詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ニートな弟の行く先

レス11
    (トピ主1
    リフス
    ひと
    私には弟が二人います。問題は次男で、現在進学も就職もしていない世間で言うニートです。
    親が言うには本人は進学する気ですが進学先を探すこともしていません。日がな一日家でゴロゴロ……そんな生活が今年で2年目になります。私はそんな次男が情けなくて仕方ありません。
    今は親元でぬくぬくと日々をやり過ごすことはできますが、どうしたって先に逝くのは親です。
    親が逝ってしまった後、どうしていくつもりなんだろう?まさか私や長男を当てにする気なのだろうかと思うとやり切れません。
    親も次男に対し進学する気なら、予備校に通うなり進学先を探すよう再三言ってきたそうですが何ら次男に変化はなく「知らん!」「関係ないだろ!」とふてくされるばかりで会話にならないそうです。
    親からそのことで何度か相談されていました。けれど親も疲れたようで「お前が次男の学校を探して」と言われました。
    自分で探す気もない学校への進学に疑問はありましたが、何とかしてやりたい気持ちもあり、色々学校をみて実家に案内が届くよう手配しました。
    最初は次男も興味を示してくれたみたいですが、残念ながらそれっきり進展なし。以後、親も次男に対し放任を貫いています。
    しかも「私が死んだら、あの子はお前達が面倒みるんだよ」と笑って言う始末。正直ショックです。
    親がガツンと言わないなら私が言おうと、先月実家で話しましたが案の定ふてくされ怒り散らし……兄弟仲は険悪です。
    私はただ次男に一人でもしっかりと生きていけるよう生活能力を身につけて欲しいだけです。例えこのまま険悪な兄弟関係になったとしても、次男を心配するこの気持ちだけは変わらないと思っています。
    けれどあの次男の態度を思い出すと、腹が立つのと同時に悲しくて涙が止まりません。

次男を今の生活から脱却させる方法はないでしょうか?もしくは近い心境の方と話ができれば幸いです

ランキング

レス

アルバイトでもいいから

I.C
    今は不況でどこも空きはないのですが、「働く」のは、アルバイトでもいいから、どこかでお金を稼ぐ事を学べ。

不況でなかなかありつけないなら、職業訓練校へ通う。

私も1月で派遣切りに遭い、仕事が見つからなくて早4ヶ月。
    弟さんより年上です。
    18歳から28歳かで一般事務職派遣とパートを繰り返し、一般事務に必要な資格(OA系・エクセル上級など。)を所得していました。
    でも、新しい仕事を探しても、いつも他の人に取られてしまいます。
    学校も大学を出ていません。(高卒)

働いた事はあるのですが、派遣社員歴が長い。

将来私の様にならない様に、今から、現状を伝え、「学校は必要だ」「親はいつ死ぬか分からない」と言って下さい。

年金などまであてにされてしまったら、もう困りますよね。

うちの弟も…

かすみ
    私の弟もそんな感じです。
    一応、大学に籍は置いてますが、本当に通ってるのかどうか…。
    一度大学を辞めて、別の大学に入りなおしているので、もう今年で24歳です。
    なのに、一度だってアルバイトしたことありませんし、大学だってまともに行ってませんし、ひたすら家でごろごろするか、パソコンやゲームをするか、で、不機嫌になれば家族やペットに当たって…。

でも、そんな弟を見てきて思ったのは、年齢の近いきょうだいにはどうすることもできないってことです。
    歳が近いと余計に反発しちゃうんでしょうね。
    しかも、そのきょうだいがちゃんと社会的に自立していたり、社会の役に立っていたりすると、なおさらです。
    うちは特に高校までずっと同じ学校で、学年も1つしか違わないので、先生方に私とずっと比較されて続け、余計に私の言うことは聞きたくない!って感じらしく。
    自業自得でしょ?って、私からしたら思うのですが。

なので、この手の男は父親に一度こってり絞られない限りは、どうしようもないんだと思います。
    母親はダメです、基本的に息子に甘いから。

親がおかしい

😀
    ぷりりん
    疲れたからお前がやって、って。自分の子なのに。
    絶対に親が示さなきゃいけないものってあると思う。
    ご両親ってどういう人たちなんですか?
    自分自身で必死に生き抜いたようには思えないし
    トピ主にも息子にも同じように、愛情がないって思う
    何もしないなんて事許す気はないってハッキリさせないなんて
    トピ文を見る限りでは、姉が面倒を見ればいいって言ってる
    ありえない
    でも、こういう家庭多いのかな・・

