詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 犬連れ登山(行っていい場所、行けない場所)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬連れ登山(行っていい場所、行けない場所)

レス31
    (トピ主1
    🐶
    わんこ
    話題
    半年前から小型犬を飼い始めました。

近所の山に2時間ぐらいのハイキングコースがあって、
    先日、子供達+犬でハイキングに行きました。
    犬連れで行ったのは初めてでしたが、
    予想以上に楽しく、子供も犬も喜んだので
    また他の山も行って見たいと思っています。

そこで、、、ネットで色々と調べて行くうちに
    犬連れ登山に反対している人たちがいるんだな、、という事を知ったのです。

生態系が崩れるとか、野生動物にうつる病気があるとか。。

正直、犬連れで山に行くことが悪いと思いませんでした。
    生態系、、と言うけど、そこには既に人が造った山道があるのです。
    店やレストランに連れて入るなというのは解るのですが、
    山はダメなんでしょうか。
    山がダメなら海もダメ?

もちろん、散歩同様にリードを付けて、糞は持ち帰りです。
    ゴミも出しませんし、むやみに穴を掘る事も無いですが、、

みなさん、ハイキングで犬連れに会われたらどのような印象を持たれますか?
    (自然保護のため入場を制限しているところではなく。。)

また、ココで犬を連れてくるのはマナー違反だろうという場所、
    山以外でも他にありましたら是非聞かせてください。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

国立公園など自然保護を謳っている場所、急峻な山々。

😉
    連者
    基本的に、自然保護を謳っている場所はアウトということではないかと。

人はまだ自律的コントロールが効きますが、犬猫はそうはいきません。

また他の動物への感染性疾患を持っていることもあります。ただ、生活圏として指定地域の一部分で昔から犬ネコを飼われているようなケースもありますから、ネットで情報収集なさるというのも1つの方法では?

あと、登山道で犬嫌いな人と遭遇して、驚いて滑落する、ようなケースもありますから、急峻な山には連れて行かないことです。

信じられないかも知れませんが、犬の嫌いな人は、本当に嫌いなのです。ミルのも、においもイヤ。驚いて足を滑らせる可能性は大いにありです。私も昔はそうでしたので。

数年ぶりに地元の山に登ったら

できたらやめて欲しい
    犬同伴の人達と数名すれ違いました。狭い山道でリード付とは言え、すれ違うときに違和感を覚えました。私は犬嫌いなので、片側崖になっている所ですれ違うのは若干恐怖すら覚えます。山頂付近で「犬は立ち入り禁止」の看板がありました。
    実は下山途中で、すれ違った柴犬が突然夫にじゃれて飛びついてきました。狭いくだり道で、横を歩いていた8歳の息子は驚いて尻餅。夫はとっさの事で手に持っていたデジカメを落とて壊してしまいました。
    譲り合って通っていた狭い山道での出来事です。飼い主さんは丁寧に謝ってくださったので腹は立ちませんでしたが、崖っぷちの場所だったらと思うとぞっとします。久々の山登りで、ペット連れの人達が存在することを初めて知り、その日に印象が悪くなる出来事に遭いました。初めて行く場所で道の状態を知らないなら、やめていただきたいと思います。

登山と聞くと

shiro
    小型犬の子犬ちゃんでしたら、
    2時間のハイキングコースとしても
    きつい場合があるんじゃないかと心配になりました。

人間たちは帽子をかぶったり底の固いしっかりした運動靴や登山靴を履くから
    いいけど、ワンちゃんには救助犬に履かせるような犬用の靴を
    履かせたりしてるのでしょうか。山道は思ったより尖った石ころなども
    あって、歩くと肉球に当たって痛いと思いますよ。犬が痛がらないからと
    言ってダメージを受けてないわけじゃないので、そこのところ、
    足の裏などもよく見てあげないといけないと思います。

