詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

火のつく名前

レス50
    (トピ主1
    匿名
    子供
    名前トピ乱立中ですが、新たに増やしてしまってすみません。
    女の子を妊娠中ですが、候補の名前について夫婦の意見が割れています。私の立場は控えさせてください。

候補の名前は「灯」と書いて「あかり」です。

どのような印象ですか?

発案者の主張は、シンプルで書きやすく読みやすい。「灯」という漢字の意味も良い。苗字が三文字なので、名前は一文字にしたい。周りに人が集まるような娘に育って欲しい。

反対者(という程大げさではありませんが)の懸念は、女の子の名前に火の字が入るのはちょっと気が強そうな感じ。火難の相が出たら怖い。字面も華やかさに欠ける。意味と読みがストレート過ぎるのでからかわれるかも?

皆さんは、灯ちゃんという名前どう思いますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

漢字が人名っぽくない

うーん
    「あかり」という音自体は素敵だし、平仮名なら良いと思いますが・・・漢字がなぁ。少し人名っぽくない。「水道」を人名にするほど変じゃないけど、なんだか家の設備を人名にしたような、違和感が少しあります。可愛らしさも少し欠ける。

ものすごく変ではないけど、なんか微妙・・・ごめんなさい。

集まるのは虫・・?

🐤
    うーん
    灯という字は、女の子の名前としては、ちょっと・・・?
    やはり、火が入っているのが、気になってしまいますね。

周りに人が集まるような名前・・って聞いて、字が灯りだと、それって虫を集めるだけじゃん、と思ってしまいました。ごめんなさい。

そこで同じような願いを込めて、漢字1文字が希望なのでしたら、

華  はな  

結  ゆい

などはいかがでしょうか?字も女の子らしくて、読めるし、こういう願いを込めてつけた、と胸を張って説明できます。
    ご参考までに。

先入観なしの正直な感想

ぐるりんぱ
    灯(あかり)

「あかり」という響きは素敵です。
    でも「灯」という字を見て一瞬「ひ?」と思います。勿論一瞬思う
    さけで「あかり」と読めますが・・・・字だけ見ると男の子っぽい
    感じもします。(あくまで個人の印象です)

ただ灯という漢字を見て、火難の相とは思いません。華やかさに欠
    けるという感覚は分かりますが、あまり華やかそうな名前も本人に
    すると恥ずかしい時もあると思います(笑)。

「明梨」とかだったら少しは華やかさが出るかな?と勝手に考えて
    みました。無責任は小町発言です(笑)。

いいんじゃないですか?

🐶
    ぽち
    灯ちゃん、良いんじゃないですか?
    火難の相って・・。さんずいの付いてる子は水難の相が?
    ま、あんまり気にしなくても良いのではないかと。

かわいいけど、、

るる
    あかりという名前は可愛いと思うけど、確かに火を使う名前は縁起が悪そう。

灯って、「ともしび」のほうだと思っていました。
    意味、、いいの??

周囲に明るい火を伝えるくらいならいいけど、悪い事を触れまわる子だったら「やっぱり」と言われます。

私は好きです

凛とした印象のある、キレイな名前だと思います。

火難の相はわかりませんが、気になるようでしたら姓名判断など専門家にみてもらうのはどうでしょう??
    それに、火が火難ならサンズイのついた名前の子は水難?聞いた事ないですよ~

華やかさに欠ける、というなら…一文字ではなくなりますが、灯里・灯莉・灯梨とか。

かわいい

😀
    ライラ
    と思います。ぱっと見た瞬間、あ、かわいいな、と思いました。
    男女兼用というか、男の子でもいいですし(その場合、「とう」君かな?)。
    好印象。なかなか良いお名前だと思いますよ。

ひらがながかわいい

まつ
    「あかりちゃん」かわいいと思いますが、漢字で「灯」と書くと地味な印象です。

「あかり」というより「ともしび」と読んでしまいますね。

「ともしび」とは何とも地味な(しょぼい)名前を付けたもんだなとちょっと不思議に思うと思います。

ひらがなで「あかり」の方がいいと思うけど。

うちの娘が『あかり』です☆

🐤
    うーたん
    うちも漢字で悩みました。
    なかなか良い漢字が少ないんですよね、『あかり』って…
    『灯』という字は好きです。
    『灯る』とも読むので暖かい雰囲気だなぁって思います。

