詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この人の真意は。。。?

レス14
    (トピ主6
    🐧
    aaa838
    恋愛
    お見合いパーティで知り合った方についてです。

35歳、工学系の技術職の方と2度食事をしました。
    その人は職場恋愛は出世に響くとの理由で、他に出逢いを求め参加したそうです。服装にも気を遣っており、エスコートもスマートで話し易かったので、初めの印象は悪くありませんでした。

「まずは友人関係から。。。」という事で始まったのですが、2度目の食事の時には、私の男性関係についてしつこく詮索してきました。
    (パーティでは私のところに列が出来ていたので、その後、彼らとはどうなのか、逢っているのか、等)

そこで、何も教えずに詮索を止めるように何度も言うと、「僕とお付合いしてください。もう他の男とは逢わないで。大切にするから。」と言われました。
    まだ出逢ったばかりなので、答えを保留にすると、帰り際に突然、強引にキスしようとしてきました。
    その場は「嫌!」と言って逃げ、彼の行動に対して怒りました。

すると、彼は慌て、謝ったり許しを乞う姿勢を見せた一方で、「男は少し強引なくらいがいい」と、自分自身を肯定をもしていました。
    また、「このままオールナイトでもOK」とも冗談で言っていました。
    そして再び、交際を申し込んできました。

私にはとてもショックな出来事で、誠意を感じることができませんでしたが、彼は本気だったのでしょうか。。。?
    ただ焦っていたのか、それとも遊び目的だったのか、真意が分かりかねます。

また、彼は幼稚舎から大学院までずっと有名私立の学校で、恵まれた環境で高度な教育を受けてきたはずなのですが、メール文章が幼稚だったり、子供っぽい言動が気になります。
    一応、会社ではそれなりに上のポジションらしいのですが。。。

初めは純粋な人なのかな?と思っていましたが、2度目の印象があまり良くなく、これからどうするか迷っています。
    この人は一体どういうつもりなのでしょうか。。。?

ランキング

レス

意図がどうこうより

😀
    ガ、マンダム
    言動に危険なものを感じるのでもう二度と会わない

恋愛経験がないのでは?

シェラザード
    まるっきり、男女のことがわかっていないんだと思いますよ。
    恋愛指南書をひたすら読み込んだのかなぁ・・・と。
    男女に限らず対人関係そのものが苦手なのかもしれません。
    で、好意のアピールだけで神経を使い果たしてしまったんでしょう。

>「男は少し強引なくらいがいい」と、自分自身を肯定をもしていました。
    →その後に彼の頭の中で、「だって本にそう書いてあったし!正しいはず!」と続いていると思います。

想像したら可笑しくなってきました。
    <勇気を出し強引に行って→怒られ→しょげて→自分は間違ったのか?→でも済んだことを否定しちゃったら他に何も知らないから先へ進めないよぉ→正しかったと思いたい→いいんだ、いいんだよ自分!ゆけ自分ファイトぉぉぉ!!(涙目)
    (一部口に出して言ってしまったことにも気が付かず・・・)>

まあ、失敗は失敗ですねぇ。
    気を取り直してもう少し続けてみようと思われるのでしたら、不躾な行いのたびに噛んで含めるように諭してあげると、そのうち素のままの彼が出てくると思いますよ。
    今でも十分素かもしれませんが。
    冷めたならそれも仕方ない。
    彼にとっても勉強だった、ということです。

コメントありがとうございます。

🐧
    aaa838
    >言動に危険なものを感じるのでもう二度と会わない

はい、正直、強引にキスされかけた時は怖かったです。また、まだお付き合いを決めたわけでもないのに詮索が激しいのも、束縛されそうで心配になりました。好意を持ってくれるのは嬉しいのですが。。。

>想像したら可笑しくなってきました。

本当、彼の頭の中を考えると可笑しいですね(笑 ショックが大きかったのですが、見方を変えると笑えますね。

初めてのお見合いパーティだったので、参加者の本気度が実際にどうなのかよく分からず。。。彼は一応、必死だったということなのかな。

パーティで知り合った他の男性についても慎重に見極め、素敵なパートナー探しを頑張ります。

掘り出し物?