また、人間の子供より体の小さな犬が熱中症にならないように
    途中途中でこまめにお水を飲ませたり休ませたりしてるのでしょうか。

そういうことを配慮していれば、ちゃんと混合ワクチンやフィラリア、
    ノミ・ダニ対策を取ってハイキングに出掛けるのは問題ないと
    思います。こちらから伝染させるというより、野ねずみなどから
    レプトスピラに感染するほうが可能性がありますよ。

うちの小型犬にはあまり山登りはさせませんが、中型犬以上のきちんと対策等取られている
    ワンちゃんなどでしたら犬連れの方を見ても微笑ましく思います。

どうなんでしょう・・

🎂
    にゃんこ
    ハイキングに毛が生えた程度の山に登っています、ほとんどの場所で高山植物保護などの目的で、入山下山の際に靴の泥を払い、場合によっては消毒のような液体の上を歩かされることもあります、動物であれば寄生虫などの問題なんでしょうね?全員がトピ主さんのようにキチンと糞を持ち帰るとは限らないですし。

それと場所によってはすれ違えないような崖っぷちや岩場もある中で、リードをつけていても犬がチョロチョロするのは危険です。

昨年2000メートルちょっとの山の頂上付近の岩場で(足が滑ったら確実に滑落するような場所)両手で小型犬を抱えた方が昇っていたのですが、正直「滑落しても救助なんか呼ぶなよ」と思ってしまいました。

登山とハイキングの線引きは難しいと思うので、他人(救助隊含む)や自然に迷惑かけない状況ならば問題ないとは思います。

犬はだいすきですが

😉
    meko
    犬禁止の海水浴場はいくつか知っていますがそのような所に連れて行けば条例違反です。
    私は犬や動物は大好きですが、「大事な家族だから」という理由でどこへでも
    連れて出かける人間が嫌いです。
    いくら躾が出来た犬でも突発的に人に牙をむくことがあります。犬は悪くなくても
    人を傷つけたら人間のルールで処分されてしまうのです。
    ですからトラブル回避のためにも人が多く集まる場所には連れていくべきではないと思います。

うちの子

うちの子(犬)はおとなしくて、人には吠えないし噛みつかないから大丈夫という、身勝手な事を考えるのは止めましょう、所詮獣です。

お気持ち分かるけど

ポコタン
    山で野生に戻られると困ります。
    以前、ハイキング程度の山に行ったときに、沢山の人がお弁当をひろげ始めた頂上で
    野生のシカとミニチュアダックスのチェイスを間近で見ました。
    シカが追いかけられてたのです。

シカは必死に人並みを避けて逃げていき、幸いどなたもけがをする事はありませんで
    したが、もし小さいお子さんなら吹き飛ばされて命の危険も・・・今でもぞっとします。

当の飼い主は呑気なもんでしたけど。

どんなに躾けていたとしても、人の多い場所へ連れて行くのは考え直された方が良いと
    思います。

連れて来ないで・・・

ちくわ
    他の方も書いていますが、狭い山道、急斜面でのすれ違いは、犬嫌いの我が家としては恐怖以外ないです。横には犬、横には崖なんですから・・・。

犬に驚いて、誰かが崖から落ちたら、この飼い主はどう責任取るんだろう?と見るたびに思います。私が被害者になったら、絶対許せないと思う。

結局犬連れが増えたので、ウチの家族はハイキングを止めました。不愉快な思いをしたくないし、リードを外してる飼い主も多いからです。犬は禁止と書いてあるのを、無視する飼い主も本当に多いです。

しかしなぜそこまでして、人間と行動を同じくさせるのでしょうか?私は基本mekoさんと同じく、人がたくさん集まる場所に、動物は連れてこないで欲しいと思います。私は猫が大好きです。でもたとえ愛して止まない猫であっても、人ごみに連れて来られるのは、迷惑だと思います。

みなさまご意見ありがとうございます。

🐶
    わんこ
    みなさま、率直なご意見、ありがとうございます。

自然の中に犬を連れて行くことがダメだなんて・・・!と思っていましたが
    意外と不快に思われる方が多く、
    トラブルを心配される声も再認識しました。

登山はやめて裏山の遊歩道ぐらいにしておこうかと思います。

犬を飼い始めて改めてマナーの難しさを感じています。
    住宅街である自宅周辺も人だらけ(あたりまえか)ですし
    犬の存在自体が不快と思われることもあるとのことで
    大げさですが近所を散歩することさえ罪悪感を覚えます。

