詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小2 忘れ物をなくす為の方法

レス28
    (トピ主6
    オレンジ
    子供
    小2の娘ですが、よく忘れ物をします。
    明日の用意をしてから毎日寝ます。

私も働いており、去年の先生からは親が用意に手出しをしないように言われていたので
    基本的に娘に任せています。

忘れ物は、例えばせっかくやった宿題のノートや、月曜日に持っていく三角巾や雑巾。
    また提出物等です。
    私がやっていることは、物が増えすぎた場合は処分をし、整頓できるような
    配慮をし、机まわりを常に綺麗に保てるようにしたり、
    用意をした後や玄関で送り出す時等は声がけぐらいです。

子供が自立できて忘れ物をなくすような親のサポートとしてどういった方法がありますか?

また、忘れ物をしたことのないお子さんをもつ親御さんはどうやっているのでしょうか?

ランキング

レス

目の前でさせる

club
    注意散漫な小学3年の息子がいます。

まだ自室も机も与えてません。(本人も興味ありません)
    宿題はダイニングテーブルでさせ、学校の準備も私の目の前でさせます。
    忘れている物がないかその時点でチェックしています。
    ランドセルの他に手提げももたせ、細かいものはそこに入れさせています。

私は忘れ物をしない子だったので息子を見てるといらいらしますが、そういう個性なのだから仕方ないと諦めて、できるだけチェックをしています。

オレンジさんは仕事をされているということでなかなか見張っていることもできないでしょうが
    学校の準備だけでも目の前でさせるといいと思いますよ。

一緒に・・・

セロリスープ
    私も忘れ物の多い子供でした。
    頑張っているのにどうしても忘れてしまうんですよね。
    親や先生に「どうしてそんなに忘れ物が多いのだ」とよくしかられたのですが、忘れてしまうのだからどうしようもないのです。
    もう、努力とか注意とか、それ以前の問題だったように思います。
    忘れ物をすると、1日気になって授業に集中できませんし、気持ちもふさぎます。
    子供を叱ってもだめですよ。
    それより、一緒に明日の持ち物を確認しましょう。
    毎週の持ち物を紙に書き出して、貼っておくのもいいですよ。
    まだ2年生です。親が手を出しても大丈夫です。
    お母さんが代わりに支度をするのではなく、お子さんが荷物をいれるのを見守り、入れ忘れがあればフォローすればいいんですよ。
    支度の仕方や、忘れ物をしないコツが分かれば、そのうち1人でできるようになりますよ。
    大丈夫ですよ。

手出しをするなと言ったのは去年の先生なんですよね?

🙂
    なら今年は毎日(もしくは2日に1度)は一緒に用意しましょう。

家の子もすごく忘れ物が多いです。提出すべきプリント類も鞄にいれたままとかザラにあります。4年生になりましたが今でも先生が「荷物の確認をしてあげてください」とおたよりに書かれます。

手を出すなと言ったのは去年の先生なので一緒に今年は用意をしましょう。毎日用意する姿を見るだけでもちがいますし、何が必要かはお母さんが把握する方がいいのではと思います。

逆に机の整理整頓をお母さん一人でしちゃうのはどうかな?とおもいます。「あれ?ここに有ったはずなのに?」とお子さんなっちゃうかもしれませんよ。そこは時々お子様にゴミの整理をさせる方がいいのでは?

なんか私から見るとトピ主さんの手のかけ方が逆のような気がします(あ、先生の指示も有ったから仕方ないとは思いますが)。

まだまだ2年生です。ゆっくり焦らずに行きましょう。そのうち出来るようになりますから。

そうそう私には忘れ物の多かった従兄弟がいました。学校から電話がかかって来て先生が叔母に「小学生の忘れ物は親の責任です」と言われたそうです。そういう考え方も有ると言うことで。

