詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠8ヶ月 とても孤独です

レス42
    (トピ主3
    アイロ
    子供
    今妊娠8ヶ月の者です。
    私の夫は転勤族で、この土地に引っ越してきて約一年。知り合いぐらいの人はいますが、友達と呼べる人はいません。この土地に慣れてきたので、そろそろバイトでも始めようと思ったときに妊娠してしまいました。
    夫はとても仕事が忙しく、月に休みが何日あるか、といった感じです。出張も多いです。優しくて私のことを気遣ってはくれるのですが、仕事が大変で自分のことで精一杯みたいです。妊娠中のすごく不安定で辛い気持ちをうちあけたのですが、出産や育児についていまいちピンときていないようです。私も仕事で疲れているところにあんまり重荷になることを言えないな、と思って遠慮してしまいます。
    そんな夫と、里帰りのために何ヶ月間も離れていると言うことも不安です。実家は飛行機じゃなきゃ帰れないくらいの遠距離だし、仕事も前述のとおり多忙なのでちょくちょく会いに来るのは難しいと思うし・・
    地元の友達は東京という大都会で仕事を続けながら育児も頑張って・・かたや私はとは言えば地方の田舎で専業主婦・・またいつ転勤があるかもしれないのでたぶんこれからもずっとそう。結婚して4年たちますがそんな友人達とはライフスタイルも全然違うし、距離を感じてしまいます。「仕事しないの?」「暇じゃないの?」の何気ない言葉にも今まで何度も傷ついてきたし。。
    両親や義両親の何気ない一言、夫の言動、気軽に会って話ができる人がいないことの寂しさ、この先の生活、自分とは違う友人達、出産・育児の不安、子供に対する世間の厳しい目、その他細かい不安・不満・寂しさ・悲しさ、色んな感情がごっちゃになってどうしようもなくなります。一日とじこもって、寂しいはずなのに誰にも会いたくない、話したくない、何も手に付かない。そしてそんな情けない自分に自己嫌悪。。
    ただの愚痴ですいません、うまく書けませんが誰かに聞いてもらいたくて・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

マタニティブルーかな。。。あなたはひとりじゃないよ♪

🐤
    みぃ
    転勤についてきた奥さんが、孤独になるのは分かる気がします。
    でもね、あなたはもうひとりじゃないよ。
    孤独じゃないよ!

お腹に、あなたと逢うことだけに命をかけて、
    一生懸命成長してる赤ちゃんがいるでしょう。
    あなたに逢って、抱っこしてもらうために、今一生懸命成長してるんだよ。

大丈夫、赤ちゃん生まれたら、
    育児サークルとか、地域の子育て支援のプログラムとか、
    どんどん参加してみてください。

たぶん、びっくりするぐらい、たくさん新しい友達ができます。
    みんな、育児初体験のママばかりだから、
    共通の話題もたくさんあるし、
    きっと楽しいと思います♪

私も十数年ぶりにたくさんのママ友ができて、
    赤ちゃんが便秘しただの、風邪ひいただの、
    他人が聞いたらつまらない?であろう話で延々盛り上がって、
    とっても楽しく子育てできました。
    それまで、近所に友達なんて近くにいなかったんだけど。

今、トピ主さんに必要なことは、
    無理して外にでなくていいから、
    ひとりの時間を楽しむことだと思います。

ひとりの時間は、人生で今だけかも。
    楽しんでね♪

わかります・・

ayaka
    アイロさんに比べると、私なんか全然ですね・・・。
    私も引っ越しをし、仕事を探そうとした矢先、妊娠が判明。実家も遠く友達とも疎遠で・・・。
    予定外の妊娠のため、金銭的にも余裕がなく、無駄使いも嫌なので、普段は家にこもりテレビをみているだけの毎日。
    淋しくてしょうがないです。仕事で帰りが遅い彼。超孤独です。
    子供のためにお互い頑張りましょうね。。

