詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けて!ゴキブリと同居?

レス26
    (トピ主3
    😣
    夏嫌い
    話題
    困っています。
    今のマンションには去年の冬に引っ越してきました。
    3階で中部屋です。リビングと和室(寝室)がベランダに面している造りなのですが、寝室にゴキブリが出て困っています。

ベランダには雨水などが下に流れるように排水管(というのでしょうか?)があるのですが、それが和室側についています。
    暖かくなってきてベランダで洗濯をしている時に一度その排水溝の近辺をゴキブリがウロウロしているのを目撃した事があったのですが外だったので気にしていませんでした。
    5月に入ってからまだ2回ですが室内に出るようになりました(和室)
    一度目は窓を閉めた室内に出て退治しようとスプレーを探している時に見失いました・・・
    ちなみに和室の室内はベビーベッドと小さいタンスしか置いていません。
    なので何処に逃げたか疑問でした。
    二度目も窓は閉めた状態で出ました(この時は殺しました)

疑問は二つ。
    このゴキブリはたまたま入ってきたのではなく室内で巣を作っていると考える方が普通でしょうか?(一度目と二度目は2週間空いて出没しています)

畳の下などにも巣を作る事はあるのでしょうか?
    その場合はどうやって出ないようにすれば良いでしょうか?

ちなみに種類は茶バネだと思われます。キッチンや他の場所では一切見掛けません。いる形跡もないです。
    和室の室内をくまなくチェックしてみても糞らしきものは無かったのですが
    何故か窓のサンに幾つか落ちていました・・・
    まさか窓を完全に閉めた状態でも入ってこれるって事はないですよね???

赤ちゃんが普段眠っている場所でもあり不衛生なので何とかしたいと思っています。
    考えられるどんなアドバイスでも有難いです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

ゴキブリは

😨
    長波
    http://no-goki.com/guideline/001.html

夜行性と言うか、暗所で活動するそうです。
    ベランダで目撃した後室内でも見かけたとの事ですから、日常の行き来の時に室内に入られた可能性もありますね。
    取り敢えず、据え置き型の殺虫剤とこまめな掃除が大事です。
    現れると言う事は、行動圏内に何か食べるものがあると言う事なので。
    それと、キッチン等の水回りも気を付けて下さい。
    ゴキブリは、水のある所が大好きだそうなのでこれもこまめにふき取るなりして現れる要因を消して行けば良いでしょう。
    兎に角、清潔にする事が肝要のようですね。

ゴキブリ退治必勝法

マッチョママ
    ほう酸だんごが1番の効き目です。
    我が家は結構いましたが、ゴキブリだんごで全く見なくなりました。
    毎晩台所の電気をつけるたびにいましたからね。
    子ども達もゴッキーと呼んでましたよ。
    作り方は、サイトですぐ見れますよ。

でも、小さい子どもがいる世帯は口に入れないように要注意です。
    誤飲したら、脱水症状を起こし、命にかかわる事があります。

うちも!

点々
    そんな事がありました。赤ちゃんがいたので、私はノイローゼに。
    あくまでうちの場合ですが、エアコンの室外機の排水ホースの口から入ってきてたようです。
    その口をネットで塞ぎました。それから、ホウサン団子系の薬剤を置きました。それからはパッタリ見てないですね。
    色々調べましたが、やはら侵入を阻止するのが一番らしいですね。
    今は夜に窓を開けるなんてしてないです。

コンバット

もものみ
    多めに置くと効きます!
    (そういうのはすでにやってらしたらゴメンナサイ)

うちにたくさんいたチャバネは、
    全く見なくなりましたよ。

あと、ゴキブリはけっこう屋外から入ってくるものと
    聞いたことがあります。
    なので、コンバットにしろほかの置くタイプの忌避剤にしろ、
    玄関や、ベランダの入り口にも
    置くといいんですって。

赤ちゃんがいらっしゃるのなら
    本当に心配ですよね。
    我が家ではこの方法で
    ゴキブリがいなくなりましたので
    ぜひお試しください

怖いですよね、ゴキブリ。

🐤
    スマイル
    ゴキブリは大の苦手です。
    つい先日、私の部屋にゴキブリの赤ちゃんのような虫を発見し、おびえながら暮らしています。
    私がやった対策は・・・
    ゴキブリが巣に持ち帰って卵も仲間も殺すみたいなのを買ってきて家中におきました。
    トイレのタイルがひび割れていたので、(築30年以上の賃貸マンションなので・・・)そこに殺虫剤をスプレーしました。
    ゴキブリは香りが嫌いということなので、ゴキブリが苦手とする香りのエッセンシャルオイルを購入し、重曹に混ぜ、香り消臭剤を作っていろんなところに置きました。
    スプレーも作って網戸やサッシや玄関まわりなどいろんなところにスプレーしています。
    ジメジメしないように換気し、除湿し、乾燥させています。

