詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フェレット親バカ選手権!

レス20
    (トピ主9
    よちこ
    話題
    オスのフェレット2匹を飼っているよちこといいます。
    (マーシャル・シナモン1歳半と、パスバレー・セーブル2才)

もう毎日もみくちゃにしたいくらい可愛がってます。
    ただ、周りにフェレット飼いの知り合いが全くいなく、むしろフェレットを見た事がない人ばかりなので、うちに来て紹介すると最初は
    「なんか怖そう」「何食べるの?噛まない?泣かないの?」「顔と体のバランスが変」などひどい言われようです(泣

なので、同じフェレットを愛してやまない方たちと我が子自慢大会をしたいと思い、トピ立てしてしまいました!
    過去のフェレット関係のトピを見ましたが、まだまだ犬猫にはかなわないのかレスが伸びておらず。。
    猫ちゃんトピも大好きですが、フェレット飼いとしては負けたくない!!と変な対抗心を燃やしています。

ちなみにフェレの一番好きなところは、あのかぐわしい獣臭と、イタチスイッチです(わかっていただけますか?)
    興奮するとスイッチが入ったかのように踊りだすあのしぐさは他の動物にはないかわいさです!

同じフェレットバカ(失礼)の方いましたら、是非我が子自慢をお聞かせください!!!

ランキング

レス

フェレット最高です!!

🐤
    おこげ
    パスバレーブラックセーブル6歳半♀、
    パスバレーブラックセーブル4カ月♂を飼ってます。

去年11月に7歳10カ月♂を亡くしました。

水道橋にある某動物病院でフェレ飼いの方に会うんだけど、
    話しかけられずにいたので
    こんな素敵なトピ立ててくれてうれしいです~~

私は付き合う彼氏の条件として
    「うちのフェレと仲良くできること」を挙げていました。
    7歳10カ月で亡くなった子は、もらってきた子で
    超~~~凶暴だったから・・・。
    それでも私にだけは懐いてました。
    そのころ出会った彼氏は見事懐かせ、凶暴な性格も躾をして、
    のちの夫になりました。

トピ主さんのいう、イタチの獣臭、私も好きです。
    臭いと思いながら何回も嗅いでしまいます。
    イタチスイッチ・・・うちの子はいま4カ月でスイッチ入りっぱなしです。
    逆に6歳半の子は寝てばかり・・・。
    私はフェレが一生懸命モノを運んで集めるところが好きです。
    ちなみにうちでは1か所にポケットティッシュを山積みにしてます・・・。

仲間に入れて下さい

😍
    ぺ子
    シナモンのオス2才です。

私も飼うまでそうでしたが、フェレットって知っているようで、実はよく分かっていないですよね。
    ペットショップで改めて見て「長っ!」と言ってしまいました。
    (フェレット、一本、二本、と数える人もいるそうです)

可愛いのは
    ・プップップッ、という鳴き声。

・袋とか布とかに潜り込むのが好きで、ゴソゴソしながら機嫌良くプップッ プッと鳴いている時

・秘密基地に宝物を隠す動き。(特に消しゴムが好きです)こっそり見ると、 キレイにまとめて置いてあります。
    後ずさりする格好も可愛いですね。

・尻尾の付け根をくすぐると、仰向になり大口をあけて身もだえすること。

また思いついたら書きますね。

うちのお嬢は…

みるく
    夫が起床した後もダラダラ寝ていたら、今朝、起こしにきてくれました♪ (畳に布団敷きなので…)
    もしょもしょ…とした物が顔に当たるなあ、と思ったら、お嬢のドジョウヒゲでした(笑)

もう推定6歳なので、スイッチも滅多に入らず、ウィーズリーウォーダンス(っていうんですかね…)は貴重なものになりましたが、それでも時々夫と一緒に跳ねている様は本当に愛くるしいです。

あとは、おやつが欲しい時は、人の足の甲に前足をそっと置き、「なあに?」と聞くとじっとこちらを見上げてきます…もうメロメロです。(あげすぎ注意ですけど)

トピ主です

よちこ
    レスがついててうれしいです!ありがとうございます!

>おこげ様
    私はまだ病院で他のフェレに会ったことがないんですよ~。
    うらやましいです!私だったらすぐ声かけちゃいそうです!

私も付き合う彼氏の条件にもちろん、わが子をかわいがってくれる人が入ってます!そのおかげか未だ独身なんですけど。。笑
    そこはゆずれませんよね!
    躾もしてくれるご主人、とてもうらやましいです!

4ヶ月でスイッチはいりっぱなし・・うらやましい限りですが、当事者はちょっとうっとおしいときもありますよね笑

またレスお願いしますね!