子供に考えさせる

🐶
    プチ
    うちの場合、子供に考えさせました。

で、寝る前に時間割をそろえるのを忘れないために
    枕カバーに「じかんわり」って大きく書いておくとか。

手提げだと忘れるから
    ランドセルに付けられる袋作ってとか。

まだまだ学校に物を忘れてくることはけっこうあるんですけど
    家からの忘れ物は無くなりましたよ。

紙に書いておく

暇な父
    担任の先生は自立のために親は手を出すなという指導のようですが、忘れ物をするのは持って行くものを連絡帳に書かない、または連絡帳を見る習慣が無い、という事ではないでしょうか。まず、方法を教えてあげてください。

週はじめに持って行くものを連絡帳に書かせない先生の場合は、親がチェックリストを作ってあげた方がいいかもしれませんね。

手助けが必要です。

🐧
    まつこ
    お子さんが寝た後、計画帳を見て、忘れ物がないかどうかチェックしてますか?うちの子も小2ですが、まず帰ってきた時に計画帳を見ます。もしかして早い時間に買いに行ったり、用意しなければならない物もあるからです。
    準備は本人にまかせていますが、朝娘が起きる前に、机の上や持ち物をチェックします。
    私自身、子供の頃忘れ物クイーンでした。親はうるさく言うだけで、チェックなんてしてくれませんでした。ただ怒るだけでは何の解決にもならないことは、私が身をもって良くわかっています。私は忘れ物をしてもぜんぜん困らないタイプでしたが、娘は真面目で忘れ物をすると落ち込むので、私のチェックが必要だと思っています。まだまだ親の手助けが必要な歳だと思いますよ。

忘れ物番長

😝
    モロンガ
    手出しをするのは、公的な提出物や授業で使うもの(あらかじめ家庭で準備してください~のようなもの)だけです。
    どの担任に「低学年は親の責任」と言われても、私は「子どもの責任です」と答えてあえて手をだしませんでした。もちろん先生には、叱ってくださって結構です。梅干拳骨でも雑巾がけでも、よろしくお願いしますと頼んでいました。
    ただ、ご家庭によっては「うちの子が道具(絵の具や書道具等)を忘れたのに、授業を進めるなんて酷い!」とクレームを言う場合もあるようで、そのためなのか今時は忘れ物が多いと授業そのものがストップしてしまうようです。

両親共稼ぎで、支度も自分でしていた過去の私は、忘れ物が殆どありませんでした。親が届けることもなく、唯一届けてくれたのは検査の提出物。なのに子どもたちときたら、忘れ物が多い。「支度しなさい!」より「そういえば、支度終わったんだよね?」の方が比較的言う事を聞いていました。

4年の後半から忘れ物が激減。自分が困れば、そのうち何とかなると思います。

小2だったら一緒にやってあげてもいいのでは?

🙂
    紅茶シフォン
    学校の先生はそういうかもしれませんが、まだ2年生でしたら
    いっしょに連絡帳を見ながら明日の用意をしてもいいと思いますよ。
    大人だってしょっちゅう忘れ物しますよ。学校生活も大変だし、係りや宿題や提出物、、。
    全部自分で出来る子なんてはっきりいっていないと思います。
    年中忘れ物して先生にいろいろ言われてばかりいるとかえって自身を無くしてしまったり、。
    そういう子もいましたよ。忘れ物にすごく敏感な先生ですごく怒られるので、
    学校嫌いになってしまって、でも学年が変わり先生が変わって認めてくれる先生になって
    すごく生き生きしたといっていましたが、、。全部親がやってしまうのではなく、
    あくまで後ろで見ていて、忘れ物の無いようにサポートしてあげたらどうでしょうか?
    あっという間に6年生になって、しっかりしますよ。皆そうでしたよ。

トピ主です 1

オレンジ
    早速のレスありがとうございます。
    個別のレスができずすみません。

去年の先生は、毎週学級便りをくれ、毎日何の授業か、どういう内容を勉強するか、持ち物も細かく子供でもわかるように書いてくれていました。

今年の先生は新任の方で、今まで1枚も学級便りがなく、去年の先生からは「自立させるよう」強く言われており、用意も全て子供にやらせるようにしてきたため、今更どこまで手出しすればいいかとまどっていました。

とりあえず、用意を目の前で一緒にやることをやってみようと思います。

また、暇な父さんが書いてくれた週初めの用意ですが連絡なしです。チェックリストを作りたいと思うのですが、どのように作ったらいいでしょうか?
    ホワイトボード?ノート?冷蔵庫にマグネット?
    何かいいアイデアがありましたら教えてください。

トピ主です 2

オレンジ
    あと明様のレスで、気になりましたので詳細を書きます。
    >逆に机の整理整頓をお母さん一人でしちゃうのはどうかな?

