詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の薄毛

レス10
    (トピ主0
    はなゆきみ
    子供
    私の娘は現在2歳半なのですが、薄毛なんです。 というか、ほとんどハゲの状態。子供で髪が短くても頭皮が隠れるくらいあるのが普通だと思うのですが、うちの場合、頭皮も見えるくらい・・・。産まれた時は多少あったものの、布団でこすれる内に髪がなくなり、そこからなかなか伸びてくれません。男の子ならまだしも、女の子なので、かわいそうで。かわいい服は似合わないし、みんなに男の子と間違われたり、「どうしたの?かわいそう」「何かあったの」と言われるたびに傷つきます。確かに肌は弱い方なのですが。皆さんの中で、子供の薄毛に悩まれたり、髪にいい物をご存知でしたら、教えてください。

ランキング

レス

親子二代ウス毛

昔はウス毛
    タイトル通りです。私自身がかなりのウス毛。アルバムを見ても2歳くらいまで薄いし短い(というより伸びない)。幼稚園に入るまで髪の毛は(勿体無くて)切れなかった、と親は言ってます(幼稚園で友達に引っ張られるのでやむなく切ったそうです) 我が息子もウス毛。一歳の誕生日をさらに一ヶ月も過ぎて初めて寝癖が出来た時にはカンゲキものでした(それまでは寝癖なんて不可能なくらい薄くて伸びなかった) え、今ですか?私も息子もしっかりした髪の毛がふっさふさにあります。カットしにいくと切ってもらう髪が普通の人より多い!おまけに伸びるのも早い!(笑) ですので トピ主さん、どうぞご心配なく!

私も薄毛でした!

愛蔬
     母によく言われるんですが、私もとっても毛が薄くて、男の子と間違われていたそうです。小さい頃の写真は帽子をかぶっているものが結構あって、「ハゲ?隠し」だったのかも。  しかし、今は人より多いくらいです。幼稚園くらいからふさふさになり始めたそうです。何故かはわかりません。ちなみにうちはハゲ家系なので歳をとったらまた薄くなるかもしれないのですが・・・。  確かに髪が薄いと「可愛い♪」って服は難しいですが、帽子で結構アレンジできます。あとは、短くカットしていると思って、そういう雰囲気の服にすれば、全体に目立たないと思います。  もう少し経ったら、ふさふさし始めるかもしれませんから、バランスよく御飯を食べさせつつ様子を見てはいかがでしょう。

うちの子も薄毛でした

としく
    生まれた時は髪の毛があったのに、アトピーが酷くなるにつれて髪の毛もなくなりました。 顔全体、月面世界のように凸凹していたし。 数年たって肌が落ち着いてきたら、ふさふさと生えてきましたよ。 今は髪の毛が多いほうかも。 皮膚が弱いのが関係しているのかもしれませんね。

私も薄毛でした

もみじ
    私も薄毛でした。生まれつき産毛のような髪しかなく、小学校に上がるまで散髪の必要もなかったとか。 小学校上がったくらいから普通の髪になったらしく、今ではボリュームたっぷりで困るくらいあります。 2ヶ月違いの従兄弟(女)もほぼ同じ状態でしたので、両親はそれほど心配はしなかったみたいです。 幼児期に薄毛でも、小学生になるころには普通の髪になると思うのでそんなに心配しなくてもよいのではないかなーと思います。 ちなみに、私の姪(現在11ヶ月、私の幼児期にそっくり)も薄毛ですし、先ほどの従兄弟の子供(女)も薄毛(現在4歳)です。

