詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後の里帰りがストレス

レス9
    (トピ主0
    🐧
    ぴんぐ
    子供
    出産し退院して1週間、現在は実家に里帰り中の者です。

自宅と実家が近くということもあり、私自身は里帰りを希望していなかったのですが、夫とその両親が里帰りしなさいという感じで、仕方なく産後1ヶ月だけ実家にお世話になることになりました。
    確かに慣れない育児に完全ではない体調で、母の支えはありがたく、孫を可愛がってくれていることに感謝しているのですが、母の事でいくつか気になることがあるのです。

1. 実家にもとはノラで外飼いの猫がいて、よく抱っこしたりするが衛生面を気にしない。
    2. 家のいたるところに虫がいる。(キッチンにアリ、コバエなど)
    3. 母乳なので、脂っこい物や甘い物などは避けたいが、母がそういった食事が好きで、手作りでなく並ぶのは高カロリーな洋食のお惣菜がほとんど。控えたいと言うと機嫌が悪くなる。自炊するにもお惣菜が多いので食材がない。
    4. 昔の育児を押しつけ、母乳が足りないからミルクをあげろと強要。
    5. 咳を抑えたり、歯の隙間に挟まったものを手でとり、手洗いをせずに赤ちゃんに触る。

どれも気をつけて欲しいと言うと「神経質でイヤだ。赤ちゃんに触れもしない。」と逆ギレされる毎日です。
    特に衛生面はあまりにも無頓着で、里帰りを躊躇ったのはこれが理由です。特に猫に触るのでキツく言うのですが、「触ってない。」「洗った。」と言い張ります。
    確かに産後、初めてのことだし色々と気になり神経質にはなっているとは思いますが、赤ちゃんの為に最低限のことはしてあげたいと思ってのことです。

早めに自宅に帰る事も考えていますが、夫の両親がまだガラス越しにしか赤ちゃんに会えていないので、挨拶も兼ねて実家に来たいと言っているので、それまではいなくては…とも思いますし、母の孫を喜んでる姿を見ると帰りたいとも言い難いです。
    でも、ストレスを抱えるくらいなら帰ったほうがいいのでしょうか。

ランキング

レス

私も同じような経験をしました・・

💍
    るい
    私の場合は実家が立て替え中で仮の住まいにもかかわらず、母に里帰りするように言われ2週間の予定で里帰りしました。
    でも、初めて泊まる家だったので、勝手がわからず、私の母もお総菜しか並べないし、(夜中にお腹が空いても、食べるものなし)
    また、室内犬がいたので犬の毛があちこちにあるのが気になり、かなりイライラしました。
    また、近所の母の友人達が赤ちゃんを見に来るので、ゆっくりできずとうとう4日目で自宅に戻りました。
    (都内、車で30分の距離)
    母はしばらく、恥をかかされた・・と怒っていましたが、私は自宅に戻れて本当によかったです。
    結局、子育ては夫婦でするものなので、自宅でマイペースに過ごす方がゆったりできました。

旦那様とご相談を

イ・ユル
    恥ずかしいかもしれませんが(自分の母親のことなので)
    るいさんも書いてますが
    赤ちゃんを育てていくのはトピ主さんです。
    旦那様やお姑さんは産後の肥立ちのことを考えて実家へ…
    と薦めて下さったとは思うのですが
    トピ主さんが実家にいることでストレスを抱え
    イライラしてしまうのは本末転倒だと思います。

私は実母が毒親だったので実家に帰ることが苦痛でした。
    1人目の時は2週間もいなかったですね(苦笑)
    2人目の時は流石に上の子のこともあったので
    もう少し長くいましたがストレスがたまるので
    一ヶ月もいませんでしたよ。

どうぞご自愛ください。

帰ろう~。

ゆきうさぎ
    夫のご両親のご挨拶のときには、
    トピ主さんのお母様にも
    トピ主さんちにきてもらって、
    顔合わせしたらいいんじゃないでしょうか?

トピ主さんのお母様には、
    トピ主さんちに通いでお手伝いにきてもらいましょう。

買いだしを夫に頼めるなら、そうしましょう。

帰れ~

🙂
    スマイルスマイル
    ストレス大敵ですよ!
    わたし 一人目は半ば強制的に帰らされて… うちの母は食事やら衛生面を気にしてくれましたが その他のことでたまらなくて。
    夫に頼んで迎えに来てもらって2週間で帰りました。

自分で動いた方がいいみたいです 精神的に。
    今はネットスーパーもありますよね。私は生協にお世話になりました。

私の母もプンプン怒ってましたけど こちらのストレスには代えられませんでした。
    口も手も出す癖に「何もしないのね」と怒られたり。(やることやっちゃうんですよ、勝手に)母の友達を呼んで寝てられなかったり。
    二人目は帰りませんでした(笑)当然!ヘトヘトになる方がいいんです、私には…

グタグタでも赤ちゃんに合わせて動けるし 好きなもの作って食べれるのっていいですよ。
    そして 私は乳腺炎になっちゃってたいへんだったので とぴ主さんもお気を付け下さいね。