よしよし。

🛳
    きよ
    お母さん、がんばっていますね。

形のない「孤独」との闘いはとても辛いことでしょう。
    拠り所のない不安も、あなたを襲っているのかな。
    誰かに聞いてもらいたくて、という気持ちがとても伝わってきました。

旦那さんにも気を遣って、自分の気持ちを吐き出せる場所がなくて
    「孤独」を感じているんですね。
    えらいなぁ~。
    自分が辛くても相手を気遣える。そんなあなたはすごく素敵なお母さんだと思いますよ。

でもね、無理をしてはいけません。
    お母さんが無理をすると、赤ちゃんもしんどくなっちゃいますからね。

旦那さんに気持ちを打ち明けるとき、マイナスの表現ではなくてプラスの表現で伝えてみたらどうでしょう?

「妊娠中って○○だから辛いの、不安なの」

ではなく

「こうしてくれたら、こう言ってくれたらとても嬉しい、元気になる」

みたいな感じに。
    お返しに、仕事で疲れた旦那さんにもたくさん感謝の言葉を掛けてあげたらいいんじゃないかな。
    旦那さんとしっかり意思疎通できれば、他の不安も軽くなってくると思います。

お母さん、ファイト!

がんばれ~!

嫁さん
    その不安、わかります。出産後も結構孤独なことあります。でも同じ悩みを持つ人たくさんいますから、がんばってください。

友人たちの発言もわかるなあ。。仕事しているときは、専業主婦の日常が全く想像できませんでした。出産しても、すぐ働いたらいいのに、なんて思ってました。本当に私は浅はかで・・・。 自身で経験しないと理解できない人(私のように)もいるので、勘弁してやってください。
    無事に出産することをいのっております!

大変なのですね・・・

魔法のねずみ
    妊娠中で故郷から離れてご主人は多忙なんですね。毎日大変ですね。
    頑張ってらっしゃいますね。
    その孤独感は妊娠中なのでホルモンが関係しているかもしれないですね。
    あまり酷い様なら産婦人科のお医者様に相談すると良いかもしれませんよ。
    それから保健センターなどで妊婦さん対象の栄養教室やプレママ教室が開催されていませんか?
    そこで同時期に出産する予定のママと、お知り合いになれるかもしれませんね。
    気の合う人を見つけられれば色々話も出来て、孤独感はかなり薄れると思いますよ。
    それから天気の良い日に近所を散歩してみましょう。
    近所の方や小さい子ども連れの方に挨拶したりすれば、知り合いができるかもしれませんよ。
    孤独感の解消って色々方法があるのですが、一番簡単なのは「人と交流すること」なのかもしれません。
    とりあえず、ご実家のお母様か兄弟、もしくは地元の心を許せる友人に、今の気持ちを電話で全部話してみるといいかもしれませんね。
    トピ主さんの孤独感が、少しでも和らぎますように。
    今、ここに、離れた場所ではありますがトピ主さんを心配している人がいますよ。応援してます。がんばれ!

元気なお子さんを

こたつねこ
    妊娠8か月なのですね。
    私は今、6カ月です。

両親・義理の両親ともほぼ行き来がありませんが、
    いろいろと口出しをしてきて、傷つくことがあります。

私は、引っ越してきて3年で、近所に友達はいませんが、
    引っ越して1年のアイロさんは、さらに心細くおつらいでしょうね。

でもアイロさんにはbabyがいるじゃありませんか!
    いろいろ不安もあると思いますが、これからお子さんが
    アイロさんの世界を嫌でも広げてくれるはずですよ!
    それを楽しに、今はゆっくり休んでください。
    そして、元気な赤ちゃんを無事にご出産されることを祈ってます!

