詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社に行きたくない

レス15
    (トピ主0
    🐴
    ひかり
    仕事
    こんにちは、どうすればいいのか分からないのでトピを立てることにしました。
    中小企業で働いています。いじめられているわけでも、パワハラやセクハラがあるわけでもありませんが、先月くらいから会社に行きたくない、と思うようになりました。食欲不振、睡眠不足が続き、たまに心臓の辺りがきゅっと痛み、突然泣きたくなることがあります。

先輩の産休で彼女の仕事が全て私に回ってきました。
    彼女が復帰してからも、上司が重要な仕事を彼女に任せたくないようで、重要な仕事は全て私がして、彼女は雑用をしています。
    同期が1人いますが、彼は変わり者なので誰も相手にしません。
    サービス残業ですが、毎日4時間は残業して週末もよく会社に来なければなりません。先輩は定時で帰ります。

しかし、ふとした事から彼女の給与が私より多いことが分かってしまいました。彼女は先輩ですし、そうかもと思っていましたが、実際にわかるとやはり気持ちが落ち込みました。忙しい中、頑張っていろいろな業務をこなしていましたが、嫌味な上司に重箱の隅をつつくようなことを言われたりすると、心の中の爆弾が大きくなっているような気持ちになります。

週末は会社にいるとき以外は、誰とも会わずに部屋にこもり、DVDばかり一人で見ています。
    この週末は誰とも話しませんでした。そろそろまずいのでは、と思い始めどうすればいいのか、考えています。ちなみに海外の田舎に住んでいます。レスをいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

たかが仕事に

あまよ
    たかが仕事ぐらいでそこまでストレスを感じるなんて真面目過ぎますよ。退職されるか性格を変えられるかされたほうがいいのでは。
    またサービス残業とありますが、サービス残業は犯罪ですからね。労働基準監督署に通報されたほうがいいと思います。匿名でもできますので、お気軽に。

せつない気持ち、伝わりました。

miso
    トピ読んで、主さんのやりきれない気持ちがよくわかりました。
    評価が不公平では、やる気がでなくなるのは、当然です。
    私がやってることってなんだろうって思って、当然です。

いま苦しいのは、言いたいことを飲み込んでいるからだと思います。
    いまの状況で、彼女のほうが給与がいいのはおかしい。なんで?言いたいのを、ぐっと我慢してる。

上司と仕事のあと呑みに行くことはできませんか。
    いまの気持ちを、モチベーションが著しく下がっている現状を、
    このトピのように冷静に伝えてみましょう。
    普通の上司なら、あなたの納得のいく答え(なぜ彼女のほうが高く評価されているのか)を教えてくれるか、もしくは次回の昇給では、彼女は据え置き、あなたは昇進になるはず。もしあまりにも理不尽な答えしかもらえない場合、正当に評価される業務以外はやらないようにするか(仕事しても全く評価されないなら、する必要のない仕事をしているということです)、転職を視野にいれましょう。
    でも、けして上司自身を責めたり、激昂して泣いたり、毒を吐いたりはやめましょうね。

分かる~!

メリー
    私もひかりさんと同じ立場です。

先輩が産休・育休に入り私がメインで仕事をすることになりました。
    上司と先輩が業務のことで揉めたので、
    「仕事はメリーさんに任せたい。彼女には復帰後、違う仕事をしてもらう」ということになり、仕事を引き取り忙しくしていました。

でも給料が上がるわけでもなく、先輩の給料が下がるわけでもなく。
    もちろん先輩の給料の方がはるかに上です。
    不景気の為、先輩の頃よりも昇給の額も全然違うようで・・・。
    すごく悔しいですよね。

海外の田舎にいらっしゃるとのことで、気軽に親や親しい友人と話せる状況ではないのかもしれませんが、
    周りにお友達がいらっしゃるなら、少しでも気分転換した方がいいですよ。
    休みの日は仕事のことは考えない!
    どれだけこっちが悩んでも、給料は増えないし、出産した先輩は強くなっていく一方だと思うのです。
    今は転職も難しいだろうし・・・、自分に任せてくれたんだ!お給料がもらえてるだけマシ!ってプラスに考えましょ♪