うちは悩んだ末に平仮名にしました。
    それこそ女の子ならではかな?って思ったのと、あんまり気にしない画数がどこをとっても吉~大吉しか無かったので。(笑)

ついでに横気味ですが。。。
    『明里(あかり)』というのが、人名漢字の中でも最も高いランクの漢字同士の組み合わせで、とても良いお名前らしいです。
    私が知ったのは子どもに付けた後。。。
    しかも、義母と義妹の名前に『里』が入っていたので、一番悩んだ組み合わせでした…(泣)

まだ予定日まであるなら、じっくり悩まれた方が良いです。
    実際赤ちゃんのお顔を見たら、『名前の雰囲気と違うかも?』『この漢字じゃない方が良いかも?』ってなるかもしれないですし。(うちが平仮名の『あかり』にしたのも、候補の名前と子どもの雰囲気が違かったからです。)

いいと思うけど

麻里
    知り合いにもいます。

灯ちゃんと言うより「灯さん」。28歳。物静かで穏やかな素敵な方です。
    今流行の読めない無理読みルビが必要な名前でもないし、火難の相など思いもよらないし、気が強いイメージもない。

でも、その反対者が配偶者(妻or夫)なら考え直してもいいかしら。
    「灯」がどうのではなくて夫婦二人が共に気に入った名前をつけるほうがいいと思うから。

それ以外の外野なら意見を聞く程度で 好きになさって良いと思います。

いいですね

とっても可愛い名前だと思いますよ!
    「灯」ちゃん、響きは可愛いのに、人名ぽくない漢字がクールです。
    一文字にこだわらなければ、「灯里」「朱里」だと女の子らしいですけどね。

やめたほうがいい

🐷
    のり
    なんとなく、淋しげで悲しげな感じがします。

「明」では駄目なんでしょうかね。

なんか寂しそう

クロス
    行燈をイメージしてしまいました。

響きに拘るなら・・

中禅寺
    「あかり」ちゃんという音にこだわるなら、「明」ちゃんの方がいいかも。
    「灯り」というのは夜もしくは暗いところに点すもので、日陰のイメージがあります。
    夜の灯りに集まってくるのは、やはり蛾などの昆虫が主です。
    名前に火の字は、確かに火難を連想させ、嫌う人は嫌うでしょうね。

申し訳ないけど、おとなしめでちょっと性格が内向きで、
    地味で目立たない子な印象が強いですね。

名づけ本には

パイナップル
    その字であかりちゃんという名前載ってますが私なら付けないと思います。
    あかりちゃんてかわいい名前なのに字だけ見るとなんだかかわいさが感じられないですよねぇ。
    ちなみに他に一文字であかりちゃんは「朱」と「星」が載ってましたよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は好きですが

レディミツコ
      灯、だけだと、トピ主さんがおっしゃるように、ちょっとストレート過ぎるかな?

どうしても一文字でなきゃ駄目ですか?
      “灯里”みたいに、「り」の字を別の漢字で当てると、もう少し柔らかい印象になると思うんですが。
      または“明里”“朱里”とか。

火が入るとダメとか、花の名前は縁起が悪いとか、あんまり細かいことを気にしすぎると、
      つけられる名前の幅がすごく狭くなってしまいそうなので
      あまりにもとんでもない字(悪とか)でなければこだわらなくていいんじゃないでしょうか。

女の子の名付けは楽しいですね

月見草
      「明」であかりちゃんはどうでしょう?
      日と月だし、条件を満たしていると思います。
      「灯」も悪くないですが、、イメージが「あかり」より「ともしび」で、
      放っておくと消えそうです…。
      個人的な感想ですが。

意味いいの?

🐱
      のだめ
      ごめんなさい、ちゃんとした辞書で調べてないですけど、ネットで辞書でみても

「灯」→「あかし」→ともし火・明かり
         →「とう」→ともし火・明かり

ぐらいで人名にするのに意味がよいなぁ~と思った要素が何もありませんでした。 ちなみにどんな意味で良いと思ったのか教えてもらえますか?

