詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困っています。少年野球役員です。

レス4
    (トピ主0
    😢
    ちっぷ
    子供
    6年の息子が少年野球に入っており、そこで役員をしています。少人数のチームで、家庭数は15前後しかありません。

その母親達ですが、自分の子どもが出ている試合の応援等は、とても熱心なのですが、それ以外は言われた事をしぶしぶです。

自分のチームグランドの試合なら誘導、お迎え、見送りなどあります。
    他のチームはしています。
    誰もやろうとしません。私は恥ずかしいと思い、できる範囲でやりますが、
    全部はできません。

6年生の送別会もそうでした。気に入った人同士で、くちゃべっています。
    食事は行き渡っているか、飲み物が足りているか、全然気にしません。

自分で切り盛りして、とても疲れました。

全員がそうなのではないのですが、8割がそうで、その人達は目立って発言力もある方です。なので、役割を分担しようと思ったのですが、「みんなでやればいい、なんでわざわざ」と言われました。
    「みんな、動いてくれないから、役割を決めなくちゃならないんだ」とはっきり言わないと、認めてくれそうにありません。

こういう方達は、他のチームへの対面とか、気にならないのかな?

私は、今後、どういう気持ちでやっていけばいいですか?

ランキング

レス

今は我慢かも・・・

😣
    nana
    8割の方がそうなら、他の2割の方でやっていくしかないのでしょうね。
    少年野球って、いろいろ面倒な仕事が多いんですよね。
    それが嫌で子供がやりたがっていても、やらせない母親も多いです。
    トピ主さんのチームは、人任せタイプの人が多く真面目な人が損をするケースですね。
    「皆が動いてくれないから・・・。」この本音を言ってしまって、
    トピ主さんが逆に悪く言われるのもかわいそうな気がします。
    役員は1年ですか?
    だったら、何とかその期間だけ乗り切るように私だったら諦めるかな?
    この話を切り出すタイミングは、来年の役員の引継ぎの時にしたらどうでしょうか?
    ご自身の愚痴も含めて提案してみては?

わたしもそうおもいます

🐱
    スミレの花
    気弱になったらまけですよー

動かすしかないですね。怠け者の口達者・・・気おつけましょう。

経験者より・・・

coco
    >できる範囲でやりますが、全部はできません。

それでいいんですよ。
    がんばりすぎると もちません。

>全員がそうなのではないのですが、8割がそうで・・・

2割の人が協力してくれればそれなりにできるかもしれませんよ。
    動かない人は、いくらいっても口ばっかり達者で動きません。

>私は、今後、どういう気持ちでやっていけばいいですか?

できることだけを一生懸命やれば やり終えた時 満足感が残ります。
    不満ばかりいっていたら、
    やらなきゃいけないこと+イライラがやってきます。
    どうせならやらなきゃいけないことだけに集中してやったほうが
    むしろラク。

「自分ってなんてけなげ!なんて一生懸命でいい人なんだろう!」と
    思いながら、やれるだけのことをやれば 1年なんてあっという間に
    過ぎちゃいます。

“あなた自身と子供達のために”がんばってください。

対面、気にしないです

😉
    はな
    他のチームへの対面とか他のチームがそうしてるから同じようにしなきゃ、とかは思わないです。
    ただ子供が野球好きなら野球をさせてみたいだけ、なんじゃないでしょうか。本当に親が出てやらなければいけないことがあるのなら、それを明確化し、それら役割を果たさないと野球チームに所属できない、などのルールを規格化するしかないのでは?
    やらなくてもチームの一員でいられるのなら、単に子供に野球をする場を与えたいというだけの親に多くを求めるのは難しいと思います。
    自分だけがやっていて損、と思うならやめるしかないし、本当に必要だと感じるのならチームのコーチや関係者の方と話し合って、ある程度、ルールを決めるしかないのでは。でも、関係者も動こうとしていないのなら一保護者が動くのも、反感を買うかも知れないですね。