詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 実家にまで文句を言いに行くものでしょうか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家にまで文句を言いに行くものでしょうか

レス15
    (トピ主0
    😢
    みかん
    ひと
    初めての投函のため、不備等あるかと思いますが宜しくお願いします。

結婚6年目。保育園児(2歳)が一人、フルタイムで働いています。

実家、義理の実家とも約100キロの距離です。
    子供が産まれてからは、休みが短いのと子供が入院したり、
    風邪を引いたりと、遠出できる状態ではないので、
    義理の実家のみにGW、夏休みと冬休みの連休時に一泊で行っていました。
    実家には義理の実家の帰り道に数時間滞在するだけで帰っていました。
    子供が産まれるまでは、義理の実家には1~2ヶ月に一度泊まりで、
    実家には年3回行っていました。

義父と義母は、子供が産まれてから
    今までと比べて訪問回数、滞在時間、連絡の頻度が減った事に不満の様で、
    こちらとしては仕事と慣れないで育児でヘトヘトの中、
    孫を見せに片道3時間かけ、時には面倒な電話も相手をしていました。
    夫も電話で「今までみたく頻繁には行けないんだよ」とは
    何度も言ってくれていました。

先日義父が独りで私の実家に電撃訪問し、
    「娘さんは、なぜこちらへあまり来ないのですか?
    もっとこちらへ遊びに来るように説得してください」と言いに来たそうです。
    父、母が「不出来の娘で申し訳ありません」と侘び、帰ってもらったと聞きました。

今まで、私なりに義理の実家を優先し宿泊してきたのに
    実家にまで文句を言いに行かれたことに憤りを感じてます。
    義父の頭がおかしくなったのかと思いました。
    もう義理の実家には行きたくないし、顔も見たくありません。

義父や義母が、嫁の実家にまで文句を言いに行くものでしょうか。

ランキング

レス

嫌な思いしてしまいましたね

辛口おばちゃん
    気にしなくて良いよ

両親には ごめんなさい

嫌な思いさせてって 謝っておきましょう

義両親には 言葉だけ すみませんって言っておきましょう

現実には 会いに行ける時には行く

行けない時には 行かない それで良いのです

対処を

HY
    その程度の事で、嫁の実家に苦情を言いに行く義父やそれを止めない義母。

義父母には夫から注意してもらいましょう。
    二度としないように。

今回のところで、ハッキリとした対処をしないと、後々、自分達の思い通りにいかない事があったら、トピ主さんの実家に突撃してしまいますよ。

強烈ですね!!

ピーマン
    私も義理実家へ行かないと、「お正月はこなかったもんね」
    とか色々言われますけど、実際実親に連絡されたことはありません。

てか、ありえない!!
    ご主人はこのことに何ておっしゃってますか?

他人の家に行くだけでしんどいのに、そんなこと言われたら、私は意地でも行きませんよ。
    そうゆう理不尽な要求には、理不尽に返します。
    孫の顔なんて見せませんよ。
    そんなことしてもご主人が帰ると言うのであれば、一人で帰っていただきます。

辛口おばちゃんさんと同じです

ぴっかぴっかちゅう
    義父母の楽しみのために、あなた方家族が存在しているわけではないのですから。

それはね、嫉妬と妄想よ

40代主婦
    義父母さんは、自分達だけ訪問回数を減らされて、嫁実家には以前と変わらず頻繁に帰ってるんだろうって邪推してるんですよ。
    そもそも、もともと嫁実家にはあまり帰っていないって事実もちゃんと把握なさっていないでしょう。
    舅姑って、嫁が1年に一回里帰りしただけで毎日里帰りしてるような嫉妬を覚える生き物なのよ。
    うちの姑もそういう傾向のある人でしたよ。
    私の実家はわりと近かったのですが、遠方の義理宅に気を遣って、めったに里帰りしなかったんですけど、偶々の里帰りを狙って実家まで電話をしてきましたよ。
    「これからどこか出かけるときは必ず報告してね!」って。
    直にお会いする時も「嫁実家はいいわね、近いからしょっちゅう帰ってるんでしょ」って、いつもこんな感じです。
    やんわり否定しても、思い込みは正せません。
    「あんたに気ぃ遣うから帰りたくても帰れねぇんだよ!」って言ってやったら黙ったかな?ま、冗談ですが。
    気遣いが通じない相手に気を遣っても自分が消耗するだけですよ。
    これからは、夫実家1泊+妻実家1泊、でいいでしょ。
    一方だけが我慢する夫婦生活は成り立たないって、ご主人にも解ってもらってください。

トピ主です。1

みかん
    皆様、ご意見ありがとうございます。

両親にはお詫びを伝えがてら、久々に三人で実家へ行ってきました。
    実家へ行った際、詳しく聞くと義父は私の実家に3時間近く居たそうです。
    母はあの日以降、体調が優れないとの事でした。

義親へは私からは連絡をしていません。
    今、会ったり、話したりすると爆発しそうなので、
    もう少し気持ちが納まるまでは私は一切連絡を取りません。

トピ主です。2

みかん
    夫は、自分の親ながら今回の件はそこまでするのかと驚いています。
    温和な生活の夫も、その時ばかりは逆鱗に触れた様で、
    今までに数回しか見た事の怒り様でした。
    夫が電話で義父へ「勝手な事をするな。あちらへ行くならこちらへ連絡をしろ。」と言いましたが、
    「行きたいから行っただけ。何がいけないのか解らない。これからも俺の好きにする。
    電話でそんな事を言わないで、今度会って直接話そう。」との事でした。
    義母に夫が知らなかったのか聞くと、「勝手に行ったから私は知らない」との事です。
    夫が義母に「親子ならごめんで済むけど、嫁対姑・舅はごめんじゃ済まないんだよ。
    嫁の実家に勝手に連絡をするな。」と言っていました。