私も気が滅入って仕方なかった時期もあったけど、
    今は前向きに考えることにしています。

その悔しい気持ちわかります。

I.C
    自分は一杯勉強をし、企業にも貢献する。
    日々、仕事をこなしている。
    それなのに・・・

と言う心地でしょうか。
    仕事量が自分より少ないのに、楽してて、給与も高い。
    そういう人を見ると私もトピ主様みたいに、「知ってしまっておかしくなる」と思います。

会社に行きたくなくなりますが、このご時世、誰でも再就職は厳しい。
    私もその1人です。1月から予期せぬ派遣切りに遭い、それ以降無職。
    次がなかなか決まりません。
    100社はエントリーしたのですが(正社員(職安で)・派遣(3つの大手)・パート事務職(Webエントリーと職安)すべて)
    苦しいです。

スキルUPのための勉強をあちこち、教材を引っ張り出して無理して勉強してしまい、心臓まで患ってしまい、結果的に来年夏まで社会で働けない体調と医者に診断され、月1頻度で病院に行っています。
    (再就職しても行きたいですが)

でも、しなければならないスキルUPですし、今の時代、資格の数の多い人程有利みたいだからです。特に私の様な一般事務(18~28まで短期の繰り返し)しかした事のない人は。
    つづきます。

慣れない場所

🎂
    南極物語
    適応できないということは、慣れない場所にいるのではないですか。
    どこかにまぎれこんでやしませんか?
    休みのぐらいは、自分の好きな(ここは感覚を重視)場所で、ゆっくりされては。

わたしは、昔、がんばらなきゃ精神があり、ヒートアップしましたので、
    あえて家でだらしなく、ダラーっとすごしたりしました。
    どんどん具合が悪くなり、いよいよとなって、そうだ、起き上がらなくては、と整理整頓し、
    少しずつ活動できるようになりました。

わたしも、苦しいときは、「治しましょう!」と言われても、「…むりだよ」と思いましたし、
    はたから見て恵まれて、「ばかみた~い、もっとうまくやればいいのに」と思われていても、
    「中身は、こんなに苦しいんだ」と思っていました。

苦しい、は主観ですよね。はたから見て「タイヘンそう」でも、すごく充実していることもありますね。

でも、きっと現代人の悩みですよね。

自然な生活をしてみては。

よくなるといいですね!

あるんだよねー

🐱
    ぴっか
    仕事してない人のほうが、給料が高い。
    能力が低い人のほうが、給料が高い。
    普通の就業時間中に仕事してない・能力が無くて終わらないから
    残業代がついて、給料がいっぱいになる…。

これって、ものすごーくどこにでもあることだし、私も、以前の職業でも、今の職業でもよくあることで、いつも思っていることです。

やる気無くなるよね、うん。あほくさー!と思いますよ。
    給与システム間違ってんじゃん?とどつきたくなりますよ。

やる気無くなるけどさ、仕事辞めちゃったら、給料もなくなるわけで。
    上司からも、ぐうの音も言えなくなるほど、完璧に仕事してやるぞ!そして、何かあったら、こう言ってやろう!とネタを沢山ためつつ、頑張っていますよ。今も。

理不尽な・納得いかないシステムって、例え転職してもあると思います。すごーい確率で、またあります。

内側に籠めちゃうより、こなくそ!と思って、見返してやるほうにエネルギーを持って行きませんかね??

