詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なめられやすい性格

レス14
    (トピ主0
    asanoyuuko
    ひと
    私は、自分では 穏やかで人あたりのいい性格だと思っています。
    学生時代も 平凡ですが楽しく生きてきましたが、結婚して母になった頃から 人になめられるという経験を何度もしてきました。

はきはきとした気の強い人に 嫌なことを言われたりされても 即答できずあとから悔しい思いをしたりすることが多いのです。

決断力、自己主張に欠けるので なめられるのだと思いますが 治したくて努力もしているのですが なかなか治らず 嫌な気分になることが多いので悩んでいます。。。

私のような性格で なめられないためにはどうしたらいいのでしょうか?

ランキング

レス

見た目をかえてみる

😠
    不良
    人当たりがよく優しい性格をかえる必要はないと思います

人をなめるような人とは付き合わなければいいだけですが…

決断力などはいりますよね
    まあそれはおいおいつけるとして
    すぐ実践できる事として
    ・ 金髪にする
    ・服装を少し派手にする
    見た目派手な人=気が強そう って思われがちなので なめられ率は確実に減りますよ

だいじょうぶ

😑
    そばかす
    asanoyuukoさま

はじめまして。そばかすと申します。
    私も結婚して子供がおります。
    物腰が柔らかく、優しい母に育てられました。父は厳格。
    私も母に似て同じような感じだと思います。
    世の中にはいろいろな人がいて、優しくすると妙に付け上がって上から目線になったりする人もいることがわかりました。
    また、押し出しが強くて品の無い考えをする人もいます。
    そんな人と出会うけれども自分をすり減らさないで生きてゆきたいと
    日々、思っています。
    私がこんなだから、相手も私の前では人格を丸出しにしやすいみたいです。
    人間心理が研究できて面白いですよ。

以下の☆3点、心がけています。
    ☆変な申し出をしてくる人には、即答は避ける。
    ☆「冗談は私には向けないでくださいよ~。」とうまく笑いでかわす。
    友達選びは人生で大事ですよね。
    変な人とは深くかかわらず、自分が心から大切に思えるような人と付き合えばよいと思います。
    ☆ひどい人に捕まらないようにうまく距離をとる。
    思いい道りにならないと不快感情を向けてくる人がいます。
    でもそんな感情の責任は私には無いのです。

そうですね~

はるなつ
    トピ主さん同様、私もどちらかというと周りから
    なめられやすいというか、軽くあしらわれてしまうことが多いです。
    それはもう自分のキャラだからしかたないかな~って半分あきらめてますが、このままでは悔しいので少しずつですが変えようと努力はしています。
    私も今までなんでも周りにおまかせでしたが、どうでもなんでも私は良いで~す、といった態度は周囲から「何も考えていない人」と思われ軽く見られがちなので、自分の意見だけはちゃんと主張するように気をつけています。
    なかなか難しいですがこれはトピ主さんも実践されているようですので、すこしずつでも前進できるよう、お互い頑張りましょう!!
    あと他には、不良さんのレスにもありましたが、見た目もあるかな~と思います、堂々としていることも大事かな、と。

それから、以前働いていた頃、「みんなに好かれようとしたって無理だよ」って先輩に言われたことがあったけど私は八方美人的なところがあったのでそれもなめられる?原因だったように思います。
    私事で失礼しました。

気持ちとってもよくわかります。

レモネード
    私も同じ感じで、ずーっと悩みでした。
    不快感を見せる人に出会った時、私は「変な甘え方をされたな」と認識するようにします。
    すると、そんな人は気にしなくて良いと思えます。
    そして心の中で両腕を前にドーーンと突っぱねて相手をスッ飛ばすイメージをします。
    するととりあえずは心をフラットに整えられます。
    が、気にはせずとも、それじゃ自分が傷ついたまんまなのですよね。
    その場で言い返せるような人になれれば…などと思った時期もありました。
    私の性分としてそれは私らしくないと思い、これまた辛くなりました。
    その時に「私って自己評価が低い」と気付いたのです。
    自分で言うのもなんですが心根がキレイで自己評価が低い人は、そういう類の人に確実に狙われます。
    事態の対処法を考えあぐねているうちは解決出来ないのかなと思います。
    無意識下で自分の評価を低くしていた自分に気付くと、きっといつか楽になれる日が訪れると思います。
    私の実践方法でした。
    自分に自信がつくと、即座に嫌味ではなく正論でズバッと言い返せる人になれるかもしれませんよ(笑)
    ユーモアで返せるのが理想ですけどね。

似た感じです

🙂
    カミュ
    振り返ってみればあまり自己主張をせず、
    みんなに合わせるところが多かったと思います。

主張しないと、何でもいい人と思われ扱いも酷くなるような気がします。
    世の中には図々しい方や人を利用しようと企んでいる人もいますから
    常日頃から外に出たら気をつけたほうがいいと思います。

会話でとっさに返事を求められると困ってしまうこともあると思うので
    シミュレーションしておくのはどうでしょうか?
    会う人によっては会話の予想が出来る場合ありますよね?

