詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉をどうしても好きになれない。

レス14
    (トピ主0
    😢
    明香
    ひと
    27歳の販売員をしています、明香といいます。
    2年前に兄(現在34歳)が結婚したのですが、その兄嫁(私にとって義姉、兄と同じ34歳)が、どうしても生理的に好きになれないんです。
    兄はよく、友人達に「明香のお兄さん、俳優の向井理に似てるよね」と言われる位、まあまあのイケメンです。なので今まで兄が付き合っていた彼女も美人か可愛い人ばかりだったのに、2年前に結婚した相手は「えっ?」と絶句してしまう程のブサイクな人でした。
    兄は「裏表のない人柄に惹かれた。」と言っていて、最初は兄と結婚したくて猫被ってるんだと思いましたが、義姉は本当に性格のいい人で、私の両親にも私にも優しく、両親なんて「気が利くし、自慢のお嫁さん」と今でもベタボメです。
    性格がいい人なのはよくわかるんです。だけどだけど!どうしても顔がブサイクで、好きになれないんです。兄にはとても言えないので、母に言うと、「あんたは何バカな事言ってるの」と逆に怒られてしまいます・・・
    兄夫婦は家から車で20分程の場所に住んでいて、まだ子供もいないので、休みの日はよく義姉の手作りのお菓子や料理を持ってうちに遊びに来ます。居間で母達と楽しそうに談笑してる義姉を見る度、「あ~あ~笑った顔もぶっさいくな女だなあ・・・」と思ってしまうんです。
    義姉はよく「明香ちゃん、今度の、◯◯に買い物に行かない?」とか「会社帰り、たまには待ち合わせて2人で食事しない?」と誘って来るけど(兄夫婦は共稼ぎ)、全部断っています。やっぱり一緒に外を歩きたくないというか・・・
    「自分は弟しかいないから、明香ちゃんみたいなかわいい妹が出来て嬉しい」と言い、誕生日もクリスマスも、私が普段の時に何気なく「これ好き」って言ったアイテムを覚えていてくれて、私好みのプレゼントをくれます。
    私って性格悪いですよね・・どうしたらいいでしょうか。
    同じような方いらっしゃいませんか。

ランキング

レス

そうですね

だるま
    性格悪いというか、外見重視型なのですかね。
    でも、いくら美人でも根性悪い嫁がお兄さんを不幸にするよりずっと良いと思うのですが。

たぶんトピ主さんのキャパが狭いんでしょうね。そうとしか思えないのは残念ですね。

お兄さんにそれとなく伝えようよ

🐤
    いんこ
    確かに性格悪いですね(笑)
    でも、人の好き好きは致し方ない部分もあります。
    ましてイケメン自慢のお兄様に、
    「なんであんな義姉・・」という妹の嫉妬も入ってはね。

これ以上、あなたの性格が悪くならないよう、
    ひいては義姉様の努力が気の毒にならないよう、
    お兄様にそれとなく伝えましょうよ。

「私は義姉さんが苦手。たぶん友だちにもなれないタイプ。
    いい人なのはわかるけど、特別仲良くしたいとも思えない。
    すごく申し訳ないし、自分のワガママなのは承知で、
    必要以上にかまわないようにして欲しい」と頼みましょう。
    顔のことなどはNGですよ。お兄様が激怒しますから。
    あくまでも
    「相性が悪い・仲良しを強制しないで適正距離が欲しい」の方針で。

あとはそうですね、トピ主さんは独身ですよね?
    ご自分が結婚した時、彼に美人で意地悪なブラコン義妹がいたら、
    ちょっとは自分の考え方を反省できるかもしれません。
    笑い事ではないです。意外とそうなるよう、世間ってできてますよ。
    今からでも反省すれば、そんな未来もずいぶん変わってくると思います。
    がんばってね。

そのままで良いよ!

🎶
    しとらす
    義姉さんを好きにならなくちゃ、って一所懸命ですね。苦しんでいませんか? 明香さんも、充分に優しい方ですよ。

大好きなお兄さんを取られた感覚も、少しはあるんだと思います。それに、お兄さんとあなたは、家族ではあっても別々の人間です。好き嫌いが同じでなくても、不思議じゃないですよ。
    気持ちは嫌いなままでも良いんですよ。一緒に買い物に行かないのも良いんです。但し、家の中で顔を合わせる時には、それなりのお芝居をする必要はあります。それが、大人の付き合いです。いずれ何年後かに、本当に好きになるかもしれないじゃないですか。それまで、気楽にいきましょうよ。

自分に自信がないのでは?

