詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の電車について

レス25
    (トピ主0
    hana
    子供
    小学校高学年の男の子なのですが、
    正味一時間、乗り換えありで電車に乗せても、大丈夫だと思いますか?
    電車があまり主要な都市ではないので、車でほぼ生活をしております。
    私の都合で、子供を夕方の帰宅ラッシュの時に一時間ほど電車に乗せないといけない状況になりました。
    留守番も考慮に入れています。
    正直、私は電車に乗せることがとても不安です。
    何かあれば私の責任ですし、不審者情報は多い、色々な犯罪がある世の中で、男の子と言えども不安です。
    しかし、友達(未婚)に、電車に乗せるのが不安とは、過保護すぎる、
    子供の経験を奪っている、と言われてしまいました。

子育て中のお母さんや、育て上げた先輩ママ達に聞いてみたら、誰もが口をそろえて、小学生で経験も少ないのに乗せるなんて、自分だったらさせない。といわれました

私の子育ては間違っているのかな、とまで落ち込んでしまいました。
    独身の方も、お子さんがいらっしゃる方も、いろんな意見が聞きたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

大丈夫!社会経験

みさと
    お子様お一人で?
    それともお母様と同伴で?
    というところがわかりにくいのですが、
    お母様と同伴で、だとしたら、ラッシュだろうがなんだろうが、
    問題なしです。

そして、一人で、という場合(うちも6年生と3年生がおりますが)どちらも一人で電車(正味1時間)経験ありです。
    最初から一人、は確かに無理がありますので、
    一緒に行くところを今度は一人で。という風に。

反対になぜ、周りの方々(子育て中のお母さんや、育て上げた先輩ママ達?)にそんなに反対されるのかがわからないです。
    当方、大都市に住んでおり、私立小学校に電車通学されるお子様も見かけますので、なぜ?と疑問なのです。

私なら

😀
    かたくり粉
    小学生高学年とのことなので年齢的には問題ないと思います。
    私は中学から通学に電車を使っていましたので。

しかし、私ならいきなり1時間乗り換えありの電車に一人で乗せはしません。
    一緒に何回か乗って乗り方やマナーを指導し、次に近距離乗り換えなしのところへひとりで何回か行かせたうえで、1時間乗り換えありにチャレンジさせます。

あくまでも私ならです。
    保護者のご判断でどうぞ。

あのぉ

ママ
    まず、心配なら一緒に乗って練習してからにしては?
    私立小学校に通う子供達は、最初は親も付き添いますが、一年生から一人で乗ってますよ。(1時間以上乗る子供もざらです)

GPS付き携帯を持たせる、防犯ブザー、イロイロ安心材料持たせるとかは?

本人が電車乗る事を嫌がっていないのなら、チャレンジするべし。

聞きたいことを明確に

🙂
    つばさ

>私の都合で、子供を夕方の帰宅ラッシュの時に一時間ほど電車に乗せないといけない状況になりました。

正直何が聞きたいのか分からないです。
    これはたった1度だけのことなのか
    それとも、これから毎日なのか。

留守番も考えているとはどういう意味なのか。

ちなみに、わたしの息子は小4ですが、小3の時から
    一人で電車に乗っています。(1時間20分ほど)
    今年の夏には在来線から新幹線乗り換えを一人で
    やらせるつもりです。

何事も経験だと思いますが。

お子さんがやってみたいと言うなら!

🐤
    きなこ
    お子さんはどう言っているのでしょうか?
    怖いからイヤがっている?
    それともやってみたいと言っている?

それにもよると思います。

うちは都内まで電車で1時間半くらいの関東地方です。

子供は女の子です。
    小学校4年生くらいから、親について乗っていたという経験値も積んでいたからか、電車に一人で乗りたがりました。

5年生の初めくらいには、羽田空港まで一人で移動しました。
    乗り換えが最低でも2度(上野、浜松町)+飛行機に乗る。
    時間にすれば電車だけでも2時間超えます。
    荷物もかなり持っていました。

それでも、本人がやりたいというのでやらせました。

あぶないかなーと不安もありますが、じゃあいつからならいいの?
    という話ですよね。
    周りの方々に聞くと、勇気あるねといわれることが多いです。

ちなみに、繁華街(渋谷だの原宿だの)には行かせません。

うちはさせてますが

はみ
    小6の長男が、小5の時から習い事で週に3回、電車とバスを4回乗り継いで、夕方のラッシュ時に片道一時間半の道のりを往復してます。

小3の次男も同じ道程を週に1回往復してます。

いろんな考え方もあると思いますが、我が家は子供達の「どうしてもそこで習いたい」という強い意志があり、やっています。

出かけるときはキッズ携帯を持たせていますよ。

予行演習は??

