詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカンなマフィン

レス4
    (トピ主0
    きりく
    話題
    よくカフェにある、いかにもアメリカンなビッグサイズのマフィンが大好きです。 あれって、上の部分(型より上に出ている部分)が、 日本で普通に見かけるマフィンとちがって、 上にあふれるように飛び出しているんですが、 どうやって作っているのでしょう? 家で大きいマフィンを作ってみたいと思ってるんですが、 いっぱい生地を入れたら、 型の外へどんどん飛び出して天板に流れてしまうんじゃないかと心配です。 私が好きなマフィンは、212というカフェで売ってる テイラーズのマフィンや、 トライベッカのマフィン、e-stのマフィンなどです。 味も好きなので、がんばって近いものを作りたいと思ってます。

ランキング

レス

まだ見ていらっしゃるでしょうか

上に溢れているように飛び出している、というのが よくわからないので、違っていたら申し訳ないのですが… マフィンパンを使えば 天板に生地が流れるようなことはありませんよ。 レシピ次第なのですが、型に生地を入れるときは ギリギリまで入れず、7、8分目位にして 一度、様子をみてみたらいかがでしょう。 ご参考までにマフィンパンはこんなカタチです。 (http://ww2.williams-sonoma.com/cat/index.cfm?CID=bkwmfni&src=catcbkwi%7Cp1%7Crshop%2Fcsvsrequest%2Fpipcsalckgi%7Cgb097%5F1%7Ck%7Cpcsalckgi%7Crshop%7Cs%2Fcatcsalckgi%7Cp2%7Crshop%2Fcatcsalckgi%7Cp3%7Crshop) これはアメリカのサイトですが、日本製もあると思います。 おいしいマフィンが作れたら良いですね♪

私も知りたいです

ころ
    私もトピ主さんのおっしゃるようなレシピが知りたくて、このトピを拝見していました。 アメリカのサイトを対象に探してみたのですが、あちらのサイトって写真入のものが少ないので、なかなかぴんと来なくて。 トピ主さんがおっしゃる上にあふれるようになっているマフィンって、こういうものですよね? http://www.rakuten.co.jp/e-street/460557/696019/ 便乗で申し訳ありませんが、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

マフィンパンを使う

muffin girl
    桃さんのおっしゃるとおり、マフィン専用の型(パン)を使い、やや多めに生地を入れればよいと思います。 マフィンは普通、型の3分の2くらい生地を入れればよいと言われます。焼きあがるにつれてふくらむからです。従って、それ専用のレシピがあるわけではなく、使う型とタネの量の問題なのです。 ジャンボマフィンが作りたいのでしたら、パンのサイズを「ジャンボ用」にし、生地を型の7,8分目まで入れれば、焼き上がりには自然とトップが盛り上がって、横から見るときのこ型のマフィンができます。 マフィンはタネをあまりまぜないことがコツです。型に入れるときも、スプーンなどでポイッと入れるだけで、なでつけたり押さえたりしなくても大丈夫。空気が入っていても気にする必要はありません。 英語のレシピが読めるのでしたら、アメリカのレシピにはたいてい「レギュラーサイズマフィンが12個分」のように明記してあって便利です。

試行錯誤

きりく
    しばらくぶりに見たら、お返事があってびっくり! どうもありがとうございます。 私は、マフィンパンを使って焼いています。 しかし、がんばって生地を入れ過ぎたのか、 天板にたらーっと流れてしまいました。(少しですが) その後何度も焼いて研究してました。 かなりマフィントップが大きいものがつくりたいので、 やっぱり少しこんもりと生地を入れて、 なおかつ流れやすいのを改善するために水分を減らしたり・・・。 だんだん、思うようなマフィンに近づいてきたのですが、 まだまだ試行錯誤です。 ころさん、そのページが見れないのですが、URLを見るとe-stのマフィンでしょうか? そうです、そういう大きくてどっしりしたマフィンが家でも作れたらな、、、と思っています。 また、e-st のマフィンとは違うタイプなんですが、 212Kに売っているテイラーズのような、 真ん中はこんもり、マフィントップの周りの部分は薄くカリカリな マフィンの作り方も分かる方がいらっしゃったら アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。