私は里帰りしません

🐶
    猫のんこ
    もうすぐ出産予定の妊婦です。私の実家の母も衛生面で問題ありです。猫3匹、犬1匹を室内飼いしてるにも関わらず掃除はまったくしない。実家は毛と埃まみれです。また料理は上手なのですが面倒らしく、冬に里帰りした時も週4回のペースで鍋料理でした。他はラーメン、カレーなど。つわりもまだあったので辛かったです。ストレスを感じるようなら早めに自宅に帰られたほうがいいですよ。私は幸い義母が近くに住んでいるので食事の用意をしてくれることになっています。あとは夫とふたりでなんとかなると思ってます。赤ちゃんへの衛生面での影響を考えると、とても里帰り出産は選択できませんでした。

私もストレスでした

ゆきっち
    私は2児(5歳&1歳)の母ですが、最初の子の出産のとき産後、里帰りしました。
    初めての出産、育児だから…と母や夫に強くすすめられての事でした。

ところが、実家いてもストレスがたまるばかり…。
    というのも、実家の母はタバコを吸うのですが、タバコを吸った直後に赤ちゃんを抱っこしたりするんです。
    「タバコ臭いから、もう少し後で抱っこして欲しい」と言うと、
    「手は洗った。そんな神経質では子育てできないよ」などと、私が悪いかのように反論されました。

それ以外にもいろいろあり、ストレスたまりまくりだったので、早々に
    「1カ月経ったら帰るから!」と、宣言をしました。

それからは、「あと少しで帰れる…」と自分を励ましながら耐えました。

家に帰ってからは、大変なこともありましたが、母のストレスから解放されて快適でした。
    2人目のときは当然、里帰りはしてません(笑)

出産直後は精神的にも不安定になるときだし、あまりストレスになるなら帰ったほうがいいと思います。
    家と実家が近いということなので、必要なときにだけ手伝いに来てもらってはどうですか?

帰るのをお勧めします

私も自宅が好き
    ただし、家でどうやって生活するか、きちんと考えましょうね。
    やっぱり産後1ヶ月は体をいたわらないと 産後の無理は更年期を悪化させたりしますし。
    炊事、洗濯、掃除に授乳、お買い物。誰か頼ったり、利用できるサービスがあったりすればいいですが、
    全部自分でしたら倒れますよ。自分の分に赤ちゃんとご主人の分もありますよ~大丈夫ですか?
    大丈夫なら 大変でも 自宅でストレスの無い生活したほうがいいですよ~。
    私も早々と自宅に帰ってしまった人間です。大変だけど 自宅が一番ですよ~。
    まぁ夫には迷惑だったでしょうけど。
    嬉しそうな母…これはひとまず置いておきましょう。だって一番優先すべきは 子ども。子どものためにどうしたいですか?子どもにとって 一番いい環境(これには、トピ主さんが一番育児しやすい状況、トピ主さんが体を壊さない環境も含まれますよ)になるように 考えてくださいね。赤ちゃんを守れるのはトピ主さんですよ。
    お子様のお誕生おめでとうございます。健やかな成長をお祈りしています。頑張って!

里帰りせず育児中です

新米ママ
    確かにものすごーく大変ですが、それを乗り切る覚悟?があれば帰った方がいいと思います。
    参考までに、退院後1週間では、私は主さんのような長文トピを立てるどころか、ネットを見る気力すらありませんでした…
    赤ちゃんの性質や、母乳かどうかにもよると思いますが。

実家にいるストレスと、助けを借りずに新生児を育てる大変さ、まだましと思う方を選択されればよいかと。
    トピ主さん実家の環境ではストレスになってしまうの分かります。
    里帰りは親孝行の一環という考え方もありますが、自宅に帰ってお母様には時々ヘルプに来ていただくというのはいかがでしょうか。
    義理のご両親も自宅にご招待すればよいと思います。

少し状況が違いますが私も同じでした

2児の母
    私には2人子供がいます。
    1人目出産した際の里帰りが苦痛で、2度とこんな思いはしたくないと2人目は断りました。

苦痛...という内容は、
    1真冬に出産しても、暖房器具が使えないよう、リモコンの電池が抜いてあり、その事を指摘すると、コンビニが近くにあるのだから自分で買ってきなさいよ!と。
    2嫁が世話になるのに、主人の両親から何の挨拶もない!普通は、挨拶がてら世話代を渡すものだ!と。常識もないのか!と、私に言ってくる。
    3母が、パートをしていた事もあり、私の世話が大変だったのか、朝昼晩 全ての食事がお惣菜。昼に関しては、自分でレンジで温めて...と。
    4忙しそうな母を気遣い、洗濯物をしまい片付けたら、勝手な事をしないで!義父母に そんな姿を見られたら困る。

以上、その他にもいろいろあり、実家であってもこんなに窮屈で苦痛な思いをするのなら、もう2度と世話にはならない!と決め、2人目出産の際は、自分の家でゆっくり育児をしたい!気になるのなら時々、お母さんから訪ねてきて!と頼みました。そうしたら、ストレスの感じない、育児ができましたよ。