詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 水が怖い娘。どうにか克服させるには・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

水が怖い娘。どうにか克服させるには・・・

レス16
    (トピ主0
    😭
    水が怖い
    話題
    こんにちは。4歳の娘をもつ母親です。
    今日はその娘のことでご相談したいことがあります。

実は4歳になるうちの娘ですが顔に水がかかることを極度に嫌い、
    毎日のお風呂でも大変な状況です。

原因は自分にあったとわかってます。
    4歳になるまで、毎日シャンプーなど顔にかからないよう丁寧に、ようは過保護に育ててきたと思います。
    それが4歳を機に幼稚園に通わせることになり、
    いい節目と思い、「もう幼稚園に通うんだから、顔にかかっても大丈夫なようになろうね」と、シャワーを頭の上から少しずつかけるような感じで慣らしていく予定でした。

娘にしてみれば、昨日までは優しく顔にかからないように洗ってくれていたわたしが、いきなりそんなことを言いながら、頭の上からシャワーをかけるのは相当の恐怖かストレスがあったように思います。
    ちょうど園生活もはじまったばかり。いろんな不安などあるなかでのそういった状態でした。
    その日を境に、娘はお風呂のたびに顔にかかるのがいやだいやだと泣き喚く状態に・・・。

そのやり方はまずかった・・・と始めて2日で止めました。
    初日はわたしが。二日目は主人がやったのですが、二日目のときは娘は半狂乱。
    その様子をみて、これはしまったと思いました。
    たぶんきっとトラウマになってしまったんじゃないかなと思います。
    3日目からは、「もういやなことしないからね、お顔には絶対かけないからね」と今までどおりにしているのですが
    娘の不信感は強く
    それもここ一ヶ月お風呂のたびに大泣きの娘に主人もわたしも
    どうしたらいいかわからない状態です。スイミングに通わせたほうがいいのかな・・・とか、恐怖症かなにかになってしまっているなら病院にいくべきなのかなとかいろいろ考えてしまいます。
    どなたかいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

私がそうでした。

kame
    水が顔に掛かるのが駄目でした。
    水に顔をつけるのも駄目で、困った親が小1の頃にスイミングスクールに入れました。
    そのスクールは1級から順に級があがっていくのですが、私はその1級に1年もいました。
    初めは大泣きだったそうですが、徐々に水に顔をつけられるようになり泳げるようになり、小4でやめるまでに5級まで(クロール・背泳ぎ25m)進みました。
    でも、実は今でも水が顔に掛かるのが苦手です。
    髪の毛は上を向いて洗っています。(顔を洗うのは大丈夫です)

お友達を頼る!

子供は2人
    例えば男の子のおしっこ。
    どんなに親がトイレを促しても自分からオマルに座るような子でも、
    お友達の同じくらいの男の子がトイレで一人でやる姿を見ると
    「自分も!」って思って すんなり一人でおしっこができるってこと、
    ありますよね。

親が何を言ってもダメな場合、頼りになるのは
    同じ年齢の同性のお友達です。

誰か、一緒にスーパー銭湯に行ってくれるお友達はいますか?
    ママ友と裸のつきあいはちょっと恥かしいけれど
    思い切って、お友達を誘って行ってみてはいかがでしょう。

友達同士でお風呂で、お友達が平気で頭からお湯をじゃばーっと
    かけているのを見たら、「自分にもできるかも」って思うかも。

シャンプーハットは?

私も
    大変そうですね。私もお嬢さんとおなじくらいの年齢のころ、耳の病気があり、染みるのが原因でお風呂に入れませんでした。

母に、水に慣れさせる為に、スイミング(というか、元体育教師の母の友人に個人指導してもらった)に入れられました。

水泳はゆっくり楽しく指導してもらったので、段々水が怖くなくなり、いつの間にか一人でお風呂に入れるようになりました。

まあ、水泳は無理だとしても(大手のスイミングスクールはあまり親切でないので)、シャンプーハットでも買ってあげたら、随分違うんじゃないかなーと思います。私は友人の家で使って、「おおー」と思ったことがありますので。

早く克服できるとよいですね。

お友達同士でお風呂は?