🙂
    うっちゃり
    私の結論としては経験があれば大丈夫
    でもいきなり「さぁ行って来い」は無理

私 6歳(小学1年生)の時にバスと電車を乗り継いで
    従兄の家に遊びに毎週のように行ってました。

しかしそれは 兄 8歳(小学3年生)と1年間ほど一緒に行った事が
    ありました。  その時の経験値が高かったのでしょう。

現時点での目的地以外でも良いと思うのですが一緒に色々たくさん
    電車に乗せてあげたどうですか??

先輩ママも経験がないからダメと言ってるだけで経験があれば
    良いと言ってるのでしょ?

あとは時間が何時なのか・・・
    家に帰り着くのが21時なら私ならOKですが
    それを超えるならNGと取ります

携帯電話持たせて、GP機能を付けるとか解決策はあるのでは

させません。

みみ
    30代後半の主婦です。
    高学年と中学年の女児がいます。
    私たちが子供の頃は、乗り換えありのバスや電車に平気で乗っていました。私も小学4年には、母の職場まで、電車とバスを乗り継いで一時間かけて行ったものです。
    でも今は時代と状況が違います。
    私なら、その状況なら、させません。高学年なら留守番の方が安心です。何度か同じ時間帯に、保護者同伴で練習するか、協力しあえる友達と一緒とかなら、詳しく説明し、携帯を持たせてのせてみるかもしれません。
    過保護かもしれませんが、まだ怖いです。
    自立の機会はたしかに奪ってますので、ご友人の言うこともわかります。
    実際、一年生から電車で私立に通うお子さんもいますし。

こんなご時世ですから

おばちゃん
    ご心配はわかります。

まずは、その時間帯に、お子さんと一緒に予定の路線に数回乗ってみてはいかがですか?
    子供さんの目から見て、不安なポイントと
    お母様の目から心配な部分を確認。
    予想されるトラブルに対する対処方を親子で考える。
    予想外のトラブルに対しては、
    親御さんの携帯に連絡を入れると共に
    駅員さんか警察官に助けを求めることにする。

私は、田舎育ちですが、
    小学校の低学年の頃から、弟・妹を連れて、
    両親の田舎までよく遊びに行っていました。
    幼稚園→特急指定席に乗せてもらい、
    母が車掌さんに降車駅を伝え、気をつけてもらう。
    駅の改札までお迎えあり。
    小1→指定席に乗り、自分達で降車。
    小2→自由席で空席を探し、乗せてもらう
    小3→自宅~最寄り駅~特急乗り換え 全て自分達で。
    小4→さらに、目的地からバスで祖父母宅まで、自分達で…

と段階を踏んでくれた母に感謝です。
    勿論、乗り合わせた、大人の方々も親切な人ばかり…
    の平和な時代でしたから、参考にはならないかもしれませんが。

昔と比べてはいけないのでしょうが・・

すもも
    30代後半の女です
    東京圏にずっと住んでいて、小さなころからたまに家族と一緒に
    電車には乗っていました
    初めてひとりで電車に乗ったのは、多分小学校3年生位の時、
    練馬区から文京区まででした
    その後、高学年になってからは、日曜日に電車で塾通いを始めたので、
    行き帰りはほぼひとりで電車に乗っていました

