詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の子が恐いです

レス15
    (トピ主0
    パンジー
    子供
    自分の息子や周りの男の子が恐いと感じてしまいます。
    なぜ恐いのかというと、予想のつかない行動(いきなり走り出したりポケットに虫が入っていたり)や泣き叫んでいる時の表情、思い通りにならないとすぐに暴力で訴えてくることです。
    息子は現在幼稚園の年中です。クラスの中にはおとなしい子もいてそういう子は安心して見ていられるのですが普通の男の子や知らない男の子は何かするんじゃないかと不安になり近づくことができません。

逆に娘(息子の1才上)のことは無条件で可愛いと思えるのですが出掛ける時には夫も姑も娘とばかり一緒に居たがるのでなんとなく私と同じ気持ちでいるのかなぁと思います。
    小町では男の子の事を可愛がれるママもいるようですが、そういったママさんのお子さんはおとなしいタイプのお子さんなのでしょうか?

ランキング

レス

いえいえ全然!

🙂
    ちび
    私は、4姉妹で育ちました。

で、皆、それぞれ結婚をして、子供が産まれたのですが、なぜか男の子ばかり・・・私の子供を含めて男の子が6人です。5歳~3か月の子供です。(あと、私の娘2歳が1人いるのですが・・・)

3月に、久々、集まったのですが、物凄~~~~く、うるさかったです。もう、姉妹が誰に怒っているのか、誰が泣いているのか、判らない状態でした。

特に、私の息子(4歳)は、予測不可能まで両親に言われています。
    なんでもない所で、骨折したり、怪我したり・・・
    一番ひどかったのが、ホースに石をいれて詰まらせたりして・・・

全然、大人しくないですよ!我が子も、甥っ子も・・・

ご自分のお子さんも?

🙂
    二児の母
    ご自分のお子さんも男の子だと怖いと感じるのですか?
    それでしたら一度カウンセリングなど受けられた方がよいように思います。

男の子であろうと女の子であろうと活発な子はたくさんいます。
    男の子だから思い通りにならないと暴力で訴えてくる、いきなり走り出す、と決めつけるのはおかしいですよ。

うちの息子も今年中ですが虫が大好きで母としてはちょっと勘弁してほしいとは思いますが子供にはそれを言いません。
    興味がある年頃ですから。

これからまだまだ子育ては続きますし「自分の子が怖い」なんて言っている場合ではないのでは?

年中さんなのですか

きょうこ
    まだまだ可愛い時じゃないですか。と言っても息子も小学校中学年なのでまだ可愛い時ですが。年中の頃は息子もやんちゃでしたよ。お母さん同士で立ち話してる所へ後ろからいきなりドーンとタックルしてきたり体によじ登ってきたり。一つ一つの動作が乱暴。これでも友達の中ではおとなしい方なんですよ。小学校二年くらいから落ち着いた(とまでは言い切れませんが)のか、いきなりドーンは無くなりました。話が通じるようになると落ち着きますよ。

可愛いです

🐱
    ヨッシー
    女男女います。
    私もポケットに蛙やイモリをつっこんで帰ったタイプなので子供も上2人は似たようなタイプですが息子はダントツ酷いです(笑)

スモックや夏服のポケットには砂と幼虫とダンゴ虫…汚い葉っぱ、小石、折れたクレヨン…ほぼ毎日です。
    3歳以下の時は蟻や芋虫をいきなりプチッとつぶしてビックリした事ありました(幼稚園入園以降はないです)
    生活習慣も妹の方が手早い有様で、通園の際も道をまっすぐ歩けず、側溝に落ちて着替えって事も何度かありました。
    痛い目みるまでわからない、痛い目みてもわからないって感じで5歳までは大変でした。

長女もヤンチャですがさすがに生き物殺しはなかったですし、ポケットは綺麗で歩く時は真っ直ぐでしたし。男の子のが強烈ですね。

でも年中の5歳以降は女児と大差なくむしろ女児より楽しそう。
    娘達の女の世界は嫉妬や仲間はずれなど苦労も多い。
    息子達の世界は小学生になっても虫やカードやサッカー…可愛いもんです。
    公園でダークな小学生女子達の話聞いた後、男子達のアホな会話を聞くと心底癒されますよ。再来年には男児って楽かも…になると思う。

うちの息子はおとなしいですが・・・

🐤
    あひる
    男の子が二人います。男の子大好きです。

我が家の幼稚園児の息子は、おとなしい方ですが・・・予測不可能な行動はします(笑)
    突然歌いだしたり踊りだしたり・・・、どこで拾ってきたのかネジや釘をポケットに入れていたり。
    でも、それはそれで、飽きないし楽しいですよ。