同じですよ

🙂
    めぐみ
    私もトピ主さんと同じ転勤族で同じ状況ですよ
    妊娠2カ月で切迫流産自宅療養中昨年から三度目の妊娠二度流産しました、知り合いはいますが、気を許せる友人はいません。母のところを頼りたくても厳しい人なので戻ってくるなと言われます。でも学生時代の友人に中にはもう既に母親が他界していたり、独身で母親の介護している方もいます。そう考えるととりあえず元気で生きてる親がいるだけでもありがたいと思います。ご近所で小さいお子さんをお持ちの若いお母さんが実家のご両親から大切にされてるなと思われる光景を見ると羨ましくなってしまいます。
    人って縁もゆかりもない人間に対して結構冷たい態度や言動をする方がいらっしゃって心が辛くなってしまうこともたくさんあります。おととしは身体も元気だったので住居の周りの草刈りなどを色々やっていたのですが、その頃はご近所の方からごあいさつしていただいたりしておりました、ですがここ一年妊娠流産を繰り返してとてもじゃないけれど外出もままならない状況が続いてたのですが、最近は病院に行く時にご近所の方と会っても知らん顔されてしまいます。心が凍りついてしまいそうです。

なんかわかる

😀
    lily
    今1歳になったばかりの子と、2人目を妊娠中です。

体調は順調ですか?
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね。

私も海外在住ですし、妊娠中はかなり暇でした。
    なので毎日DVDや本を読んでばかりでした。
    ちょうど8ヶ月くらいのときに実家へ1ヶ月帰り、
    地元の友達とあったりしてかなりリフレッシュしました。

旦那様がOKならば、実家に帰るのもお勧めですよ。

子供が産まれてからは、子供つながりも増えて、
    なんとか楽しくやっております。
    赤ちゃんがいても、
    やはり友達、お茶のみ友達がいないと孤独になってしまいそうなので、
    同じくらいの子をみかけると積極的に声掛けています。

子供が産まれてからも、リフレッシュによく実家には帰ってます。

大丈夫です、孤独じゃないですよ

近い経験を持つ者です
    お気持ちよくわかります。
    私は出産とほぼ時を同じくして夫の転勤が決まり、仕事を辞めざるをえなくなりました。
    私の夫も多忙です。
    見知らぬ土地でほぼひとり親家庭状態。

妊娠が分かった時から母親の準備をする女性とは違い、
    男の人って出産して初めて父親になるのだと思います。
    子育ては母親だけじゃなく、父親もするものです。
    これから夫婦で話し合わなきゃいけないこともたくさん出てきます。
    遠慮せずにご主人に気持ちを伝えましょう。
    ちょっと大げさなぐらいがいいですよ。

それと、これからは子供を通じたお友達ができるかもしれませんよ。
    昔からの友人って疎遠になる人も結構多いものです。
    貴女だけのことではありません。
    程度の差はあれ皆経験していることです。
    悲観的にならないで。

転勤族の方って意外に多いものです。
    せっかくの人生ですから、楽しみましょうよ。
    がんばって。

同情します

😨
    karen
    孤独なのですね。
    夫さんの理解が得られないようで、孤独感が増すのだと思います。

夫さんも転勤と仕事で孤軍奮闘。心細さはおそらくあなたと同じですね。
    夫さんの理解のないまま里帰り出産するのが心配だというのもわかります。
    里帰りまでに、何か手を打てると良いのでしょうけど。
    夫さんの生活を義母さんに見てもらうとかできたらいいのですが、
    どうでしょうか?

これまでの友達と自分を比較したり、
    友達の言葉を真に受けることは、とりあえずやめましょう。
    疲れるだけです。
    今からは妊婦生活に役に立つ情報をくれる人と新しく友達になりましょう。
    妊婦の友達は、つくれませんか?