感想ですが、1文字で「あかり」がいいならせめて「朱」かな~ ちょっとムリがあるかもしれませんけど。 2文字なら「朱里」とかできますけどね。

「灯」という字を人名漢字としてOKするのに時間がかかったんですよね。あまり人名に向いてないから?

あんまり人名っぽく見えないと思います。 例えば「山田 灯」(山田さんすみません)なんだか提灯屋さんみたいです。

いいと思います

名づけ大好き
      私は好きだなー、「灯ちゃん」
      まあ、ぱっとすぐには読んでもらえないかもしれないけれど、
      個性的でいいと思います。

ちなみに私は女の子に「蛍(ほたる)」ってつけようと思っていました。
      灯とは全然繋がりがないですね、失礼。

女の子にはかわいそうだと思います。

I.C
      個人的な感想で済みませんが、私はお奨めをしたくないなと思います。
      確かに、気が強そう、人をいじめそう。
      すぐに怒りそうな感じの印象も「火」から受けます。

男の子であれば、まだいいかもしれないですが、女の子だったら、ちょっと可愛そうかなと思います。

逆に近い、「青」をイメージさせる、「蒼」とか「清」みたいな感じの字面の方が、女性として好感が持てるように思います。

ごめんなさい、変だと思う

きゅーり
      「あかり」というよう読み方は可愛くていいと思うけど、やっぱり漢字がね~
      あかりの割には暗いイメージ・・・どんなもんでしょ?

「燈」は?

😀
      すずめ
      「灯」よりも「燈」の方が何となくいいかな。
      意味はほぼ同じですが「燈」は、「神仏に供えるともしび」という意味もあるそうな。

また、字面だけ見ても、例えば「灯子」より「燈子」の方が、個人的には女の子の名前っぽく感じます。
      逆に、「燈美」「燈香」だと、字画が多すぎてごついイメージですが…。

一文字なら、「燈」だけで「あかり」

二文字なら、「燈○」の○の字は、字画の少ない漢字が良いですね。

「燈江」で「ともえ」
      「燈子」で「ともこ」
      「燈花」で「ともか」

うーん。いかがでしょう。
      「明」で「あかり」ちゃんも良いですね。

私は好きだな。

🐧
      mayoi
      昔の旅人が長い山道を歩いた果てに遠くに見つけた、ぼんやり灯ったあかりを想像しました。銀世界だともっといいかな。
      懐かしいような、安心できるような、さりげなく明るくやさしい女の子になってくれるといいですね。

レスありがとうございます

🐤
      匿名
      レスありがとうございます。賛否両論ですね。
      ひらがなの「あかり」がいいというご意見が多いですね。

実は、私と夫は「灯」を押しており両実家が「え・・・その字ひと文字で?」という感触なんです。
      苗字が「伊集院」とか「喜多嶋」とか「河原崎」みたいな漢字なのでどうしても漢字一文字にしたくって・・・。「灯里」ちゃんとか「明梨」ちゃんとか一文字足すだけでグッと女の子らしくなるんですけどね。

のだめ様
      学生時代に買った古い漢語林には字義の項に、【仏】世の中の闇を照らす意、とあり、また熟語の「灯明」には迷いの闇を照らす知恵の光、とあったので素敵だなーと思いました。(お寺の娘ではありませんが)

ただ「明」だとどうしても「メイ?」「アキラ?」となるかな?というのと、
      勝手ですが明→LEDで、灯→白熱灯のイメージがあり後者の方が温かみを感じたので。
      でも「明」をおす方も多数いらっしゃるので悩みます。
      確かに寂しげな字ではありますもんね、灯ちゃん・・・。
      虫が寄ってきそう、というのはちょっと笑ってしまいました。なるほどー。

出産は来月です。引き続きご意見お待ちしてます。

個人的な意見です

ばろん

子供のの名前として使うには違和感があります。
      しかも、「灯」一文字って、あり得ない。

ただ、夫婦でちゃんと同意していれば良いかと思います。
      周りの目など、気にしないで良いのでは?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

文字変えたほうがいい

🐤
        ひよこ
        灯という字はあまりよくないような。
        風前の灯のようなイメージ。

ひらがなか、
        「朱莉」「明里」はどうでしょう?

