詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 公園で会ったママに言われた一言が・・・怖い
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    公園で会ったママに言われた一言が・・・怖い

    お気に入り追加
    レス16
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    chako
    話題
    初めまして。
    2歳の娘を持つ母です。
    先日よく行っている近所の公園で、何度か顔を合わせている方にびっくりするようなことを言われて、怖いです。
    その方は男の子が2人いらっしゃったのですが、今年の初めに男の子出産され3人の男の子のママさんです。

    気軽に挨拶する程度の中だったのですが、ある日娘をじっと見ているので「?」と思っていると・・・

    「女の子ってほんとに可愛いですよね・・・」

    と言われたので「そうですか~でも男の子もママの恋人っていうじゃないですか」と言うと

    「ほんとに・・・誘拐したいぐらい可愛い」

    と言われ、びっくりして引いてしまいました。

    怖すぎて誰にも言えなかったんですが、あるママさんが「あの人3人目は絶対に女の子が欲しかったみたいよ」と言われ、そのときは「主人も3兄弟だし、同性の兄弟が多いって楽しいみたいだけど」と答えましたが、怖すぎます。

    今まで通り挨拶だけで済ませようと思っていますが、正直そのママがいるとなんとなく嫌な感じです。
    特に何かされたわけでもないのに、申し訳ないんですが「誘拐」という言葉をするっと出したママにいい感情は持てません。

    どうすることもないのですが、誰にも言えないので、ここに書いてみました。

    トピ内ID:3227192669

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数16

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    あまり気にしないほうがいいよ

    しおりをつける
    blank
    ふふふ
    例えば【目に入れても痛くないほど】だっら、瞼が30センチほど伸びて血を流しながら、頭蓋骨を砕きつつ目の中に入れることを想像したら怖いですし。
    【食べてしまいたいほど】だったら、お子さん頭からかじられたり、バラバラに煮込まれたりしたのを想像したら怖いですよ。

    トピ内ID:5109219393

    閉じる× 閉じる×

    言葉の選び方間違えてますよね

    しおりをつける
    blank
    留守電
    素性もばれてるし本当に誘拐はしないから心配しなくて大丈夫ですよ。「もらっちゃいたい」とかの言い方なら気にならないのにね。硬い熟語(しかも犯罪の)使われると、ほめているようでいて内心に妬み恨み(自分の希望が叶わなかった)を込めて聞こえて嫌な感じですね。

    マイナス感情を持ちやすそうな印象の人には近づかないに限ります。あまりあからさまにしない程度に。

    トピ内ID:5124239068

    閉じる× 閉じる×

    冗談も通じない

    しおりをつける
    💤
    おじゃん
    そんなの冗談に決まってるじゃないですか!普通、冗談の通じる人だったら、褒め言葉として受け取りますよ。TVドラマの観過ぎですって!

    トピ内ID:3187878278

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    yuiko
    気にしすぎです。

    トピ内ID:0613886250

    閉じる× 閉じる×

    最高に褒めたんですよ

    しおりをつける
    ひろ
    言葉が極端で過激なほど、その褒め言葉は最高ということなんですよ。
    いいじゃないですか、『誘拐したいくらい可愛い』。よほど可愛いんですね。
    そこまで褒めてくれるなら、悪いようにはしませんよ。

    トピ内ID:6504991890

    閉じる× 閉じる×

    私たちはその現場にいませんでした

    しおりをつける
    向日葵
    そのお母さんが、どんな表情、口調で「誘拐したいくらい」と言ったのかは不明です。
    ですから「気にしすぎ」というレスも多いでしょう。
    けれどトピ主さんが恐怖を感じたのなら、その直感を信じてもいいと思います。
    ただし不必要に避けるのは得策ではないと思います。
    外出中は、子供からけして目を離さない。
    それだけで充分です。