大手小町も相談先としては良いと思います。
    勇気を出して、生活をあなたのものに作り上げてください!
    応援しています。

そういう時こそ

🐱
    nanana+
    小町があるんじゃないですか。

妊娠中はみんなそんな感じだよ~

悩まないで
    トピ主様はじめまして、私も結婚もうすぐ5年目で妊娠7ヶ月です。
    私は妊娠をきっかけにリストラされてしまいました(事実上会社業績ですけども)。

トピ主様のお気持ちわかります!他人の何気ない一言に傷ついたりしますよね。妊娠中で自分の好きなように身動きとれないから余計に感じますよね。

この先の生活に不安になる気持ちもよくわかります。出産育児への漠然とした不安も周りの友人との違いに不安になる気持ちもわかります。

でもふと思うのは、結婚してすでに4年の歳月がたってしまったことを思うときっと大変な育児も今の孤独も全部終わりがくるんだということです。妊娠も出産も育児も思い出になってしまうんですよね。だからもう気にしない、今を思いっきり過ごすことでいいんじゃないでしょうか。

孤独は育児をされた方なら一度は経験されてることでしょうし(されてない方はいいなぁと思います)、出産後落ち着かれたらたらバイトも見つけて、思う存分されたらいいと思います!一緒に前向きになりましょうね、私は非常にネガティブですがトピ主さんと一緒に妊娠楽しみたいです!

すっごく分かります!!

🐤
    もっち
    同じ様な状況で私も妊娠5ヶ月、とても孤独です。。

>気軽に会って話ができる人がいないことの寂しさ、この先の生活、出産・育児の不安、・・・・・・・一日とじこもって、寂しいはずなのに誰にも会いたくない、話したくない、何も手に付かない。そしてそんな情けない自分に自己嫌悪。。

上記の部分は自分が書いたかと思う位、私も全く同じ気持ちです。
    私の夫もすごく忙しい人で、休みは月に2日あればいい方です。その上月1で1週間海外出張に行ってしまいます。
    そんな環境なのに、諸事情で里帰り出産も難しいです(涙)。

でもずっと塞ぎこんだままだとお腹の赤ちゃんによくないだろうと思い、暗い気持ちにならないよう努力しています。
    無理に明るくしようとして逆に空回って凹んだりもしますが(苦笑)。
    最近市が開催している母親学級に参加しました。いい気分転換になりましたよ!
    病院でもマタニティヨガをやってるのでこれから参加してみようと思ってます。

8ヶ月なら出産ももうすぐですね!私はまだまだ先が長いので羨ましいです。
    かわいい赤ちゃんが産まれてくるまでの辛抱です。お互い頑張りましょうね!

数ヶ月前、同じ心境にいました

てん
    はじめまして。
    何かのお役にたてればと思い、トピします。
    生後4ヶ月を迎えた新米ママです。
    家族は遠方に。 主人はトピ主さんと同じ様に多忙で、 殆ど一人で過ごしており、 うつに近い感情になることもありました。
    幸い主人がどんなに疲れていても、毎日私の心境と体調を気付かってくれ(里帰りは出来ない状況だったので) 何とか乗り切る事が出来ました。
    赤ちゃんの為にも まずは御主人様に、心境をお話しされては如何でしょうか。 里帰りをする予定なら少し早めに帰られる など。 マタニティーの貴重な時期が、素晴らしいものでありますことをお祈りしています。
    産後は、殆ど一人で育児をしていますが、我が子を抱ける幸せ反面 お腹に戻ってくれないかなあって思う日もあります。(笑)
    どうか一人で抱え込まずに、身近な方にお話して下さい。 決して、貴女は一人ではありません。

孤独と自由は表裏一体です

ぱる子
    ええと、今はご主人と離れてご実家で出産待ちという状態でよろしい?