トピ主さんとは逆で、私は幼稚園~小学生低学年の女の子が苦手です。
    おとなしい子や優しい子は好きですが、この年代、生意気で意地悪な女の子が多いので・・・。
    まあ、乱暴な男の子は私も嫌いです。

男の子が怖いって話、女の子しかいないママからは聞きますが、息子さんがおられるのにそう思うのは珍しいですね。
    思い通りにならないと暴力にうったえる子ってそんなにいますか?息子さんもですか?
    そういう子は怖くて当然です。

怖いとは?

ぷぷ
    何が怖いのですか?
    息子さんの行為が危険で見ていられなくて怖い。
    と息子さんそのものが怖い。
    ではまったく違うと思うのですが…

子どもなんだから・・

🐤
    ぽにょ
    >予想のつかない行動(いきなり走り出したりポケットに虫が入っていたり)や泣き叫んでいる時の表情、思い通りにならないとすぐに暴力で訴えてくることです。

えー?!子どもだったら、仕方ないというか当然のことでは??
    子どもらしく、元気いっぱいでいいんじゃないでしょうか!

男の子に限らず・・

幼い頃、大人しすぎたり良い子すぎると
    成長してから反抗期が激しかったり、性格が曲がった大人になりそうと思ってしまいます

思い通りにならないと、すぐ暴力で訴えてくる・・に関しては
    お子さんもそうなんですか?
    これに関しては、もっと愛情をいっぱい注いであげて欲しいと思います
    たくさん抱きしめてあげて、やさしい言葉をかけてあげて!!!

同じです

みーこ
    男の子が恐いっていうお気持ちよくわかります。うちの子も予測不可能な子だったので、急に後ろから飛びついて来られたりキックされたりしてました。しかも男の子って女の子と違って体が堅いから本気で痛かったりするんですよね。
    今は年齢的にもずいぶん落ち着き暴力的なやんちゃさはなくなりましたが性的な事にばかり興味を持ち始めてしまって…男の子は難しいですね。
    それに比べればやっぱり娘は楽というか、育てやすいです。汚い言葉遣わないし優しいし。

怖い?

🙂
    スマイルスマイル
    もう14歳になる男の子がいますけど…怖いって思ったことないですね。
    中坊の今もお友達も素直でいい子ばかりです。
    ま、確かに昔から虫は苦手だったし 女の子のほうが強いなと思う時期もあったけど。。。
    女の子のほうがませてて 当時は「女の子怖い」と思ってたくらいです(笑)

トピからも家族中が上の子ばかり可愛がってる感を受けたんですが…
    それだとあまりにも可哀想です。

やんちゃ なのも個性です。
    虫をポケットに入れてたら「ママ怖い~取って」といって取ってもらう。
    「わーさすが●君 男の子だね これからもママを助けてね」なんていうと男の子は素敵なナイトに成長しますよ。
    ようは どのように扱うかです。
    「虫なんて入れといたらだめでしょ」って怒っただけじゃだめなんです。「ママが喜んでくれた」という嬉しい気持ちが結構男の子を動かすのでは?(特に小さいうちは)と思うんですよ。

男の子 かわいい生き物ですよ(笑)素直でまっすぐで。

あ、今では私 女の子のママにもなりまして。女の子ってスゲーって日々感動してます(小さくてもオンナで見習わなければなりません)

トピ主です

パンジー
    レスありがとうございます。
    暴力と書いてしまうと大袈裟ですが息子は戦いごっこをしているつもりで私にじゃれついてくるようです。
    私自身が姉妹で育ったので、何故か昔から何の根拠もなく自分も姉妹を産むものだと思い込んでいました。夫も義父母も娘にべったりのせいで息子は完全にママっ子ですが、自分が外で男の子のママとして見られる事に正直抵抗を感じてしまいます。
    息子の事も可愛いと思っているのですが未だに息子への接し方を模索しているような状態です。

トピとはズレてしまいますが、男の子をお持ちのママさんはまだ幼い男の子をトイレに連れて行く時など抵抗ありませんでしたか?
    誰もいないトイレなら安心して連れて行けるのですが、女性の中には子供とはいえ男が入ってくる事をあまりよく思わない方もいらっしゃいますし、温泉などではあからさまに嫌な顔をされた事もありました。仕方ないしできるだけ気にしないようにしていますがあと数年の女子トイレや女風呂の時期を過ごすのも恐いです。

あれ…?

