詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いわく付き(?)の家。どうすれば。

レス13
    (トピ主3
    moe
    話題
    夫が、亡くなった親から相続した家があります。
    昨年、結婚して諸々のことが一段落したこともあり、
    なにも知らずに旅行感覚で行ってみました(遠方にあります)

するとその家の近所の人から、『あの家は入る人、入る人が亡くなってしまう、正直言って怖い』と聞かされ、大変ショックをうけました。

遠方なので夫の親も不動産屋に任せていたらしく、そういった話はこちらまで伝わってきていませんでした。

でも確かに、夫の家族もその家に入居してしばらくして亡くなっておりますし(それを機に夫は引っ越しました)入る人が若くして次々亡くなるので借り手もなくなり数十年放置されていたようです。

新築で購入したので、最初に入居したのは夫の家族(当時夫が一番年少)です。

しかしこうなってしまった以上、家はもう人に貸すこともできませんし、
    肝心の不動産屋とも数十年の月日で連絡が途絶えてしまっているようです。

もしかしたら夫の親の代で不動産屋の管理下から離れているかもしれません。

私たちとしては更地にし、手放したいところなのですが、「いわく付き」となってしまっている家です。更地にするにも勇気が要ります。

もしも何かおきたら・・・不安でどうしたら良いかわかりません。

近所の占い師さんに見てもらったところ、「家以前に、その土地で昔良くないことがあった。旦那さんの家族がその土地を選んでしまったのは不幸な偶然。塩でお清めして、一刻も早く手放すべき。良く今まで無事に育ってこれた。そこで亡くなった家族の方が必死に守ってくれている。本当はその土地にも行かないのがベスト」と言われました。

しかし土地勘も無い場所なので行かないで手放す事は難しく、また、そう言われてしまうととても怖いです。

とても重い内容になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

トピ主です

moe
    もしかするとすでにレスをくださった方もいるかもしれませんが、現時点では反映されていないのでトピの字数制限で書けなかった部分を追記させていただきます。

同じような物件を知っている方、近所にそういう家があったという方、実際住んでいた家がそういった風だった、貸していた家がそういった物件だった等など、ありましたらお聞かせください。

また、そういった家は現在どうなっているのか、整理されたとしたらどういう方法だったのか等、お伺いしたいです。

昨夜夫に少し聞いたところ、状況から判断すると、もうすでに不動産屋の管理下にはないはずだと言っておりました。

私は不動産関係詳しいほうではないので、昨日はその辺が曖昧なままトピをたててしまいました、すみません。

友達と似てる

🐱
    ララ
    知り合いが似た状況でした。父親が購入した家でしたが、すぐ死んでしまったみたいです。家族も不仲になるし、何か分かんないけど居心地悪いな~感覚で。

彼を親に紹介するときも、霊感やそういった話をする人ではない彼だったのに、
    家をみた瞬間、何かここヤバいって言ってたそうです。

私も風水を少しかじったので、話を聞いたらどうヤバいか理解出来ました。

占いの人とお寺に相談したら、土地は家を建ててはダメ。土地を手放し駐車場として使いなさいと言われたそうです。

土地を売って家を建てたらその人が不幸になるなら、土地に家を建てなければ良いと思いますよ。

知り合いはそうしました。今は駐車場と貸し出しているみたいです。

あの

ひよこ
    その占い師さんは信用できるのでしょうか?
    まず、本当にそうであれば調べてからでも遅くない気がします。
    前の持ち主は誰か?本当に毎回誰かが亡くなってるのか?元々その土地には何があったかなどです。

>あの家は入る人、入る人が亡くなってしまう、正直言って怖い
    ご主人はその家に住んでたんですよね?では何故、ご健在なのでしょうか?
    このあたりで矛盾点がありますよね?
    入る人が亡くなる、入るご家族の誰かが亡くなるなら分かるんですけどね。

調べた結果事実であれば、お坊さん呼んだ方がよさそうですね。

ちょっとちょっと(笑)

ぐるりんぱ
    極端な話を言うと死なない人はいません。つまり

「遅かれ早かれ誰でもいずれは死ぬ」

という事です。どこの地を探しても人が長年住んでいた土地で死人が出
    た事のない「地」はありませんよ。田舎では敷地内に墓がある所もある
    くらいです(笑)。
    それにどれほど信頼できる占い師か分かりませんが、「この地は不幸な
    土地」などと安易に不安を煽る様な発言をする人は信用出来ません。

それまで亡くなった方の年齢や病歴なども原因はいろいろあります。そ
    れをすべて「祟り」と断言してしまうのはあまりに乱暴な思考です。
    その家に居住した人すべてが亡くなったのでしょうか?そしてすべてが
    事故・変死だったというのでしょうか?