>出産や育児についていまいちピンときていない
    男って大抵そんなもんなので諦めましょう(笑)
    仕事が大変なご主人を気遣って、いい奥様ですね。

>「仕事しないの?」「暇じゃないの?」
    怠けたいわけじゃなくちゃんと理由があるんだから堂々としましょう!
    また、暇をもてあまさず家事や趣味で時間を有益に使いましょう。
    ご友人たちは仕事と育児両方頑張ってる代わりに、家事をちょっと手抜きしたり
    ご主人や周囲の人に手伝ってもらったりしてるんじゃないかな(余程の超人兼業主婦でない限り…)
    貴方は貴方のすべきことを頑張ればいいんです。

>気軽に会って話ができる人がいない
    会えはしないけどネットがあるじゃないですか。
    広いネットの世界には貴方のような人いっぱいいますよ。
    リアルの付き合いより希薄なぶん気楽で面倒くさくなくていいですよ(笑)

他のレスにもありますが、一人の時間て貴重です。
    出産したら最低20年はそんな時間持てません。
    楽しまなきゃ損!
    頭が混乱したら紙に書き出すと冷静になれますよ。

今のうちに・・・

😀
    かおりん。
    引越などで新しい土地に慣れるには、誰もが大変なことだと思います。
    妊娠8ヶ月ということは初夏にはお子さんとの新しい生活が待っています。ここはひとつ『孤独』ということを言い方向に捉えてみましょう。

お子さんが生まれるまで残り2ヶ月程だと思いますが、この間に、アイロさんが1人でしかできないことを満喫してはどうでしょうか?
    妊婦さんということで、自由に出歩くことは難しいかと思いますが、新しい土地に慣れる為にも、新しい土地ならではの“新しさ”を発見してみましょう!!
    ネットで新しい土地の周辺の情報を検索して、お子さんが大きくなった時に、一緒に買い物に出掛けられるお店を見つけたり、一緒にお散歩できる道を探したり…。

お子さんが生まれてから、いろいろと忙しくなると思います。
    孤独なんて思っている暇なんてないですよ!!
    孤独という今しかない時間を、存分に満喫しましょう。

みんな おんなじ きもち

🐱
    mikemaru
    アイロさん

子育て一段落のmikemaruです。
    大丈夫ですよ。みんなおんなじ気持ちになります。
    私もなりました。やはり同じように主人が出張がちで、8か月まで働いていたのですが
    仕事をやめた途端に私ひとーり・・・
    なんだか、自分がつまらない価値のない人間になってしまったような気がしたものです。
    そのころはネットもなかったので、ホントに辛かったですね。

もうすぐお子さんが生まれれば変わりますよ。病院で、保健センターなどできっとお友達ができます。
    でも、そうなったら今度はママ友だなんだかんだと心配の種も出てきますけれどね。

いろんな気持ちや感情がごっちゃになってしまうのは、アイロさんが素直な人だからだと思います。
    見栄っ張りでワガママなひとはこういう風に気持ちをことばにできないですよ!

今の状態がずっと続くわけじゃないです。
    もうすぐかわいい赤ちゃんが生まれて怒涛の日々が待っています。
    いろんなことがあって子どももアイロさんも成長して、いつかこういうトピに
    大丈夫ですよ と返信出来る日がきっと来ます。

お体大切に。。。。

私もそうだったよ~!

🐤
    りさ
    妊娠中で孤独感、不安になる気持ちよ~く分かりますよ。。
    私も、同じ様な立場で、12月に無事男の子を出産しました。
    私は海外とあって、里帰りも、両家の両親のお手伝いなしで頑張りました。

周りにお友達が居ないのは、お子さんが生まれたら、本当に色々な人に
    声をかけて貰える様になるから、自然とママ友が増えるから大丈夫。
    今は、多分、色々な事の不安の方が大きいと思うけど、まずは、元気な可愛いお子さんを出産する事だけを考えて。。
    お子さんが生まれたら、一人でお茶しながら雑誌すら読む時間がないから、今は、一人の時間を楽しんだ方がいい。。読みたかった本を読むのもよし、見たかった映画を見るのもよし、赤ちゃんの物を黙々と準備するのもよし、お料理のレパートリーを増やすのもよし(ついでに里帰り中の多少の夫のお食事を作って冷凍する)。。まずは、一日1つ、したい事、しないと駄目な事、行かないと駄目な所を作って、忙しくするのもお勧め。。
    些細な事でもいいから、計画して、出来れば達成感にもつながるし。赤ちゃんと通えるクラス等・場所の見学に行って、先輩ママと話すのもお勧めだよ。

