詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の周期的な変化…なんなんだろう?

レス11
    (トピ主1
    🐤
    マシュマロ
    ひと
    初めてトピを立てる、マシュマロと申します。

気がついたのは一年ぐらい前からなのですが、
    月の半ばになると夫のキャラが変わるのでずっと戸惑っています。
    二重人格にでもなったように、急に性格がまったく別のタイプになるんです。
    普段は温厚でとても優しい人なのですが、月半ばになると話し方が変わり饒舌になります。
    考え方もなんだか意固地になります。
    キャラが変わっている期間は1日、2日位で、それを過ぎると元の優しい夫に戻っています。

昨日も例のキャラが発動して疲れました。
    私の独り言「あ~どうしよっかなぁ~」との呟きに、テレビを見ていた夫が「何が?」と質問をしてきて
    (この時点でいつもと違う。いつもはテレビにかじりついて聞きとめることなんてしないし)
    私が「おもいっきり独り言言っちゃった。大した事じゃないの、気にしないで」
    (明日の行動予定を頭で考えていただけだったから…)と言えば、
    「質問しちゃ駄目なわけ?気に掛けるの迷惑?(怒)」と言われ、
    「いや、いいんだけど…ってか、なんか怒って…」と視線をカレンダーに向けてハッとしました。

毎月現れるこの当たり屋のような夫に、最近では戦々恐々としています。
    月半ば15日前後は、夫の地雷を踏まないようにかなり気を使っています。
    この変化は一体なんなんでしょう?
    どなたか分かる方いらっしゃいませんか?同じような夫様いらっしゃいますか?

ランキング

レス

毎月15日のイベントは?

不思議ですね
    お仕事で月に一度大事な会議やお偉方への月次報告があるとか。
    または、もしかして15日に何か大きな引落としがあり金策で余裕がない、とか。

何か緊張するような事がありそうですね。

それにしても、まるで生理前の女性みたいで面白いですね。

現実的なのは仕事関係かな?

💡
    ありゃ
    例えば、毎月15日が営業成績の締めで精神的にキツイとか
    集金日なのにお金が無い、とか
    全社会議でプレッシャーがかかるとか

仕事で心当たりがなかったら…
    女性と同じように月の満ち欠けでホルモンバランスが崩れるのかな?
    でも、月の満ち欠けも毎月一定ではないですよね

やっぱり仕事絡みで何かストレスがあるのでは?

あくまで参考ですが

たいよう
    昔、知り合いの男性で周期的に性格が変わる人がいました。
    普段は穏やかなのに、別の日に会うとすごく荒々しくて
    かなり困惑しました。
    で、よくよく聞いてみると
    その人はもともと男性ホルモンが不足していて
    定期的に病院で男性ホルモンを補充していたようです。
    トピ主さんのご主人がこれに当たるかまったくわかりませんが
    (しかもホルモン補充のことを家族が知らないのは考えにくいし)
    ご参考まで。

生理現象?

NAVI
    男性も1ヶ月周期で体調や心理状態が不安定になると
    聞いたことがあります。

それって

パピコ
    仕事の周期じゃないのですか?

忙しい時期とそうでない時期とか。

ウチの夫は変わらないです

aya
    思いついた事を書いてみます。

・更年期障害
    男性にもあるそうですよ。女性と似た感じでイライラしたりするそうです。

・会社内の締め日近くでイライラ
    毎月の中頃が社内の締め日になっていて、物凄く忙しかったり物凄く怒られたりしてイライラが溜まっている。なので、内に篭った感情を爆発させたくてたまらない状態になっちゃった。

思い切って、毎月15日以外の安全な日に旦那様に直接聞いても良いかも知れません。

仕事のストレス?

imagine
    周期的に性格が変わると聞いて思い浮かんだのは仕事上のストレスです。

私の場合定期的にそのようなストレスがかかる訳ではありませんが、やはりお尻に火が付いたような時には心中穏やかではいられず、家でも引きずってしまい家族の些細な言動に苛立ったことがあります。

例えば売り上げとか納品の締め切りが迫るとノルマその他で精神的に追い込まれ不安定になるとか、管理職であれば人事考課の期限がストレスの元になる等、仕事絡みが発端の可能性が高い気がします。

わからないけど・・・

nono
    満月と関係・・・・ないか。
    毎月15日前後と言っても、今は太陰暦を採用している訳ではないですしね。

旦那様のお仕事は経理とか、毎月同じ日付に同じような作業がやってくるお仕事だったりします?

うーん、関係ないかぁ。

私まで、すごく気になってきてしまいました。
    ごめんなさい、お役に立てなくて。

仕事の周期では

😣
    40代サラリーマン
    他の方もレスしていますが、営業成績発表が控えているとか、役員報告があるとか、毎月決まって起こるイベントがあると思われます。
    私は周期的ではありませんが、仕事の成果が出る直前はなぜかイライラしてしまうものです。寝つきも悪くなるため酒量も増えがちですし、家族に迷惑かけているのかなと反省しています。

更年期!?

ぽんこ
    うちの夫が40才になった頃から、そんな感じです。周期的に「不機嫌期」がやってきます。
    私のひと言ひと言に、突っかかってきますよ。「俺のどこが不満なんだ」「どうせ俺のことなんて、バカにしてるんだろう」「ホントに気が強い女だ、お前の言い方は気に入らない」「そうやって、ずっと不満を溜めてたんだろ」「もう離婚だ!」、、、。
    私はいつもと同じなんですけど、しかもたかが野菜の切り方ですけど??
    月に一回くらい、こんな日があります。普段は穏やかですよ。仕事の内容と関係ないのは確かです。本人も更年期なのは、自覚したみたいです。

最初は真正面から受け止めて大喧嘩になってましたけど、最近はスルーしてます。一度だけ頭にきたので、定期預金の通帳と印鑑渡して「そんなに別れたいなら、これで出ていってください。子どもたちは、私ひとりで育てられます。」と
    言っちゃいました(笑)

ご主人様のお歳はおいくつ?お若かったらごめんなさい。

沢山のレスありがとうございます

🐤
    マシュマロ
    ようやく安心して話しかけられる時期になったので、夫に皆様のご意見を参考に色々と聞いてみました。
    結果、15日前後に仕事や何かイベントがあるという訳ではないようで…更年期にもまだ30歳で若いと思いますし…未だに原因は不明です。

尋ねた時に夫から、「そんなに毎月怖くなってる?その時に言ってくれたら俺も分かるし教えてよ」と言われてしまいました。
    デビル化している状態の夫に、そんな火に油を注ぐような質問が出来るわけないのですが、本人は自覚がないので簡単に言えるんでしょうね。

とりあえず今月のブラック夫デーは終了したので、来月の半ばまでは様子を見たいと思います。