詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やっと自転車に乗れた

レス15
    (トピ主3
    くるみ
    話題
    くだらないトピですがこの度30代後半で自転車に乗れました
    何故今まで乗れなかったか?と思われますが、5人兄妹の末っ子で親が乗る自転車1台があっただけで、また駅近くに住んでいたので自転車移動がなかった、勤め始めても電車通勤だった事と、結婚した当時も駅近くだったので困る事は無かった、と自転車には乗らない人生を生きてきたのですが、今度駅から離れた所へ引っ越す事になり、自転車に乗れないと不便なためゴールデンウィークを少し利用して自転車練習をしていたのですが、なかなか自転車って大人になってからでは成果が得られず昨日になってやっと乗れたのです! コレで困る事が無くなり一安心です

私のように大人になってから自転車に初めて乗った方いますか?

何だかとても達成感がありとっても嬉しくなりました

ランキング

レス

おめでとうございます

🎶
    かぶとむし
    私も若い時には自転車の必要性を感じなく、乗れないままでした。
    でも、やれば出来るだろうと変な自信を持っていたのですが
    ある時、母が何十年ぶりに、自転車を買ってきました。
    私にも乗れるように、小さめでしたが、何とビツクリ乗れませんでした。
    少し練習しましたがダメで諦めました。
    その後10数年、34歳で出産し、子供の病院、幼稚園、公園その他自転車が
    乗れないと本当に不便を感じ、必死に練習して
    やっと乗れるようになった時の嬉しさ、言葉にならない程でした。
    世界が広がった気持ちになりました。今では生活にかかせません。
    車も乗りますが、どちらか一つと言われたら自転車を選びます。
    あの時頑張って良かったと思います。

私もです!

🙂
    momoyama
    私も中学上がる前まで病弱で入退院を繰り返していたので
    自転車どころでは無かったのですが、中学入学から急速に健康になりました。

しかし中学は遠方の私立で電車通学だし高校は付属で、その後大学、就職、結婚と
    自転車を練習する機会も必要も無かったのです・・・

しかし専業主婦になることが決まり、自転車に乗れないことを
    言っていなかったので、夫がサプライズで
    「アシスト付き電動自転車」をプレゼントしてくれちゃったのです!

練習するにも夫は忙しいし、どうしようかとネットで
    色々思案していたら、競輪学校が伊豆の修善寺で
    「大人のための自転車講習」を開催しているのを見て
    即参加しました!
    一泊二日のハードスケジュールでしたがなんとか乗れるようになり
    その後は毎日自転車ライフで快適です♪

車には乗っていたのですが、自転車で遠出ができる、荷物もたくさん
    詰める等、遅まきながら自転車に乗ることができて本当に幸せです!
    くるみさんのお気持ち、とてもとてもよくわかります!

おめでとうございます

おばさん
    私は32の時に挑戦してみましたが、2、3度で諦めてしまい、結局乗れません。
    羨ましいです。
    出身県が雪国で、昔は自転車に乗っている女性が少なかったのです。
    (今も少ないらしいです)

時々、補助輪付けて乗ってみようかなと思うことがありますが、家族に「年だから、補助輪なんかかえって危ない」と止められています。
    自転車乗れる人羨ましいです。

よかったですね!純粋に喜ばしい。

I.C
    大人になっても、成長はします。

私も、できない事が一杯あり、自分の仕事や自分の勉強も忘れる頭の悪さです。

既に履修した勉強(エクセル表計算上級。実際に業務で使用。ブランク4ヶ月できて、忘れた。/高校の頃、理系クラスで卒業しても、数学を忘れた。・・・)を忘れてしまって、これから資格試験を受けるのにも、やる気もなく、大変な状態です。

家族は働いていて、生活はできているから、無理してやる事ないんよと祖母だけは言っていても、父母は冷たい。当然か。
    本心では、生活がちゃんとできていて、お金があるんだから、あまり一生懸命やりたくない。
    好きなことをしながら、今までのペースのまま、就職できないもんかねと、甘いよと言われますが、思っています。

私も、そうは思っていても、29歳なのですが、大人になってから、あたり前のことがあたり前に出来るようになる喜ばしさを味わいたい。

体調を崩していて、また悪化してしまった状況なのですが、中学生に混じって、勉強をまたしたいと思っています。
    買い物でよく行くスーパーの筋向いの中学を見ていつも思う。