字の意味が・・・

🙂
        みみ
        「あかり」という響きはとっても可愛いと思いますが
        「灯」だと明るい光というより、ろうそくのボンヤリした火の印象です。
        好意的に見る人からは「ホンワカ」になるんだと思いますが・・・

大変失礼を承知で書くと、単に他の子とかぶらなさそうな字だから付けよう!
        って思ってるだけかな?って気もしちゃいます。

あとは「灯」一字だと最初から「あかり」と読んでもらえなさそう...
        読み方を訂正する人生って地味にストレスですよ。

別に良いと思いますが…

無学
        お嬢さんは将来結婚して、名字が変わる可能性がありますよね。
        漢字二文字や一文字の方と。
        そのことは、どのように考えていらっしゃいますか?

私がもし女の子の母親だとしたら、思い付く限りの名字と組み合わせてみて、
        違和感がないか、一応考えてみます。
        タ〇ンページを見てみるのも、手っ取り早くて良いかもしれません。

いいと思います

🐱
        ミハル
        匿名さん、こんばんは。灯ちゃん、可愛い名前だと思います。
        あまりよくない、というレスが多くてびっくりしています。私の感覚が少数派なのかな?
        「火」のつく名前は火難の相なんですか?
        私が尊敬する有名なドイツ文学者の方の息子さんの名前は「灯」よりもっと火そのものをイメージさせる漢字一文字ですが…社会的に立派なお仕事をされ、認められていらっしゃる方です。

ひらがなが良くないですか・・・

😣
        おじゃる

女の子の名前に 火はちょっと強い気がします。ひらがなだと、暖かい気がします。

真夏生まれでなければよいのですが・・・。

飲み屋みたいな名前

おみっこ
        トピ主さんは、あまりお酒飲まれませんか?

私は酒飲みなので(笑)、灯という字を見た途端、
        「どこかの居酒屋かスナックみたいな名前だなあ」
        と思いました(ごめんなさい)。

実際、「居酒屋 灯」でネット検索したら、
        膨大な数ヒットしました。

こんな意見もあるという事で・・・

ARIAの

🐱
        さぼてん
        『ARIA』の灯里(あかり)ちゃんを思い出しました…!
        そのせいか、ほんわかした雰囲気をイメージします。

あかりという響きは可愛いらしくて、私は好きです。

火の印象はそんなに持ちませんでした。

💡
        焼きたらこ
        個人の勝手な感想ですので失礼があったらごめんなさい。

「灯」の一文字だと寂しい印象があります。
        家族の食卓を照らす温かい白熱灯というより、旅人が山里の暗闇の中にぽつねんと浮ぶ光を目指して歩いて行ったら一軒の農家があり、中には風変わりな印象の老婆がひとり…と、日本昔話が始まりそうな。
        そもそも夜でないと明るく見えないものですよね。
        私が脚本家なら小料理屋のわけありな過去のある美人の女将さんなどにつけるかな。
        苗字と合わせると相乗効果でそんな印象持たないかもしれないですけどね。
        ひらがなだとなんとなく公園で無邪気に戯れるかわいい女の子のイメージが浮びます。

響きが似ていて人との関わりの意味が強くて漢字一文字だったら「縁(ゆかり)」ちゃんってのもありますよ。

暗い感じが・・・

🐶
        もも
        「灯」(あかり)ちゃん。。。
        字も呼び方も寂しくて暗い感じがします。
        暗闇にぼーっと灯りが燈っているみたいな。
        ごめんなさい、私の感想です。

横ですが以前友達(女)に「炎(ほのお)」ちゃんっていう子がいました。
        こっちはぼーぼー燃えるって感じで激しそうですよね。

字は違いますが

なな
        友人が「燈」の字で「あかり」ちゃんです。
        ハタチの華奢でふわふわした可愛い子ですよ。

身近にいるせいか、変に思ったりはしません。
        字なんてよほど変な当て字でも無い限り気にならないと思いますけどね~
        読みの方が大事です。

「あかり」ちゃん、可愛い名前ですね!

