詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就職 試用期間中の給与につきまして

レス5
    (トピ主0
    🙂
    新入社員
    仕事
    40代女です。
    先日就職できることになりました。
    雇用契約書を見ますと 1日8時間労働
    試用期間中は3ヶ月12万円(延長する場合あり)
    と書いていました。(最低賃金より時間給7円程度高い)
    あまりに少なくて驚きました。
    ただ、事務で採用もなかった為、正社員になると15万円頂けると言うので
    契約は交わしたのですが、妥当でしょうか?

また、賞与欄は年2回(業績により変更《支給無し》の可能性あり)
    と記載されています。
    なんとなく「なし」を見込まれているように感じるのは私だけでしょうか?

ランキング

レス

雇用契約書ですよね。

会社員
    要は、会社としては戦力になれない人は必要ないのでその内容でしょ。
    納得できないのなら、他の仕事を見つける方がよいのでは?

額面?

ジウン
    給与の金額は額面でしょうか?手取りでしょうか?
    額面だとしたら、手取りはもっと少なくなるので、15万円でも安すぎませんか?
    ただ、時間外手当をきちんと貰えるのでしたら、給与が低い分を多少はカバーできるのかも知れません。

試用期間を3ヶ月よりも延長するのはどういう場合なのか確認しておいた方がいいと思います。
    悪質な会社の場合、試用期間を引き延ばして、人件費を節約しようとするかも知れません。

賞与が業績により、支給されない場合があるのは仕方がないと思います。
    私の会社は一部上場の製造業ですが、事業部の業績によってはゼロの場合もあります。
    心配だったら、過去3年間の夏冬の支給月数を確認してみてはいかがでしょうか?

あなたの能力は?

🐱
    Nyan
    その仕事に対する条件や貴女の能力を知らないので、それが妥当なのか低いのかはわかりません。ただ言えることなら、私ならそんなお給料で働きませんし、自分の経験及び能力は安売りはしません。でもお金が必要で次のステップアップまでと考えるなら、そういう条件でもありでしょうか。

例えばこれがMBA必須、経験10年以上なら、ふざけるなって所でしょうね。でも新卒でもOKなら、こんなもんでしょう。

試用期間の延長があるとすれば問題ですね

😢
    のぞみ
    金額についてはここではなんとも言いません。
    低いと思うのであればやめておけばいいのです。

ここでまず法的に問題になるのは、試用期間の延長です。
    試用期間を延長するということがもし常態的に行われているのだとしたら、極めて問題です。
    つまり試用期間というのは本人の適性を見極めるために雇用契約に関して解雇権を留保しているのですから、無制限に認められるものではありません。
    もし試用期間が3か月だとして期間満了で解雇するというのなら、一応の理由があれば可能だと言えますが、むしろ延長するとしたら相当の理由がないとできません。
    つまり3カ月で適性を見極められなかったということですから、それは会社側の責任であるわけですから、どうして見極められなかったのか説明できないと人事権の乱用とみなされる可能性が高いわけです。もしそれなりの理由があったとしてもせいぜい3か月であり、それ以上の延長は認められないと考えるしかないようです。

ですからもし常態的にそういうことがあるとしたらそういう会社はダメと考えるしかないです。

試用期間の延長はできないわけではない

なんで
    だから、試用期間を延長したから問題と言うことには、直ちにはなりません。

なんで、大して知らないのに、適当なことを書き込むんでしょうね?