詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「おもしろいね」ってホメ言葉ですか?

レス13
    (トピ主2
    はるなつ
    ひと
    今年36歳になる2人の子持ち主婦です。
    くだらないトピで申し訳ありませんが、どうかみなさんの率直な意見を聞かせてください。

私は幼い頃から人を笑わせることが好きでした。「おもしろいね」ってずっと言われ続けて今現在に至ります。
    ちなみに娘2人も周りからよく おもしろいねーって言われています。
    自分自身、若い頃は周りからそう言われるとホメてくれてると思っていたので素直に嬉しかったのですが・・・

おもしろい人=変わっている(変な人)という意味なのかな~?
    と、最近になって思いはじめました。
    色々自分でも気をつけて控えめに行動しているつもりなのですが、先日、幼稚園で集まりがあった際、久々に「おもしろいね」と他のママさんから突然笑顔で言われました。
    この歳になって、おもしろい、って言われても何か複雑な気持ちでした。

みなさんは、他人に対して「おもしろい」って言いますか?
    私は、他人の言動に対して「おもしろい」って言葉は使わないのでなんだか理解できません。
    それから「おもしろいね」って言われたら「ありがとう」って変だし、何て答えたら良いでしょうか?

ご意見ズバリお願いします!!

ランキング

レス

「おもしろいね」と「かわってるね」

ぽこ
    これらの言葉は褒め言葉の場合と皮肉の場合があると思います。

はるなつさんの場合は褒め言葉として言われてるように思いますよ。
    言われたら「え?そうかな?」と適当に流しておけばいいです。

もしどうしても気になるなら「え?そう?どうしてそう思うの?」「私って変かな?」と言い返してみたらいいです。
    多分相手はよい意味で言ってるから貴女がそんな風に反応したらビックリして「え、悪い意味じゃないよ、これはいい意味なんだよ。誤解を解かなきゃ!」と必死になって考えて「こういう理由でおもしろいと思う」ということを頑張って説明してくれると思いますよ。

それを聞いたら「そっかぁ、褒め言葉だったのね」と納得できると思います。

私は、言われたくないです。

😣
    ストラップ
    実母がよく私に対して言っていました。
    あまり仲良し親子ではなかったです。 私の解釈は、他に褒める所がない、優しいとか、賢い、とかではない場合、使われるような気がします。

私の偏見かもしれないけど、人に、”おもしろい”って言われるのは、
    半分バカにしていませんか??

尊敬している人がウィットに飛んだ冗談を述べるのを褒める時、もっと、
    違う表現であらわすような気がします。

例えば、「あなたといると楽しいわ、」みたいな・・・・、
    従って、私も人に言いません。
    芸能人とかの批評でなら使います。おもしろいって言葉は、私は大嫌いです。

小馬鹿にした言葉。

所詮素人
    小馬鹿にしてるんでしょう。

「ああ、またバカやってるよ、あれで面白いとおもってるんだ~」って。

呆れてると思います。

褒め言葉ですよ~

💤
    おじゃん
    面白い人と変わってる人とは、全く違います。面白い人とは友達として付き合いたいですが、変わってる人とは距離を取っています。お陰で私の周りの人は面白い人だらけです。それに加えて、頭の回転が早い人ばっかりなので話は尽きる事なく、飲み会の解散は何時も夜中の3時頃になります。でも、全員まだ3時間位しか経っていない感覚でいます。それで、もっと長く一緒にいたいからと云って、誰かが旅行を計画し出します。トピ主さんも周りから誘われてるなら褒め言葉として使われていると思いますよ。

同じです

😀
    こあら
    私も36歳で2人の子持ち主婦です。
    私もおもしろいといわれる方で、夫にもよくいわれます。
    また、私がほかの人に「とってもおもしろいママだよ~」と
    伝えていたら、当のママも私のことをほかの人に
    「こあらさんはおもしろい人だよ~。」といっていた、ということもよくあります。

私にとっておもしろい、というのは褒め言葉です。
    友達になりたいなあ、と感じる人はたいていおもしろい。
    人によっていろんなおもしろさがあるけど、それもいいですよね。

おもしろいね、といわれたら、「ええーそうかなー?」と
    答えていることが多いかも。意識したことなかったけど。
    確かに「ありがとう」ってちょっと変かもしれません。

トピ主さんはきっとおもしろくて人気者なんですね!
    気を付けて控えめにしてもおもしろいんだから、全力だと
    もっとおもしろいのかな?
    ぜひお話ししてみたいです。

