詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人の子供の親に注意する(愚痴)

レス13
    (トピ主5
    めぐる
    子供
    家の近所に保育園があり、その横を通り過ぎたら、一人の男の子に石を投げられました。
    「子供のすることだからぁ、ま、しょうがないか!」で、すむ訳ないです!!ちょうど、お母さん達が迎えに来る夕方の時間帯だったので、門は開放されてた。わたしは、ダッシュで、その子供の所に行き、手を引っ張って、玄関に突入。
    子供には「今、あんた、何やったの?悪いことやったんだよ。あやまりなさい」と言っただけなんだけど、謝りもせず、ビービー泣いてるだけ。
    そんで、玄関に着くと、「この子の親か、先生は?」と聞いた。
    すると超若い女の人(金髪でヒールでミニスカ)が「親だけど、何か。」みたいなこと言って来たんです。
    「この子がわたしに向かって石投げたんだけど。危ないんで、注意して下さい」
    「えー。子供やったことでしょ。」と親も親。怪我してませんか、すら聞かない。
    「っていうか、子供でも石投げて、人に当たったら、怪我しますけど?誰かしつけとかしないんですかね?」と嫌みたっぷり。
    そうこうしてるうち、先生が来たので「ちゃんと子供の管理して下さい」と言い捨てて、わたしも面倒に巻き込まれたくないので、そのまま逃げてきた。

わたし的には嫌みたっぷり言ったつもりだけど、きっと「なんか変なこと言ってたよねぇ、さっきの女。」とか言って、笑い話になってるんだろうなぁと思うと
    腹立つよなぁ...
    愚痴でした。読んで下さってありがとうございます。

ランキング

レス

なんだかな~

😨
    ヒナ
    そのテンションで保育園に不法侵入しちゃったんんですか?
    今頃その保育園ではめぐるさんが要注意人物になっちゃってますよ。
    人に向かって石を投げるのはよくないことです。
    親もちゃんと子供から目をはなさないでほしいですよね。
    でもあなたもいい大人なんだから、子供あいてにちょっと大人気ないです。

>「今、あんた、何やったの?悪いことやったんだよ。あやまりなさい」と言っただけなんだけど、謝りもせず、ビービー泣いてるだけ。

って書いてありますけど、知らない大人にいきなり手を引っ張っていかれたら(しかも怒ってる)恐怖でしょう。
    そりゃ泣いてあやまるどころではなくなるとおもいます。

せっかく注意するなら、もっと相手に反省を促すような注意をしたらどうですか?
    というか、今回はただ怒りと嫌味をはき捨てただけで注意してませんよね?
    自分に非があるにしても、嫌味を言われたらムッとして素直に反省できなくなりませんか?

ちょっとこわい。

🙂
    ハクビシソ
    そうですね。
    子供が石を投げたら、「コラ!」と叱るのは大切なことですよね。
    その子は泣いたけど、良い経験になったと思います。

>夕方の時間帯だったので、門は解放されてた。わたしは、ダッシュで、その子供の所に行き、手を引っ張って、玄関に突入。

ただ、これはちょっと・・・。
    昨今の状況をかんがみると不審者扱いされてしまうのではないでしょうか?
    園児にはある程度距離を開けたままで、まずは大きな声で保育園の先生を呼ぶべきだったようにも思います。
    親の態度も問題ですが、やはり不審者と思われてしまった可能性もあるのではないでしょうか?
    なので、素直に注意を聞けなかったのかもしれません。

レスありがとうございます。

めぐる
    ハクビシソさん、ヒナさん
    そうですね。
    確かに、あたしは子供に、石を投げられたことに、むっとしました。
    人が人に向かって石を投げる行為は、やってはいけない行為ですし、「やってはいけません」と、しつけされているべきことだと思い、親や保育園の先生にも、腹が立ちました。
    それで、勢いで、園の中に他人のあたしが入って行きました。
    でも、これは、軽卒な行為だったのですか。このご時世、やってはいけないことで、不法侵入なんですね。
    素直に反省するように注意したり、叱る方法が分からず、そのまま突進してしまいました。以後、気をつけます。

今は色々な事件があるので

きょうこ
    昔みたいに近所の人がちょっと寄ってみたよ~みたいな事は無いのですよ。息子の幼稚園も古い建物なのですが、入り口にシャッターを設置したくらいなんです。子どもがいけない事をした時、気付いたかたが叱ってくださるのは大変有り難い事です。ですので色々な場面で近隣にお住まいの方々にもお世話になる事も子どもにとってはよい機会でもあると思うのですが、この時代なかなか思うようにもいかない事情があるのですね。
    それと、子ども自身ですが、悪い事をして叱られたという事がまだ上手く飲み込めない時期もあるのですよ。トピ主さんのお話の状況からすると、石を投げた事(いけない行為)よりも、知らない人が来て怒っている恐怖の方が先にきてしまったかもしれません。だから謝れなかったのではないでしょうか。

続きです

きょうこ
    子どもは先ず落ち着かせて要点を話せば分かると思うのですが、近くでガヤガヤと騒がしくしていたり他に気を引く物があるとそれだけでも注意力が欠ける時もあります。それを解らせていくのは親や先生なんです。とても時間が掛かる事なので周りの方々に却って迷惑が掛かりますからね。
    この場合ですと、子どもに直接というより先生にお話ししてくださる方が子どもに分かり易く指導出来るのではないかと思います。親の対応ですが、全く話にならないお母さんですね。我が子が人様に迷惑を掛けただけでも申し訳無く思うのが親なのに、石を投げたわけですから。恥ずかしい事です。