身近に人付き合いの上手な方がいれば参考にされるのもいいかも。

見方を変えれば

🐱
    tama
    長所と短所は紙一重かと思います。

『穏やかで人あたりのいい性格』は良いことだと思います。
    『はきはきとした気の強い人に 嫌なことを言われたりされても 即答できず』は、その対応で良いのではないでしょうか?即答する必要はありませんし、「良く考えてご返事します」で良いと思います。『決断力』イコール速決ではないと思います。
    『自己主張』も、し過ぎな方は集団行動ではトラブルを招くことも。

『人あたりのいい』は『なめられる』人に共通する部分かも知れませんが、要因はそこではないのかな?と思いました。

何か嫌な事言われた&された時に、ヘラヘラ笑っていませんか?

私は気が強いので友人にも居ませんが、嫌な事言われてるのに笑って合わせている人を見かける事があります。喜んでいる様にも見えて、助け船をだすべきなのかも判断付きにくいです。

嫌な事する人と同じになって言い返す必要はないと思います。でもそんな時にもし顔が笑っている様なら止めた方が良いです。確実に『なめられ』ます。

簡単です!

😉
    とまと
    なめられないようにするには?
    そんな相手とは付き合わないことです。

私も、穏やかで人当たりが良いと言われますが、
    確かになめられる事が多いです。

つい先日
    友人に、前から約束してたイベントを
    別の友人と行く事にしたからと言う理由でドタキャンされて
    『約束してたよね?』と言ったら
    『そんなに来たかったら、一緒に来ても良いよ!』
    と言われた時に、プツンと切れました。

『別に、一緒に行って貰わなくても他の友人と行くから良いよ!。
    でも、その上から目線の言い方は何?』
    と思わず言ってしまいました。

なめきっていた相手からの反撃に驚いたみたいで、謝って来ましたが
    もう付き合う気持ちはありません。

(今まで、いろんな事で私達夫婦を利用してきた人ですので
    私に見放されて、本当に困るのは自分だという事に気付いてご機嫌取りに来てますが)

今まで、さんざん踏み付けにされても、そのつど許してきましたが、もうやめる事にしました。

かぎりある人生、嫌な人と無理して付き合うことありませんよ。

なめさせておきましょうよ

🐶
    たぬき顔
    私も相当なめられやすい性格です。

だから、相手によって態度を変える人の分別が出来ます。

こんななめられやすい私に優しい人って、
    本当にいい方ばかりなんです。

今結構幸せです。

いい言葉があります。

ママゴン
    私は基本的に他人に合わせるし、真面目だし気長だし滅多に怒らないし優しい・・・と思ってるんですが、まずなめられません。てかどこでも一目おかれます。
    身長168センチで目が大きく迫力があるみたいです。

「あれっ?今私バカにされた?」とか「なめられてる?」って感じたらすかさず!
    「あれ?それってどういう意味ですか?」
    「それは冗談ですか?本気で私に言ってます?」
    とにこやか~に聞き返しましょう。
    しかもしつこく。相手が答えても何回も。

すると「案外気が強い?」と察してくれます。
    (↑あれ?やっぱ私って気が強いのかな? )

私もです

気弱
    私もなめられてばかりで悩んでいます。
    何がいけないんでしょうね、私も変わりたいです。

私をなめている嫌な奴の口癖。
    「あいつなんて死ねばいい」
    私は自分の嫌いな人でもそこまでは思えないので、人をなめる人間にはなれないようです。

そして、敵だと思うような奴でも、落ちたと思ったらキッチリ詰める前に手を差し伸べてしまう中途半端な性格もいけないんだろうと思います。

私の場合ですが…

🎶
    りか
    以前はなめられることが多かったのですが、今はないです。
    心の変化は、皆と仲良くしたい⇒仲良くできる人と仲良くすればそれでいい、です。
    開き直ったのです。

なめる人って、相手の仲良くしたいという気持ちに付け込んでくるのかもしれません。

気が強くてもなめられる

🐱
    クロネコ
    皆さん、気の強さとなめられることに因果関係があるように仰いますが、気が強くてもなめられますよ。
    人に利用されたり、上から見下げられないようにする方法ですが、何と言っても「毅然とした態度」が重要のようです。それは「人を寄せ付けない」と取られる場合もあるようです。人に対して謙りすぎると、やはりなめられますので、ちょっと高みに止まっている感じが良いようです。
    気が良くて、話をすると気さくだけれど、簡単には懐に入れない人っていますよね、そんな人に私もなりたいですね。

ありがとうございます!

asanoyuuko
    たくさんのレスをありがとうございます!

皆さん自分のことのように 考えてくださり とても嬉しいです!

それに 私と同じように悩んでいらっしゃる方も多いので驚きました。
    こういうことって なかなか友人にも話せないし 小町にレスして良かったナァと思いました。

1つ1つのレスをよく読んで しっかり考えて参考にさせてもらいます!

本当にありがとうございます!!

なめられないようにするには

🐱
    みけねこ
    自分の考えをしっかり持っておくことだと思います。
    何を言われても聞かれても動じず、自分の考えを言える冷静さです。
    何も姿や形を返る必要はありません。
    たくさんのいい本に触れ、物事を大きく見るようになれば
    小さなことなど気にしなくなると思います。
    別に気が強くなくてもできることだと思います。
    優しくて強い人になればいいのです。

たくさんの嫌な気分を体験されたあなたなら必ずできます。