おめでとうございます♪

めいぷる
    私も自転車に初めて乗ったのが30歳を過ぎてからでした。
    理由は便利な所に住んでいて必要なかったから。
    結婚してバスの本数も少ない所に住むことになったので練習して乗りました。
    元来運動神経が鈍いのに30歳を過ぎてからなのでなかなか乗れずに諦めようかと思いながらも少しずつ慣れました。
    便利になりましたー!
    今はもう50代、すっかり慣れたので30代のころより上手に乗っています。
    でも無灯火やマナーの悪い人も多いのでどうか気をつけて自転車ライフ楽しんでくださいね。

良かったですね

サイクリングおばさん
    私も大人になってから、ご近所の方と行ったスポーツクラブの先生に付きっ切りで教えていただきました。

タイミングを外すと自転車の練習は恥ずかしくて、一生乗れないのかと思っていましたから本当にうれしかったものです。

アパート暮らしをしていた時だったので、ベランダの手すりに干しておいた枕を落として、それっとばかりに自転車に乗って取りにいったばかものです。

でも乗れるようになったばかりの時は緊張したせいか、ブロック塀等、危ないと思うと却って寄っていってしまって手の甲をガリガリ擦ったりしました。
    私ほど運動神経の鈍い人もそうはいないと思いますが、気をつけて楽しんでくださいね。

おめでとうございます!

😀
    へっぽこラーメン
    乗れた皆さんがうらやましいです。私は30代半ばに一泊二日の自転車の合宿に行き、練習したのですが……結局乗れず…。乗れたら楽しいでしょうね!時々自転車に乗れる夢を見て、「あー。夢だったのね。」と切なくなります。

私も仲間です

ちゃり子
    40過ぎてから、自転車に乗れるようになりました、たかが自転車、されど自転車ですよね、行動範囲がぐーーんと広がりました

それまでは、勤めていた会社で、片道20分も掛かる銀行に行くのも徒歩で、所長に自転車も乗れないの、お嬢様なんだねーーなんてバカにされたり
    子供に乗り方を教えたくても、コツがわからなかったり

ある日市の広報新聞に、自転車の乗り方を教えてくれるって言うのを見つけ、応募しました
    2日通って、2000円でした、所長に2日でなんて、おばちゃんが絶対に乗れるようになんてなる訳がない、2日で乗れたら3000円あげるってバカにされながら、挑みました

結果、何度も転びましたが、無事2日で乗れて、なんと自転車教習合格書なるものまで、一人ひとり手渡しで貰いました

あれから、8年以上経ちますが、今ではどこに行くのも、自転車で行きます

もっと若い内から乗れたらなーーって今は思います

でも自転車でこんなに行動範囲が広がるなら、車の免許取ったらどんなにいいだろうーと思いますが、それは絶対無理そうです

へっぽこラーメン様

サイクリングおばさん
    もう一度挑戦してみてはいかがでしょう。

私を教えてくださったインストラクターの先生がおっしゃったことですが、
    「自転車操業って言うでしょう?あれは、車輪が回っている間は倒れないってことなんだよ」と、
    目からうろことはこのことでした。

知識として知っていたことが、実感されました。
    とにかく、漕ぐ、そうして右に倒れそうになたらハンドルを左に向ける。
    これで少しづつ距離を伸ばせたら、もう大丈夫。

自転車に乗る楽しみを是非味わっていただきたいです。

トピです レス有難うございます

くるみ
    かぶとむし様
    一度は諦めた自転車も母になれば強いですね!どんどん世界が広がる楽しさ、私もこれからもっと頑張ります!

momoyama様
    ご主人様からアシスト付き自転車プレゼントなんて素晴らしい! 一泊二日の自転車講習なんてあるんですね知らなかったのでびっくりしました。でもハード訓練で乗ることができたなんてホント運動神経もバッチリですね凄いです!

おばさん様
    雪育ちの方は自転車は雪で滑りそうで乗るのも難しい感じがしますね。その点、車に乗る方のほうが多いのでしょうかね。 歳だから危ないなんて周りの方から止められているようですが、歳は関係ないと思いますよ!やってみようかなって思ってらっしゃるならまだまだ若いですよ!諦めないで下さいね!