>若い人

と言っても60歳つかまえて「若い人」と言う80歳の高齢者も現実に
    いるんですよ(笑)。義両親が亡くなり、次に入居した誰かがたまたま
    60代で亡くなったので、近所の80歳のお婆ちゃんが「あの家はよく
    若い人が亡くなるねぇ」と言ったのが原因でそんな噂が広まった可能性
    も充分あります。

田舎はそうゆう新参者への噂が好きです(笑)。

ありますね

sasaki
    いわゆる「土地が悪い」ってやつですね。
    その土地の持っている因縁もあると思います。
    信じない人は馬鹿にするでしょうが、そういうことってあるんですよね。

そういう土地に引っ張られる人ってその人自身や家的に因縁持ちだったりすることが多いです。
    だから波長があって巡りめぐってそういう土地を選んでしまうというか。

お祓いをして治まる場合もあるし、その土地を離れたほうがいい場合もあるので
    トピ主さんのケースがどうなるかは分かりませんが、もし手放すなら
    以前の不動産屋とは関係のない、全く別の不動産に頼めばいいと思いますよ。
    マイナスにならなければいいくらいのつもりなら売却は可能と思います。
    わざわざ更地にしなくても上物つきとして売ればいいんじゃないでしょうか。
    (古い建物の場合、その分売値は安くなりますが、この際目をつぶっては)

私の知っている話しでも似たようなケースがあります。
    新築で建った一角だけ集中しておかしなことが起こるそうです。
    あと墓地があった場所に建てられた区画は不可解なことが続き、住民騒然となっていました。
    家というより土地でしょうね。

売ればいいと思う。

塩鍋
    不動産屋に代行して貰えば?住所言うだけで現地まで行って見てくれます。
    勝手に売り地の看板立てて、地元じゃ売れ無そうならどっかから買い手を
    探してくれますよ。手数料取られるけどね。

と、まあ、それはいいのですが。占い師・・・ね。
    占いに頼る場面を間違えてますよ。
    だって、もし貴方が占い師なら。そんなイメージの悪い所を
    「大丈夫」って太鼓判押せます?ちょっと怪我とかしただけで
    「祟りだ!」なんて騒ぎ出す系の人も多い中、本当に大丈夫だって言えます?

占いは、行く先、未来が全く見えない場合に指針の一つぐらいに
    使うなら賛成です。

こういう場合、いたずらに恐怖心をあおられるだけですよ。
    だって、貴方ははっきりと「手放したい」んです。
    占い師だってそんなことくらいわかってます。だから、「そう言われた」
    んですよ。

まあ、気にはなるでしょうから、お払いなり何なりキチンとして、
    さっさと売るべきです。気にしすぎですよ。

友人は

🙂
    匿名
    いわくつき物件に気にせず住んでますよ。
    あまり気に病み過ぎる事でむしろそういうマイナスの気?を集める事もあるのでは?
    長い年月ほったらかしておく方が良くないと思いますので、一度行ってみたらどうでしょう?地域や家の状態が解らないので何とも解りませんが、ボロボロな廃屋?になっている場合危ないのでヘルメットや底のしっかりした靴、ゴム手袋や軍手、殺虫剤や懐中電灯、(気になるなら塩)などしっかり準備して持っていきましょう。
    私は心霊や風水などはわりと信じる方ですが、かといってあまり過剰になりすぎて現実の生活や精神状態まで振り回す事は良くないと思います。
    処分するにしろ維持するにしろ、きちんとした方がバチも当たらないかと…。

