詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 出産報告メール・・・返信しませんでした。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産報告メール・・・返信しませんでした。

レス17
    (トピ主0
    🐤
    レモン
    ひと
    アパートに住んでいる者です。
    同じアパートのお隣さんから先日、
    「遅くなりましたが、無事出産しました。名前は○○です。よろしくね。」とメールがきました。
    この方とは、同じ時期に結婚し入居も同じ頃でした。(新築アパートです)
    去年お互い夫婦で食事をしましたが、その後は家の外で会ったら挨拶をする程度でした。
    妊娠報告はアパートの駐車場で聞きました。
    実はお互い妊娠を望んでいて、私は不妊治療をしておりお隣さんは不妊治療はなしの妊娠です。妊娠報告を聞いた時は、笑顔でおめでとうと伝え、別れたあと涙が出ました。その数カ月後、私は妊娠したのですが、初期流産。今年の春にも二度目の流産でした。落ち込まないで元気になろうと思っていましたが、同じ頃、お隣さんから出産報告のメールがきました。正直メールは不要でした。そこまで仲良くしていたわけではありません。「報告が遅くなった」と言われても、産まれたらメールしてと頼んでもいません。この気持ちは私の悪い部分です。メールなんだから「おめでとう」と送ればいいんですけど、どうしても送れませんでした。「おめでとう」が言えず、私は心が狭いと思います。でも友達でもないし頻繁に付き合いがあるわけではありません。しかし、大人の対応として、祝福メールを送るべきか…考えてしまいます。そして返信せずに一か月が過ぎました。現在は里帰りをされているようでいませんけど、お隣さんが帰ってきて偶然外で会ったら、「産まれたんだおめでとう」と言えばいいのか。どうすればいいのでしょうか…。

ランキング

レス

うーん

🐱
    ねこさん
    お隣さんもずいぶんメールするのに迷ったんじゃないかな。
    メアドを知っているくらいだし、食事に行った事もあるくらいだから「全く付き合いが無い」って訳では
    ないですよね。

産まれた事を知らせない訳にはいかない・・でも産まれてすぐにメールしてもトピ主さんを傷つけてしまう
    かも・・と考えて「遅くなりましたが・・」とシンプルなメールをしてきたのかなと思います。

トピ主さんも今はとても辛い気持ちだと思います。
    無理をしてまでとは思いませんが、そのお隣さんと今後お付き合いをしていきたいという関係ならば「帰って
    きたんだね。出産おめでとう」と一言言えば良いと思います。

「あんな人、もう付き合いたくない」と思うのならば、そのままスルーで構わないと思います。

きちんと大人な対応してはどうですか?

🐱
    pon
    おつらいですね。
    だけど1度は食事に行ったお隣さんです。

また、トピ主さんが流産されてる事をお隣さんは知らないでしょうし
    同じアパートに住む隣人で連絡先を知っている、メールアドレスも知っている仲ではあるんですから、お隣さんとしては出産報告するのは普通だと思います。

そんな報告なしに、お隣から赤ちゃんの泣き声が聞こえてきて
    出産した事を知るなんて、もっと悲しいですよね。
    なので、お隣さんからの出産報告にはこちらも大人な対応しましょう。

おそらく逆の立場であったならば、トピ主さんも出産報告メールだけは
    しますよね?

『おめでとうございます~!家族3人新生活頑張ってくださいね☆』
    くらいでいいかと思います。
    返事が出来ない自分に自己嫌悪されてるんですから
    ここは1度だけ返事してみましょう。さっぱりスッキリすると思いますよ!

そうやってくよくよ

だから
    悩むくらいなら、返信しちゃえばいいんですよ~「そうなんだ。おめでとう」と。
    後から自分は優しいなって思えるし、金品を贈るわけでもなし、いいではないですか

いつも思うんですけど、「メールしてなんて頼んでないし」とかいうの、どうなんでしょう?隣人ですよね、会う可能性ありますよね?妊娠報告で泣くくらいなら、子供を目の前で可愛がられたらどうなっちゃうのですか?
    嫌みでも何でもなく、いきなりショックを与えないためにも報告したんではないんですか?

