが、平成7年に姉夫婦が離婚し、その際
    調停で姪が成人するまで養育費毎月5万円を姉に支払うと決めました。
    しかし、平成9年に姉が交通事故で他界したので姪を私の父母(姪から
    すると祖父母)の養女にした所、養育費を支払う必要はないと言われ
    私の父も収入がありましたので、あえて請求はしませんでした。

その父も平成17年に他界し現在は母(65才)が姪を養っています。
    年数も経ち、こちらから請求もしていないので(そもそも請求でき
    るのでしょうか?)支払ってもらえるのかわかりませんが、母の収入
    も少ないので、もし良い方法があればご教示いただければ幸いです。

ランキング

レス

養育費は

😀
    ガ、マンダム
    子供に対して支払われるもので、その子がどのような立場になろうと、
    実親は養育費を支払う義務があります。

金額に関しては、収入の増減、扶養関係の変化によって
    変化する可能性があります。

ネットで探すと、養育費関連の相談や調整、内容証明などを手配してくれる
    (有償)行政書士や弁護士も見つかります。
    まずは相談ということであれば無償の法テラスなどでもよいと思います。

進学は?

あしょ
    養育費はいつまで支払う取り決めになっていたでしょうか。
    今まで未払いの分と考えて請求できるかもしれませんが、
    17歳の多感な年頃です。

もし、その上の進学を考えていないのであれば、あと1年。
    姪っ子さんの心の安定を優先しても良いのではないでしょうか。

ただ、
    その先の進学を希望しているなら協力して欲しいところですよね。
    その段階になったら相談してみてはいかがでしょう。

もし父親に拒否されては傷つきますから、内緒の方が良いかもしれませんよね。

何を請求したいのでしょうか? 実父はどうしてるんですか?

??
    ”養育費の必要はないと言われた。 あえて請求はしなかった。”とおっしゃってる意味がよく解りませんが、お姉さんに払ってきた養育費を、ご両親に払い戻してもらいたいと言う事ですね?

払い戻してもらいたければ、姪ごさんの実父、トピ主さんの義理の兄さんへ、請求するべきじゃないでしょうか。

成人してお給料を貰うようになれば、姪ごさんも少しづつでも払い戻しすると思いますが、まずは義理の兄さんへ請求するものだと思います。 でも、お話しから別れてから、お付き合いもないようなご様子ですね。連絡がとれないのじゃ、請求も出来ないでしょうが。

月5万円x2年(24ヶ月)=120万円 となりますね。大体これぐらいの金額だったのでしょうか。 月5万円は大きな金額です。2年で終わったとは言え、よくやりましたね~。お姉さんも当時はどれほど心強かった事かと思います。

法律問題は

なんてん
    法律問題は法律家に相談することをおすすめします。
    小町はさまざまな人がみています。
    それゆえ、きちんとした知識を持つ人がレスして
    くれることもあります。
    しかし、半端な知識の書き込みもあります。

弁護士会でも司法書士会でも法律家を紹介してくれますし、
    法テラスへ行くという方法もあります。
    大事な権利についてきちんと対応したほうが
    ご自分のためになるのではないでしょうか。

さしでがましいですがレスさせていただきました。

ヨコですが??さん

ダイコン
    何をおっしゃっているのか最初は分からなかったのですが、ようやく解りました。??さんは勘違いをされていると思います。

>私の姉の娘なのですが、平成7年に姉夫婦が離婚し、その際調停で姪が成人するまで養育費毎月5万円を姉に支払うと決めました。

毎月5万円を【元義兄が】姉に支払うと決めました。を
    毎月5万円を【トピ主さんが】姉に払うと決めました。に勘違いされているのではないですか?

払ったのは元義兄、途中でやめたのも元義兄、今回請求したい先も元義兄ですヨ。

ところでご相談の内容ですが皆様おっしゃるように専門家に聞いた方がいいと思います。専門家ですら違う回答があるかもしれませんので複数聞いてみてはいかがでしょうか。

家庭裁判所で調停の申立てをしてみましょう

🐱
    シャルージュ
    離婚後,子が他家の養子になれば,実父には,原則として,養育費の支払義務がなくなります。もう少し,正確に言い直せば,養親が一次義務者になり,実父は二次義務者に格下げされ,一次義務者が扶養義務を果たしている限り,二次義務者は扶養しなくてもよいということです。

したがって,養子縁組後,実父が「養育費を支払う必要はない」と支払を断ったのは,正当であり,「その子がどのような立場になろうと、実親は養育費を支払う義務があります。」というのは誤った説明です。

ただし,状況が変わり,養父が亡くなり,養母の収入が乏しく,一次義務者の収入では子の養育ができない経済状態になった場合は,二次義務者である実父に扶養請求をすることが可能になります。この場合,調停申立などの請求時から起算されることが通例のため,本当に養母であるトピ主さんのお母様がお困りなら,早期に家庭裁判所で扶養請求の調停申立手続をされるのがよいでしょう。