売りましょう。

🙂
    くま
    遠方で自分たちで管理できないようなら 売ってしまったほうがいいと思います。 不動産屋 数件に依頼しましょう。
    世の中 捨てる神あれば拾う神ありです。相場より値段を下げて管理できないのでお売りします。とお願いしましょう。 いわく付きと言ってますが ただ人が亡くなるってことですよね。人はいつか亡くなります。自然なことです。
    近所の人が噂で言ってるからと言って 世の中の人 街の人みんなが知ってる訳ではありません。よく子供が言う みんながそういってる。の範囲です。みんなって?二人くらい とか。
    実際 自殺した家とか 火事 破産のあった家さえ売れるのです。
    私の家から少し離れた家の人が 自殺し火事になり 何年かたってリフォームして格安で売りにでました。うちの父は あの家 安いから欲しいな と言いました。えーあれは知ってるとおり自殺した家だよ。というといいんだよ。幽霊がでたら 一緒の酒飲みするから楽しいじゃん。あーそうなんだ。考え方ひとつで変わります。その家は無事に売れ新しい家族が幸せそうに住んでいます 家は住む人が愛情をもって手入れすると生まれ変わります。売りましょう。

死者が一人も出ない家はない

🐱
    あんぶれら
    そういうのはいわく付きと言うんでしょうか?
    自殺、殺人などでしたら、いわく付きになるんでしょうけど
    病死なら、普通ではないですか??
    死者の出ない家なんか有るわけ無いですし…
    その近所の人こそ、そんな訳のわからないことを言ってきて
    要注意人物だと思いますよ。

たまたまだとは思いますが

ポピー
    うちからちょっと離れた所にある土地に、次々と店が建つのですが、いつも流行らずに、開店してから間もなく閉店してしまいます。
    ある晩、夫が会社の帰りにその閉店した店の前を通ったら、非常灯の明かりだけの薄暗い店の中に、一人の人がじっと座っていたそうです。
    夫は霊の話などは嫌いな方ですが、私が「昔のオーナーでも来ていたんじゃないの?」と言うと、「いや、あれは幽霊だった。」と真面目な顔で言いました。
    なぜ夫がそう思ったのかは分かりません。

夫の見たものは何なのか、その土地に霊がいるから流行らないのか、それともそれは霊ではなく、店をやるには場所が悪いだけなのか…本当に霊能者でもない限り、分からない事ばかりです。

私自身は、トピック主さんのご主人の相続した家で起こった事はたまたまではないかと思うし、真面目に生きている人が家のせいで不幸になるなど理不尽で、あってはならない事だと思います。
    ただ、「人間には分からない何か」というものも無いとは言えないとも思います。

行くのは嫌でしょうが、現実的に考えても、遠くの土地を所有しているよりは売った方が面倒がないと思います。

トピ主です2

moe
    レスありがとうございます、現時点で反映されている、くまさんまで読ませていただきました。

確かに私は気にし過ぎなのかもしれません。
    昨夜も一人で暗く悩んでいて、他の家族はカラッとしていました(苦笑)

占い師さんに見てもらったのは、手を加えて良いものか、それともそのままのほうがよいのか、それと手を入れるとしたらその時期などが知りたかったからです。

家の付近に行った時、たまたま複数のご近所の方に聞くチャンスがあったのですが、少々話が大きくなっているだろう事を差し引いても「これはちょっと・・・何かあるんじゃないか」というくらいの出来事があったようです。

あまり詳細を書くのは故人も望んでいないと思いますので自粛しますが、
    その家の機能的な事も手伝って、入居していた方々は20代30代の方が多かったようです。

建物は当時にしてはとても頑丈な素材を使っている立派なものですが、人が出入りしない時間が長すぎて、とても人が住めるような状態ではなく・・・
    リフォームするにしても莫大な費用がかかるでしょうし、過去の事もあるので更地の方向で考えています。

トピ主です

moe
    現在反映されている、ポピーさんまで読ませていただきました。
    皆さんありがとうございます。

明るい意見が多くて、そうか、自分が暗く重く考えすぎなのかもしれない。
    とも思いました。

近いうちに何かしら行動できればと思っています。
    また書き込みしたいと思います。

他にも家に関する事例がございましたらお聞かせください。

いわくつき物件

ただ人ですが
    ほんとに怖くて手出しが出来ないと感じた場合は、公共施設にするといいそうです。
    公園とか、
    図書館とか、
    学校とか、
    そうするとその土地の性質が少しずつ変わっていくそうです。
    金銭上惜しくも無いのなら役場にでもに寄付した方がいいのかも。