😀
    beer
    こんばんは。
    毎回お風呂に入るたびに大変な思いをしてることだと思います。
    娘さんと同期で水を怖がらずに頭が洗えるお子さんはいませんか?
    その子が洗ってる姿を見ただけで安心して洗わせてもらえるようになるかもしれません。

実は私自身が幼少時代洗髪恐怖症でした。
    母親も悩んでいたところ、銭湯で同じクラスの友達と偶然会ったんです。
    母親がその子のお母さんに洗髪の悩みを打ち明けたところ、
    友達がスムースに洗ってる姿を私が見て普通に頭を洗い始めたんだとか(笑)

水恐怖症のお子さんをスイミング教室へ通わせて余計水が怖くなったという事例もあります(息子の友達)。

友達の力って結構大きいです。きっと競争心が出るからかもしれません。
    参考にならなかったらごめんなさい。

私の場合。

🐤
    無責任艦長
    私は水恐怖症でした。
    4歳くらいのころ、海で溺れかかり、それから水に顔をつけるのはもちろんのこと、プールも全く駄目でした。

小学校6年の時点で、4メートルしか泳げなかったことは、今でも記憶にこびりついています。学校主催の水泳教室に行くのが嫌で、逃げて回り、泣きわめく私を担任の先生がプールに投げ込んでからは、もっと怖くなりました。

呆れた母が、強制的にスイミングスクールへ私を放り込みました。

するとあら不思議。
    一年たたないうちに、クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、マスターして泳げるようにはなりました。

ただ、いまだに水は怖いんです。何が原因か解らないのですが、「水」が飲めません。怖くて。
    仕方無いので、お茶で生きています。
    これは、原因が全く違うかもしれないので、気にしなくても良いかな。

うちもそんな感じでした

🐧
    厳しい母
    親子で辛い思いをされているようですね。
    うちの長男もとても水を怖がったので、お気持ちよく分かります。

私も初めての子とあって慎重になりすぎ、3歳まで赤ちゃん洗いをしていました。
    結果主さんと同じ事に…

色々試してみたけど、あんまり怖がるので、最後は荒治療しました。

そうです。スイミングです。入会してから半年は泣きまくり、我慢比べの日々が続きました。
    そして、段々水は怖くないと思ってくれたようで、すっかり泣かなくなりました。
    今ではお風呂も好きですし、スイミングも私より上手です。

小さい頃怖かったの覚えてる?と聞くと、覚えてるけど、なんでだったんだろ…と笑っています。

たまたま家では、このやり方が合ってただけで、その子に応じたやり方があるはずだと思いますが、とにかく水は怖くないと知ってもらうのが、大切かと思います。

今が一番の辛抱時だと思いますが、頑張って下さいね。

水が苦手でした

かすみ
    私も小学校に入るまでは、水が大嫌いでした。
    幼稚園の屋上に設置されたビニールプールですら、1分おきくらいに顔を拭わないとだめでした。
    屋内の温水プールなんて地獄でしたよ。
    幼稚園の終わった後、スイミングの先生が幼稚園の温水プールで泳げない子たちのためにスクールを開いてくれてたんですが、もう常に逃げ出したくて…。
    お風呂も大嫌いでした。
    そういう時、母は苛立って、私のことを殴ったりしてましたが、常に私のことを庇ってくれる祖母が目に入らないように丁寧に洗ってくれました。

でも、小学校入学と同時に他所のスイミングスクールに通いだしたら、あっという間に慣れました。
    自分でも原因はわかりません。
    気が付いたら、クロールはもちろん、背泳も平泳ぎもバタフライも、何でもできるようになってました。
    辞める時にはコーチから、「お前だったら将来水泳選手になれる可能性だってあるんだぞ」と散々止められたくらいです。
    まぁ、水泳選手云々の理由は同世代の子よりも飛びぬけて背が高かったからだと思うんですが

飽くまで私の経験談ですが、あまり思いつめない方がいいのでは?