転勤妻の宿命

🐷
    nana
    私も転勤族の夫をもつ身です。子供はいませんが、あなたの気持ちが本当によくわかります。私も結婚と同時に海外転勤についていき約8年間を過ごしました。友達とも家族とも離れ、ちょうど氷河期と言われ始めた就職難のころにやっと手に入れた正社員の職を失いました。半年前に日本にもどり、ちょうど落ち着くかという頃2ヶ月前にまた転勤。長いブランクと短期間での転勤のためパートの仕事を探すことすら難しいです。昔の友達とはもうほとんど交流もないし、新しい友達も皆無、今住んでいる土地には知り合いすらいません。夫もトピ主さま同様に出張も多く、仕事も忙しいようです。私の友達もみんな地元で結婚生活を送っているし、子供のいる人でも仕事を続けていて忙しそうです。自分だけとりのこされた感じ。“専業主婦って一日中なにしてるの?”よく聞かれます私も。引越しにも疲れました。またいつ転勤かと思うと荷物を解くものいやになります。でもアイロ様はお子さんが生まれたら友達も沢山できると思うし、社会との交流も自然に生まれますよ。うらやましいです。なんといってもかわいいお子様がいればひとりぼっちじゃないし。お互いがんばりましょうね。

ブログをはじめてみては・・・?

🙂
    めい
    まだ新しい場所で深い仲の人がいない間はすごく不安ですよね。
    アイロさんのお気持ち、お察しします。

ブログやSNSに登録してみてはどうでしょうか。
    見てくれる相手が知らない人であっても、自分の気持ちを外に発信して、反応があると少し気持ちが楽になるのではないかと思います。
    同じような状況の人も中にはいるはずですし。
    どこへ行ってもつながれるものなので、いくらか気晴らしになるかと思います。
    元気ももらえるものです。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

私も転勤族

😉
    美咲
    私は現在妊娠9ヶ月になります。
    置かれてる状況に嘆いても仕方ありません。
    まずできる事から行動してみましょうよ。
    私も転勤族で何度も知らない土地に越してきましたが、
    家にこもっているとどうしても一人の世界になってしまい、
    思いつめてしまいがちなんですよね。
    今の時期マタニティブルーもあるかもしれません。

例えばマタニティヨガやマタニティビクスなどマタニティ教室を
    やっているところはありませんか?
    両親学級などに参加されてみましたか?
    これからだったら育児サークルだってあるかもしれません。
    どんどん外の世界に出てみる事をおすすめします。
    悩んでいる暇もないくらい忙しくしてみるのです。

私は妊娠前は週3のパート事務と週3の習い事、
    現在は週3のパート事務(予定日6週前まで働くつもり)と
    週2マタニティビクス、週1マタニティヨガをやっていますが、
    自然と知り合いも増えるし、適度に忙しくいいですよ。
    退職したら短期で取れる資格の勉強をしようかなと。
    友達と呼べる人はいないかもしれません。でも対人ストレスがないので
    プラスにとらえています。

人生の先輩として

🐤
    おばさん
    今だけですよ 孤独を感じるのは子供ができて 幼稚園 公園と行くようになったら子供が友達を作ってくれますよー

わかります

ころん
    同じく妊娠中の専業主婦です。
    働きながら子育てもしている友人に取り残されたような気持ち
    分かります。
    しかも新しい土地でまだ一年だと寂しいですよね。

トピ主さんは家で一人でできるようなことで趣味や好きなことはありませんか?
    例えば音楽を聴くとか、読書とか、手芸、ガーデニングとか。
    お掃除、お料理でもいいです。

子供が生まれてからは時間をかけてできないことばかりです。
    そして専業主婦だからこそ時間をかけできることです。
    今のうちにそれを思う存分楽しんでみては?

