詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築1階の洗濯物干し場について

レス11
    (トピ主1
    😢
    なつみかん
    話題
    こんにちは。今度家を新築するのですが洗濯物干し場で悩んでいます。
    今は夫婦と1歳の女の子が一人いますが、まだ2人くらい子どもは欲しいと考えています。

1階の南側にリビングとキッチンがあり、その前にお庭がありタイルのテラスをつけます。その前には道路があり、人通りは決して少なくはありません。2階にはベランダもつけます。

洗濯機は1階に置き、1階の南側のテラスで洗濯物を干したいと考えていました。(その上にベランダがあるので、それを屋根として考えています)目線は植栽で隠すつもりでした。また、テラスにはゴミ(不燃物やリサイクル等含む)と野菜も置くつもりでした。寝室は2階ですので布団はベランダに干すつもりです。

最近になって、ハウスメーカーの設計の方から、普通、道路があるなら人の目線が気になるから東側に干して洗濯物を隠すべき。東側にコンクリートでテラスを作って洗濯ものもゴミも野菜も置いては?といわれました。

私は日光にばりばりに当てて洗濯物を乾かすつもりだったので、どうしていいのかわからなくなってしまいました…。

みなさん、こうしたら目線が気にならないとかやはり東側がいいとかベランダがいい、私ならこうする等、率直なアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

乾かないわよ

お日様大好き
    新婚時代、東側にベランダがあるアパートに住んだことがあります。
    独身の男(現夫)が決めたので、日当たりなんか二の次です。
    夏ならば大丈夫ですが、その他のシーズンは乾きません。

だってお昼過ぎたらもう日がささないんだもの…
    南向きのベランダがあるマンションに引っ越しました。

我が家は

プレトニア
    キッチンが東側なので勝手口を作り、屋根付きコンクリートテラスにしてゴミ置き場やガーデニンググッズ用の収納庫を置いています。

我が家も南側に洗濯物を干していますが、植栽がしっかり育って目隠しの役目を果たすまでは、東側のテラスに干していました。

でも、家の南側道路からの視線だけでなく、来客が道路から玄関前アプローチを通る時、東側に洗濯物が丸見えにならないよう、ここにも植栽を植えて、見えにくいようにはしています。

東側のお隣との距離によりますが、ある程度距離があったり、できるだけ南に寄せて干せば、冬以外は結構早く乾くのではないかと思います。

悩みますね

まめ
    気になるのは、

道路からの目線    植裁の場合、最初は密集して生えませんので、どうしても見えてしまいます。数年間は下着を2階又は部屋干ししたら如何でしょう。
    日が当たる時間の長さ 干す時間帯によりますが、南又は、西が長く日が当たって良いと思います。風通しが良ければ、東でも良いと思いますが。

下の洗濯物からの水分で布団が湿気らないか。 いつもこれが心配です。マンションの人は気にしないのでしょうか?
    日々の動線       汚れ物を洗濯機に入れる所から、畳んでしまうまで動線で考えて、どちらがよりスムーズなのか考えましょう。

雨が降った時の対応   うちは2階にサンルームが有ります。雨が降っても安心です。こういう手も有るという事で。
    ゴミや野菜の置き場   両方共風通しの良い日陰が向いていると思うので、北、又は東側が良いのでは?

東側への距離は?

カレンダー
    私はズボラなので、洗濯物を干しに2階へ上がり、取り込んだ洗濯物を1階に持って来るのが嫌で、トピ主さんと同じ1階南側のリビングの掃きだし窓を出た所のテラスを物干しにしています。
    ゴミや鉢植えを置いているのも同じです。
    動線が最短距離で便利ですが、一点だけ困るのは、夏場のビニールプール遊びのときに洗濯物が邪魔なこと。うちは敷地に余裕がないので、思いっきり水バシャバシャできません。
    東側に洗濯物を干すとき、出入り口が近いのかも気になりました。
    視線は生け垣でなんとかなるんじゃ。
    主婦が生活しやすいのが第一ですよ。

東は乾くかな?