現在でも、朝、夕に小学校低学年と思えるような子供も通学で電車に乗っているのをみかけます。夕方で人の多い時間帯、まだ酔っ払い等も出没していない時間なら、「不審者が・・」という方向の心配は比較的少ない、と考えてよいのではないでしょうか
    ただし、「ほぼまったく電車経験がない」となると、若干話は違うように思います。道に迷ったり、電車の方向を間違えたり、ということも大いに考えられます。そのような事態が起きたときに、パニックにならず、駅員さんや安全そうな(失礼な表現なら申し訳ありません)人に、自力で助けを求めることができるかどうか・・というあたりが判断のポイントになるのではないかと思います

周りの意見は気にしても仕方ない

クラウディ
    >>しかし、友達(未婚)に、電車に乗せるのが不安とは、過保護すぎる、
    子供の経験を奪っている、と言われてしまいました。

このような意見は、気にされる必要はないと思います。

しかし、乗らなくてはいけない状況になることもありますよね。
    事実我が家も、高学年の子が毎晩22時過ぎに電車で帰宅しますし、
    中学生の子も片道一時間以上かけて電車通学です。
    私立小の子は低学年からラッシュ時通学ですし。

お母様が、事前にどれだけの安全対策をするかが大切だと思います。
    出来れば携帯を持たせ、無理ならば、
    ルートはもちろんのこと、場面場面によっての対応策、万が一のときに取る行動、
    マナーや安全のためにやるべきこと、してはいけないこと、
    考えられる限りの指導をしてあげて下さい。

必要が無ければ無理にさせる経験ではないと思いますが、たまたまそれが必要ならば、
    確かに無駄にはならない経験だと思います。
    お母様の心配、痛いほど理解出来ます。
    もし乗せるのなら、安全だけにはお気をつけて、頑張って下さいね。

子持ち既婚者です

みどり
    何度かお母さんと一緒に電車に乗って、乗り方やマナーを
    理解していれば小学校高学年であっても大丈夫とは思いますが、
    いきなり一人で帰宅ラッシュの電車・乗り換えありではハードルが
    高いんじゃないかなって思います。大人で慣れていても
    帰宅ラッシュは大変なのに不慣れな子供さんでは駅に着いても
    人ごみで降りれなかったり、ホームで押されて線路に落ちたり
    したら大変ですよ。

まぁ

うん
    私立小に通うと小学校1年生でも、バス、電車と乗り継いで行かなくてはならない子もいますから、不可能でも非常識でもないでしょう。

そのご都合とやらは、どうしても曲げられないものなんですか?
    留守番も考慮と言うことは、乗車または留守番…と言うことでしょうか。
    高学年でも心配は心配ですよね。
    どちらかを選べるなら、私なら留守番をさせると思います。
    都合により、出来れば乗車をしてほしいと考えるなら、何回かは一緒に乗車して慣れさせてからにします。
    まぁお住まいの地域が、塾通いの子で遅い時間にも電車に乗ってる子供がいるようなとこなら、少しは気も紛れるかもしれませんが、ほぼ大人のみで子供が乗らないような電車は、あまり乗せたくないですね。

一人で電車に乗るのですか?

loveharu
    それでしたら私も反対です。
    もちろん私立小などに通っているお子さんは、一人でラッシュの電車で通っていますが、ほとんど経験もなく、ましてや乗り換え付きでは何かあったら大変です。昔と今とは違います。

娘も塾と習い事との掛け持ちで5年生から一人で電車に乗って通うようになりましたが(たった一駅)それでも非常に心配でした。
    帰宅ラッシュでは他のお客様にも迷惑になる可能性もありますし、万一迷子などになった時にも対応が出来ないのではないでしょうか?

今後継続して必要になる場合でしたら、ラッシュ時以外で何度か親子で練習して、トライするのが良いと思います。
    未婚のお友達も、ご自身が子育てをして初めてわかるのではないでしょうか?トピ主様は間違っていないと私は思います。

子供1人で?親子で?