別におかしくないと思う

popo
        すごい否定意見が多いですが、私は灯にマイナスイメージ
        はないです。火がどれだけ人間の生活を助けてくれてるんでしょうね。

確かに灯の一文字だと最初は珍しいと思いますがすぐ慣れますし
        暖かくて優しい火が灯っているイメージを持ちます。

世間は華やかで明るい名前が多いですが、そんな中で人の縁を大事に
        するような意味のこもっている名前に私は好意を持ちますね。

風前の灯

ももんが
        『灯』という字のイメージは《風前の灯》。縁起悪そう。周りに集まってくるのは人でなく蛾。ひどいことばかりですみませんが本音です。
        ひらがなではだめですかね。

かわいいお名前ですね

🙂
        ぽんきち
        あかりちゃん、素敵なお名前ですね。

「灯」一字でも、温かみが感じられる、じんわりと伝わるという良い印象を受けました。
        その一方で、どうしても燃料としての「灯油」のイメージも抱いてしまいますね。

どなたかのレスにありました「燈」の字も素敵だと思いましたが、名字の字画が多いのでは
        バランスなど悩むところですね。

どうしても一字にこだわられるならば、「朱」で「あかり」はどうでしょう?
        当て字にはなりますが、実際の炎は「赤」ではなく「朱」に近いですし、漢字自体スッキリしています。

「明」の字はどうしても、男性名の「あきら」と読まれると思います。
        知人の息子さんで、漢字だけで女性と判断されてしまい就職の時にトラブルになった人を知っています。
        他者から見ればユニセックスな名前も素敵だと思えるのですが、間違われる本人はとっても迷惑そうでした。

ご安産をお祈りしています。

ごめんなさい

昭和枯れテレビ
        古い世代(40代)の個人的な感想ということでまずは失礼をお詫びします。

昭和な雰囲気の場末のバーの店名みたいです。
        (夜の街の灯(ともしび)であるバーに寂しい男女が集うというイメージ)
        あかりの周りに人が集まるのも、夜の蝶(この例えも古い)を連想してしまいます。

あるいは「牡丹灯籠」や「歌行灯」などの怪談物語(おおざっぱにいえば)とか、「行灯」のあるシーンから、必殺仕事人での長屋の内職姿 や あれ~と悪代官に帯を解かれる町娘の影。

昭和テレビ世代の目に浮かぶのは、そんなイメージです。

しかし、数年数十年もすればこんな連想をする古い人もいなくなるでしょう。

あり

adsl
        力強い印象は無いけど、一応「あり」だと思います。
        最近は特にとんでもない名前がありますので、変だとは思いません。簡単に読めますし。

ひらがなに1票

あかりです
        ・伊集院 灯
        ・伊集院あかり

・喜多嶋 灯
        ・喜多嶋あかり

・河原崎 灯
        ・河原崎あかり

名字の読み方は4文字以上ですか?
        「いじゅういん・かわらざき etc.」(5文字)
        「きたじま」(4文字)

自分も「あかり」(ひらがなです)なので「あかり」の響きは綺麗だと
        思いますが、名字が4文字以上の音だと長い読み方になりますね。

名字の画数が多くても読みが3文字ならまだ3文字+3文字で
        長くないですが。
        (例:喜多田あかり、志野田あかり)

いっそ観点を変えて、「1文字漢字で・読みは2音」も検討してみればいかがですか。
        字面バランスもいいですよ。
        ・伊集院 彩(いじゅういん あや)
        ・喜多嶋 咲(きたじま さき)
        ・河原崎 唯(かわらざき ゆい)
        ポイントは名前の漢字画数が多すぎないこと(舞や愛は重い)

苗字は変わりますよ

🐷
        enagoya
        女の子でしょ。大多数が将来別の苗字になるわけです。
        今の苗字が3文字だから、名前は1文字で、というのはわからなくはないですが、
        別の苗字を背負う年月の方が普通は長いわけです。
        それに3文字+1文字では、苗字に比べて名前が軽い感じになりませんか。
        灯の字は画数が少ないし、強い意味もないので苗字負けしそうに感じました。
        あまり1文字にこだわらない方がいいのでは。

山田さんと結婚すれば、のだめさんの言われるように「山田灯」になるのです。それに「森灯」「辻灯」「北灯」のように苗字1文字だとバランスが悪い。(キタアカリはジャガイモの品種ですね。いや、「あかり」の読みはきれいでいいと思いますが。)皆さんが言われるように、灯の字そのものを避けて、「朱里」などの方が合わせやすいでしょう。

「照」や「彩」を「あかり」と読ませている例もあるみたいですが、苗字も見てみないと何とも言えませんね。

末筆になりましたが、無事な出産をお祈り申し上げます。

火がつく名前

🐱
        まるこめ
        昔、世界史の教師が「火がつく名前の人物が政権を取ると、その政権は短命」と言っていました。

漢字を使うのであれば、漢字の意味を考慮してみてはどうですか??