夫は何を言ってもあの人たちは無駄。
    私の気が納まるまでは、こちらかは連絡をしない。
    私たち家族が義父の勝手な行動に振り回されず、
    生活するのが一番大切だと言っています。

うちもありました

さくら
    私は再婚です。だからか義両親は私の親がお中元、お歳暮など贈ってもハガキを送るだけでした。それだからか、とにかく私のことが嫌いでいろんなことがありました。なのでめったに遊びには行きませんでした。すると、お歳暮のお返しに「息子夫婦は遊びに来ませんが、ご両親としてどう思われますか?」と言う手紙を実家に送られました。それまで、何も言わずにいてくれた両親ですが、私に電話してきました。

無関心だった夫もさすがに自分の親のしたことを怒って、更に義両親と距離を置くようになりました。

今思い出してもあの頃は義両親のことでおかしくなりそうな毎日でした。

そんなことする親はめったにいないと思ったんですが、いたんですね。

されてみて思いますが、これって逆効果ですよね。両親にそう言われたから行かなくちゃって思うよりも、かえって行きたくなくなります。

そういう人を数人知っていますが

オレはやるぜ!
    周囲には軽蔑されています。

しかし、夫はアテにならないのですか?
    私が夫なら、きついお仕置きしますけどね。

義父は認知症も入っているのかもしれませんが、それなら尚更「夫」が恥ずかしい思いをするでしょう。
    自分の実家のことくらい、自分のところで止めておきやがれ!

私も探りは入れられた

lanlan
    義実家にはここ4年ほど夫と子供だけしか帰省していません。
    姑がそこで私の実家に「そちらにはよく帰られますか?」と聞いてきました。
    私の母が「ここ5,6年ほど帰ってませんよ」と答えたら黙ったそうです。(僻地なんで)

結果ばかりでなく、原因も...

😑
    はらの
    もともと、義父母は非常識な方なのでしょうか?
    そうでないなら、気遣いに不足があったのでは。

先方としては、文句というより、相談のつもりだったのでは?
    もちろん、いい気がしないのは当然ですが、先方としても、切羽詰まったものがあったのではないかと。

生じた結果だけに目くじらを立てるのは、どうかと思います。
    「やってあげている」といった感覚では、人間関係を良好に保つことは難しいと思います。

もし、また実家に来られたら・・・

🐤
    marin
    反対に、「泊まりにも来ない。電話もない。来てもすぐ帰る・・」
    と愚痴で返して貰っては?

「電話をしても出ない事が多いし・・・こちらから言おうにも、もう何か月も話してないんです。
    何だったら、そちらから娘の方に連絡して実家にも帰るように言って貰えませんか?」って・・・

向こうが言い返せない位、先制攻撃をして貰いましょうよ。

!

😢
    九官鳥
    例えばいくら嫁が不出来でもそれを嫁の実家へ行ってまで話をする義理の親などいないと思います。

それをしてしまえば、関係はもうお終い、というところまで着てしまいますよね。あなたは得きる範囲で帰省しているのだから気にしないくていいと思いますよ。

自分の親には迷惑をかけて申し訳なかった、と電話を入れればいいと思います。
    義理の父にはもうそんなことはしないように、夫から言ってもらうほうがいいかな。

現役を退いて趣味もなく過ごしていれば、それは息子夫婦に構いたくもなると思いますが、そこまでは遠慮して欲しいですね。

お疲れさまです

フォローを・・・

ぐるりんぱ
    >時には面倒な電話も相手をしていました

この一文でトピ主さんの義両親に対する気持ちが表れてい
    ると思います(笑)。ついつい、そういう気持ちが表面に出
    てしまっていたのでは?

まぁ、だからと言って実家に言わなくても・・・と思います
    がトピ主さんには面と向って言えない雰囲気があったのでは
    ないでしょうか・・・・。

ウチは姑さんが私の実家へ突撃したなぁ~~

aya
    >義父や義母が、嫁の実家にまで文句を言いに行くものでしょうか。

余り無い事だと思ってましたが、ウチもありました。
    ウチの場合は姑さんが実母に「オタクの娘さんはまだ子供を産む予定は無いのかしら?」的な内容を言いに、わざわざ夕飯時に来たようですね。
    真夏のキッチンで大量の食事を作成している実母は凄くウンザリしたようです。数時間自分の思いを語った後に、私の実家で夕飯を食べて帰った様です。

後日母から話を聞いた時は顔から火が出るかと思いましたね。
    母は「あちらのお母さんはもう子育てが終わっていて、生活リズムがウチとは違うのよ。余りあちらのお母さんに怒らないであげてね。」って笑っていたので、悔しさ倍増でしたね。
    コレを夫に伝えた時には、夫もヤッパリ真っ赤な顔になって申し訳ないって言ってました。

我が家の場合は、夫一人で義理実家に出向いて文句を言いに行きました。
    約束事として「必ず嫁を通してアポイントをとる事」「嫁実家は弟妹がまだ学生なので、そこを理解する事」が決定しました。