もちろん、私にとっては可愛い家族なのですが。。

犬連れいいと思いますけど

💍
    ぽんた
    皆さんのレスを読んで驚きました。
    確かに犬嫌いの人もいるし生態系が崩れる…
    考えた事もありませんでした。
    「犬飼ったら一緒に山登ろう!」って思ってました。

私の中の犬連れの感覚は、筑波山とか鎌倉のハイキングコースとかの標高300メートル位(?)の軽い山やロープウェーや展望台が付いている登山を想像していました。
    実際結構いますしね。
    アルプスとか富士山とかはさすがに本気すぎるかと。

すれ違うたびに暖かい心になっていましたが…。

小型犬の場合はリュックタイプのキャリーに入れていくと便利です。
    疲れたらそこに入れればいいし、狭い山道はそこに入れればいい。

あとは犬が生態系を壊すよりも、犬がダニやノミに刺される心配の方が現実的だと思います。

場所というより、状況によります

🐶
    半分半分
    にぎわってる休憩場所のベンチにシート敷いて、その上にお犬様と座っているアレな方を、立て続けに見かけまして、印象は良くないです。
    滑落死した飼い犬の件とかネットにもありますが、
    例えば犬が原因で知人が滑落死なんかしたら、やりきれないですよね。
    低山でも、人って死んじゃうんですよ。山は山なので。
    まあ、道の具合・周囲の状況によって、きちんと考えてくださいってことですね。

マナーが悪いと、ルールになってしまいますよ、シートベルトや路上喫煙のように。
    そうならないように、お犬様のお付きの方々は、お仲間に啓蒙してあげてくださいね。
    あと、お犬様が遭難したら、自分でお金出して救助してください。
    間違っても、警察とか消防には頼らないでくださいね。これ重要。

見かけます

葉っぱ
    登山好きでよく山に登ります。
    低山では犬を連れている人をよく見ます。
    私は何とも思いませんよ。
    犬も人も楽しそうなら良いと思います。
    無理矢理登らせているわけじゃないでしょうし。
    犬にとって無理のない低山なら問題ないんじゃないでしょうか。
    犬連れの人が登る山なのかどうか調べてから登ってみては。

きっと危ない?

🐱
    えま
    あの…、アメリカ在住ですが(あ、禁句ですか?)基本的に犬を連れて
    ハイクに行くの禁止しているとこ多いです。

理由は、山には野生の動物…熊や、マウンテンライオンなどの獰猛系…がいるから、
    そういう動物を威嚇していっしょにいる人間を危険な状況に陥れることがあるからです。

それと狭い山道ですれ違う人が犬嫌いな場合、そういう人の迷惑になる。
    大きな犬の場合はもっと考えないとだめですね。

「家の犬ちゃんは人懐っこくて大丈夫よ。」みたいに犬を放している人いますけど、犬が決まった道を外れて草むらに勝手に走っていってデリケートな植物を台無しにしたりすることを考えてない。
    (トピ主さんはちゃんとリードつけているとのことですから大丈夫ですね。)

そういう事を頭に入れておけばいいかと、個人的には思います。

小型犬でも大型でも犬嫌いにとっては関係ないので、リードはきちんと持つ。
    糞も始末する。そういう犬のオーナーでいたらいいんじゃないかな。

場所的には山や海よりもスーパーや、本屋などのお店ですね。いやなのは。
    それとね、暑い日に車に犬を残して買い物行っちゃう人許せません。犬、死んじゃいますよ。