私は暇な時図書館にぶらっと行って主婦向けの料理本や掃除の本などを借りてきます。もともと料理も掃除も好きではありませんが。
    それでレパートリーを広げたり家の中をピカピカにしたり。
    自己満足の世界ですが楽しいです。
    時々夫も「お!すごいじゃん」と言ってくれます。

無理に何かしなくちゃ、とは思わなくてもいいけど
    何か生活の中で楽しめそうなことに少し目を向けて興味を持つところから
    始めてみるのもいいかもしれません。

自分の生活を楽しんでいると友達も寄ってくるような気がします。

同じような気持ちの人はいます

きぐは
    >誰かに聞いてもらいたい
    この気持ちは、今だけではなくて今までもそしてこれからも多々あると思います。

誰も友達が居ないという状況は、決してムダではないですよ?
    逆に『友達(ママ友)が欲しい!!』って、ギラギラ(笑)した感じでいると出来ないモノじゃないですか?(彼氏欲しい~ってのと似てますよね)

トピ主さんと友達になりたい!
    そう思わせる人になるための、ちょっとした小休止だと思います。

目の前にある箱(パソコン・笑)を駆使し、色んな人のブログや掲示板を覗いて見て下さい。
    同じような気持ちの人、同じような気持ちだった人、同じ立場の人やもっと辛い状況の人・・・『ネットはウソが多い』なんて思わずに、チラっと覗いてみて下さい。

ここ小町だって、スクロールしていけば同じような悩みのトピはたくさんありますよ!

人生も1人の時間も共に楽しく過ごしていきましょう!

私も同じです。

にんた
    私の夫も転勤族で、引っ越して一年経ちました。現在妊娠6カ月です。
    大人になってから気のおける友達ってなかなかできないですよね。

私は行けてませんが、通っている病院で教室とかやってないんですか?
    参加してみては?
    なんとなく出不精になったりしますよね。
    私は仕事と称し、今散歩が日課です。
    お互い頑張って乗り切って行きましょう!

私もそうでしたよ

😢
    りえ
    先月出産しましたが、妊娠中は病院から安静にと言われており、閉じこもっていました。友人も子供のいない人や子育て終わった人で話が合う人もいないので、毎日顔会わせるのは夫のみ。たまに実家の母が来ていたけど、うるさい小言ばかりでした。だから私も妊娠中は孤独でした。ネットで交流する人しかいませんでしたが、だんだん億劫になってきて一切ネットもやめました。

出産するとものすごく忙しくて夜寝れずに授乳したりおむつ代えたりの激務がありますから「寂しい」なんてわがまま言えるのも今だけかもしれません。夫には理解できないものと諦め、自分自身の充実のために頭を切り換えてください。赤ちゃんはそれこそ超わがままな生き物です。赤ちゃんのために色々情報を仕入れたり、頭の中でイメージして快適な生活を送れるよう色々考えることは山ほどありますよ。

友達なんて、良いときもあれば悪いときもあります。みんな友達欲しがりますけど、どうせ子供が成長したら嫌でもつきあわなきゃいけない人が沢山できますよ。今は自分のために切磋琢磨するための時間と思い人に甘えないでがんばってください。

ああ、そういう時ありました

🙂
    ちょっぴり後悔
    私も主人の転勤で妊娠4ヶ月で引越し、引越し先では相談できる相手もなく、家に篭ってめそめそしてました。すぐに子供が欲しかったわけではないのに妊娠したため 心の準備もできていなくて 妊娠中も楽しめなかったなあと思い出します。