うしこ
    女の子の方がませているんですか?意外です。
    私自身中学生くらいの頃って男の子はよく友達とつるんで卑猥な話やエッチな雑誌見ていました。
    女子の間でそういう話はなかったので私のイメージでは男の子がませてるイメージです。

年中さんだったら

かーちゃん
    温泉はパパと一緒に男風呂でいいんじゃないかな?
    うちの息子は4歳のときに「おれは男なのに女風呂なんか入れるか!」って言い出したので
    それからは女風呂には足を踏み入れてません。
    夫はゆっくりできなくて可哀想ですが、それ以来ずっと面倒みてもらってます。

トイレは、年長さんのころには男子トイレに入ってました。
    本人も前から女子トイレに入りたがらなくなっていたし。
    心配だったので出入り口のところで声をかけて、変質者がいたら飛び込んで助ける覚悟で(笑)

ウチの子は周囲のお母さんがた曰く「落ち着いてる」「穏やか」な男の子らしいですが
    それでも幼稚園時代は仮面ライダーにはまって戦いごっこしてましたよ。
    私にも戦いを挑んでくるので、面白がって相手してました。

女の子の可愛らしさを男の子に求めると無理がありますが、男の子独特の可愛さがあるので
    それに気づくと楽しいんですけどね。
    パパが娘にべったりってのは寂しいね。
    ご主人は子供時代どんな感じだったんでしょう?
    共通の趣味がみつかると、パパと息子がべったりになるかも。

余談ですが私は女の子のママに見えるようです。
    男しかいないのに。謎です。

恐い云々という問題よりも

kan
    娘さんとばかり一緒にいたがる父親と祖母。
    自分を恐れ、自分を連れて歩くことに抵抗を感じている母。

あなたも、ご主人も義母さんも人でなしです。息子さんの気持ちを考えたことがありますか?
    今はまだ幼いから「元気なだけ」で済んでいますが、このままの家族関係で成長していけば、将来もっと怖いことになるかもしれません。
    息子さんの人間性を歪めてしまいますよ。

息子さんにも、母として普通の愛情をかけてやって下さい。
    かわいそうです。

意識しすぎ。男性恐怖症でしょうか。

@@
    男の子と女の子のママですが、ご自分の息子さんが怖いんですか?ちょっと理解しがたい感覚でびっくりしました。勢いよくじゃれてこられるとたまにほんと痛いので、身体が構える、程度はありますが。
    男の子が戦隊ものやヒーローにあこがれるのは、極極普通。女の子が、リボンがついたフリフリに胸ときめかせるようなものです。
    でも、親のあなたが恐怖を感じるほど乱暴なのは異常です。暴力はいけません。あなたがビシっと「暴力はいけません!」と毅然といわないといけません。まさか怖いからと、暴力を叱らずに言うことをきいているのですか?もしそうだとしたら、息子さんを「乱暴」にしているのはあなたです。5歳の息子が怖いなんてなさけないですよ。
    歳をとってからも、親は暴力で言うことをきくと思わせていたら、本当に怖いことになりますよ。

あとトイレですが、、。抵抗なんてあるわけない。周囲だって気にしてませんよ。でも年長になったらトイレは男子トイレにひとりでいかせてもいいと思います。お風呂で嫌な顔をされたのは「男」だからではなく、「子供」だからでは。うるさいので子供がいやなひとは、一定数います。

トピ主さんは大丈夫だと思います

🐷
    食べるの大好き
    >息子は完全にママっ子です

この一節を読んですごく安心しました。
    という事はトピ主さんの模索は無駄では無いという事だと思います。
    男の子が苦手でも怖くても、息子さんの事がちゃんと可愛くてそれが息子さんに伝わっているからこそ、息子さんはママっ子なのだと思います。

姉妹で育った方でトピ主さんのような方はそんなに珍しくないのではないでしょうか。
    母も3姉妹の末っ子で、弟の事を「男の子は判らない、男の子は難しい」と口癖のように言っていました。
    うちの場合は母のその気持ちが弟に伝わってしまっていたので、幼い頃から弟と母の間には感情のもつれが出来てしまいました。

偉そうな事を色々書きましたが、私自身は男児を持ったばかりの新米母です。
    母と弟の事があるので男児育てには不安も大きいのですが、トピ主さんみたいに(親離れまでは)ママっ子になって貰えるよう頑張ろうと思います。