ハイキング好きです

のみ
    ハイキングが趣味です。
    毎年何か所か行きますが、確かに犬連れの方たちが増えたなぁ、と思います。

でも、周囲のことを考えている犬連れの方については、むしろほほえましく思っています。
    家は事情があって犬が飼えませんが、愛犬とハイキングっていいなぁ、と。

きちんとしている方は、人通りが多いなと思う場面は犬を抱っこしたり端に寄せたりして道を譲っています。
    屋外の休憩所で食事中も、飼い主の足元でおとなしく待っているので「あ、いたの?」と思ってしまう位です。
    そういう方たちについては何とも思いません。

一方、他の人を顧みずノーリードで歩かせていたり、怖がっているのかキャンキャン他人に対して吠えている犬を連れていたり、人が少ないからと言って広くなっている場所で自由に犬を走らせている飼い主を見ると、ガッカリします。
    一番ガッカリするのは、あたりかまわずマーキングさせている飼い主でしょうか?植物が枯れてしまいます・・・。

周囲に迷惑をかけないよう配慮できる方だったら、犬禁止とうたわれていなければ自分的には犬連れもアリかな、と思いますが・・・。

何でもかんでも一緒なのですか?

かめかめ
    犬は家族、判ります。
    私もお散歩中の犬連れを見ると可愛いなあと和みます。
    でも何でもかんでもいつでもどこでも一緒…正直登山に行った先で会うと
    「ペットをこんな所まで連れてきてる…??」としか思いません。
    それで不快な顔を飼い主に向けたり言動に出すわけではありませんが、
    本音は人間とペットの境界線を持たない価値観の人たちが増えたな…そんな感じです。

生活のために犬と行動を共にしている人たちに対しては何とも思いません。
    (極端な例ですが猟師さんが犬を連れて山に入るとか)
    でも、人間の個人的な娯楽や楽しみの場にペットの犬…
    犬自身はそんな場所に連れてこられてどうなんですかね。
    犬の健康増進・気分転換に山や海が推奨されているのでしょうか?

結局私自身は人間の身勝手な「犬と一緒にいたいから」と言う理由が
    透けて見えるから不快なのかも知れません。
    犬自身に罪はありませんがね。
    こんな人間もいると言う事で。

皆様、たくさんのレスありがとうございます!

🐶
    わんこ
    いろんな意見、勉強になります。

皆様のご意見をお伺いして、やはり一括りに登山禁止ではなく
    ケースバイケースなんだなと思い始めています。

リードを短く持つとか、
    ベンチに座らせないとか、
    糞は持ち帰りとか、
    ワクチン・ダニ対策…等等、そういうことも含めて
    要は「日頃の飼い主のマナー次第」と言う気がしてきました。

あと、狭い道ですれ違う際には犬を固定する事でしょうか
    普通の散歩でも言えることですね。

私も道に落ちたタバコやゴミをみるとイラッっとしてしまいます。
    ノーリードの犬を見かけた時は、睨み付けたい気分です。

犬連れに限らずマナーを守らない人はいますよね。
    なので、犬連れにだってマナーを守れない人がいるんですよね

飼い主の問題で不快な思いをされて
    世論が犬禁止に傾いているとしたら、残念です

いづれにせよ
    犬連れを良く思わない人たちがいる事を知ってしまった以上
    手放しで堂々と連れて行けなくなってしましました。

しかし、今後、行く機会があったときは
    謙虚な気持ちで気遣いを忘れずに、楽しんでこようと思います

一度だけですが遭遇しました

出席番号3番
    登山というほどの場所じゃないですが、一度遭遇しました。

県内の観光地である場所でしたが、山の遊歩道って整備されて入るものの道幅が限られています。

そんな狭い道をバーニーズ?という種類の大型犬を連れていた夫婦がいました。(観光客?