私も報告メールをした口ですが、それを無視した子(未婚の子です)が1ヶ月後に何事もなかったかのように「ハロー!元気?」って送って来て、他の子はみんなお祝いの言葉をくれたのに、出産のことに全く触れないで不自然だな…と思って余計に哀れに思えました。いきなり子供がいることを後から伝えるより生まれたタイミングで伝える方が誠実だと思ってこれからも親しくしようねというつもりで伝えたんですが、通じない場合があるんですね。

人間関係を狭くしたいならそうやって行くしかないでしょうが、主さんがお子さんを得た時に後悔するかも知れませんね。

不妊様

🐤
    2児の母
    普通、妊娠報告しておめでとうって言ってくれた相手なら 出産報告もすると思います

お隣ならこれからもベビーが泣いたり ご迷惑をかけるかもしれないし なおさらじゃないですか?

不妊治療されてる事を伝えてあるなら、無神経にメールでの出産報告でなく 自宅に戻ってから うるさくしたらごめんねと挨拶程度に済ませるだろうけど…

治療中なのは伝えてあったのでしょうか?

妊娠報告には取り合えずおめでとうって言うけど、産んだ報告なんかいらなかったわ なんて そういう人を世間では不妊様っていうらしいですよ

私は不妊治療してるんだから 子供いる人は私に気を使えってね

つまらない嫉妬心は捨て、新しい命の誕生を喜んであげてくださいね

赤ちゃんは親を選んで産まれてくるって聞いた事ありませんか?(真偽は定かではありませんが私は信じたいと思ってます)

穏やかな心で人の幸せを喜べるようになってくださいね、早くお子さんに恵まれますように

無理に言う必要はない

灌漑農業
    無理に「おめでとう」を言わずとも良いと思います。

逆もまた真なりで、あなたが妊娠や出産をした際に「おめでとう」という言葉を掛けられなくとも気にしないことです。

くるしくても

ハル
    自分は治療をしても子供を持てず、相手は治療もせずに出産してる。
    これがどんなにつらいことか、わかりますよ。
    私も同じ思いを味わったことがあります。何年も、何度も。
    こんな気持ちは間違ってると思うのにどうにもならないんですよね。
    ちなみに今も治療中です。

でも出産を報告したのに「おめでとう」の一言も貰えなかったら
    相手はどう思うでしょう。
    「傷つけてしまったかも」と悩むかもしれないし
    「これだから不妊症の人は!」と憤るかもしれない。
    私はどっちも嫌なので、出産報告を受けたらすぐに「おめでとう」と言う事にしています。
    言ってしまえば楽になり、ひとつハードルを乗り越えたなと思えます。

つき合いがないとか、
    友達でもないのにとか、言い訳しないで
    「天国のあの子も見てる」と思って「おめでとう」を言ってほしいです。

あなたは優しい方です

へぇ
    泣き声で迷惑をかけるかもしれないという配慮から
    お知らせされたのかもしれませんよ。
    悪意がある内容でもありませんし、嫌な感じを受けるような内容とも思いません。

一度とは言え一緒に食事をしたことがあったわけですし、
    顔を合わせれば挨拶する関係ということですので
    お気持ちは複雑でしょうけど、大人の対応が出来ないものかな、と思いました。

これからは、聞きたくなくても赤ちゃんの泣き声が、姿が、目や耳に入ってきます。
    お隣さんの出産と、あなたの不妊に関係はありません。
    人は人と割り切る方が、楽になることもあります。

妊娠報告を聞いた時に、笑顔でおめでとうが言えたトピ主さんは
    とても優しい方です。
    だからこそ、無視をしていることを気になさっているんですよね。
    次に顔を合わせてた時に、一言おめでとうを伝えてみてはどうですか。
    案外、気持ちが楽になるかもしれませんよ。
    気持ちいい人間関係を築いていると、いい気が入ってくるように思えませんか。

トピ主様ご夫婦がお子様に恵まれますよう祈っています。

今さらだから

🐶
    くまこ
    「メール貰ってたのに返事しなくてごめんね」って会った時にいえばいいと思います。
    同じアパートなら 正直泣き声とか聞こえてくると思いますよ…