主語がはっきりしない文章ですね

😢
    のぞみ
    >私の姉の娘なのですが、平成7年に姉夫婦が離婚し、その際
    >調停で姪が成人するまで養育費毎月5万円を姉に支払うと決めました。

誰が慰謝料を支払うのですか。姉の元夫ですか。

>しかし、平成9年に姉が交通事故で他界したので姪を私の父母(姪から
    >すると祖父母)の養女にした所、養育費を支払う必要はないと言われ

誰が養育費を支払う必要はないと言ったのですか。

>年数も経ち、こちらから請求もしていないので(そもそも請求でき
    >るのでしょうか?)支払ってもらえるのかわかりませんが、

ここも誰が誰に支払うのか書いてありませんね。
    この文章は肝心の対象が明記されていませんね。

もし姉の元夫で姪の実父であれば養育費の支払をしなくても良いという道理はありませんね。
    今からでもまとめて請求すればどうですか。
    ただし、5万円というのが債務名義をとってあるものならということであって、口約束だと難しいですよ。

トピ主です

なか
    皆様、早速のご意見ありがとうございます。
    また不慣れなため、文章がわかりづらく申し訳ございません。
    ダイコンさんのおっしゃるとおり、

>払ったのは元義兄、途中でやめたのも元義兄、今回請求したい先も元義兄

です。

皆様のご助言の通り法テラスにも相談してみようと思いますが
    更にご助言を頂けるのであれば参考にしてみたいと思います。

よろしくお願いいたします。

ダイコンさんへ、よく解りますね~! 1)

??
    ダイコンさん、ほんとにあなたの理解力に大脱帽です! これだけのトピ内容でよくそこまで理解出来ましたね~~。

姪と言う言葉が出てくるし、義兄などの言葉は一度も出てこないので、てっきり妹さんが自分の事の相談だと思ってました。だから正直言うと、叔母に当たるのに、そこまで請求請求と急ぐかなと、不思議な気持ちもあったのですが、そこは結構な金額を出してるようなので、返金してもらいたい気持ちはあるだろうなと、善意に解しておりました。

ー続きます

続き 2)

??
    失礼ですがトピ主さん。姉が死んだ父が死んだと、亡くなった人やお母様はその人を指定して出てきますが、肝心の誰に請求するのかなど、名前が出てこないので、とっても解りにくいです。 ご教示も出来ません。

もう一度名前(元義理兄とか私(トピ主)とか)を出して説明してください。 この内容で理解出来てる人が不思議。すばらしい頭脳をお持ちですね~。

*とここから何度も読み直して解ったと思うことを上げてみます。

【姪を私の父母(姪からすると祖父母)の養女にしたところ、『養育費を支払う必要はないと言われ』】 養育費を払う必要はないと言ったのは、姪ごさんの実父ですね?

【そもそも請求できるものでしょうか?】と言うご質問は、姪ごさんを養女にしたから、実父には養育の権利はない、よって養育費も払う必要はないから、請求できるものかどうか、はっきりした事を教えて欲しい、という事ですね?弁護士さんに聞くのが、一番確かだと思います。また直接実父に相談してみる。実の娘の事なんですから、サポートすると思います。または、養子縁組を解除する。養育費の請求を法的にも出来ますね。

親権委譲

psp
    ・姉夫婦の離婚原因
    ・トピ主ご両親への養子縁組の理由
    ・姉元ご主人のトピ主両親への感情
    不明な点が多いのです。2年間養育費を払い続けた人なので、姉元ご主人は基本的にいい加減な人ではないと思います。姪がトピ主ご両親に養子縁組後は養育費の支払い義務はないので、そのことは何ら間違っていないと思います。上記の点を整理することをおすすめします。また、養子縁組の時遺恨の残るようなことがあったのなら、養育費は厳しいことを覚悟すべきかと。
    ただ、トピ主さん親子の経済状態なら、いっそ姉元ご主人に親権を委譲した方が姪の幸せにつながると考えられませんか?

実の娘が他者と養子縁組したからといって

😢
    のぞみ
    実父が養育費の支払いを免れるという根拠はありません。

実父である以上、養育権がないから養育費を支払わなくてもよいというものではないからです。

ただし、現時点で養育費についての明確な支払い義務があるとは言えないので、例えば調停や審判、あるいは訴訟、公正証書など公的な文書で養育費の支払いが明記されていない場合は、困難だと言えます。
    その点はどうなっているのでしょうか。

実父は,原則として,養育費を支払を免れる

🐱
    シャルージュ
    >のぞみさん
    「実父が養育費の支払いを免れるという根拠はありません。」というのは,明らかな間違です。

以前,若い弁護士がのぞみさんと同じような主張していたので,近隣の家庭裁判所数カ所に確認して回りましたが,そのような変な裁判をしているところはありませんでした。もちろん,その若い弁護士も後日自分の不勉強を恥じ入っていました。

専門書も「通説は,養親の扶養義務は実親よりも先順位にあると解している。」「裁判例は,通説と同様に養親の扶養義務が優先するとしている。」(北野俊光・梶村太一編「家事・人訴事件の理論と実務」P.302)。としています。

養親が養子を扶養できないような例外的なケースを別として,日本の常識では,子が他家の養子になれば,後順位義務者の実父は,原則として,養育費を支払を免れるのです。