うちの子もダメでした

みかる
    うちもダメでしたよ。
    でも、時期が来れば大丈夫になるんですよ。
    うちのこの場合、小1くらいまでダメでしたが、無理に矯正しようとしなくても、時期が来れば親が働きかけなくても大丈夫になりました。

まだ四歳ですよね。
    今できなくても、小学生になる頃には大丈夫になると思いますよ。
    無理にスイミングなどさせない方がいいと思います。

ちなみに今その子は小4。
    背泳、クロール、平泳ぎくらいならできるようになりました。
    焦らずゆっくり行きましょう♪

あせらずゆっくり

💤
    白衣のおばさん
    これから夏に向けて、水遊びの季節がやってきますから、積極的に水遊びをさせてあげると、少しずつ慣れてくるのではないのでしょうか。
    かく言うわたしも、スパルタ式に洗面器で水をぶっかけて、あおむけに抱っこしてのシャンプーをそつぎょうさせたのですが。最初にシャワーでお湯をかけたときは、泣きましたね~。タオルを顔にあてて、耐えていました。シャワーは、今でも好きではなく洗面器で汲んで、洗髪しているようです。旅行先では仕方なくシャワーを使いますが。
    でも、水泳は得意ですよ。
    1年生になると、プールで水泳がありますが、水が嫌いな子も、さすがに泣いて抵抗する子はあまりいません。精神的に成長して嫌なことも我慢が出来るようになるんでしょうね。

怖いことをしなさい。そうしたら、怖くなくなるから、

ヤッサン
    息子が3才位の頃、水恐怖症でした。色々と考えあぐねた結果、スイミング・クラブに入れました。最初の内は、怖がってしましたが、先生(両親だとつい甘えがある。これが大事)に指導され、1ヶ月程で慣れました。水泳大会にも出場し、好成績を残す様になりました。現在は、立派な青年になりましたが、、言葉にも有りますよね。外国へ行くのが怖かったら、外国へ行きなさい。そうしたら、怖くなくなるから、、、

気長に!余計に嫌いになるよ

はな
    プール教室など入れてはいけません。嫌いなものが余計にヒドくなるから。
    他人と比べるってことだからね、良くないよ。

こうなったら気長に、水とふれあいましょう。
    暖かくなってきたし、お風呂は遊び場と化す!
    水で遊ばせましょう。顔に水かからなかったら遊べませんか?一人で遊ぶのならどうです?
    色水もらくがきクレヨンも。水がもったいないって思わないでくださいね。

シャンプーも、プリキュ@のリンスインシャンプーでどうでしょう?いままで通り優しく洗ってあげてください。

夏暑くなったら公園などで水が出ていてきゃっきゃ!遊べるところへ「見に」行くんです。見るだけ!強要してはいけません。

年長でも洗えない子はいっぱいいるんですって(本当です)。「ごめんね~、ママ年少さんは皆できるって思っていたんだけど、早かったみたい。急だったね」って謝り倒し、「洗えないのは自分だけじゃない」って知れば、安心します(この頃って自分だけデキないのがストレスにもなりますよ)。女の子は会話も理解が早いです。

過保護にしすぎていると、「自分でする」と言いだします(たぶん)。

私も同じでした

よちこ
    母親から聞いたのですが、幼稚園生の頃から水をすごく怖がって、海の波打ち際でおお泣きしている写真が残ってます。

お風呂もシャンプーハット必須でした。
    今では何が原因なのかちょっとわからないんですけどね・・

対策としては、やはり、スイミングスクールに通いました。
    水嫌いな子、多いみたいで、一人に一人ずつ先生が付いてくださって、まず顔から、次は足を、みたいにゆっくりその子にあった慣れ方で水に慣れさせて、慣れたらグループで、、みたいな感じでした。
    今ではとても楽しいスクールの思い出になりましたよ。
    もちろん、水泳も高校生まで続けました。

体力づくりにもなるし、おすすめです!