ジウン
    シェラザードさんと同じ意見です。
    純粋な人というよりも、恋愛マニュアル通りに実践していて、応用がきかないのだと思います。
    遊び人ならもっとスマートなので、むしろ恋愛の経験値が少ない方なのでしょう。

悪い人ではないと思うので、彼にある程度の素質があり、好意を持てるのでしたら、自分の理想の男性に育ててみてはいかがでしょうか?
    あんがい掘り出し物なのかも知れませんよ。

掘り出し物なのでしょうか。。。?

🐧
    aaa838
    みなさまのご意見、参考になります。

>好意を持てるのでしたら、自分の理想の男性に育ててみてはいかがでしょうか?

あんなことがあった後なので、好意というより、まだ人として信頼できるのかどうかも分からない段階ですね。。。
    私も年齢の割?(20代後半)に恋愛経験は少ない方ですので、恋愛には慎重であり、理想の男性に育てるのもどうしたらいいのか。。。みなさまにご教示願いたいです。

私の周りの男友達は、草食系で大人しい人・生真面目な人が多く、お見合いパーティの場ではあまりに男性が積極的にアプローチして来たので驚きました。(勢いに疲れてしまったし、ちょっと怖かったです)

そんな肉食系の多い中で、彼は小型犬のような感じで(失礼ですが)警戒心が緩みました。プライドが高くなく、冗談を言っている感じが話していて気楽に感じました。逆に、真面目な面を見せないので、誠実さや真剣さが伝わらず、無理矢理キスしようとしてきた時は体目的なのかと疑いました。

でも、ここでの意見を見ると、悪い人ではないようですね。。

お付き合いのルール

🐷
    かりんと
    トピさんが会った工学系の人は恐らく人との距離の取り方が分からない人かと思われます。 ですから、人として自然に男女が会話できることが理解できないかもしれません。 その場合、今後拘束が厳しい人となるかもしれませんね。

もう一度会うにしても、トピさんが「これからお付き合いするかどうかを含めていろいろな価値観が合うか今は互いに確かめる段階。 自分としてはそういう段階でもないのに、いきなり抱きつこうとするような行為に慣れていないし、ちょっとついていけない。」、と最初に線引きをしておくべきです。

文章をちょっと読んだ限りですが、そのお相手、自分が一番かわいい自己中男。 アブナイ感じがしますよ。

お見合いパーティですから

🐴
    まー
    真面目に結婚相手を探している場合、アリかナシかだけだと思います。
    男性にとってアリなので直球で迫ってるのだと。しかも2回も会ってくれるなたらと。友達を探す場でもないですし。

もう1度くらい会ってみて決めたらどうでしょうか?

付き合う気がないなら別の方を探したほうががいいですよ。

有用なアドバイスありがとうございます。

🐧
    aaa838
    >もう一度会うにしても、最初に線引きをしておくべきです。

おっしゃる通りだと思います。2度目に会った後、交際についての返答として、気持ちは嬉しいけれど、ゆっくりと時間をかけてお互いを知っていきたい、まだ(彼のことを)よく知らないので(キス等)そのような気もないとのことをメールでハッキリと伝えました。

その後の彼の返事は、少し的外れな感じでしたので、ちゃんと理解してくれたのか分かりませんが。。。
    彼の言葉に重みが無いのは、真面目・深刻なのが嫌でわざとしているのか、本当に精神的に幼く自己中なのか、見極める必要がありますね。

>人として自然に男女が会話できることが理解できないかもしれません。

本当にそうだとすると、悲しいですね。

真意も何も・・・

🐶
    Jun
    単純にトピ主さんのことを気に入って、お付き合いしてみたかっただけなんじゃないですか?
    とりあえず付き合ってみて、続けるかどうかは後で考えれば良いっていう理屈の人(過程より結果が大事な人)、理系の高学歴の男性にけっこういますよ。愛がなくてもお試しなら付き合える人と言うのかな。

ちなみに、「幼稚舎」がある有名私立って、あの学校ですよね?
    大学院までずっと同じで、しかも実家は裕福。
    完全に世間知らずの箱入り息子ですよね。
    しかも、高校や大学の受験戦争を経験したことがない、学校のテストだけ無難にこなした人生。苦労とか競争をしたことなさそうですね。