しばらく赤ちゃんゴキブリをみていないように思います。あの虫がゴキブリなのかもわかりませんが。。。
    エッセンシャルオイルで作った重曹の消臭剤はお勧めです。

ホウ酸ダンゴ

😝
    キキ
    ホウ酸ダンゴはいかがでしょう?

いろんな種類がありますが、ただ置いておけば駆除できる代物です。
    スプレーだと赤ちゃんが吸ってしまう危険もあるような・・・。

ただ、赤ちゃんがハイハイ、歩けるようになると口にすると大変危険だと思います。
    見えないところ、Gの通り道に置いておけばいいのですが、
    薬局、もしくはメーカーに確認したほうがいいと思います。

コンバット多目に設置

フローレ
    窓以外にも換気口があったり、エアコンの配管から入ってくることもあると聞きますから、
    どこに巣があるかまでは分かりませんが、コンバット効きますよ。
    箱の裏側に「○畳の部屋に○個~○個設置」と目安が書かれてるので、その多いほうで設置。
    薬剤が表に出ていないし、素手では壊して開けるのも難しいと思います。
    両面テープで壁の下の幅木などに接着するので、お子さんが口にするようなこともないと思います。

撃退してください!!

🎶
    ティンカーベル
    2児の母です。以前古い1戸建てに住んでいた頃、ゴキブリに悩まされました。下の子がまだ生まれたばかりでしたので本当にいやな思いをしました。

一番良い方法はホウ酸団子です。製品名はホウ酸団子ではなく、メーカーによってさまざまですが、黒い小さなプラスティックのドーム型や四角型の中にホウ酸団子が入っていて、それを食べたゴキブリはもちろん、その卵、糞を食べたゴキブリも根絶できます。

不運にもまたゴキブリが現れた時の対処法ですが、スプレーは赤ちゃんがいるとなかなか躊躇してしまいませんか?私は子供のふれるところにスプレーをまくのは気が進まなかったので、熱湯をかけました。コップ1杯の熱湯でも命中すればいちころですよ。後はゴキブリの前にゴキブリホイホイをそーっとおいて、お尻の方でドンと足踏みするとびっくりしてホイホイの中にそそっと入ってくれたりします(笑)。頑張って撃退してください!!

ゴキ戦争(1)

江分利万作
    私は食品企業で衛生管理業務をしている者です.食品工場におけるゴキなどの防虫が仕事です.

マンション等の集合住宅におけるゴキブリの移動は,室内側では主としてトイレの配水管,室外では仰る通りベランダの配水管です.
    やつらは水におぼれず,また体が水に浮くため,排水系統を伝わって迅速に上の階に移動できます.
    しかしこの逆はダメで,配水管を下には移動しない習性があります.従ってマンションでは最終的に最上階にゴキは集まります.これは一般にはあまり知られていませんが,マンション購入に際して考慮すべきことの一つです.

夏嫌いさんの室内で観察されたゴキは,おそらく下の部屋からトイレの配水管を利用してやって来たものです.
    キッチンのシンク系統は,普通は生ゴミが流れるのを防ぐ網があるためここから侵入はできないからです.
    (続く)

ゴキ同!

💔
    ホイ
    最近ほとんど見ません。

カブトムシの牝との区別

殺虫剤で駆除するしかなさそうですね

ゴキ戦争(2)

江分利万作
    さて主さんの疑問に対して;
    (1)いったん侵入したゴキは,定住して繁殖します.

(2)畳の下などに巣を作る事は余りありません.主に家具の裏や引き出しの中です.

集合住宅の場合,燻蒸タイプの殺虫剤は効果がありません.他のお宅に逃げ出したやつがまた戻ってくるからです.現実的には,よそのうちはどうでも自分ちだけよければいいという対策しかないので,ご紹介します.

