詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

授乳室におばあちゃん?

レス8
    (トピ主0
    nonono
    子供
    似たようなトピは見かけましたが、同じ内容ではなかったので投稿させて頂きます。

はじめまして。
    先日1歳になった子供のママをしております。

授乳室のある場所をよく使うのですが、そこでいつも見かけるのが、母、子、祖母の3人で入ってこられる方々・・・・

もちろんおばあちゃまは授乳はされず、おしゃべりしたり、赤ちゃんのお世話(?)を
    しているようなのですが、私はいつも不快に思ってしまいます。

いくら女同士とはいえ知らない人の前で胸を出すのは、、、と思ってしまいます。もちろん!同じく授乳している方は別ですよ!

向こうからしたら見ていないのもわかりますが、授乳室は授乳する人以外に出入りをしてほしくないのが本音です。

私は一緒に出かけても母でも姉でも妹でも友達でも授乳をしなければ、外で待っていてもらいます。

おばあちゃまと一緒に利用されるのは普通のことなのでしょうか?

ランキング

レス

お気持ちわかります

💡
    ぽてち
    トピ主さまのお気持ち、わかります!
    なんとなく、胸を出しづらいですよね。
    私は、他に母親がおられる場合は授乳ケープを使って授乳しますが
    それでも母親以外の方がおられる場合は、授乳室を出て
    その方が退席されるまで待ちます。
    泣く子をあやしながら。。。

自分が神経質なのか、どうなのかわかりません。
    私も、皆様の意見を聞いてみたいです!

2児の母ですが・・・

🙂
    20代主婦
    あのー・・・何か勘違いされているようなのですが、誰もあなたのおっぱいなんて見てません。みんな自分の孫か子供の事しか見てません。他所のお母さんのおっぱいなんてこれっぽっちも興味ありません。

私は自分の母と一緒に授乳室に入った事はありませんが、授乳する人以外に入って欲しくないのなら直接そう言えばいいのではありませんか?「言いづらいです」なんて言わないで頑張って言って下さいね。言えばきっと出ていきますよ。

待っている間暇なのかな?

なな
    よく、おじいちゃまおばあちゃまでいらっしゃっているのも見ますよ。
    そしておばあちゃまが「まだ?」と授乳室の中まで来るんです。

それに気を許してか??

どうみても60過ぎのおじいさんが一人で授乳室をうろうろしています。そして授乳しているお母さん一人だと覗きにくるようです。

それくらいなら同じ女性であるおばあさんのほうがマシですが、、。

小学生の男の子も嫌ですね。他の女性はどう思っているのでしょう?

あ、ちなみにおばあちゃまじゃなくて、ニューハーフのおばあちゃま(笑)だったらどうなさるのでしょうね?最近、おきれいな方が多いから、、。

女性の関係者ならしょうがないんじゃない。

えさ
    祖母などの女性なら入ってくるでしょ。
    見られるのが嫌なら授乳ケープ?をすればいいかと思うんですが。

規制はないですよね

ん?
    男性が入ってくるならまだしも、女性でもダメですか?
    見られたくないのであれば、授乳ケープをつけるなど対策されてみては?

公共の場所であなたの意見がすべてではないし、そういうのが嫌だから授乳ケープがうれるのだとおもいますよ。
    それすら対応できないなら長時間でかけなければいいのでは?

対応してのぞかれたら文句言えますけど、対応しないで文句だけというのはおかしいです。

大切な授乳。ママも赤ちゃんもリラックスできるように。

エム
    おばあちゃまと一緒に利用されるママは、授乳中におばあちゃまがそばにいてくれるほうが
    安心なのかもしれません。もしくはおばあちゃまが積極的にサポート役をかってでているのかも。

ママの授乳がすめば、おばあちゃまが赤ちゃんを預かってげっぷをさせたり、
    おむつを替えたり、その間にママは自分の身支度をして…早めに退出できます。

一方、nononoさんのように授乳室に授乳する以外の人がいるのが苦手な方も多いと思います。
    授乳自体けっこう時間がかかり、場所もあまり移動できずに落ち着かない状態が長く続く分、辛い状況になりますね。

他にも、まだ小さい上の子を連れておられるママは、授乳室のカーテンの仕切りだけでは
    下の子の授乳中に、上の子が動き回って心配な場面もあるでしょう。

そういう方達が安心して利用できるように、授乳室に個室スペースがあるといいですね。
    外出先での授乳は大変ですもの。
    子育ての環境が、ママも赤ちゃんもリラックスできるものであってほしいです。

トピ主です

nonono
    ご意見、ありがとうございます。

やはり個人差がありますよね。

おばあちゃまが一緒のほうが安心というのもなんとなくわかる気はします。

外で待っているとやはり長く感じたりもしますよね。

私も例えば、女性用のトイレに男性がいる等、あきらかに間違っている行為でしたら、注意でも通報でもします。
    授乳室のように特に規制がない場合、こちらの意見だけで、何かを言うのは間違っているので言うきはさらさらありません。

前にも書きましたが、こちらを見ているとは思っていませんし、授乳ケープも持っております。
    万が一見られたとしても何があるわけでもないでしょうが、個人的に使用しない人がいると落ち着かないし、不快と思いましたので、皆さんの意見を聞けてよかったです。

ありがとうございます。

いましたよ~

🐴
    うま
    私が目撃した時は、お姑さんが付き添っていました。
    お嫁さん・・嫌じゃないのか?と、こっちがジーっと見てしまいました。

初出産で、まだ首も据わってない頃ってタオル持ったり、混合だとミルク持ったりと
    一人じゃ授乳室でアタフタしちゃうので、誰か手伝ってくれると助かるんですよね。
    その気持ちも分からないではないが・・・。

うちの息子は、ママ友同士の会話でも、赤ちゃんの泣き声でも
    とにかく周りが気になっちゃうとオッパイから口を離しちゃうので
    噴水のように母乳が飛び散っちゃって大変なので、
    大部屋の授乳室は避けるようにしていますよ。