マタニティのための雑誌とか読んでみませんか?きっと、不安解消できる記事ありますよ。どなたかのレスにもあったように、妊婦さんのための教室とか行ってみませんか?病院でやっているところもあります。
    公園に行って、赤ちゃん連れのお母さんに話しかけてみませんか?そういうお母さんは、経験したところなので、妊婦さんにすごく優しいです。本を読んだり、話を聞いているうちにお母さんになるんだなって自覚が生まれたり、お腹の赤ちゃんのことが楽しみになったらいいなあって思います。

赤ちゃん生まれたら忙しいですよ。やりたいことがあれば、今のうちにやっといた方がいいですよ。ご主人と二人だけのデートとか暫くできなくなりますよ。遠出しなくていいので、ぜひ二人で癒される場を持って下さいね。無理せずに、今の時間を大切に過ごしてくださいね。

元気な赤ちゃんを出産されますこと祈っています。

解決方法。

ままんご
    1)プレママサークルへ行く
    2)話し相手を見つける→相手は、実は、おなかの赤ちゃんがもういる
    3)赤ちゃんのためのものを手作りする
    4)子育てのために、家の中を整理しまくる。
    5)今の内に離乳食のレシピをまとめておく
    6)子連れだと買い物も行けないので、ネットスーパーなどの環境をしらべておく。

妊娠中って、ただでさえ、心細くて、孤独なかんじになると思います。。。
    子供が生まれてさえも、孤独が続くこともありますが、、
    一年後は、大忙しです。

ぐっとラックです。

私も経験しました

🙂
    おばちゃん
    もう20年も前ですが、同じ経験をしました。
    まだ見えない未来は、たいていのことに不安はつきもの。
    まして、出産育児という大仕事ですから当然のことです。

でも、出産準備のために母親学級のようなところなどでかけてみませんか?
    同じようなママさんたちに出会えて、いろんな悩みや喜びを共有できますよ。
    もしかしたら、お友達もできるかもしれません。
    私は、たまたま出席した母親学級で同じ団地のひとと友達になれて、今でもおつきあいが続いています。
    子育て中もいろんな悩みを語り合いましたよ。
    今は、私が遠方に引っ越しましたが、これもたまたま彼女の実家に帰る途中で、2~3年に一回会いにきてくれます。

ただ、トピ主さんの不安で一つ気になるところがあります。
    >子供に対する世間の厳しい目
    というところです。
    たいていの大人は子供は好きですよ。
    厳しい目になるのは、きちんとしつけもしないで、公共の場や他人も利用する場所でのマナーを守らせない親に対して厳しいのです。
    田舎の町ではとくに、おばちゃんたちは赤ちゃんが大好き。
    もちろん私もです。
    連れて歩いていたら声をかけられることがよくありますよ。

トピ主です

アイロ
    皆様、たくさんのレスをいただいて本当にありがとうございます。数々の激励、アドバイス、暖かい言葉・・・ひとつひとつじっくりと拝見させていただきました。正直言って、ネットの世界って誹謗中傷が多いと思っていたので、見知らぬ方々が口々に「あなたは一人じゃないよ」こう言ってくれることに感激しました。人間って暖かいですね。。

自分が妊娠する前は、妊婦さんのイメージって、なんとなくホンワカして幸せオーラが全開で・・っていう感じだったのですが、思ったよりも私と同じ境遇、もしくはそれを乗り越えられた方の多いことに驚かされました。中には私なんかよりも大変そうな方もいらっしゃって・・・
    みんな同じなんだ、頑張ってるんだと思うと幾分心が落ち着きました。
    私は本来、わりと一人でいても大丈夫な方なので、結婚して4年間転勤生活を続けていましたが、その時々で色々悩みはあっても、そんなにしみじみ「寂しい」と思ったことはありませんでした。妊娠中だからこんな気持ちになるのかもしれませんね。
    あと2ヶ月もしたら赤ちゃんも産まれて、寂しいとかそんなことは言ってられなくなりますよね。(続きます)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示