(1)ベランダの配水管の入口に金網のフタを作ってかぶせる.ベランダ床とフタに少しでも隙間があれば入ってくるのでコーキング剤を使って隙間をなくす.
    (2)次にトイレ.粘着式トラップを三つも四つも置く.日曜大工が得意であればドアの隙間をパッキンで徹底的にふさぐ.
    (3)次にその他の部屋にエサ型のゴキ殺虫剤を嫌というほど置く.部屋の隅に沿ってだけでなく上の方の鴨居とか桟などの通路も忘れずに.

集合住宅のゴキ戦争は終わりなき戦いです.発見時に殺虫剤を探しているようでは負けます.常在戦場,兵士が前線で油断なく小銃を構えるように,いつも腰に殺虫剤を.この困難な戦いでいつの日か夏嫌いさんに勝利の女神が微笑まれんことを.

おすすめサイト

😢
    nats
    私も以前1人暮らしのマンションにヤツらが出てきたときに、GKD(ゴキブリ駆除同盟)というサイトを参考にしました。
    GKDで検索すればヒットします。(変な画像はないです)

エアコンのダクトや排水溝(水中でも移動できるらしいです)なども進入経路になりますので、穴という穴をふさがないと、窓を閉めたくらいでは完全排除は難しいと思います。
    巣があるかどうかは分かりませんが、上記サイトにおすすめの殺虫剤や禁忌剤が紹介されていますので、ご自宅にあうものを試してみてはいかがでしょうか。
    ちなみに私は見るのも無理なので、ホイホイ的なものではなく、ホウサンダンゴやバポナ(商品名)などを愛用しました。一応姿は見なくなりました。

エアコンのダクト

月子
    うちの場合も,えさがないはずの部屋に出没しました。
    よくよく観察してみると,逃げるのがエアコンの中!!

エアコンを設置した業者に来ていただき,
    ダクトと壁とのすきまを埋めていただいたら
    出なくなりました。

けっこう多いらしいですよ。壁の隙間からの浸入。

食糧と水を断つべし

🐶
    ぷりん
    以下の事を1週間実践してみてください。

・夜生ゴミを蓋つきのゴミ箱に入れる。
    ・夜寝る前にお風呂場、洗面所、台所などの水滴を完全に拭き取る。
    ・コンバットとゴキブリホイホイを大量に置く。(見かけた場所は特に重点的に)

大事なのは細く長くやるより、ある期間に集中して徹底的に対策することです。
    家族(ご主人)にも協力してもらってください。水滴残さないようにと言っておかないと、拭いたあとに水流されたらおしまいです。

我が家は夫がつれてきたゴキがこの方法で撃退できました。

吊り下げ型殺虫プレートの安全性について

江分利万作
    トピ主さんとnatsさん(2010年5月17日19:01)へ

厚生労働省は平成16年11月2日に「ジクロルボス(DDVP)蒸散剤の安全対策について」という報道発表を行いました.
    内容は,バポナなどの吊り下げタイプ殺虫プレートは
    (1)居室(客室,事務室,教室,病室を含む)では使用しないこと.
    (2)飲食する場所(食堂など)および飲食物が露出している場所(調理場,食品倉庫,食品加工場など)では使用しないこと.
    となっています.
    吊り下げタイプ殺虫プレートを製造している各社の製品名は厚労省のサイトに行き,検索窓で「バポナ」と入力して検索してください.ふたつヒットするので上の方の文書を開くと下の方に掲載されています.

この発表は食品会社にショックを与えましたが,今では食品工場の製造現場では全く見かけなくなりました.
    使われているとすれば,天井裏とか床下など,人のいる空間と隔離できている場所だけです.
    お店の厨房などで見かけたら,その店は保健所の指導に従わない衛生管理に無関心の店です.
    また家庭では,乳幼児のいる室内では決して使用されませんように強くお勧めします.

バルサン

40代独身男性
    バルサン。火をつけるタイプが一番効くそうです。

我が家も去年は錯乱してました(苦笑

アルパカ
    今のマンションに来て6年、今まで侵入を許した事はないですが去年は泣きそうでした。
    1匹見たと思ったら数日後に二匹目も。

私は「巣があるー」と錯乱してましたが、主人曰く「巣があるなら子ゴキもいる筈、いないなら大人ゴキが何処かから侵入したんだよ」と。
    確かにと思ったけど、気が済まないのでアース製薬の薬を撒きました(部屋中に煙を拡散させるヤツ)
    猫もいるので猫を実家に避難させて、拡散後掃除も大変でしたが子ゴキ&大人ゴキも死体が出なかったので、やはり外から侵入した二匹だった様です。

