詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やるべき事があるのに行動ができません

レス7
    (トピ主3
    🐶
    モカゾー
    仕事
    仕事に行きたくなくて、でも何も行動できなくて自分にうんざりしています。

1年前から転職し派遣社員で事務をしている31歳です。
    当初の計画では5月にはデザイン関係で就職したいと思い、去年の4月~今年1月までデザインの学校へ通っていました。
    学校は卒業したんですが、作品がまだ全然できていません。
    面接に行くにしても数点作らなければいけないのですが、全く行動にうつせません。
    ずっとやりたかったことで決死の思いで学校へ通い仕事と平行して頑張ってきたのに、いざとなったら試行錯誤しても何もできません。

そして現在働いている職場も「学校を卒業して希望の仕事につくまで」という気持ちでなんとかやってきたのですが、ずっと嫌で仕方ありませんでした。
    また、今月会社が引っ越しをして通勤が遠くなり、時間も交通費も大幅にふえ、派遣社員なので交通費の支給がなく月1万円以上の出費が増え、収集面で圧迫ですし苛立ちもあります。

今年に入って体調をくずし、顎関節症、じんましん、足のけが(原因不明の痛み)など立て続けになってしまいました。
    朝朝、起きても「会社に行かなきゃ」と思うのですが、身体が全く動きません。
    会社も休みがちで、休んでも罪悪感があまりありません。

甘えてるだけとか、やる気がないだけとか自分でもわかっていますが、どうにもできません。
    派遣の契約更新が6月末ですので、このまま辞めてしまおうか、そもそも会社の引っ越しで交通費/通勤時間が増えてるのだから会社都合で辞めれないのか、ここはぐっと我慢して次の仕事が決まるまでわりきってがんばるか・・・(これが普通ですよね)
    体調も悪くうんざりですし、元気も出なかったりで結局何もできなくて、時間は過ぎていく、気持ちも焦ります。
    ぐるぐる考えだけがまわっていて行き詰まっています。

長々とまとまりのない文章ですみません。アドバイスを頂けたら幸いです。

ランキング

レス

アドバイスというか。

烏丸
    簡単なこと。
    以下3つの選択肢のうち1つを選べば良いだけ。

・会社を辞めて、貯金かバイトで暮らしつつ作品制作に専念し、片っ端から会社を受けまくる
    ・会社に行きながら寝る間を惜しんで作品を制作し、片っ端から会社を受けまくる
    ・どちらもできないのなら、二度と「デザインの仕事に就きたいけど作品を作る時間がない」とか中途半端なことは言わないで諦める

本来はデザインの仕事に就きたくて悩んでいるなら、そうなるにはどうしたらいいかを考えるべきであって「次の仕事が決まるまで」とか「交通費が会社都合で」とかって関係ないよね。
    だいたい応募のための作品も作れないのに「次の仕事」もないと思うけど。
    私にもやりたいことがあって、それは幸い、今のところはかないそうな方向で進んでいるけど、何しろ数ヶ月前までは会社員と副業の二足の草鞋で、さらに学校も行っていたもので、打ち込める時間がなかった。
    で、副業で食えるまでになったから、時間の融通が利くフリーに切り替えて、このご時世に30半ばで仕事を失うかも知れないリスクを負ったわけです。
    失敗はしたくない、できるだけ楽して夢をつかみたい、というのは虫が良すぎると思う。

続き

烏丸
    今の仕事を始め、広告や出版、ゲーム業界など表現系の仕事をしましたけど、学校で教えてくれることなど、実際の現場では何の評価対象にもならないことが多いです。
    それでも、学校へ行ったなら、課題は何点か制作したはずで、手持ちの作品がなければ、それを加工して面接に持って行けばいいのです。
    少なくとも試行錯誤とか言ってるうちは何の進歩もないですよ。
    試しに、応募はさておいて、作品を1つ「完成させる」という目的一本に絞って作ってみるといいですよ。
    今のトピ主さんが自分に期待しているほどのものは、多分、作れないですから。
    一定の期間内にそれなりの作品を仕上げるのも、仕事では必要な技能の一つですが、それさえ出来ないわけでしょ?
    だったら悩むだけ無駄です。
    作ってから悩むならまだしも。
    それに、不況の今は知りませんが、採用する側は、未経験に完成度なんか期待していませんし、クリエイティブ系が他業種に比べて若い人を採りたがるのは、そういう事情もあるんです。
    30過ぎると、クリエイティブ系は実務経験がないと採用ハードルが高くなるし、もっと死に物狂いに動いたほうがいいと思うなあ。