フリージア
    子供1人なのか、親子でなのか肝心な事が抜けています。
    「留守番も考慮に入れてる」とあるので、たぶん親子での電車だと思うのですが、そうだと想定して。

パニックになるとかでもなく、高学年の健常児ですよね?
    それだったら、別に何も問題ないと思いますが。
    むしろ、何がそんなに問題なのかと疑問です。

仮に1人での電車だとしたら、乗り換え方にもよりますが(簡単な乗り換えもありますし)、電車に乗る事自体が不慣れだとしたら、ちょっと不安かもしれないですね。
    ホームを渡って乗り換えとかだったら、不安が先になって迷子になっちゃうかも。
    親と一緒だったら、赤ちゃんでも1歳児でも3歳児でも5歳児でも電車に乗ってますよ?
    新幹線に何時間も乗ってる子もいます。

年齢よりも経験がものをいう

赤い電車
    親と一緒でもめったに電車に乗ったことのないお子さんなら
    高学年でも電車の乗り方自体、よくわかっていないのでは?
    こういうことは年齢よりも経験がモノを言いますから
    毎日通う一年生が大丈夫だから
    高学年ならいきなり初めてでも大丈夫というものではありません。

実は毎週のように電車に乗っているうちの子も
    最初からPASMO使用だったので、ふと気がついたら
    高学年になっても切符の買い方を知らなかったりしましたので
    わかっているようでわかってないものです。

まずは大人と一緒に乗って、
    次に近距離から一人で乗ることを練習させてと
    段階を踏んでからにしたらどうでしょう?
    出来れば、一人で乗る予定のルートを
    実際に同じ時間帯に大人と一緒に乗ってみた方がいいかもしれませんね。
    たとえば整列乗車など、いろいろ細かいことで戸惑うかもしれませんので。

私自身

かな
    小学一年生で、横浜市内から松戸市内の私鉄の駅までひとりで行きましたよ。
    最近の親って、子供を甘やかしてばっかりですねえ。

日本の話?

元専業ママ
    1回練習してみれば?
    不審者情報と言ってもあまり電車内でさらわれた
    と言う話はないと思います。(しかも高学年男子・・・)

危ないのは近所、学校帰りとかだよね、むしろ。

首都圏では1年生から私立の子なんか地下鉄も
    山手線も乗りますが、地方の子だって、乗ってますよ?

特殊な山間部とかにおすまいなら
    逆に「駅まで」が危険なんじゃない?

留守番もアリと言うことから

🐶
    さくら
    hana様がその時間、その電車に乗らなければならない事情があり、それについてこさせるか、留守番させるか…ということかと思ったのですが違いますか?
    もしそうなら、ラッシュだろうが何だろうがなにも問題は無いと思います。周囲から気付かれずに潰されそうな乳幼児というならともかく、もう小学生でさらにすぐ横に保護者がいるのですから。

もし読み違えでお子さんだけという場合でも、予め1、2度その時間帯に一緒に乗車して練習させておけば問題なくこなせると思いますよ。
    実際、私自身も過去に中学受験して朝夕の乗り換え有りのラッシュ電車に1時間という通学をしていました。入学前にその中学に所用で行く必要があったのですがその時は受験時に付き添ってきてもらっていたので、経路も分かるし1人で行きましたよ(小6の春ですが)。

へ?

R34
    小学校高学年で…甘やかしすぎ
    どんだけいい生活してるんですかね。

電車があまり主要な都市ではない所でのラッシュなんてたかがしれてます。

電車があまり主要な都市で、小学校低学年から平気で乗ってますけど。

こんなご時世って書いてるけど、表だって出てないだけで昔から似たような事は発生してます。

とぴ主です

hana
    沢山のご意見をありがとうございました。
    今回、肝心な所が抜けているとご指摘を受けておりましたが、
    子供一人で電車に乗せる、毎日や毎週ではなく、今回のみと言う意味です。すみません
    恐らく、東京近辺の方や、電車が主要な都市の方々のご意見が多いように思われましたが、
    私も主要都市に住んでおりましたので
    自分の経験だけで言うと、大丈夫な様な気もしておりました。
    現在の住まいは田舎です。
    なので、電車に乗せる機会があまりなかったため不安があり、皆さんは何年生から大丈夫だったのかな、
    と伺いたかったのです。
    不安を分かって下さる方もいれば、甘やかしている、などとちょっと耳の痛いご意見も頂き、
    まずは子供と電車に乗る経験を沢山持つことを心がけようと思います。
    私の周りは、不安だから乗せない、の意見が多かったのですが、これも土地の色と言うところでしょうか。
    沢山の方が、低学年から一時間以上乗せていらっしゃるとのことで、すごいなぁと思いました。
    ありがとうございました。
    ただ、良い生活をさせる為に車に乗せている訳ではありません。この地域は車がないととても不便で、送り迎え等はしていません