机のまわりの整理ですが、例えば2年生になって教科書が増えたり、学校用品が増えたり、文具類が増えた場合、1年生のものは箱に移動したり、増えた学用品の置く場所を決めたり、文具類の整理をしたり、全て定位置を決めるようにし、ごちゃごちゃになったり、探さなくても用意できるように気を配っています。基本的には子供と一緒に相談しながら決めます。
    子供だけに任せるとまだ効率的に収納できず、私も把握できるように一緒にやっています。なお、普段の片付けは子供にさせています。

おもちゃも今は大分少なくなりましたが、誕生日やクリスマス等でたくさん増えた場合は、一緒に選別し、不要なものは「かえっこバンク」に持っていき、一定量を超えないよう注意しています。

服も自分で畳ませてたんすにしまわせていますが、服が増えてきた場合は、私1人で選別をし、あふれないように量を調整しています。

子供にまだ任せられる自信も勇気もありません。
    そういう部分こそ一人でやらせたほうがいいのでしょうか?

家も一緒ですよ

🐱
    ヨッシー
    家の小2娘も相当ひどいですよ。
    小1の時は手に書いてやっても忘れてきました。
    私は専業なので帰宅後すぐ娘の連絡袋チェックして宿題を持ち帰り忘れた日は
    「今すぐ学校行って取って来なさい!」って必ず即取りに行かせました。
    担任にも忘れ物多いと指摘ありました。

小1の終わりからは対策として
    「終わりの会の後教室を出る前に宿題とお便りを入れたか確認」
    「玄関で靴をはいた後、お道具や傘の忘れ物を確認」
    「その時、お友達が話しかけてきてもちょっとゴメン!」って言いな!と毎日言いきかせました。

元々不注意でトロい上に、朝も下校時もお友達と一緒に行動するので、人に合わせようとして焦って忘れるのが原因だと感じました。娘はその対策以降は宿題持ち帰り忘れたのは1度だけです。一度お試し下さい。

でも今度は宿題提出し忘れに悩まされてます。
    「朝一番に登校してるので提出場所がわからない」が娘の言い訳。
    こちらは先生に今度相談してみる予定です。
    私自身忘れ物の多い不注意な女の子でした。
    だから娘には「忘れるのは仕方ない、でも対策すれば減る」と教えていきます。

チェックリストですが

暇な父
    持って行くものを書き出して(場合によってはイラストで)、子どもの机の前に張っていました。
    <月ようび>
    □きょうかしょ、ノート
    □ふでばこ
    □したじき
    □きゅうしょくぶくろ(おはし、コップ、マスクなどのイラスト)
    □とうばんぶくろ(給食当番のエプロンと帽子のイラスト)
    □たいそうふく
    □しゅくだいプリント
    □リコーダー
    □けんばんハーモニカ
    みたいなかんじです。
    絵カードを作って、持って行くものを冷蔵庫に張っておいて、ランドセルに入れたらはがすなどもいいかも。お子さんにぴったりくるものをいろいろ作ってみる事になるんではないでしょうか。
    これで忘れ物をしなくなれば、そういう作業も楽しいもんです。
    要領をつかめばみずからそういうものを作るかもしれませんね。

大丈夫ですよ。

🙂
    ripapa
    トピ主さん。
    トピを拝見させていただきましたが、あまり気にしなくてもよいと思いますよ。私も子供の時に忘れ物が多く、よく母に怒られました。その時の対策は、『前日に翌日の用意を済ませる。』です。用意を済ませるのはあくまでも子供で親は確認、チェックだけです。それだけでもある意味、自立を促すことになるのではと思います。
    私には4年生と年長の娘がいますが、4年生の長女の性格は私に本当に似ていて忘れ物をよくしますが、この前日チェックで忘れ物がぐんと減りましたよ。ただし、逆に学校からの忘れ物、落し物はちょくちょくありますが。。。
    でも、忘れ物のことであまり怒らないで上げてください。忘れ物、落し物で困るのは本人なので、さらに怒られるとさらに落ち込んでしまうと思います。(私もそうでした。)

ヨッシーさん、分かります!