🙂
    ねこ
    自分に自信がないから不細工な人と一緒に歩いたら
    ダサイと思われるんじゃないかとビクビクしているんですよね。
    自信とは自分を信じると書きます。

自分との約束を守れるような人間になったらいいんじゃないですかね。

性格とかじゃなく顔が苦手ってあるよね・・・

🐷
    よしの
    すごくよくわかります・・・。
    改善策とかアドバイスとか全くできないんですが、すごく理解できるので思わずレスしてしまいました。

私も義姉の顔(夫の姉)の顔が生理的に苦手で、性格がどうのという前に初めて顔を見てしまった瞬間から拒否反応が出ています。
    不細工というわけではないのですが、背が小さくて丸顔で奥目で歯並びが悪い感じが童顔で子泣きじじいみたいで怖いです。
    向こうは仲良くなろうとしてたみたいなんですが、あまり目を見れないというか、顔を長くは見ていられなくてどうしても距離を持ってのお付き合いになっています。
    向こうから誘われた以外は会いません。
    自分からは誘わないし、必要最低限のお付き合いにしています。
    申し訳ないなぁとは思ってるんですけど。

悲しいですね

😑
    コング
    お義姉さん、本当に良い人なんですね。
    ご両親もお兄さんも、きちんと内面を理解し、お義姉さんの良さを分かっているのに、あなただけが未だに外見で判断している…
    何か、悲しいですね。

思うんですが、お義姉さん、本当にそんなに不細工なんでしょうか。
    お兄さんの今までの彼女さんが美人ばかりだったから、それと比べているだけなのでは?

トピ主さんも美人なんでしょうが、一緒に歩きたくないってことは、友達もそういう基準で選んでいるって事ですか?
    外見が不細工な人とは付き合わないって事ですか?

トピ主さんはまだ独身のようですが、この先、結婚相手のお姉さんや妹さんが不細工な場合、同じ理由で受け入れないつもりですか。
    子供が出来て、ママ友関係でも同じ理由でお付き合いを拒絶しますか。

外見も好き嫌いがあるでしょうが、やはり大切なのは内面じゃないですか。
    美人でも意地悪なお義姉さんの方がいいですか。その方が何倍も嫌なはずですよ?

兄嫁に対する理想が高過ぎ。
    美人で性格もいい人なんて、そういませんよ。
    いい大人なんですから、子供みたいなことを考えるのやめましょうね。

どうしたらいいでしょうかって・・・?

🐧
    cassis
    どうしたらいいでしょうかって・・・意味がわからない・・・。

自分と戦って!!

kiyo
    あなたを非難はしません。なぜなら、誰しも人の美醜についてはあなたと同じような感じかたをするからです。
    しかし、例えばあなたの子供が、あなたか゜「ブサイク」と思うような顔であったらどうしますか?
    誰も人の美醜だけでなく、様々なこと(肌の色などの身体的なこと・センス・教養・学歴・家庭環境等等)相手にとって失礼な感想をもつけれど、「自分の心の中でそんなことを思ってはいけない」というもう1人の自分と戦いながら、何も失礼なことは思っていませんという平然とした態度をとります。
    それが人としての優しさだと思います。ですから、何にも感ぜず平然としている人が優しいのではないのです。それは鈍感なのだと思います。
    やはりその最初の感情の克服には、義姉さんと積極的に接していき、自分の違和感や差別意識に慣れていくしかないのではないでしょうか。
    義姉さんは可愛いではないですか。あなたを誘ったりして。何とか義理の妹と近づきいたい、仲良くしたいと気を使っておられるのですから。その気持ちを察してあげるだけでも好きになりませんか。

それは単なる…

生雪
    トピヌシさんはどんな人が兄嫁さんになっても
    アラを探すと思います
    単なるブラコンなんじゃないですか?
    生理的と言うより
    ご自慢のお兄さんをどこの馬の骨か分からん女にかっさらわれた
    それが嫌なんじゃないかな?
    後、別に兄嫁だからと言っても特別に仲良くする必要は無いと思います
    私は中学生の頃から義姉がいますが大好きですが個人的に出掛けた事はありません
    主人の姉とも特別に仲良くしてはいませんが仲は悪くないですよ。