僕なら

からす
    状況が単発モノなのか、通学などの継続的なモノなのか?
    わかりかねますが、鉄道そのものに慣れがないようで
    あれば、

1)事前にご一緒に鉄道に乗り、そのルートを学ばせる
    2)困ったときにどの様に対処したらよいか教える
    #財布を落とす、道に迷うなど考えられるので
    駅員に何処に行けば出会えるのか?などを教える
    3)トピ主さんの携帯番号を紙に書いて伝える
    #どうしようも無い時のヘルプですね

過保護という意見もあると思いますが、鉄道に慣れて居ない
    のであれば、危険なポイント等を事前に教えておくのは
    必要かと思います。
    #白線近くを歩いてると、ラッシュであれば、大人が子供に
    気づかず駆け込み時に当たって押し出すことも考えられ
    ますから。

時間が無ければ、最低限2)、3)を対処しておくことは
    お勧めします。

大人になってからも、初めて空港にいく際には迷う人が
    居るぐらいです。大人は「聞く事」を知ってるだけなので
    勉強する丁度良い機会ですね。

できないことはない

🐧
    らむ
    地方都市の場合、電車が主要な交通機関ではない、というのは、理解できます。私自身は、小学4年生から電車で塾通いしていましたが、それが珍しくもないというのは首都圏の話でしょうね。

みなさんお書きのように、経験があればなんでもないことですが、普段車の生活でしたら、今回のために、保護者同伴で練習する必要があるだろうと思います。本人が不安でしょうから。実際、人目もあり、そうそう危険な事態が起きるわけでもないでしょうが、本人が電車に乗ることを知っている、ということがポイントになろうかと思います。

時間があれば、何回か一緒に練習すればだいじょうぶだと思います。お口もあるのだから、駅員さんに確認もできます。携帯持たせれば、安心ではないでしょうか。練習する時間がないなら、少々不安ですね。でも、高学年男子なら冒険してもいいような気がしますよ。

子供が1人で動かなかればならないということもありうることなので、これを機に、不測の事態に備えて練習することをお勧めします。

私の話ですが。

かな
    私(28歳)は小学校6年生の時、
    住んでいた愛知県から父(単身赴任)の会社のある東京まで
    1人で新幹線で重要書類を届けに行った経験があります。
    その後数日間東京で過ごしましたが、
    1人で地下鉄に乗って東京観光していました。

まぁ地図を持って親戚の家に行くとかそんなんでしたが、
    携帯もない時代に迷子になることもなく楽しんでました。
    親になってみて『放任な親だったんだなぁ…』と思いますし、
    しっかりしてたんだなぁという実感もありますが割とへっちゃらでした。

経験が大事

藍色
    経験がないと切符の買い方さえ分からない子がいます。
    でも、経験すれば出来ます。

去年(小4)、子供に実家まで一人で行かせました。
    バス⇒電車⇒バス 一時間ほど
    我が家も車がメインでたまに電車に乗る程度でしたのと、石橋を叩きすぎちゃうような子なので 一度一緒に乗って予行練習しました。

主さんの場所は、ラッシュ時に乗っている場所を考えないと、降りる駅で降りれなくなりそうな程混む電車でしょうか?
    乗り換えが複雑ですか?
    で、なければ特に問題ないと思いますし、そうであっても高学年なら同じ時間帯を経験(一緒に)すれば大丈夫だと思います。

うちで、教えたことは
    困った時には 駅員さんに聞く キヨスクなどのお店の人も場合により可
    (一般の方だと忙しかったり、変な人に当たる場合があるので)

白線・黄色い線の内側だけでなく もっと内側を歩く
    (大人とぶつかった場合に線路に落ちる可能性が高い)

この春休み関東から大阪にいったのですが、乗換など路線の支持をするくらいで後から付いて行く感じで移動しましたが路線が複雑な所も案外スムーズでビックリ。