😣
    いないいない婆
    一緒です!!
    ウチの子もトピ主さんのお子さんと同じで忘れ物が多くて悩んでいるのですが、それだけではなく、ヨッシーさんのお子さんの様に提出物を提出し忘れるんです!!
    私に渡すプリントを持って返り忘れたり・・・。
    検尿の容器だけ持って帰ってきて、お知らせのプリントがなかったらいつの尿を提出するのか分からんじゃないかあっっ!!

家庭訪問で先生に言われたのが、忘れ物が多い・授業中も私語が多い・提出物が机の中に入りっぱなしのことがよくある、と。

ある時、連絡帳に
    「今日の宿題=プリント」
    と書いてあるのに、プリントを持ち帰らなかった日がありまして。
    何故ないのか?と聞いても焦って
    「あれ?あれっ?なんでかな・・?分からない・・・(汗っっ!)」
    を繰り返す子供に、学校まで取りに行かせた事があります。
    結局、先生のプリント配り忘れだったので、一概に子供が忘れたと決め付けて疑う訳にもいかず・・・。

先生には頭の回転が他の子よりも良いとは言われましたが、うちの子は発達障害なんじゃないかと本気で悩んでいる程です。

個別にレスを頂きましたので…

🙂
    個別にレスを頂きましたので…

>基本的には子供と一緒に相談しながら決めます。

ってことでしたら全然OKなんですが、最初のトピ文ではお母さんが全部一手にやってらっしゃる様に理解したので誤解してました。申し訳ないです。

でも効率的に収納できないのは別に良いんじゃないかな?と思いました。娘さんの好きなようにおいてあげた方が娘さん自身物の場所を把握しやすい気がしました。
    あ、でもコレは個人的な意見ですのであまり気にしないで下さい。

忘れ物と部屋の整理は直接関係ないのでは?

ゆきうさぎ
    トピ主さんが働いているので、難しいのかもしれませんが、
    「寝る前の用意」って、注意力が落ちてないでしょうか?
    食後って特にそうなるような気がします。

うちは、忘れ物が少ないんですが、
    基本は、「帰宅後すぐに、手洗い、うがい、宿題、準備」をさせています。
    宿題をしている間に、親が連絡ノートをチェック。

どちらかというと「次、何やるの?」と促すような感じで、
    手取り足とりチェックしているわけではありません。

去年の先生がされていたのは、
    どちらかというと幼稚園児向けっぽくないですか?
    それに慣れてしまうと、お便りが激減して迷うのはよくわかります。

うちは、4月ごろまでは、
    「先生の言ったことは親がなぜか知っている」と思いこんでいたので、
    「○○(子供)が先生から聞いてこないと私にはわからないんだよ」と
    先生の話を聞いてくること、連絡ノートの重要性を説いたことがあります。
    そういうことも「子供の自立」につながるのでは?

トピ主です 3

オレンジ
    用意を一緒にやってみたところ、とんでもないことが発覚しました。
    ランドセルのポケットからまるまったプリントが5枚程でてきました。
    その中には、先週までに用意して持っていかなければならないものもあり、あわてて購入し、
    先生へは経緯と謝罪を連絡帳に書きました。

娘1人ではまだできないんだなと改めて思いました。
    今日(もう昨日ですが)一緒にやろうとしたところ、娘からは「自分でやりたい」と反抗されましたが、
    「自分でできるようになるまではお母さんも一緒にやるからね」と言い、一緒にやりました。