どの程度なのか解りませんけど

itoh
    果たして、誰が見ても義姉さん不細工なんでしょうか。案外普通の顔かも。あなたが嫌いな顔なんですよね。顔以外に文句のつけようがないからかしら。さそいを断わり続けていればそのうち義姉さんも気がつくでしょうね。

あなたは27歳、人も羨むイケメンと結婚すればいいじゃないですか。だたしそのためには急いだ方がいいかも。 小姑いい人だといいですね。

どんだけ

プスー
    どんだけ不細工なんでしょうか。
    って、それはいいとして。
    カッコイイお兄さんが自慢だったのでしょうね。
    世の中嫁姑で苦労してる人達ばかりです。
    小町のトピでも多いですしね。
    でもトピ主さんのご両親と義姉さんとはうまくいってるようですし。
    あなたがうだうだ言って変な関係になるよりも、関わらないようにすればいいと思います。
    誘われても「仕事忙しいし」などで乗り切り、あなたはあなたの人生をエンジョイしてください。
    義姉の容姿ではなく心に惚れたお兄さんは素晴らしいじゃないですか。

ああ~・・・分かるなあ

元販売員
    20代の主婦です。私の場合は義兄(32歳)の嫁(義兄と同い年)です。義兄は決して不細工ではないのに義兄嫁は・・・。失礼ながら「こんな人しかいなかったの?」と思うような女性です。先日の大型連休に夫の実家で会ったのですが、「何を着ても化粧をしても笑っても何をやってもこの人って不細工だなあ」と思ってしまいました。

>「明香ちゃん、・・・たまには待ち合わせて2人で食事しない?」
    >「弟しかいないから、明香ちゃんみたいなかわいい妹が出来て嬉しい」

↑距離ナシっていうか、空気読めない人ですね。如何にも「気に入られたい」って感じで、おべっか丸出しなのがバレバレ。私は義兄も義兄嫁も苦手なので、義兄嫁が話しかけてきても距離を置いているのが分かるように接しています。義理の間柄なのだし私は適度な距離を置きたいのに、馴れ馴れしくしないでほしいんです。

兄嫁を不細工だというトピ主さんより、相手の気持ちも考えずに距離を詰めようとする兄嫁さんの方が私は御免被りたいです。そういう人って相手の気持ちはお構いなしで、自分がそうしたいからそうするっていう、ある意味で究極の自己中なんですよね。

顔より性格

ファン
    なぜかそういう組み合わせ多いよね。
    逆も多いけど。
    というか実際逆のパターンのほうが多いけどね。

そもそもの元凶はお兄ちゃんが
    向井理なこと?

わたしも妹だったら血迷うな~。

義理姉が美人なら美人で何か理由をつけて
    嫌うんじゃないかな?

向井理顔って罪作りだよね。
    癒され顔のイケメンは辛い・・・。

トピ主さんに必要なのは「自立」です。
    兄ちゃん以上のイケメンを見つけるのだ!

向井理似の兄が容姿が残念な女性に取られたら

クロス
    私も面白くないわ!(ファンです笑)
    しかも容姿以外は責めるところが無いんですね。どこか1つダメなところがあれば
    責められるんだけどね。トピ主さんが義姉さんの事を
    悪く言えば言うほど、トピ主さんが悪人になる。あ~辛いね。
    やっぱり、義姉さんと距離を置くしか手立ては無いかな。
    ただ、顔に出すのはNG。
    「私はあんたみたいな不細工とは違うのよ!兄さんとは全然釣り合わないわ!」と感情を爆発させてカッカするより、
    どうせ腹の中までは他人は見られないのだから、それを自分の中で覆い隠し、
    表面だけでもニコニコする方が、女としてのレベルが跳ね上がります。
    (でも疲れたら、親友とかにはかわいく愚痴っちゃってもいいと思うけどね)
    無理に好きになろうと思わなくてもいいんじゃないですか。
    そう思うからこそ、しんどくなるんです。
    顔に出さなけりゃ良いんです。心の中までは分かりませんから。