そんなこともあったなぁ…

🙂
    さくら
    ウチの子たちはスイミングスクールに通ったおかげで、今ではプール大好きです。
    もちろん通い始めは水に顔をつけられませんでしたが、さすがスクールのコーチはプロですね。 親だと、我が子がなかなか出来ないと焦ったり苛々したりして感情的になってしまうけど、コーチはひとつひとつ丁寧に楽しく指導してくれるから、いつの間にか出来るようになってましたよ。
    あと、周りの他の子たちも一緒に大変な思いをしながら頑張って行く様子を見るのも刺激になるようです。
    もしお嬢さんがスイミングスクールに通い始めたとして、なかなか顔をつけられなくても焦ったり怒ったりしないでください。
    その代わり、出来た時は思いっきり誉めて一緒に喜んであげてください。 そうすれば、お嬢さん自身「もっと頑張ろう!」って思えるはずです。
    プロ指導と周りのお友達と一緒に頑張る…これ、大事だと思いますよ。

まだ4才

ぱふぱふ
    まだ4才、シャンプーハットで対応すればと思います。
    それがいずれ破れます、その時はきっと大丈夫な年齢になってるかと?
    無理に水になれさせようとするよりは時期を待ってみては。

みなさま貴重なご意見ありがとうございます

🙂
    水が怖い
    こんにちは、トピ主です。
    みなさま貴重なご意見ありがとうございます。
    幼少時代、水が怖いと思っていた方結構いらっしゃるみたいで、
    そしてそれを克服している内容のレスも拝見できてとても心強く思いました。

原因がわたしにあるというのと、一生治らなかったら・・とちょっと思いつめていた部分があったと思います。

とにかく、なんでもですが食事にしてもお風呂にしても楽しく
    特にお風呂は、娘と落ち着いて「今日は幼稚園で何したの~?」
    とか、そういうおしゃべりの場でもあったので
    主人と入るときにはとくに笑い声がたえない時間だったのに・・と
    必死に治そう治そうとなっていました。
    それが娘につたわってしまっていたと思います。

いろんなご意見を参考に今はあせらずいくことにしました。
    わたしの治そうという気持ちが娘にプレッシャーを与えていると思って。
    もちろん目標は、小学校に入るまでには顔に水がかかっても泣かないようにする!です。

続きます。

トピ主です。続き

🙂
    水が怖い
    そして昨日のことなのですが、お風呂にフェイスタオルを持っていって
    髪の毛を洗うときは娘にタオルで顔を覆わせてみました。
    するとぐずぐずはあったものの、大泣きはしませんでした。
    「すごいじゃん!泣かずに入れたね。毎日これなら大丈夫?」というと
    「大丈夫・・」とのことでした。
    大泣きしなかっただけでも大進歩なので、おもいっきり褒めまくると
    娘はお風呂から上がったあとも泣かずに入れたといって「すごい?でしょ~」という感じで自慢していました。
    帰ってきた主人にも「今日泣かずにお風呂入れたよ~!」とうれしそうに報告していました。主人にもとっても褒めてもらえたようです。

まずはここからスタートしようとおもいます。
    時間がかかるかもしれないけど、みなさん言われる「あせらず」を念頭に
    なれてきたころに本人に確認したうえでフェイスタオルをとってみる、という感じでいこうと思ってます。
    その後、シャンプーハットも試してみるつもりです。
    今のところお友達同士でお風呂という機会はなさそうなので、この夏は水遊びもめいっぱいさせてみようと思います。

本当にありがとうございました!