私自身は犬は好きですが、正直「どうなの?」とは思いましたよ。

案の定、後ろから歩いてきた家族(小学低学年くらいの女の子)が「怖い怖い、怖いよー!!」と言いながら半泣きでした。

トイレコントロールができない犬は、山に連れて来ないで

ミミ
    ある山のお花畑に「犬におしっこをさせないで!」と書かれた立て札がありました。
    天然記念物(かそれに近い)の植物が咲いている場所でも、犬にマーキングをさせてしまうのでしょう。
    雄犬だからマーキングするのは仕方ない、と言う人もいますが、させてはいけない場所があることを認識して欲しいものです。おしっこの後に気休め程度に水をかけて「ウチはちゃんとしているから」と言うのは間違っています。
    1匹マーキングすれば、次通る犬はその場所をチェックするでしょうし、次々とマーキングすることでしょう。
    糞を持ち帰るのは当然です。まずトイレコントロールができないのであれば、犬を山に連れて来ないで欲しいです。

禁止しているところもある

けん
    尾瀬や上高地では「自粛要請」ですがペット持込は禁止です。
    理由は「野生動物を感染症から守るため」ということです。
    管理側からしてみれば連れてきたペットが病気になろうと知ったことではないでしょうが、野生動物が絶滅でもしたら豪いことですから・・・

生態系

とくめい
    現在のところ,ペット(人間以外)を登山させてはダメというルールはたぶんないのだと思います.

20年ぐらい前ですが,マウンテンバイクで登山する(1000~2000m程度の山,ハイキングレベルではありません)ことで問題になったのは,自生している草を荒らしてしまうことでした.例えば登山道として整備されている箇所の両サイドにも草が生えていると思いますが,そういったところを車輪で押しつぶしてしまい,結果草や根をダメにしてしまうということです.これは,登山者が増えた山でも言えることで,通常の道幅以上に人が歩いてしまうと,バイクと同じ結果になります.
    犬を連れて行くことでの害は,糞の持ち帰り,他人への迷惑回避は当たり前として,尿による草木への影響と,上記の道以外への立ち入り影響が考えられます.尿に関しては,人間でも極力トイレでするようにとなっているはずです.これは人間の羞恥心の問題ではなく,草木への影響が少なからずあるからです.
    最初に書きましたように,禁止されていることではないので,是非について問うつもりはありません.トピ主さんご自身でご判断いただく基準になればと思います.

素朴な疑問

凛子
    >ノーリードの犬を見かけた時は、睨み付けたい気分です。

ん?睨み付けたい気分?
    「ノーリードはダメですよ」とは、言わないの?
    同じ飼い主なのに。

なんだろ、距離が有る(車道をはさんだ向こうに居る)とか
    有るのかな。

やはり、同じ飼い主さんに注意して欲しいと思うのです。
    私達が言うと「飼ってない人には、わからない!」と
    キレられてしまうので(実家では、飼ってますが)。
    トピ主さんの義務では有りませんが、近い立場の人が
    言ってくれたらなぁ…と思いました。

横レス、済みませんでした。

横レスすみませんが・・・

くるりん
    >凛子さま

私も犬の飼い主ですが、マナー違反の飼い主に注意するのは逆切れが怖いのでできません。
    こんなトピがありました。ご覧ください。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0512/314726.htm

トピ主様、横レス失礼いたしました。

ロープウェイ乗車が可能な山ならいいのでは

🐱
    ちろまる
    私も登山好きでよくしますが、正直犬が登ってくるのはいい気持ちはしません。
    基本的に山道は狭く、足場の悪い箇所も多いです。そんな中ですれちがわなければならない犬嫌いな人もいるのに、配慮が足りないと感じます。

例えば、大音量でラジオを鳴らしながら登る人を時々見かけますが、そういう人を見るのと似た感覚です。
    多くの人は日常を離れて、山に静寂と自然を楽しみに来ているのに、「自分がそうしたいから」という身勝手さを感じます。
    もっと言えば、山の基本的なマナーを身につけていない方にも遭遇したくないですが、それはさておき。

感覚的な線引きとしては、ロープウェイやゴンドラが通っているようなファミリー向けの山で、かつ犬の乗車を認めているような場合は、犬を連れて行ってもよいのではないでしょうか。
    思い当たるところでは、琵琶湖バレイ(滋賀県)があります。