うちは義兄ですが、

たま
    ニートというか、働かない人がいます。

もう35歳くらいだったかな?
    親族にも手伝ってもらって手を貸しましたが、本人が拒否するのでもうどうにもできません。

私は結婚する前からその現状を理解していたので、
    義実家には夫から、今の状況のままなら(義兄が実家にいる状態)親の面倒も見ることはしない。
    義兄をいい加減追い出すとか、一緒に住んでるやつが動く気ないなら、今後何が起きても何もしない。
    と伝えてあります。

義実家はお金にすごくこまっているので、ようは病気してもしらないから、自分たちで何とかしなさいよ。
    このままだったら葬式も市町村でやってもらうし、お墓にお骨を入れるのだって、お金出さないよ。ってことです。

一応2年の期間をつけその間の変化を見ましたが、まったくと言っていいほど進展はありません。

トピ主さんのところはまだ若そうだし、何とかなるなら今のうちですよ。
    うちは、孤独死・無縁仏確実です。
    まぁそれが嫌なら親より先に死ぬしかないですね(笑)
    今となっては夫婦ともどうでもいいので、好きにすれば?という感じです。
    参考になりましたか?

私の一番下の弟がそんな感じです

ゆい
    現在23歳の弟がトピ主さんの弟さんと似た感じです。
    我が家は散々せっついて、取り合えず月収で8万程しかありませんがバイトに行くようになりました。
    こういう事は参考にしにくいと思いますが、家は私が弟に1時間ほど説教してビンタして怒鳴りました。だって私も妹も家に援助をしてますから、その権利はあるって思っての行動です。でも、家の両親はそこで弟を庇うとかはしませんので出来る行動かも知れませんね。

トピ主さんも長男さんと真剣に今後の事を話し合った方がいいかも知れません。私も妹と話しあいました。私達姉妹は親の援助はするけど親の死後は弟がたとえホームレスになっても放置するという結論を出しました。

トピ主さんも長男さんとだけ連絡を取って、弟さんの事は完全無視で行かれた方がいいと思います。何だかんだと兄弟姉妹が手助けできるのは、年齢が若いうちだけです。家の弟はそろそろ姉達の説教にダメージを受けにくくなってきましたね。

30年前の20代後半の頃、1年間今でいうニートしていました

元ニート
    結論としては周囲が何を言っても無駄です。
    お金がなくなれば働くでしょうし、嫌なら橋の下もやむを得ない。それくらい突き放した気持ちが必要だと思います。

私がニートしていた時は、とにかく心理的な落ち込みがひどく、何でこうなったのだ、自分は少しも悪くない周囲が悪いからだ、その堂々巡りでそれしか頭にありませんでした。
    母親や親せき知人が穏やかに説得しても馬耳東風。全く耳に入りません。
    逆に頭ごなしに言われると、相手が親であってもその人に対しては腹の底から憎しみが湧きあがります。
    周囲が騒げば騒ぐほど意固地になります。
    手がつけられません。

私がニートから脱出した理由は特にありません。
    そろそろ何とかしないとやばいな、その程度の理由です。
    少なくとも私の場合は周りからの説得ではありませんでした。

トピ主さんの苦しいお気持ちは十分に理解できます。
    ですが、こればかりは周囲がいくら手を尽くして何とか立ち直らせようとしても、本人の自覚がなければどうしようもありませんから、肉親であっても他人事として冷たくほっておくしかないと思います。

色々なご意見ありがとうございます。

リフス
    溜まっていたものを吐きだした内容だったので、皆さんに読んで頂けて少し気持ちが軽くなりました。
    バイトでいいから社会に出してみるのも手ですね。
    兄弟だから死ぬまで付き合わなきゃって思ってましたけど、最後の手段もあるんだって知りました。

>ご両親ってどういう人達なんですか?
    親と書きましたが、いるのは母親で父親はいません。(十数年前に離婚しました)
    代わりに祖母が幼かった私達の面倒を見てくれました。
    母はといえば、仕事仕事で私が実家にいた頃は家事全般は祖母がしていました。(今は祖母も高齢ですので、母がしているようですが)
    祖母にとって母は一人娘ですので、母が欲しいと言ったものは車でもポンと買い与えていたとか。
    決して我儘な人ではないんですけど、物事何とかなると思っている節はあると思います。
    現在も生活費こそ母が出していますが、長男の学費は祖母が払っていると聞いています。

そんな母は、つい先日電話口で「今年中には(次男に)出てもらうから、そのつもりでいて!」と言ってましたが、どこに出す気でいるのか……。
    これって、私の所に来させるという意味なんでしょうか?