>ペ子様
    やはり認知度はまだまだですよねー。
    そうそう、ブログとか見てると1本2本とか、1にょろ2にょろとか笑 気持ちはわかります。
    うれしいときの鳴き声、かわいいですよね!
    クククク言いながら部屋を探検してるのを見て、よく毎日飽きないなーと(笑

袋もうちも大好きです。特にガサガサするやつ!
    新しい袋を見つけると目ざとくベッドの下にしまいにいきます。
    ほんと、大抵物がなくなったらベッドの下にありますね笑

尻尾の根をくすぐるっていうのはやったことないです!
    今度やってみようっと!

うちの長男は凄い!

😍
    塩鍋
    うちの長男(マーシャル♂3歳)はケージのロックをはずし、
    引き戸を開け、階段を上ります。居ない!?と思うと2階からガサゴソ。
    何してるかと思えば大好物のフェレットバイトを出す為に、
    おやつ入れのチャックを開けてます。
    次男坊(人間男3ヶ月)が彼の域に達するのにあと何年かかるかなぁ。
    フェレットって、一度飼ったらやめられませんね。

でも、エキゾチックアニマルを診てくれる動物病院は少ないし、
    (地方なので余計)飼うまでにはかなり悩みました。

一回専門店に行ってみよう、ということになり東京まで出かけ、ショップの店員さんに、
    「診てもらえる病院とか少ないですよね。」
    と聞くと、住んでいる県で診てくれる病院のリストを探してくれました。が、
    「お住まいの県だと登録されているのは2件しかないですね・・・・。」
    との事。正直、諦めかけました。しかし、なんとそのうちの片方が、
    実家の犬を診てもらっている親戚の病院でした。

なんかもう、運命を感じました。その日の帰り、シナモン色の長いのを
    連れて帰ってました。

長男坊よ。最近次男に掛かりっきりでごめんな。

トピ主です

よちこ
    >みるく様
    レスありがとうございます!

フェレちゃんに起こされるなんて、「ママ早く起きてー」って感じですかね?かわいすぎます!
    ウィーズリーウォーダンスなんていかした名前がついてたんですね!しりませんでした!
    うちもセーブルはやんちゃなのでしょっちゅうダンスしてますが、シナモンのほうはかなりおっとり君なので我関せずって感じです。
    そんなシナモンがたまーに機嫌のいいときにちょっと踊りだすのがまたたまらないんですよね~(親バカでごめんなさい)

おやつもちゃんとわかるんですよね。あの小さなくりくりお目目で見上げられると、ほんと、まさにメロメロです。。

トピ主です

よちこ
    >塩鍋様
    長男君、すごい!
    ケージのロックはずすして、引戸開けて・・まさにスーパーフェレットですね!
    たしかに、病院はかなり悩みます。
    私も引越しをするたびにまず病院探しからですね。
    誤診されて亡くなっちゃったなんていう例もよく聞きますし。。
    私も、とあるブログでフェレットを知って、いろいろ調べているところに捨て子ちゃんのお知らせが偶然入ったので、運命だって信じてます!

フェレ大好き!

moko
    4歳と3歳のオスフェレット2匹飼ってます。元来動物好きで子供の頃より色んな動物を飼ってきましたが、フェレは本当に楽しくて魅力的な生き物ですね。今まで人間とコミュニケーションを取れるペットは犬だけかと思っていましたがフェレもちゃんとこちらの言ってる言葉を聞いていますよね。名前を呼べばとんできてくれますし本当にかわいいです。うちの子たちは体系も性格も正反対で上の子はスリムで運動神経が良く頭の回転も速いマイペースな子で、下の子は図体がでっかくて走るのも遅くのんびりした甘えん坊です。上の子は気分がノリノリになると私が家事をしてようが何をしてようが「かかってこいや~!」とピョンピョンしながらバトルをしかけてくるので相手をしてやるのですが下の子はスピードについていけず入るタイミングもつかめずオロオロしたあげく私の足元にきてペタンとふせてあからさまに拗ねます。犬以外に拗ねるペットは初めてです。(猫は飼った事ないのでわかりませんが)下の子を抱っこして「もうっとってもかわいいんだから!」と頬ずりすると「やめろ」と前足で顔を押し返されます(笑)

トピ主です

よちこ
    >moko様

うちも一緒ですー!上の子が活発、下の子がおっとり。
    でも下の子は人間同様、上の子が暴れて怒られているのを尻目にこっそりいたずらをして知らん振りしてるなかなかの策士です(笑

拗ねますよね~!今mokoさんちのフェレちゃんを見たことないのに想像してにやけちゃいました。
    うちも私がパソコンやご飯作りで相手にしないでいると、足元にわざわざ来てペタってふせて、「フン!」って鼻息でため息つきます(笑)わざとらしくてかわいいんですよねあれが!