その後はベランダや家の中、あらゆる場所にホウ酸団子を設置。
    エアコンの排水ホースにもネットをして、洗濯機の排水の場所にもネット。
    エアコンのダクトホースの通ってる壁に、少し隙間があったので「怪しい」って事でキッチリ隙間埋め。以来、ゴキは見てません。

一度、排水や壁の怪しそうな隙間があれば徹底的に塞いでみては?
    あと、窓を網戸無しで開けっぱなしにしてると奴らは簡単に侵入しますよ。
    あとは家の中もベランダも徹底的に掃除です。

これから奴らが活発化しますが、負けずに戦いましょうねー

うちの場合・・・

🙂
    わにわに
    なぜか子供を産んでから、大の虫嫌いになった私。住んでいるアパートは築30年近いため、隙間だらけです。何年か前に太郎が(うちではこう呼んでいます)出没し、眠れない日々を過ごしました。ある日ふと思いついたのが、ホウ酸団子の作り方。ホウ酸団子は玉ねぎとホウ酸を使う事に気がつきました。要するに太郎は玉ねぎが好きなんだと。ネットで調べてもそう出ていたので、台所に普通に置くのをやめ、ビニールにくるみ冷蔵庫へ。玉ねぎを使った料理をした時は、屑をビニール袋に入れ、匂いがでないよう、徹底しました。さらに皆さんの言うコンバットや、ゴキブリプラキャップなるものを多めに置き、いなくなったような気がします。でも忘れた頃に出現するので、これからの季節は、気を抜けません。あとは、茹でたジャガイモの匂いも好きらしいです。この徹底ぶり、はたから見ると間抜けなようですが、とにかく大嫌いなので、戦い続けます!主さんも玉ねぎ、出しっぱなしにしてませんか?

横ですが

TT
    ホウ酸ダンゴ、コ○バットをお勧めさせてる方いますが、
    あれには誘引剤が入っていますので、家にいない
    ゴキブリ達も呼び寄せる効果がありますよ。
    食べたら死んでしまう効果はありますが、私としては
    余計なゴキブリまで招き入れている気がして、使う気には
    なれません。
    一部のホウ酸ダンゴには誘引剤不使用のがありますけど。

たくさんのレスありがとうございます!

😣
    夏嫌い
    トピ主です。皆さん沢山のレスありがとうございます。
    お一人お一人にレスは出来ませんが(言い訳ですが乳児がいてココに来れるのも限られた時間な為)本当に感謝の気持ちで一杯です。

補足として付け加えさせて頂くと「コンバット」は一匹目が出た時にベランダから来たんだ!と急いで設置しました(ベランダ配水管の側の壁に)
    和室にも窓の側に置いてあります。
    それでも2匹目も出たので・・効果が無かったのかと落胆していました。

ベランダの配水管にネットを付ける、というアドバイスも頂きましたが特殊な形で難しい気がします(うまく説明出来ないのですが斜めに付いている)
    そもそも一匹目を室内で見失った時に隠れる場所が無かったのに、何処に行ったんだろう・・きっと畳の下?と思っていたのもあり畳の下に巣があるのでは????と思っていました。
    ですがお話聞いた中でもあったように子ゴキを見た事が一切無かったので、外からやってきた奴なのか・・・とも思っています。

水周りでは見掛けた事がありませんが隙間をパテで埋めたり水分をふき取ったり完璧ではないかも知れませんが綺麗にしているつもりではいます。

続き

😣
    夏嫌い
    エアコンの排水ホースにも網は被せてあります。

コンバットは黒い大きめタイプとシルバーの小さめタイプがありますがどちらが効果的なのでしょうか(私は黒いのを設置しています)コンバットは誘引効果はあるのでしょうか?

これからも水周りの掃除の徹底と隙間埋めはきちんとしようと思っています。(タマネギも冷蔵庫に保管します)
    それに加えてベランダからの進入を防ぐ対策を考えようと思います・・

引き続き宜しくお願い致します。

その後いかがですか?