でもそこで立ち止まってたらいけません。自分がつかれちゃいますよ。

私もね 疎遠気味だった友達から「産まれました」とファックスが送られてきました(状況からしてご主人が送ったものと思われます、文面は奥さんが)
    泣きましたね… なかなか返信出来なかったんですが 気合で書いて 送信後は外出しちゃいました。(もし折り返し電話が来ても出ないで済むように)

私は経験者なのであえて言います(不妊治療も流産も)
    立ち止まっててもいいことありません、泣くだけ泣いたら 次の排卵日目指して体調を整え モチベーションを上げて行きましょう

「次は私の番だわ」と強く念じて ご主人と楽しく仲良く過ごしてください。

充分親しい仲だと思います

💔
    なんだかね
    近所に住んでて、メルアドも知ってる仲なら充分親しいと思いますよ。
    「そんなに」って?どんだけ仲良くないと出産報告はしてはいけないのか?って思ってしまいました。
    友達じゃなくても、知人であって近所の人ですよね

連絡いらないと言っていても、連絡もなしにばったり逢ったら
    「おめでとう」って言ったのに・・・なんて思いますよ
    その時にならないとどういう風に思うかわかりまんよ

キツイ事をいいますが、逆に自身も妊娠が継続していたら、友達じゃないから連絡いらない~なんて言いますか?

相手も悩んでいたと思うし、大人でスマートな内容だと思います。
    逆に送らないのも、もっと失礼な気がしますよ。一般的には。

自身が辛いからって理由で、友達じゃない付き合いがそんなにないなんて言わずに、聞いた以上はおめでとうって言いましょうよ
    その位もしてもらえないって思うと、相手の方、あなたの事ちょっと怖いって思ってるかもしれませんよ。
    不妊様って言葉がありますからね
    もっと大人になりましょう。逆に自身が妊娠した時に冷たくされて嬉しいって思いますか?嫌でしょう?

ちょっと苦しいけど

ミンティア
    里帰りから帰ってきたら、
    「おめでとう」って言ってあげたほうがいいかな。

お隣に住んでるなら子供の泣き声で迷惑かけるかもしれないし、
    妊娠してるって言ったらなら、
    出産報告するでしょう。

お隣さんも直接いいづらかったのかな?
    でも、妊娠したらおなかは大きくなるのに、
    黙ってたら感じが悪いから、妊娠報告をした。
    妊娠報告をしたのに、出産したのに、
    言わないのも感じ悪いし、とても親しいわけじゃないから、
    メールで報告した。

その程度の解釈でいいと思います。

きっと、お隣さんが帰ってきたときに、
    表面上だけで良いんです。
    「おめでとう」って言ってあげることができたら、
    あなたに赤ちゃんが生まれたときに、
    「おめでとう」がひとつ多く言ってもらえると思います。

心からじゃなくていいんです。
    大人として、「おめでとう」って言ってあげてください。

どうしてわざわざメールしてくるの???

ナナ
    ただのお隣さん、ですよね。

その方、どうしてわざわざメールしてきたのでしょうか???
    いくら里帰り中だからといって、
    ただのお隣さんにメールなんてしますか???

妊娠報告はアパートの駐車場なんですよね。

だったら出産報告も、
    アパートでたまたま会った時でいいとおもうんですけど。

ただのアパートのお隣さんなのに、
    どうしてわざわざメールなんてしてくるのでしょうか???

私にはそのメールをしてくる行為自体がよく理解できません。

別に、メールの返信なんて、しなくてもいいんじゃないですか?

今後、会った時も、今まで通り、会ったら挨拶をする程度、でいいのではないですか?

それより、これからお隣さんの子どもの声がうるさくて
    迷惑だなーと思うこともあると思いますよ。

流産して、心身ともに傷ついているあなたに対して
    不妊様などと非難するコメントに
    さらに心を痛めませんように・・・。

メールの文面から

🎶
    ちゃるめら
    浮ついた感じのないシンプルな印象のメールから何となくお隣さんの気遣いが感じられるようですが。
    メールでの出産報告が無神経とおっしゃる方もいますが、これも感じ方は人それぞれでしょう。
    現実に対面してのご挨拶より相手に気を遣わせないだろうという配慮の結果だったのかもしれませんよね。

辛かったでしょう・・・

🐷
    ナツコ・デラックス
    2度の流産、大変でしたね。私も、流産経験者です(15年前)お身体は大丈夫ですか?