    トピ内ID:1392404450

    閉じる× 閉じる×

    気にしすぎ

    しおりをつける
    blank
    ママゴン
    社交辞令+αです。

    トピ内ID:4029496330

    閉じる× 閉じる×

    普通

    しおりをつける
    🙂
    紅茶シフォン
    普通のほめ言葉です。連れて行かれちゃう、、とか、女の子はよくいわれます。
    そんなに神経質だとお子さんが幼稚園、学校へ進んだら大変ですよ。
    お母さんが一番おおらかで、デーンとしていないと、、。

    トピ内ID:6389161789

    閉じる× 閉じる×

    おなじような経験あります

    しおりをつける
    blank
    りせ
    冗談とレスされている方が多数ですがわたしは似た経験があります。

    近所にAさんが越してきました。
    Aさんは男の子がおり、娘の1つ年上でした。
    挨拶程度の仲ですがいつも女の子はいいね、可愛いし羨ましいと言わ
    れ、私は男の子は恋人みたいでいいですねと言っていました。

    そのうちAさん二人目を妊娠、私が出産した医院を聞くので答えると
    同じところにしたそうです。
    その後、女の子と言われ大喜びしたAさんは男の子を出産。
    一週間泣いて女の子が良かったと言っていたそうです。

    第二子を産んでからAさんが娘を見る目つきが変わりました。
    あるとき娘と公園に向かっていたらすごい視線を感じて見てみるとA
    さんが娘をじーっと見ていました。挨拶もしないでいつものAさん
    らしくなかったです。

    Aさんのお母さんが、「りせさんは女の子で羨ましくてたまらないと
    言って泣いている」と言っていました。

    娘の服や習い事、公園や行くところをチェックされ怖かったです。
    引っ越したら引越し先の住所や引越し理由を私の親にしつこく聞いた
    みたいです。

    トピ内ID:1484779109

    閉じる× 閉じる×

    まぁね・・・

    しおりをつける
    🙂
    るう
    誘拐って言う言葉に少しは反応しちゃうけど、ほぼ冗談ですよ!
    ウチもよく「可愛いから、連れ帰ってしまおうか~」と娘を抱き抱えられますが(もちろん知り合いですよ)「ははは・・・のし付けて帰って来るのを待ってますよ~」なんて冗談で言い合います。

    トピ内ID:6264164839

    閉じる× 閉じる×

    似たような事を言われました

    しおりをつける
    🙂
    1歳半女の子
    公園のママさん・・・ではないですが、私も似たようなことを、1歳半の娘を連れて買い物に行ったときに言われたことがあります。

    それは、会計をしようとレジに並んでいた時のこと。
    後ろの人が私の肩をたたくので、「?」と思い振りかえると、初老の穏やかそうな、見知らぬ男性でした。すると男性はにこやかに「この子、本当に可愛いなぁ。連れて帰りたいくらいだ」と言いました。
    私がびっくりした顔をしていると、「いや、本当に連れて帰るわけはないけどね、それくらい可愛いんだよ」と言われました。
    その一言がなければ、私も素直に「ありがとうございます」と言えなかったでしょうし、その後のたわいない会話もなかったと思います。

    男の子ママさんと初老の男性とでは、「可愛い」でも違いがあるのかもしれませんが、トピ主さんの不安なお気持ち、分かります。でも「可愛い」の最高の表現が「誘拐したいくらい」になってしまったんではないかな、と思います。

    男の子ママの言い方がどうだったのか分かりませんが、穏やかな顔ではなく、目つきが明らかにヤバいのでしたら、お子さんから目を離さず、気をつけてみてはいかがですか?

    トピ内ID:2804507478

    閉じる× 閉じる×

    冗談だってば

    しおりをつける
    💤
    まー
    女の子が欲しいって言うのは、自分の娘が欲しいだけで、他人であるあなたの娘さんが本気で欲しいわけないじゃないですか~。

    どんなに女の子が欲しいって思っていて、産まれてきた子供が男の子であっても、他人の娘よりも自分の息子の方が比べることが出来ないくらい可愛いもんですよ。
    3人のお子さんに恵まれている方が、他人の子供まで面倒みようとは思いませんのでご安心くださいね!