私も毎日帰ってまずほおずりが日課ですが、前足で鼻の頭をしっかりおさえられ、冷めた目で見下ろされています(泣
    でもやめられないんですよねー!

以前飼っていたモノです

🙂
    ここまま
    昨年まで10年間暮らしていました。悲しい事に五歳位で天使になりましたが皆、個性があり愛らしく今でも私の大事な子です。昨年看取った子はアンゴラです。フェレットオーナーなら憧れますね。フェレットは尻尾が葡萄みたいな匂いがしますよ。試してみては。アンゴラの子が癌で壮絶な最期でしたので今はまだ新しい子が迎えられずにいますがいつかまた暮らしたいです。あの可愛い洗顔見たいな。

トピ主です

よちこ
    >ここまま様
    アンゴラちゃん、がんばったんですね、ご冥福をお祈りいたします。
    私は実はまだアンゴラちゃんに出会ったことがないんです!
    ふわふわしたフェレちゃんなんて、想像しただけで幸せ・・
    しっぽ、ぶどうの匂いしますね!たまにポップコーンのような匂いもして、たまりません!
    フードにぶどうジュースが入っているからでしょうかね、やっぱり。
    洗顔かわいいですよねー、うちも下の子が寝起きが悪くて(笑、ケージから出したらしばらく体をうねうねさせながら顔洗ってます。
    レスありがとうございました!

変な生き物!と思いながら気がつけばフェレ歴11年

😍
    けんちゃん
    今まで5匹のフェレを飼いました。今いるのは四代目と五代目、1歳半と0歳8ヶ月(どちらもマーシャル・スターリングシルバーの男の子)です。

若いのでもう毎日バトルざんまい、兄ちゃんが弟の耳の下を噛んだり、弟も負けじと兄ちゃんにチョッカイを出して応戦したり。飼い主である私はよく置いていかれます..。でもそれでいいのです。今まで3匹の子を見送ってきた経験から、よほどのことがない限り彼らを叱ったりしません。短い命を精一杯生きてほしいと願っています。

そんなわが子たちが可愛いのは、●んちをしているときのきばった顔、バイトをなめている時の妖怪顔、キッチンに立って水を流している時『ねえ母さん何やってるの?』と上目遣いする顔、『あそんで~!』と飛びついてきたとき、名前を呼ぶと『呼んだ?』と出てくるとき...あ~もうすべてが可愛すぎます!

ベビーはビジュアル的にすごく可愛いのですが、人間と信頼関係が出来た3歳くらいの子が私は一番好きです。でもその頃になると病気の心配をしなけらばならないのがどうにもやりきれないんですよねえ。

トピ主です

よちこ
    >けんちゃん様
    いたちバトル、楽しそうですね~!
    うちも2匹になってから飼い主は蚊帳の外です。。(泣
    でもそれを「まったくもう~」なんていいながら眺めているときが最高の幸せです!

バイトをなめるときの妖怪顔!(爆)
    確かに妖怪です!目を細めて牙をむきだしにして・・
    なんであんな顔になっちゃうんでしょうね(笑)

私はベビーちゃんをお迎えしたことがないのでわかりませんが、またたまらないでしょうね~。大人になっても変わらないやんちゃぶりなので、日に日に愛しさが増しますね。
    病気は本当に怖いですが、これからも愛情たっぷり、フェレット生活楽しみましょう!

再び

ぺ子
    みるくさま、起こしに来るということは、放し飼いにしていらっしゃるのですか?
    うちの子はとんでもないことをしでかしそうで、その勇気がないです…。

あの「フンっ」はスネているのですね。
    そういえば目つきが悪いような…

皆さんのフェレットは知らんぷりはしませんか?
    我が家の子は猫じゃらしに飛びつけなかったり、部屋から出ないように防御したりすると、「あ~、全く興味ありませんから」というような素振りで反対方向に行ったりするのですが、スキを狙って突進してきます。

専用のフード以外のものを食べさせている方はいませんか?
    ペットフードって、あまりよい素材を使っていないというので、手作りにしたいと思うのです。味付けしない肉をゆでたものは、見向きもしませんでした。

トピ主です

よちこ
    ぺ子様
    我が家も絶対にとんでもない事になるので放し飼いは無理・・というか、わが子たちはなぜか1時間以上遊ばせていると勝手にケージに戻って寝てしまうほど持久力がないので(笑)、多分無意味です。。

知らんぷりかわいいですね!ぺ子さんちのフェレちゃんはツンデレなんでしょうか?(笑)
    うちのは、ペターっとすねているときにおもちゃをちらつかせると、「べ、別に興味ないですから」みたいな振りしながらほふく前進で近づいてきます!