自分がおもしろくないから

ゆゆ
    私の性格はツッコミ、毒舌、切れキャラです

なるべく嫌なことを言わないように…と思っても、おもしろいことが言えないしできないです。

そんな私がおもしろいねって言う人は、他人が嫌な気分にならないことをして、他人を笑わせられる人です。

うらやましさと尊敬をこめてます。

そんなに卑屈にならないでも大丈夫だと思いますよ。

きっと

元気♪
    そういえば、面白いって色々意味があるんですね。私も言われたことがありますが別に深く考えずプラスにしか考えてなかったです

多分、主さんは明るくてプラスのオーラの方なんだと思います。
    陰気な暗い人にはそんなこと言いませんからね~
    気にすることないですよ!

おもしろい人大好き~

💍
    るい
    だから、私にとって『おもしろい!』は褒め言葉です。

『おもしろい』人は頭がよく、人に気を遣う人だと思います。
    私も、『おもしろい』が決めてになり、主人と結婚しました。
    今でも『おもしろい』し、話題が豊富な主人を尊敬しています。

ただ・・子供たちは真面目に育ってしまい、『おもしろい』面がなく残念です。
    これからでしょうか・・

変→(変換)→おもしろい

I.C
    「変」と言いたいのを、わざとオブラートをかぶせて、「おもしろい」と言っているのかもしれないです。
    自分がよくそう言われていて、褒めては言われていなかったです。

普通の人なら、「変だよ・・・」
    と言うのに、優しい人から、オブラートに包まれて「おもしろいね」と言われていました。

トピ主です。

はるなつ
    みなさま、レスをありがとうございます。
    ぽこさん、切実なご意見でした。今度言われたら「どこが~?」ってすかさず突っ込みいれます!!
    ストラップさん、所詮素人さん。ズバリ私が恐れていた答えがそれ、でした。そうですね、単純に前向きに考えるとほめ言葉とも受け取れるんですが「おもしろい」っていう一言のなかにも人によっていろいろな意味があって言ってるんだなっておもいます。
    「人気者なんですね」って言ってくれた方がいらっしゃいましたが、私の場合、残念ながらそれとはちょっとズレている感じです。
    マイペース、天然で、自分で意識しているつもりはありませんが(だから天然?)周りの人から見てやっぱりどこか変わっていて「おもしろい」みたいです。
    一生懸命周りに合わせようと頑張ったこともありましたがやっぱりちょっと私って変わっているせいなのか無理して疲れてしまって。

2つの違い

ゆき
    「おもしろいね」は、言われ方や自分が受け取る時の気分によります。
    私の場合、これを相手に言う場合は褒め言葉として使います。
    だって、どうでもいい人や嫌いな人間にわざわざこんな事言う気になります?

一方、「変わってるね」はほとんどの場合皮肉だし、上から目線な感じがするので、私ならムッときます。
    大体、人つかまえて「変わってるね」って失礼じゃないですか?
    しかも何を基準にですか?
    それに「自分はまともだけど」っていう勘違いが入っていますよね。
    従って、前者の場合はまぁ、ほとんど褒め言葉と受け取っていいんじゃないでしょうか?
    もし言われたら、あまりひねくれて受け取らずに笑いながら適当に流しておけばいいと思います。

もちろん

🐤
    大阪人
    関西では完全に褒め言葉です。どんなに頭がよくてもスポーツが出来てもオモロイ奴にはかないません。

ほめてくれていたのかも

はるなつ
    先日、「おもしろいね」って幼稚園で言ってきたママさんは出身がズバリ大阪の方でした!
    大阪人さんのレスから、ホメ言葉だったんだと、素直に前向きに受け止めることにしました。

他の方のレスにもありましたが、小馬鹿にしていたり「変」と言いたいところを優しく「おもしろいね」に変換されて言ってる方もたまにいるように感じますが、それはその時の言っている雰囲気や顔つきで伝わってくるので・・・
    「変な人」という意味で、言われちゃったら悲しいけど
    人それぞれいろんな考え方やとらえ方があるので
    それは仕方ないですよね。

余談になりますがもうすぐ65歳になる私の母も、昔から知り合いや近所のおばちゃんから「おもしろ~い」っていわれていたので
    娘である私が、どんな意味であれ、おもしろいって言われてしまうのは仕方ないかな、と。
    そして小学1年生と4歳の娘も、やっぱり
    他人からするとおもしろいらしいので、(実際言われてしまっている)
    おもしろ連鎖はずっと続いていくのかな・・・
    って思います。
    嬉しいような、悲しいような?