めぐる
    きょうこさん
    ごめんなさい。私は、「子供をしつけてあげよう」という気持ちはなかったんです。ただ、石を投げられて腹がたったんです。
    子供(もう歩けるし、しゃべるような子供)にも腹がたったし、親にも、監督不行き届きの先生にも腹がたったんです。で、注意してやろう(文句言ってやろう)と思ったんですけど、私の行為の根っこにあるところが、間違ってたことに気付きました。ちゃんと「子供を諭す」ことが出来るようになってから、するべきでした。
    今後気を付けます。

いいんじゃないですか?

kan
    それは不法侵入という意見もありますし、その意見はもっともなんですが、そもそも門が開放されて園児が勝手に外まで出て来ているという時点で、園の方針もおかしいです。

お迎えに行ったら、ちゃんと保護者と一緒に帰る。勝手に玄関を出て行かない。これらは保育園として当たり前の指導ですよ。
    私も監督不行き届きだなと思いますし、母親はもちろん、園の先生方も反省すべき点だと思います。

子供はいきなり怒られてびっくりしたでしょうが、石を投げられた赤の他人であるトピ主さんが叱り方まで気をつかう必要はないでしょう。子供にいけないことをした、怒られるようなことをしたと伝われば十分。
    あとのフォロー(なぜ怒られたのかを話す)は、親の仕事です。まあ、その様子では、母親からのフォローはなさそうですけどね。
    せめて先生がしっかり注意してくれればいいんですが。

お疲れ様

💤
    匿名
    正論を言うのは簡単なのよ。

トピ主のしたことは決して褒められることじゃないけど、とにかく石を投げる子どもが悪い=親が悪いです。

それと、保育士にもご立腹のようですが、親が送迎等で子どもの元にいるときは、監督責任は基本的に親にあります。なので保育士にちゃんと管理してくださいは違うかな。

めぐる
    >kanさん
    他人の子供を叱るっていうのは、難しいことですね。子供は、保育園の敷地内にはいたんです。でも、門(柵みたいになっていて、高さは1m位かな?)のそばぎりぎりのところにいて、石を投げてたんです。あたしだけなのか、他の人にも投げてたのか、わからないですけど、その時、その門の横を通ったのはあたしだけでした。どちらにしろ、あたしが、中に勝手に入ってったのは間違いだったってことは理解出来ました。ありがとうございました。

>匿名さん
    保育園は、門と玄関の間が10m位あって、子供は門の際に、親は、奥の方の玄関の所にいて、お母さん仲間らしい人達としゃべってたんです。で、あたしが怒鳴り込んでたら、廊下の方から、先生が来たんです。匿名さんの言うとおり、親がお迎えに来ていたから、監督義務はもうなかったんでしょうね。先生に腹を立てたのは、あたしの間違いでした。ありがとうございました。

別にいいと思います。

hanna
    悪い芽は、小さな時に摘めってね!
    子供には、良い薬になったんじゃないですか。

投げた石が、眼球に当たったりしてごらんなさい。
    その親や幼稚園は、笑い事では済まされません。
    優しく諭されても、なかなかわかんない子もいますからねぇ・・・。
    次の事件を起こさせない意味でも、そういう行動は有りだと、私は思います。
    でも・・・トピ主さんが帰った後の、親や幼稚園側のその子への対処の仕方で『良い薬』にならない可能性も否定できないと思います。

トピ主さんに一点の曇りなし

sweet
    トピ主さんの感情・行動に間違いなどひとつもないと思いますよ

不法侵入?
    門が開けられていたし、玄関で人を尋ねておられるじゃないですか。
    開いていた門から入った、入られて困る門なら閉じてあります。
    閉じてないならそれは園の責任。
    それともなんですか、園に予め電話なり手紙なりでアポイントをとってこいとでも?
    門の外から大声で呼べ?
    ・・・石を投げられた被害者に向かってどれだけ上から目線ですか?
    大声などご近所からみればそれこそ迷惑千万、子供さえ守っていればそれでいいんですか?

子供を守る、の守るものを履き違えている大人の多いこと。
    子供を責任逃れから守ってばっかりじゃダメでしょう。

子供を預かっている園の先生にも腹を立てて当たりまえです。
    トピ主さんにしてみれば親だろうが先生だろうが関係なくて園児の責任者に苦情を言っているんです。
    子供を預かる以上先生も怒られて当然ですよ。時間がどうだとか、そんなことトピ主様に全く関係ありません。

もちろん石投げの当事者の親と子供はしっかり反省して欲しいですね。

めぐる
    >hannaさん
    多分、私が「腹立ちまぎれ」での行為だったことで、その子供や親には、「切れた怖い女」としか思われないかもしれませんね。そうなると、私がした行為は、自分のためにもならず、親子のためにもならなかったということになり、関わった人全員にとって、後味の悪い結果を残しただけとなります。ダメですねぇ。凹みます。(悲)

こんな私ですが、何故か、他人の子供にちょっかいを出されることが多く、その対処の仕方は多分、いつも間違っていたんだろうと思うと、さらに悲しくなります。

だけど、hannaさんのレスで、少し救われました。ありがとうございました。

めぐる
    >sweetさん
    一点の曇りなし、だなんて。私は、単純に、子供の行為に腹を立て、お迎えの時間だったので、その親と、その行為が保育園の敷地内だったから、という理由で、先生にも腹を立てたんです。
    でも、怪我させられた訳ではないし、もし怪我させられてたら、ここで学んだことも忘れて、思わず、またズカズカ敷地内に入って怒鳴っちゃうかもしれませんけど、みなさんのおっしゃる通り、怒りにまかせて他人の敷地内に入り込むのはやっぱり、良くないことだと、反省してます。
    でも、sweetさんのレスで、気持ちが少し良くなりました。ありがとうございました。