灯ちゃん、かわいいけど読めない。

賛否両論みたいですね

とくめい
        暗いとか、さびしいイメージを持っている方がいて驚きました。
        私の母はよく「暗いと不平を言うよりもすすんであかりをつけましょう 」と言っていたので、
        (そうです。母はクリスチャンでした。笑)私は暖かく優しいイメージを持っていて、
        娘の名前につけたいと思っていたほどです。好みのはっきり出る漢字なんでしょうか。

おかしくないと思います

🙂
        えっと・・
        うちの子が生まれたときも、漢字一時の名前にしたくてずいぶん
        悩みました。

「灯」という字は夫婦とも気にしてなかったのですが、
        義父母が反対。
        灯篭流しの「灯」って・・。
        名前の本で「星」「朱」という字もあるというと、
        星の観測が趣味の義父の意見で「星」の字で「あかり」とよませるようにしました。

でも、星の字で「あかり」は完全に当て字で、説明なしで呼んでもらえることはほとんどありません。
        名簿でも、字だけみて男の子の名前かと思ったといわれたこともあります。
        でも「あかり」という響きはとてもかわいいと思うし、今のところ、深刻な不都合がまだないせいか、子どもも私もこの名前気に入っています。

どうぞ、ゆっくり考えていい名前つけてあげてくださいね。

明るく前向きに

🎶
        きりん
        「あかり」の名前のひびきは、良いと思います。
        漢字は、色々自由に組み合わせ可能です。

明里・明理・明花梨(あかり)愛香里・愛花里(あかり)
        安加梨・安華里(あかり)etc...

人生明るく、前向きに考えましょう♪

おかしくはないが

nico
        灯であかりと読ませるのがちょっとな…。
        一見性別不明ですし。

灯里ちゃんならめちゃくちゃ可愛いと思います。

私なら嫌かも

やーまん
        どなたかもおっしゃってましたが、飲み屋のイメージが強いです。
        それに加えてやはり人名とは思い難い字ですね。
        他の子と被らない、奇をてらった名前をお考えでしたらそれで良いかと。
        小町で意見を募る程お悩みでしたら一度〔あかり〕から離れて他の名前を考えてみてはどうでしょうか?
        ちなみに〔灯〕の字から連想するイメージは私個人では、飲み屋・暗い・ろうそく・宗教チック・などです。

私も

ピーナッツ
        あかり(3文字漢字)の母です。
        中学生ですが、同学年にはとっても多い名前です。
        それぞれ字はちがいますが、火をつかう字はないですね。

「暗いと不平を言うよりもすすんであかりをつけましょう 」の「灯」のつもり
        だけど、名字と合わせて字画のよい字を選んでいます。
        偶然か、色んな能力と幸運に恵まれた子ではあります。
        同姓同名の方もチラホラいるらしいですが。

三文字名字の人と結婚したら、6文字ですね・・・
        その時代には夫婦別姓が認められてるといいなーと思います。

もともと三文字名字だったとしたら私なら漢字二字かひらがなを
        選びますね。「灯」「明」「朱」などはやや抵抗があります。
        一文字漢字にしたいなら、他の名前を選びます。

「あ」で始まる名前は「天からのエネルギーを十分に受けて
        光り輝き、周囲に愛をそそぐ人」だそうですよ。

わたしも灯(あかり)ちゃんとつけたいと思っていました!

💡
        kaoru
        昔、ドラマで深田恭子ちゃんがそのお名前の役をやっていたと思います。
        それ以来、気になって気になって。。私も女の子を産んだら「灯」と書いて「あかり」と名づけようと思っていました。

派手ではなく、暖かい色でまわりをポッと照らすような優しい女の子のイメージです。
        普通に漢字変換もできるし、奇をてらったわけでもないけど、字面はやや珍しい。すてきな名前だと思います。
        三文字の苗字にはぴったりですよね。

30件ずつ表示