詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所付き合いと子育て

レス1
    (トピ主0
    わんこ
    子供
    30代の専業主婦です。
    年中の娘と0才の息子がいます。
    数年前に一戸建てを建てたのですが、周りの古い家等が次々と壊され沢山の新しいお家が建ち、結局10数軒の住宅街になりました。
    皆さん同じ位の子供が沢山いるのですが、うちは幼稚園が違うのです。あえて変えた訳ではないのですが たまたまもう一方の幼稚園に通ってる方が多いのです道で会えば遊ばせたり、立ち話をしますが、他の方がお家に行き来しているのを見たりするとつい気になってしまいます。
    我が家も家に来たり行ったりはあったのですが、下がまだ小さく寝ていたりするのでなかなか…
    また娘はかなり人見知りでおとなしいので小学生になった時に沢山の子供達とやっていけるのか、余り近所の子達と遊んでいないので心配です。
    息子も娘の幼稚園に入れる予定なので近所とは違ってしまいますし…
    最近は外で子供達の声がするだけで、気になってしまい毎日憂鬱です。
    私もあまり人付き合いが上手くないので、娘と息子に申し訳ない気持ちです。

ランキング

レス

むかしの私と同じ

にんじん
    トピを読んで、そう思いました。
    現在 小6・小4の我が子たちが幼稚園児だったころです。
    私も気になりました、外から聞こえる、よその子供たちやそのお母さんたちの、楽しそうに続く笑い声、 どこかの家の玄関先で「じゃーねー!また明日!」と言い合う子供たちの声などが。
    聞くと、自分が仲間外れで、我が子が不憫なような、なんだか暗い気持ちになりました。

でも、そんな思いにとらわれたときは、
    あの人たちはああすることを選んだ。私はこうすることを選んだ。だから、この状態。 選んだら、得られたものと、得られなかったものがあるだけ。当たり前のこと。 ちょっと羨ましいのは正直あるけど、だったら努力すればいい…しないよね、私。
    子供は、小さいうちは、親の状況によって、よその子と遊べないのは、あること。 小学校にあがってからが、人付き合いの勉強の、本当の始まり。 これからこれから。
    と自分に言い聞かせてました。
    そして今、子は子、私は私で友達とのお付き合いがあります。
    わんこさんも、今は少し辛いかもしれませんが、お子さんの成長と共に解決すると思います。 大丈夫大丈夫。