無償の愛

ぶえな
    次男さんと似たような心境に陥ったことがあるので書いてみます。

トピ主さんは「家族には無償の愛を」という道義的な前提に苦労なさっている感じですね。家族だって最終的には「有償の関係」だと私は思います。自分に対してなんの注意も向けない相手には関心が薄れてしまうのが当然ですし、その気持ちから目をそらすべきではないです。

次男さんは親が無償の愛で世話してくれる今が一番幸せなんでしょう。現状からどう動いても現状以上になる見込みはないなら、現状をどうにかする気も失せるというものです。ご両親いわく「進学したい」、というのもご両親の希望的観測でしょうね。

お姉さんは「自立した大人」として次男さんをきっと無意識に上からの目線でものを言っているのだと思います。次男さんはそのような意識に反発してしまうのでしょう。「別にお前みたいになりたいなんておもってねーよ」と。

次男さんを待っているのは全ての人から見放される「冷たい現実」だというのは明らかです。次男さんはそれに気づいていないのか、目を逸らしているだけか、一度確認してみてはいかがでしょうか。

以上、個人的な経験に基づく推測ですのでご注意を。

お気持ちわかります

🐧
    コロン
    状況は違いますが、うちの弟もそんな時期がありました。
    中学で不登校になり高校は2年で中退、しばらく家でゴロゴロしていました。不登校の時は親も必死でしたが、高校中退後は見守り?放任?状態でした。かなりのストレスでした。

ただ数か月後にアルバイトをはじめました。そのアルバイトもなかなか決まらず、中退ではと危機感を持ったようでした。それを妹に相談して妹が私に言ったので時期をみて通信教育の資料を渡しました。弟もやる気になって、なんとか高卒の単位がとれました。今は正社員で働いています。

ただ同じ資料でも、親がお金出してあげるからやれって渡していたら絶対やらなかったと思います。それに妹には弱みをみせましたが、親や私には絶対言いません。

トピ主さんの弟さんも多分頭ではわかっていると思います。ただ気持ちが動かない、そして親への甘え・・
    家族以外の人に話ができれば、少し気持ちがほぐれるかもしれません。年上できちんと生活していて温和な人。こんな感じの人がいいかもしれません。アルバイトも世界が変わっていいと思います。
    気持ちの変化があれば、具体的なアドバイスもきけるかもしれません。

次男の能力はどうなのでしょうか?

💤
    風来の試練
    次男は普段の生活でも自分の事は自分で出来ているのでしょうか?

ありがちなのが、子供に苦労はさせたくないとか、教えるのが面倒だからとか、とりあえず兄姉と同じにしておけば大丈夫とかで、本人以外が代わりに何でも物事を片付けてしまい、本人が考えたり体験したりする機会を奪っていき、成長した時には完全な受身人間に成長している、という事もあると思います。

普段からインドア派、若しくは一匹狼タイプだとすれば、外で刺激を受けない分、他人から学んでいたという事も期待はできないでしょう。

恐らくは進路を探す以前に、探し方や手続きの仕方すら分かっていないのではないかと思われます。

手のかかる新人教育のように、どこで悩んで詰まっているかを逐一聞きだして、その対処法を根気よく教えていってみてはどうでしょうか?

或いはトピ主さんの探し方を横で見せて…覚えさせるとか。

並行して家の雑用や外に行く用事も、次男へ出来るだけ振ったり一緒にやらせたりして、少しでも見識を広げさせるのも一つの手だと思います。

あなたの問題なんだから

😀
    ぷりりん
    >そんな母は、つい先日電話口で「今年中には(次男に)出てもらうから、そのつもりでいて!」と言ってましたが、どこに出す気でいるのか……。
    これって、私の所に来させるという意味なんでしょうか?

小町でいろんな意見を聞いて参考にするのはいい事だと思うんですが、
    ここでその質問をするのはおかしいと思いませんか?
    少なくともあなたとお母様は断絶している様子はないんだから、本人に聞いて、もし母がそのつもりなら、面倒を見るつもりはないと言うべきでは?
    第三者からみれば、あなたはある意味、お母様と同じ事をしているのでは?と思うのですが
    突っぱねる所は突っぱねないと、弟さんの為にもならないんですよ