ちなみに犬は好きです。

ちろまる様

けん
    >感覚的な線引きとしては、ロープウェイやゴンドラが通っているようなファミリー向けの山で、かつ犬の乗車を認めているような場合は、犬を連れて行ってもよいのではないでしょうか。

必ずしもそうではないようです。
    例えば「高尾山」ですが
    ケーブルカーはケージ使用で、リフトは抱っこでもペット乗車は可能ですが
    管理者の公式ホームページでは、ペット持込は「ご遠慮願います」と自粛要請が出ています。
    ケーブルカーやリフトはあくまで「公共交通機関」としての規定で、必ずしも各々の管理者の意向に沿ったものではありません。
    ホームページ等で行く先々の管理者の意向を確認の上、お出かけになったほうがよろしいかと思います。

犬連れが増えすぎ

マミ
    昔は犬連れハイカーが珍しかったため、たまに出会うと「お、いいねぇ」と思ったものですが、
    最近犬連れが多すぎです。
    なので、風当たりが強くなってきたのだと思います。

ミミさんがおっしゃるとおり、トイレコントロールは必須でしょう。
    植物でなくともあちこちにオシッコしている犬を見ると腹が立ちます。
    先日は富士山登山中にあちこちにマーキングをさせて、
    そのあとに少量の水を気休め程度?にかけている飼い主がいました。
    飼い主は鼻がマヒしているのでしょうが、犬のオシッコだって臭います。
    勘弁してくれ~と思いました。

犬を連れて出かけたい気持ちはわかりますが、たとえば混雑するハイキングコースは避けるなど、
    他者にも配慮した方がいいと思います。

かめかめさんに同意

なおこ
    私も実家で長いこと犬を飼っていたので、犬は大好きなんです。
    でも、そんなところに犬を連れて行きたい!と思う気持ちはまったくわかりません。
    みんな犬好きじゃないし、もし狭い道で犬が跳ねちゃっ為に驚いた人が怪我でもしたらどうするのですか?
    人が集まる所に連れて行かないというのもマナーではないでしょうか。
    スーパーに行くと、車の中でわんちゃんが待っているのを良く見ますが、
    これからは暑くなるしあんな狭いところに置く位なら自由の利く家で待たせた方が良いのにと思います。

犬だけが問題ですか?

pipin
    登山のマナーとして犬連れが話題のトピですが、

「犬が怖い」
    トレイルランの人に恐怖を感じたことはないですか?

「マーキング」
    お花摘みにいらした後はどうなさってますか?
    お水で流したり、ブツを持ち帰ったりしてますか?

人間がだしたものは不問で犬だけが問題ですか?

なし崩しにならないように

かめかめ
    トピ主様横で失礼いたします。

犬だけが問題か?とのご意見がありますが、
    「人だって自然を破壊(それを言うならば人が娯楽で山に入る時点でアウトですが)
    しているのだから犬に対してだけ批判の矢が向くのは間違っている」とおっしゃりたいのですね。
    しかしトピ主さんの提起されている問題は犬連れ登山の是非です。
    人間の登山マナーやそれに伴う結果の問題はここでは別ではありませんか?
    問題を混同すると全てがなし崩しになって現状肯定にしか繋がりませんし不毛です。
    この件についてはきっちりと分けて考え、pipin様が別トピを立てて
    そのトピックで広く議論するべきだと思います。

>なおこ様
    ご賛同頂きありがとうございます。

かめかめ様

pipin
    おっしゃる通りです。

主様、トピを乱しまして申し訳ありません。
    以後気をつけます。

山の心配

地元の住民
    犬は環境破壊をしていません、私達地元の住民は犬連れで
    山菜や茸採りに山に分け入るのは自然の事でしたが近年は
    団体ツアー大集団で毎日山は大混雑の極みになり登山道は
    荒れ果て登山者の踏み荒らしや糞と小便で植物は激減しま
    した、増えたのは弁当のカスで鼠だけです。
    何処かの環境団体が犬禁止にしましたが犬が自然破壊しな
    いのに犬に責任転化は許せません、人間を禁止にいないと
    荒廃は進みます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示