お気持ちお察しします

🐧
    アリソン
    的確なアドバイスができなくてすみません。
    ただ、なんとなく心情がわかるのでレスをさせていただきます。

私も自分の評価(お給料を含め)と仕事のバランスですごく悩みました。
    やはり自分のほうがいっぱい仕事をしているのに…、あの仕事をあまりしてない(できない)人より少ないの?って思って悩んだことあります。
    結果、自律神経失調症になりました。
    微熱がずーっと下がらず、身体はあらゆるところが調子悪い…。
    PMSもひどくなる。
    そんな状態が続きました。

きっと、このままいくと精神的にもっと追い込まれると思います。
    もう少し、仕事を減らしてもらうなり、自分なりの趣味を見つけるなりしてはどでしょうか?
    きっと仕事がすべてになってしまうので、色々不公平なことがつらくなるわけで…。

ただひとついえるのは、社会なんて基本はこんなものです。
    トピ主さんだけが、同じ状況なわけではなく、きっと世界中の人が同じようなジレンマに苦しんでいるはずです!

ぜひ、前向きにがんばってください。

わかります、おんなじ…。

みかん
    そのお気持ちわかります…。似たような境遇で、まさしく週末や休日なんか疲れきって人とも会いたくなく、無気力に過ごしています。この無気力感はすごい。きっと心が限界で、感情を麻痺させて自分を守っているんですよね。
    どんどん、時間・人生は過ぎてゆく…。
    子ども産む人は、もっと仕事頑張らなきゃだめですよ。その人の分もカバーして頑張ろうって思えなきゃ、周りはつらいだけ。(…根本的には制度の問題なのですが。)
    例えデスクが隣りだろーが、会話しなければいけなかろーが、極力その人と接する時は心のシャッターを閉じていろいろ考えないようにしてます。
    お仕事忙しいかとは思いますが、できる限り早く退勤、仕事は最低限だけにしてみることはできませんか?もう限界なのではないでしょうか?
    私もトピ主さんと同じ悩みを感じています。答えを示せず申し訳ありませんが、身体と心だけは壊さないようにしましょう!

うつ病には気をつけて

わふ
    海外で働いてらっしゃるとのことなので参考になるかわかりませんが…。

私自身、現在うつ病で通院中です。
    毎朝身体がだるく起き上がれず、頭痛や吐き気や腹痛や微熱が続きました。
    夜も1~2時間寝つけず、また早朝に目が覚め眠れなくなることもありました。
    週末はどこに出かける気力も湧かず、土日の2日間ほとんど横になっている状態でした。

当時は、やりがいのある仕事をしているのになぜ体調が悪くなるのか分からず、
    頑張りが足りないのだと自分を責めてしょっちゅう泣いていました。
    自分が価値のない人間に思え、いなくなれば良いのかなとも思いました。
    また、今振り返るととても不思議なのですが、いつも何かにイライラしていました。

直属の上司や経営陣に振り回され、現場への理解が得られず、そういった積もり積もったものが
    体調や気分に出ていたのだと思います。

それまでは、有給をとったり転職をしたりと「逃げること」で結果自分を守っていましたが、
    その時は逃げずに頑張ってしまったため、病気にまで発展してしまったと思っています。

ひかりさん、頑張りすぎず、引き受けすぎず、適当に逃げてよいと思いますよ。

わかります!

🐱
    悩んでる猫
    仕事できないのに自分より給料がいい人、悔しいけど私の周りにもいますよ。大した事やってないのに。。。
    先輩だから給料高いのは仕方ないって、きっぱり割り切れればいいけど、そうはいかない気持ち、凄くわかります。
    残業代つかないの、きついですよね。ひかりさん、こんなに真面目に頑張ってるのに、上司は労うどころか、嫌味言うんだ?
    そういう人に限って、仕事ができないんだよね。そういう生き物だと思って、諦めるしかないね。
    嫌味な上司だけど、重要な仕事を任せてもらってる訳だから、ひかりさんは会社にとって大事な存在だと思うよ。
    できない人間には仕事って、回さなくなるもんだし。
    雑用しか任せてもらえない先輩よりも、存在価値があるんだし!
    社内で気楽に愚痴とか言える人、いますか?悩みが解決する訳ではないけど、自分の味方がいると少しは違うと思うけど。