妊娠報告の時に「おめでとう」を言ったそうですが、それも、言わなくて良かったのではないかと思います。
    妊娠しても、無事生まれるかどうか分かりませんから。

おめでとうとメールしたくなければしなくていいし、彼女と会った時も言いたくなければ、言わなくていいと思います。自分の気持ちに素直に行動すればよいのではないでしょうか?

赤ちゃんを見るのも、妊婦さんを見るのも辛いですよね。
    今は、距離を置いても良いと思います。

ただ、お隣さんと言う事ですので、後々面倒になるかもしれませんから、トピ主さんが、後悔しない行動を取れば良いと思います。

辛いですね、お気持ちとても解ります

🙂
    まりこ
    不妊治療に通っていたかお隣さんは知っているのでしょうか?そこの所でだいぶお隣さんの印象は違ってくると思います。知っていながらのメールはちょっといただけないと思います。返信していない事に悩んでいるなんて優しい方なんですね。大人の対応としたら皆さんの仰っているように気持ちは入ってないだろけど一応「おめでとう、良かったね★」位の返信で十分かと。
    又アパートに戻ってきて赤ちゃんに会いに来て、等のメールがあった場合は行かずに忙しい等理由をつけて関わらなくていいと思います。さて本題の返信はすべきかどうかですが今の時点で1ヶ月も経ってますしアパート外で会われた時にお祝いの言葉を言うだけで十分だと思います。
    お隣さんも返信なく、こちらの気持ちを察してくれるような方でしたらいいのですが・・・「察する」事の出来ない人間も沢山いるのも現実です。周りに振り回されず(同じアパートだと厳しい所はありますよね)赤ちゃん待ちをして下さいね。私も赤ちゃん待ちです、流産も今年しましたので痛いほどお気持ちがわかります。

トピ主です。

レモン
    皆さんからのアドバイスで遅い返信をお隣さんにしました。返信が遅くなったことをお詫びしておめでとうとメールで伝えました。最初のトピで少々情報が不足していましたが、もう少し詳しくお伝えしますと、お隣さんは私が不妊治療をしていることや去年流産をしていることも知っています。
    だけど、最初に皆さんにお伝えすると、私の事情を知ってるくせに出産メールなんて送ってきてという内容になって、私のこと気をつかってほしいような文面になってしまうのでトピはせず。少し前は人に会えなくて家に閉じこもっていました。あくまで私の心の問題です。「おめでとう」と言わなくちゃという気持ちと、言えない言いたくないという気持ちです。短大時代の友人から久々に連絡があった際、元気がないねと言われ、流産のことを話しました。すると「私はいつまでもレモンの友達だよ。味方だよ。私は明るいレモンが好き。元気になるの待ってる。」と言ってくれました。
    人の言葉で傷つくこともあるし人の言葉で助けられることも多くあります。今回私はお隣さんを傷つけましたね。マイナスな心を癒して自分を守りながら周りの人を大切にしていきます。ありがとうございました。

気持ちのままでいいと思いますよ。

🙂
    大丈夫
    お隣さんの立場になったことのある者です。

トピ主さんのお立場の、自分の友人からは、報告メールを出した直後から縁を切られたまま、お互いの引っ越しもあり、10年近く経ちました。
    以降一度も顔を合わせることもありません。

でも私は、今のトピ主さんのご事情を考えると、心が狭いなんて思わないし、今の気持ちのままでいいと思いますよ。

ただ、一言だけ、「おめでとう」と言ってさしあげてほしいかな。やっと許されたって思えるような気がするんですよね。勝手な言い分ですけどね。

なんとなくですけど、トピ主さんもほんのちょっと解放されるんじゃないな。

気持はわかるよ

こまち
    >親しくもないし・・・。
    なんて言ってないで里帰りから帰ったら『おめでとう』って言ってあげようよ。
    なぜって、トピ主さんにもお子さんができたら一緒に遊ばせませんか?
    親が嫌でも子供達は遊びたがると思います。その時のためにもね。