IC様
    私もまだまだできない事だらけですよ。やってきた学校の勉強も小学生の高学年すら今解けるかどうか?です(笑)今、体調良くないとの事ですが無理しないで焦らなくても大丈夫!良くなる時が必ず来ますから!

めいぷる様
    私も運動神経が鈍いので本当に乗れた時諦めなくて良かったと思っています50代まだまだこれからも自転車楽しんで下さい

くるみ
    サイクリングおばさん様
    私は練習中の時、肘や膝をサポーターでカバーしていました。でも今も乗れるとはいってもまだまだ慣れないのでこれからも慎重に乗って楽しみたいと思います。

へっぽこラーメン様
    momoyama様と同じく一泊二日の合宿に行かれたのですね。でも諦めないで又練習しませんか?私ももっと頑張ります!

ちゃり子様
    所長様から3,000円は頂かれました?でも自転車講習行かれている方多いですね。合格証書も貰えるなんて何だか羨ましい~です。自転車乗れますって認められているみたいで車の免許書並みですよね

本当に自転車って便利ですよね、私もまだまだスイスイとはいかないですが皆様に追いつけるようにこれからも頑張りたいと思います。
    今から少し自転車に乗ってきます!

誰でも一度も転ばずに半日で自転車に乗れるようになる方法(横)

🐱
    黒猫シロ
    楽しそうなトピでしたので飛び入り参加させてください。

自転車に股がって両足が地面に届く身長があれば誰でも乗れます。(5歳位から)

お子さんの場合は補助輪は必ず自転車屋でお買い求め時に外してもらってください。後からだと有料になります。

車の来ない広い安全な場所に行きます。

自転車から両ペダルを取外してください。(15mmのスパナが必要です。右ペダルは逆ネジですから時計回りで外れます。固いので男性の仕事です。)

自転車に股がり、両足を開いて地面に着く高さにサドルを調整します。

両手でブレーキの感覚を掴んでください。

足で軽く地面を蹴って前に進んでみてください。

両足を少しだけ浮かせてみましょう。

傾きかけたら足を着けばいいのです。

最初は左回りで大きく円を描くように、少しずつ足を浮かせる時間を長くしていきましょう。

1時間ほどしたら今度は右回りでもう1時間ほど回りましょう。

次は強めに蹴ってまっすぐ進んでみましょう。多分10m位は足を着かずに進めるでしょう。

もう自転車に乗れている状態です。ペダルを固く取付ければ後は漕ぐだけです。

所要時間 2~5時間です。

お礼を言わせて下さい。

😀
    へっぽこラーメン
    へっぽこラーメンです。皆様、励ましの言葉有難うございます。あきらめていましたが、また挑戦してみたい気持ちがわいてきました。皆様楽しそうですものね!また、合宿に行くか、自力で出来るか…。ちょっと頑張ってみようかしら。

くるみ
    黒猫シロ様
    ペダルを外して足で地面を蹴りながら進むんですね。この方法ならペダルがない分バランスも取りやすそうですね。 なるほど~良い方法ですね!

これなら、へっぽこラーメン様も今度こそ乗れると思います。
    私は少し広い公園に運動広場があるのですが、そこで練習しました。へっぽこラーメン様お互い自転車スイスイ乗れるように頑張りましょうね!

横レスですが

ちゃり子
    黒猫シロ様の、レスにあった通りのやり方で私自転車乗れるようになりました

私は本当に運動神経0で、おまけにものすごい太ってるんです、だから周りの人たちは絶対乗れる訳がないと思ったようです

でも、黒猫シロ様の書いてある通りのやり方で、プロの方に教わったら、なんとその日の午後には、乗れたんです

へっぽこラーメン様、だから諦めずに、頑張って下さい、自転車って乗れなかった時は、たかが自転車じゃない、乗れなくても平気なんて私思ってました
    でも、乗れるようになって、こんなに気持ちいいもんなんだって、本当に思いました

その時一緒に習った方々は、皆さん2日目には見事に乗りこなしてました ちなみに、自転車講習を主催して下さってたのは、競輪協会さんでした
    先生は、伊豆の修善寺にある、サイクリングセンターから、来ていた方達でした

トピ主様、所長が約束した3000円、ガッッリ貰いました、で自転車購入の一部にしました。