    トピ内ID:2246737373

    閉じる× 閉じる×

    はあ・・・考えすぎでは?

    しおりをつける
    blank
    パステル
    2人の男児を持つ20代の母です。トピを拝読して思ったのは「初めてのお子さんを持つママ特有の神経質さだな」という事でした。初めての子供だと勝手が分からず親も手探り状態なので、神経質になりやすいんですよね。後から考えれば笑い話になるような些細な事でも、その時は大真面目に考えて悩んでしまうなんていう事はよくあります。

    失礼ながら私は女の子が苦手で子供は男の子がいいと思っており、実際に2人続けて男の子が生まれてホッとしたくらいなので、女の子を見て可愛いとか欲しいとか思った事はありません。ですのでそのママさんの真意は分かりませんが、可愛い我が子に比べれば他所の子なんてただの猿ですから気にしなくていいと思いますよ。

    そんな事より小さな事を気に病む癖をどうにかした方がいいと思います。少しは打たれ強くなっておかないと、今後お子さんが幼稚園や小学校に入ってお友達と喧嘩したとか、何かトラブルを起こした時に慌てふためいて右往左往する事しか出来ませんよ。怖すぎる怖すぎるって、その程度の事で大騒ぎするトピ主さんの弱さの方がずっと怖いです。そんな事で母親として今後やっていけるんですか?

    トピ内ID:8319055841

    閉じる× 閉じる×

    言いたいことを言うのが褒め言葉ではない。

    しおりをつける
    😑
    誘拐は犯罪ですし・・
    他レスにもある通り、その場にいないので空気はわかりません

    が、「喉から手が出るほど女のお子さんが欲しかった」などという情報も手伝って、気分がよくないのもわかりますよ。
    誘拐って親の憎むべき犯罪ですから。

    ですので「誘拐したいくらい」うんぬんは、配慮に欠けたセンスのないおかしな賞賛だな、というのが私の所感です。

    ユーモアというむきもありますが、ユーモアとは教養(場にふさわしい言い回しを運用できる知力と培ってきたセンスの両輪)あってこそ成り立ちます。
    また、誰も傷つけないのが「上質なユーモア」であり、大人の会話です。
    ゆえに人を褒めるのは高度で難しいのです。


    他にもいくらでも言い方はあります。「抱きしめたいくらい」「食べちゃいたい」(これも場合によると気持悪いけど)なんてのも使い古されてますが。

    あと、互いの距離間もただの顔見知りでしょう?ブラックな言い回しが笑いで済む間柄ではありません。

    言葉の端々には育ち・性癖・隠れた本性が現れるものだ、と私は思っています。

    ですので貴女が違和感を感じるならそれに従ったらよろしいのではと思います

    トピ内ID:8648391187

    閉じる× 閉じる×

    私なら言わない

    しおりをつける
    blank
    かりかり
    私も子育て中です。

    私なら褒め言葉で「誘拐」なんて誤解を生むような言葉は使いませんね。

    まだ気心も知れない相手なんですよね?

    現実的に考えて、まさかお子さん3人も居るママが誘拐するなんて思えないですけど
    気にしちゃいますよね!

    2歳だったら目を離す事もないでしょうから、そういう意味では大丈夫だと思いますよ。

    トピ内ID:8343681154

    閉じる× 閉じる×

    冗談になってないよ

    しおりをつける
    blank
    アイデアNo.4
    『誘拐したい…』って言ったのは男の子3人のお母さんなんですよね?

    しかも女の子を望んでたのに実現しなかったんですよね?

    どんな言い方したのかわからないけど、冷静に笑いもせずに思い詰めて『誘拐…』とかつぶやく様に言われたら引きますね。
    だって、いくら顔見知りとは言え、その言葉以外に褒め言葉はいくらでもあるでしょう?
    なんかちょっと怖い。

    リアル過ぎますよ。

    トピ内ID:5437046468

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]