可愛い♪

ちかもらち
    うちの娘は7月で4歳になりますが、いまだにぽよぽよの髪の毛です。 うちも赤ちゃんの頃からずっと髪の毛が薄くて随分、心配しました。よく男の子にも間違えられたし(笑) でも3歳頃からようやく髪が伸び始めて(伸びてるだけで量は増えていない)なんとか結べる様になりました。 年末に初めて美容室へ行って前髪も切ろうと思っていましたが美容師さんから「まだ赤ちゃんの髪の毛なのでもっとしっかりした髪の毛になってから切った方がいい」と言われ取りあえず後ろ髪だけ切ってきました。3歳なのにまだ赤ちゃん毛かい!と思いましたが(笑) いまだに量は少ないです。心配は心配だけど私も小さい頃、髪が薄かったみたいだし遺伝もあるのかな?(今はかなりしっかりした髪の毛で量も多いです)ぽよぽよの髪の毛って可愛いじゃないですか!! トピ主さんも心配だと思いますが焦らなくても大丈夫だと思いますよ。

私も

ruru
    現在、二十代の女性です。 私も赤ちゃんの頃、すごく髪が薄くて、つるつるに近い状態だったそうです。 その為、祖母が編んでくれた毛糸の帽子をいつも被って出かけていたとのことです。 何もしなかったそうですが、全く問題はなかったそうです。 今ではむしろ髪は太い方かもしれません。 三歳頃の写真では既に髪は生えそろっています。 子供は皮膚が弱いのでいろいろ使用されるのはオススメできません。 あまり気になられるようでしたら病院できっちり調べてみられてはいかがでしょうか?

大丈夫だと思いますよ

マリリン
    わたしも、子供のときは薄げでした。おまけに赤毛でクセッ毛そして毛が細かったです。 写真をみるとキューピーちゃんみたいです。(ある意味かわいいよ。) しかし現在、黒くて剛毛な天パー。もちろんフサフサ。 髪が増えたのは嬉しいけど、赤毛のままでもよかったのにー。

女の子だと・・・

ほほぉ
    気になるんですね。二歳で薄い子なんてたくさんいるのに。 うちは男の子だからか、マイナス面という認識がなかったです。女の子だと親が結んだりしたいからかな? 現在四歳の息子は、ここ半年で随分髪が増えました。 逆に淋しい~ 私は、色素が薄くて細い彼の髪が大好きで、だっこしたときふわふわとあごに当たるのがなんともいえない・・・最近は多少つんつんとした感じになってきました。 息子は二歳半までは地肌が丸見えでした。 三歳くらいから薄めで、四歳の今は、柔らかい髪質の普通量、て感じです。このタイプの子ってみんな四歳には完全に生え揃いますよ。二歳なんてざっくり分けたらまだ赤ちゃんに近いんだから気にしないでいいんだよ。 上の子は小さい時から黒くて固くて多くて、坊主にしても地肌が見えないような感じでした。 正直、少ない方がかわいいと思うんですが・・・

トピ主です

はなゆきみ
    皆様レスありがとうございます。 やっぱり、薄毛の人っているんですよね。いつかは伸びるだろうと思いつつ、ハゲた頭を見るたびに、溜息が・・・。かわいい帽子とか被せたりするんですが、帽子を取った時に、まわりの人が一瞬びっくりしたような顔をするんですよね。「男の子?女の子??なぜ薄毛??」みたいな・・。それがみょ~につらかったりして。大抵の人は「伸びるよ!」って言ってくれるけど、この間は「何で伸びないの?」なんて聞かれてしまって、「こっちが知りたいです!」とややギレしてしまいました。はやく伸びて~。

うちの子も!!

うすーいの母
    うちの子も女の子で2歳10ヶ月ですがまだまだうっす~いです。心してピンクのものを着せています。赤でも男の子に間違えられるので。もう色々と分かる年になっているので、ピン止めをしたがったり、結びたがるので、なかなかつらいところです。3歳まではよくあることと言われ、そんなものかと思っていましたが、もうすぐ3歳!ゆっくりですが、濃くなってはいるので大丈夫だと思っていますが、やはり内心「はやく~」と思ってしまいます。 知人が言っていたのですが、小さい頃に毛が薄くてもまつげがちゃんと生えていれば心配ないそうですよ。 お互い気長に待ちましょうね。