🙂
    イカみりん星
    コンバットについてですが、大中小、お外用、コンバットアルファ1の計5種類が販売されています。
    違いは使用している薬品です。
    http://www.kincho.co.jp/seihin/01/line_conbat.html

昨年、コンバット大とアルファミニを使いましたが、どちらも置いた価値はありました。

毒餌についてネットの掲示板でよく「外のゴキブリを誘引してしまう」と言うような書き込みを見かけますが、使用した実感としては”そんなに強力な誘引効果はない”ように思います。
    餌を探してウロウロしているゴキブリが、たまたま容器にぶつかってやっと食いつくといった風で、毒餌に一直線に向かうとか、そう言うことはないように感じました。誘引効果は1mもあるかないかだと思います(あくまで個人の感想です)

ただ、逆に言えば、場所によってはメーカー推奨の設置個数ではちょっと心もとないように感じました。

もし、これ以降もゴキを見かけるようであれば、コンバットアルファミニは12個入りなので、それを購入して、追加設置すると良いと思います。
    アース製薬の「ブラックキャップ」も12個入りで同じ薬品です。

補足ですが

🙂
    イカみりん星
    既に他の方々から同様の注意がありますが、赤ちゃんが誤って毒餌を触ったり、口に入れたりしないように注意してくださいね。

心配になったので、念の為、補足させていただきました。

報告です。また目撃しました・・・

😣
    夏嫌い
    今日の朝、窓を開けていると窓とサンの隙間に一cm位の子ゴキがいました。
    ピクピクしていましたが虫の息で念の為スプレーをしましたが殆ど死んでいました・・・
    このゴキが何故ここで死んでいるのか推測してみると
    ☆べランダ設置のコンバットを食べて、その後窓からの侵入を試みたが途中で息絶えた。

☆一昨日、外側からベランダの入り口にゴキジェットスプレーを撒いてみたのですが、その場所を通って死んだ。

このどちらかだと思うのですがどうでしょうか??
    今朝、念の為にベランダに設置してあるコンバットの中を確認してみた所、かなり食い付いた跡がありました(見ただけで寒気がしました)
    昨日は雨だったのに・・・ゴキブリって雨の日も行動するんですね・・

窓のサンを徹底して塞ぐというのは難しいと思うのですが何か良い案があれば引き続きアドバイスお願いします。
    外からの進入だと考えた場合、配水管の入り口を塞ぐ以外に何か対策は無いでしょうか?多分そこに巣がありそうな気がします・・・

うちも去年、戦いました!

ネコつかい
    家も同じように5階でリビングと寝室にしている部屋に面して、長いベランダがあります。
    去年引っ越してきたのですが、不動産やさんの紹介で、有料(多分16000円くらい?)ですが、
    部屋の中を消毒してもらってから入居しました。入居前にやつらがたくさん死んでいたのですが、
    1週間くらいでまた見かけるようになって、パニックになりました・・・。

消毒は1ヶ月以内にまた出現したら、もう一度やってもらえるということだったのでお願いしたところ、
    原因はベランダでした。
    実はマンションの1階が飲食店で、おそらくそこからあがってきているのではないかと。
    しかもうちは入居前からデザイナーの設計で、ベランダにウッドデッキが敷かれていて
    絶好の場所だったらしく、いっぱいいました・・・。
    今度はウッドデッキをとって、消毒を念入りにしてもらい、自分でもゴキブリキャップという商品が良い事を調べて、ベランダの排水溝の近くなど、いろいろなところに置きました。電波でゴキブリを退治するようなものも買いました。するとあんなにでていたのに、全くでなくなって、今に至ります。今年も早めにゴキブリキャップで対策しようと思っています。

ベランダ排水口対策

江分利万作
    先に申し上げたように,ベランダの配水管は集合住宅におけるゴキの主要な移動経路の一つです.
    従って配水管の入口を網で塞ぐ事は,簡単で基本的な対策なのですが,
    トピ主さんがこれを避ける理由が理解できません.
    私の業務のように工場の防虫対策であればきちんと施工をしますが,
    家庭の場合について相談されたときは,次のような方法を勧めています.

(1)配水管開口部が浴室排水口のように上を向いている場合
    ステンレス製で小型のキッチン用ザルで目の細かいものを用意する.開口部の上に下向きにかぶせ,
    ザルの縁とベランダ床との隙間を耐水性パテ(ホームセンターで市販されている)で埋めて固定する.
    (2)ベランダ床に排水溝があり,その端に横向きに排水口がある場合
    網戸用のネットを用意する.これを排水溝全部を覆うようにカットして上に敷き,(1)と同じく耐水パテで床との隙間を埋める.
    網戸用ネットを使う方法を(1)の場合に適用すると,飛んできた枯葉が上を覆って排水できなくなることがある.

編み目より小さな卵から孵ったばかりの幼虫は行動範囲が狭いものと経験的に思われ,上の方法で充分効果があると思います.