辞めた方がいいかも

🐱
    悩んでる猫
    派遣の仕事の契約が6月末までなら、更新はせずに辞めた方がいいと思います。
    ずっと嫌で仕方なくて、休みがちな上に罪悪感も感じなくて、遠くて交通費もかかるなら、辞めた方がいいと思います。
    休みがちとの事ですが、会社の人は何か言ってきませんか?休みがちだと会社としては、困るんじゃないかな?
    誰かにしわ寄せがあるんじゃないですか?
    私も派遣社員ですが、正直、こんなに嫌な条件が揃っているなら、辞めればいいのにな、と思います。
    会社としても、毎日喜んで出勤してくれる派遣社員の方が有難いと思うし、それが普通だと思うよ。
    6月末で今の職場を辞めれば、時間もできるし、作品の方に専念できるのでは?というか、専念するしかない!って思えるかも。

補足

烏丸
    重要なことを言い忘れましたけど、トピ主さんが今の仕事、職場が辛いから、夢に逃げるという気持ちが少しでもあるなら、現状維持して会社員生活を立て直すことを先におすすめしますね。
    賭けてもいいですけど、夢と現実逃避の区別がつかないまま、会社を辞めると、自分を追い込んでも、絶対にうまくいきませんから。
    私は会社辞めたくなかったですし、仕事(一応、手に職系でした)も職場の人たちも好きでしたので、夢のために捨てるのに半年悩みました。
    それでも「人生は意外に短く一度きり」「定年まで面倒を見てくれるのはこの会社でなく、自分」という答えが出たから、辞めて、有給消化中に東京へ企画を売り込みに行きました。
    失ったものが大きいとわかっていると、人間はその穴埋めをしようと必死になるものです。
    トピ主さんの文章からは、今の派遣先への不満は読み取れても、何かを犠牲にしてでも、転職という目的を達成しようとする覚悟が感じられない。
    適性にもよると思いますけど、会社に勤めながらプロとして作品を制作している人、転職活動している人、沢山いますよね?

会社が嫌なのか夢を達成したいのか、どっちが本音ですか?

ありがとうございます。

モカゾー
    トピ主です。
    初めてこのような形で相談をさせていただき、レスがくるのにどきどきしました。
    相談させていただいて本当によかったです。ありがとうございます。

>鳥丸様
    ・会社を辞めて、貯金かバイトで暮らしつつ作品制作に専念し、片っ端から会社を受けまくる
    ・会社に行きながら寝る間を惜しんで作品を制作し、片っ端から会社を受けまくる
    ・どちらもできないのなら、二度と「デザインの仕事に就きたいけど作品を作る時間がない」とか中途半端なことは言わないで諦める

まさにおっしゃるとおりです。
    私は何をモヤモヤしてたんだろうとはずかしくなりました。
    「次の仕事が決まるまで」というのは希望のデザイン職につくまで、
    「会社都合で」というのは作品作りに専念するためにやめたい、一人暮らしなので少しでも収入があったほうが、というか貯金もそれほどないので生活の困るのでという意味です。
    すみません、言葉足らずで。

数ヶ月間体調をくずしたりして完全に自分を見失っていました。
    前職でメーカーでデザイン/オペレーターのような事をしており、家庭の事情で私がなんとか稼がなければと思っていたんです。

続きます>

続きです

モカゾー
    続きです。

専門的な知識もないし私なんかにできるはずないと思ったんですが、でもどうせだめなら、
    だめでもともと、できるとこまでやってみたいし、人生や仕事、あきらめたくなかったんです。
    前職をやめるのはとてもつらかったのですが、前進するぞ!って思ってました。
    それで、すぐに広告会社の内定をもらったんですが、数週間後内定取り消しになったんです。
    それからいくつも受けましたが全滅で、悔しくて悔しくて、だったら少しでも足りない知識を身につけようと学校に通い、仕事にバイトもして今まできました。
    学校よりアルバイトでもデザイン関係の仕事をしていた方が知識がついたかもしれませんが、生活がなりたたないと思ったので。。

いろいろ理由はありますが、結果的にやっと自分を試すときが来たのにおじけづいたのかもしれません。はずかしいです。
    初心にかえってがんばります。本当にありがとうございます。

>悩んでる猫様

モカゾー
    >悩んでる猫様
    会社は休む人が多い職場で、何も言われません。でも私が休んでしわ寄せがいっていますよね。
    「罪悪感がない」なんて本当ひどい事を思ってました。
    なげやりにそんな気持ちでいて、仕事も嫌だ~なんて思って自分勝手になっていました。
    会社のみんなのおかげでなんとか普通に働かせてもらっているに。
    感謝しなければいけませんでした。
    本当に自分のことばっかり。。反省しました。
    いさせてもらえる間はきちんと業務をこなしていこうと思います。
    気づかせていただいて本当にありがとうございます。