フードは、バランスよく作られているから大丈夫だと思っていたのですが、どうなんでしょう?
    人間の食べるものをあげるのもよくないとか、だったら野生の動物はどうなんだって話だし、難しいですよねー。

手作り派の方がいらっしゃったら、私もぜひ聞いてみたいです。

癒されます

966
    皆様のフェレットさん話に想像を膨らませ、めちゃ癒されています。
    私はフェレット歴2年です。
    小動物なのでさほど期待してなかったのですが良い意味でバンバン裏切られています。

喜んで、ずーっと独り言「クックッククク、クー」言ったり
    変な寝相で「キャピ!」とでかい寝言
    家に帰ると駆け寄ってきてペロペロ
    冷蔵庫開けると「ジャーキーくれるの?」瞳がキラキラ
    フードを容器に入れると「飯だ!」と足元にまとわりまくり
    暇さえあれば障子破り「えいっ」
    「遊んでー」と足をガブガブ
    怒られたり気に入らないと「ハー!」

こんなに表現が豊かでラブリーだとは思わなかったです。

拗ねフェレ最高~♪

みるく
    トピ主様、皆様ご無沙汰しています。
    梅雨に入ってフィラリア予防や暑さ対策など始まりましたね。
    うちの子のマイブームは、脱衣所のひんやり床に敷いたマイ毛布の秘密基地です…本来置いてなかったのですが、どうしても足ふきタオルに潜って寝ようとするもので、人間が根負けしました(おもちゃは自分で運搬済)

ぺ子様>
    うちも最初はケージ飼いで人間が見ていられる間限定の放牧だったのです。
    が、熟女になってきて落ち着きが出てきた(というより、一日20時間くらい寝ている…)のと、私が現在事情により、仮専業主婦状態でほぼ在宅という環境になり、夫も「可哀想だから自由にさせてやりたい」と言うので放し飼いになりました。

最初はトイレの位置(もはやケージは単なる食堂)など、ちょっとだけお嬢と折衝するのに困りましたが(まあ部屋の隅が基本ですけど)、今はトイレもねぐらの秘密基地(バレバレですが)も大体決まって落ち着いています。
    問題は、うっかり齧ったら困る物(ウレタン製とか)を床に置けな事くらいですね…

元気よく動き回る間は、やっぱり怖くて放し飼いはできませんよねー…どこで寝るかも分からないし(爆)

トピ主です

よちこ
    >966様
    フェレット歴は私も同じくらいです。

クックックーってかわいいですよね!あの背中を丸めながらトコトコと、いたずらの対象を探しているときの姿が一番好きです!

私もフェレットがこんなにもかわいいとは知らなくて、以前は断然犬派だった私ももうメロメロです!

>みるく様
    再レスありがとうございます!
    これからフェレちゃんにとってきつい暑さの続く季節ですねー。
    汗だくになって部屋に帰ると、涼しい快適な部屋でふんぞり返って爆睡してる姿を見ると、「このぉーー!」って憎らしいやら可愛らしいやら。

お部屋放牧、あこがれます。今日はどこで寝ているのかなー。あ、こんなところにいた!っていうの、やってみたいです!
    でもすぐカーペットやマットの下に入るからうっかり踏んじゃったりするのが怖いですよねー。

今私は、秋になって涼しくなったら初めてのお散歩をしてみたいと思い、ハーネス訓練中です。
    やんちゃなほうが体をねじってすぐ抜けるのでどうしたものか・・
    お散歩好きなフェレちゃんはいらっしゃいませんかー??

今日の出来事

😀
    ぺ子
    フェレットって、結構空気を読みますよね。
    声の調子でダメなことは分かっていたりして。(でも言うこときかないけれど)

今日は目を離したスキに、未開封のトイレの砂の袋を裂いて、撒き散らしていました。
    私が見ていることに気がついたとたん、パニックになってしまいました。

「すごーく楽しい!」
    「怒られるだろーなー」

という気持ちが交錯してか、飛び跳ねたり砂の上を転がったり、私に飛びかかってきたり…しばらく狂っていました。

「やってくれたわねー!」と思いつつも、あまりのパニックぶりに、笑ってしまい、怒る気は失せました。

トピ主です

よちこ
    ペ子さん、お久しぶりです!

ぺ子さんちのフェレちゃんのパニック、見たかったー!
    ほんと、あのこたちって、悪いことしてるとき必ずこっち見てますよね(笑)
    ぺ子さんと目があって、きっと、「いたずらじゃないよ、遊んでるだけだからね!」アピールをしたんでしょうね・・かわいすぎる!

昨日うちの子は、私の貴重品が置いてあるラックによじ登ろうとしていたので、下ろそうと立ち上がった瞬間、こっちを見ながら「ずりずり・・・」とラックから滑り落ちていきましたよ(笑)
    はたからみたらフェレちゃんと飼い主さんって毎日コントみたいなことやってるんでしょうね(笑)