うつ病の可能性があります

🙂
    ぱる
    状態をお聞きするとうつ病の症状のように感じます。
    医者に診断をしてもらいましょう。
    残業時間も多いようで、単純に毎日4時間としても
    月に80時間を超えていることになり、かなりの
    長時間労働となりますから、そのために発症した
    可能性もあります。
    海外にお住まいとのことですので、その国の法関係は
    分からないですが、日本国内なら過重労働による精神障害
    として、労災となる可能性もあります。
    診断書をもらって会社と休職等処遇について相談を
    した方がよいと思いますよ。
    お勤め先が日本企業の海外支社で、海外出向者であれば、
    日本の労災保険による給付が受けられる可能性も
    ありますので、その辺りも会社に確認をされると良いですよ。

身体、心、だいじょうぶですか。

🐱
    じゃむぱん
    これ以上無理をすると病気になっちゃうよ。
    なかなか次の仕事は見つからないかもしれないけど
    ちょっと休んだほうがいいと思うよ。
    ひどすぎるよ、その会社。
    身体を大切にね。

同志は世間にはいっぱいいます。が、別の見方もできますよ。

🙂
    イチゴ丼
    『出産育児は皆で応援というけれど』という愚痴トピで、トピ主さんと同じ悩みを抱える仲間がおおいに愚痴ってますよ!
    残念ながら、産休あけの人をフォローする人の大変さ、あるんですよね。

ただ、別の見方を無理やりするならば、こういう考え方もあります。

1、先輩はもうこれ以上は『意義ある』『発展的な』業務には携われませんが、トピ主さんにはまだまだ無限の可能性が広がっています。むしろ、さっさと先輩が競争から降りてくれてラッキー♪と、思えなくもありません。
    2、長期的には、将来トピ主さんも出産や育児がしやすい職場なので、安心して産める。

いかがでしょう?少しは明るい気持ちになれましたか?

わかります!

💍
    まり
    私も同じような状況に立った事があります。
    毎日コマネズミのように働き、それでも仕事は際限なく、仕事の分配は不公平でした。

何とかしなければ自分がダメになる、せめて昇給すればやる気が継続するかもしれないと思い、色々なプロジェクトを一通り成功させた後、妥当な昇給を交渉し、無事に成功。

おまけにタイトルももらいましたが、働く環境は全く変化しなかったせいか、働く苦しさが変わることはありませんでした。その結果、身体を壊して退職。

これを教訓にして、今は職種も変えて真剣に働きすぎないようにしています。どうしても納得行かない、腹が立つ事があれば、サザンオールスターズの「JUMP」を聞いて、元気を出しています。

私も海外在住でしばらく日系企業に勤めていたのですが、その頃はJUMP聞きまくりでした(笑)変な人を雇ったままにしておくのも不思議ですよね。

ストレスは溜めれば溜めるだけ自分に損になるだけで、百害あって一利なし、です。サービス残業までしたら安月給がさらに安くなりますよ!まずは自信を持って定時で帰りましょう。

同じ境遇です(怒)

くるみ
    私の場合は両面なのです…

強力縁故で来た年下女性が仕事を放置するモンスターでした。
    指導力のない上司は「彼女はできないから」とさっさと諦め、モンスターは雑用担当に…
    途中で知りましたが、青息吐息の私より月8万円も多かったのです!

また一方、人望もない上司は、脅威を感じる男性に成果を上げさせないため、彼に仕事を与えないのです。
    彼は私より年上で給料も上なのですが、業務量も難易度も私の半分くらいしかありません。

ひかりさん。私は勇気を出して何度か抗議をしています。
    言うたびにちょっと改善しても、新規業務をすぐ私につけるので、
    先日も「もう手が回りません」と言いました。

上司だって矛盾に気づいていないはずはないんです。
    黙って片付けてくれる人がいれば、それが楽で簡単なんです。
    あなたが黙っていることに胡坐をかいているんです。
    「これ以上サービス残業を続けるのは無理です」
    「私だけが残業をしないで済む公平な業務分担を考えてください」と勇気を出して言ってみましょうよ。
    出勤したくなくて悩むより、意思表示するほうがはるかに建設的ですよ。