すもも
    実際家を見ていないので何とも言えませんが、南から採光がないような真東に洗濯物を干すのであれば、冬場は乾かないと思います。
    家の近所にマンションがあるのですが、東側にしかベランダがない家庭は、夏場以外洗濯物が乾ききらない、と言っています。

それと、考えすぎかもしれませんが、1階だと洗濯物を盗まれるかもしれません。私の友人宅は先日庭に干していた幼児の女の子の下着&Tシャツを盗まれてしまいました。
    世の中には変な人がいるので・・・。
    できたら簡単に手の届かないところに干した方がいいのかな、と。

なので、2階のベランダを物干し場にするのがいいかな、と思いました。

うちは2階に干しています

🐱
    あい
    二階バルコニーが普段の洗濯物干し場ですが、一階の南側にも洗濯物を干せるように物干し竿をかける器具をつけてもらいました。(家の壁に直接ついているものです)でも一度も一階に干したことはありません。
    くつろげるリビングからの眺めが洗濯物ではちょっと悲しいかなと思って。南側は土地でまだ家が建っていないので目線は気にならないかもしれないけど、ちょっと面倒だけど運動がてらと思って一階で洗濯して二階バルコニーに干しにいっています。目線も気にならないし、しっかりお日様にあたってよく乾くのでいいですよ~。
    ゴミ置き場ですが、リビングから見えるテラスですか?ゴミだったら道路からも自分達からもちょっと隠れる場所に置いたほうがいいかな~って思います。

トピ主です。

🙂
    なつみかん
    みなさん、いろんなご意見ありがとうございました。

東側は大きな建物が建っていますが、田舎で土地が広いので、東側を広くとることも可能かとは思います。

が、みなさんの意見を参考に、道路側と玄関やリビングから見えないように植栽で目隠しをし、植栽が育つまでは、2階のベランダに洗濯物を干す。又は下着だけは室内又はベランダに干す。そして、植栽が育ったら1階南側に干す。で検討したいと思います。

そして、ゴミや野菜は東側に置こうかなと思います。

ちなみに、植栽の他に、こんな目隠しでお勧めがあるよ。とかがあればアドバイスをお願いします。

色々雑談を書きます

まめ
    東側が広く空いているので有れば、南からの採光もかなり期待できるので、そこに干すのも悪くないと思いますよ。
    設計の方に「冬の時期、何時まで日が当たるか」を計算して貰って、それから決めても遅くないと思います。

それから、目隠しを考えすぎて高い塀で隠してしまうと防犯面が心配です。(以前、高い塀の有る実家では、2回ほど泥棒に入られました。)
    その辺のバランスも考えた方が良いと思います。私も皆さんのお勧め目隠し案を知りたいです。

植木の話ですが、うちの植栽は結構背が伸びてしまって、主人の手に負えなくなってしまいました。(古い土地なので、以前からの植木がそのまま有った為)
    隣の老夫婦は、自分達で手入れされていましたが、病気の為昨年から伸び放題です。
    植木屋さんに手入れを頼むと、結構値段が張ってしまうので、植木の種類もよく調べた方がいいです。

実際の方角

らら
    私は家の東側に洗濯物を干しています。

でも、実際の方角は南東でした。東側のわりによく、洗濯物がかわくな~って、思っていました。

また、北からの風が通るので、冬でもよく洗濯物が乾きますよ。

似たような状況です

たろうちゃん
    1年半前に新築、当時妊娠中だったので、洗濯物は1階東側に干すことにしました。
    重いカゴをもって2階に上がるのが辛かったためです。

確かに真冬で風のない日はなかなか乾きませんが、風が通れば必ずしも日が当たらなくても乾きますよ。

あと布団を干す為の、四角いパイプが仰木型に開く物(わかるかな?)
    にバスタオルや厚手の物を干して、冬場は南側の庭に出してます。

うちは庭と道との間に車があるので、一応目隠しと言えば目隠しです。
    ただ車が出ると丸見えですけどね。
    まぁタオルとか見えてもOKな物しか出しません。

真夏は東の朝日だけで乾くし、あまり日に当てすぎると洗濯物がゴワゴワになるから調度良いですよ。

ラティスは?

sara
    ホームセンターで売っているラティスはいかがですか?
    木が育つまでだったら、木製のさほど高価でないもので十分だと思うのですが。

家の工事をしてくれた大工さんに相談してみるのも手かも。