その男性は外見でモテるタイプの男性でしょうか? それとも真逆?
    外見的にそこそこモテルタイプの男性なら、環境的に今まで散々モテてたでしょうから、遊び相手探しにパーティーに来てただけかもね。
    逆なら、単純に女性の扱いを知らないだけかも。ただ、プライドが高そうなので、ちょっと勘違いはしてそうですが・・・。

彼の収入に依存した主婦生活が望みなら悪くなさそうですが、あまり人生の苦楽を共に出来るタイプの人間ではさそうです。

そうですね。。

🐧
    aaa838
    相手にもう一度会う気があるなら、会ってみようかなと思います。私の希望としては、まずは友達から始め、様子を見たいのですが。。
    今のところ、彼からその後のお誘いは無いようですし、そのような関係は望んでないのかな?と思います。急ですが、私は来月から地方へ移ることになりましたし。彼にも勿論、お伝えしました。考えているのかもしれませんね。

>完全に世間知らずの箱入り息子ですよね。

そんな気がします。長男でずっと実家暮らしですし、苦労してなさそうです。35歳ですが、深みや成熟した感じがあまり感じられません。(おちゃらけているので。。)
    仕事熱心で出世を第一に考えているので、もしも会社で何かあった時にどうなるのか心配です。

>その男性は外見でモテるタイプの男性でしょうか?それとも真逆?

外見は普通だと思います。身長は170cmあるか無いかくらいで、少しコンプレックスを感じているようでした。プライドはあまり高くないようで、親しみ易いです。

私はゆとりある豊かな暮らしをしたいとは思いますが、専業主婦ではなく、やりがいのある仕事も楽しみたいと考えており、資格取得に励んでいます。

一応、報告。。

🐧
    aaa838
    彼は私が遠い地方へ行っても逢いたいそうです。

まだ2度食事しただけなのに、そこまで言って貰えてびっくりです。

本当の本当に本気なのか、アブナイ人なのか。。。嬉しいような、よく分からないような、複雑な気持ちです。

本人に会ってないのに

🐶
    通りがかっちゃった
    失礼なことを申し上げますが、
    レスも拝見して、「危険」な感じがしました。
    付き合ったら、豹変しそう…。

工学系の方とお付き合いしたことありますが、
    その方も束縛が強くて(豹変はしなかったけど)、結婚は考えられなかったです

あまり女性経験がないのかもしれませんね。
    駆け引きや、空気を読む能力が未発達なのかも。

2度しか会ってないのに、遠くに行っても会いたいって言われて嬉しいですか?
    トピ主さんのことをまだよく知りもしないのに
    そこまで言うって、内面性を全く見てくれていないように感じますが。

結婚相手向きではないと思う

かあしゃんはつらいよ
    2人きりで会って、まだ数回なのに行動が性急すぎだと思います。
    恋愛マニュアルをそのまんまやってるか、コミュニュケーションべたというか。
    女性としては「危険」と感じてしまう男性だと思います。
    この男性、余裕がないんでしょうかね?

ともかく、結婚相手には(嫉妬深そう、妻の気持ちを推し量れなさそう)向かないと思います。

その後

🐧
    aaa838
    地方へ遊びにきてくれるなら逢っても良いという返事をしました。

とりあえず、彼が本当にそこまでして逢いに来るのかどうか様子を見てみようかなと思います。まだ友達でも無いので、このまま疎遠になって。。というのもそれはそれで、やはりそこまでの人だったということで。

2度しか逢っていなくとも、男性から好意を持たれるのは悪い気はしませんね。。。1ヶ月程前に失恋をしたので、尚更かも。今後、もし逢った時にやはり嫉妬深そう・私の気持ちを推し量れなさそうだとすれば、友達にもなれないのでお断りしようと思います。

彼は仕事がとても忙しいらしく、週末も休み無しが続いています。現実的に、そんな状態で地方に遊びに来るのは難しいと思うのですが。。。本当に何がしたいのでしょうね。余裕が無いのは仕事のせい?