1人でも大丈夫と思えるようになったら、1人でやらせ、寝た後こっそり確認したいと思います。

暇な父さんチェックリストのアドバイスありがとうございました。
    娘と作ってみます。
    明さんも再レスありがとうございます。
    娘は失くし物もよくするし、またどうしても日々時間に追われる為、当分このままになりそうです。
    そのうち1人で任せられるようになったら手放したいと思います。

魔の2歳児もおり、どうしても下優先になりがちだったんですが、しばらくは娘優先で頑張ってみたいと思います。

トピ主です 4

オレンジ
    また、同じとレス下さった方、大丈夫とレス下さった方、ありがとうございます。
    少し気が楽になりました。
    実母からはさんざん責められ、同じクラスのお友達の子なんて、1度忘れ物をしただけで泣いてしまったと聞き、
    焦っていました。

少しづつ改善できるよう頑張っていきたいとおもいます。

本当にホッとします

🐱
    ヨッシー
    トピ主さん、いないいない婆さんありがとうございます。
    なんか同じ人がいるだけでホッとしますよね(笑)

トピ主さん、実母さんに責められたの?
    そんなの絶対母親のせいじゃないですよ、何が原因か見極めて取り決めしたり、どこかに書くとか一つ一つ気長にやっていくしかないもん。
    失敗した本人が一番悲しいし、親だってすごく心配なのに。責められたくないですね。

いないいない婆さん

私も発達障害疑いましたよ。机でただ勉強しているだけなのに何度も消しゴムや鉛筆を失くしますし、とにかく使った物を低位置に、元に戻す事が全くできていません。
    常に何かを持って歩いていて「後で」とどこかに置いて忘れる…そんな感じです。
    社会性も年長くらいから同級生より幼いと感じています。空気や顔色読むの苦手。
    なのに体育以外の成績が妙に良くてバランスの悪い発達だと感じています。
    低学年は社会性の発達と生活習慣が一番大切と思っていたからショック。

提出物はホント困りますね…親が締め切り守らない人間と思われるのも残念だし、先生に迷惑かけるのが一番辛い。どうしたらいいものか。

トピ主です 5

オレンジ
    またまたレスありがとうございます。

ゆきうさぎさん

>基本は、「帰宅後すぐに、手洗い、うがい、宿題、準備」をさせています。

理想的ですね。
    帰宅は6時すぎ、習い事がある日は7時すぎになってしまい、
    普段は帰宅後私はすぐ夕食の準備で、子供達はその間テレビ見ながら遊んでいます。
    宿題をその時させればいいのですが、「疲れたー」と言ってなかなかやらず、
    食後に一緒にやっています。
    なんとか食前にやれればいいのですが。

あと、部屋の整理の件ですが、出しっぱなしだと下の子に遊ばれ、教科書等を
    いたづらされたりしたため、全てしまいこむ癖をつけさせています。
    また「○○がない」と言い出し、数十分探すことに時間をとられた事も
    何度もあり、用意をさせるのに必須だと思ってやっていました。
    でもきちんと整理整頓させただけで、私自信が満足していた気がします。
    もっと直接的な対策のほうがいいですね。

ヨッシーさん

再レスありがとうございます。
    そうですよね。本人が一番悲しいですよね。
    一つ一つ対策を実行していきたいと思います。

性格によりけり?

🐤
    abao
    ほって置いてもできる子とできない子は昔からいます。
    私と夫は子供のころ似たような忘れ物が多い体質でしたが、私=小3ぐらいで忘れることが恥ずかしくなりきちんと準備するようになった。 夫=6年間忘れ物しない日はなかった〔恥をかいても平気〕
    それでも中学からはお互い真面目に成長していったので、あまり気にすることはないような気がします。それに女のお子さんなのでそのうち周囲の目を気にするようになって解決するのでは?
    ちなみにうちの息子〔小2〕はみごとに両親の〔夫の!〕性格を受け継いでますので、やはりこの先思いやられますが・・・
    先生から手伝わないように言われているのですか?
    うちの学校はむしろ手伝うようにいわれています。

子供はどう思っているのか

🎶
    新まっきー
    忘れ物をするかしないか、という表面的なこと、現実的なことに関心が集中してしまいがちですが、
    子供さんはどう感じているのか、そこに親が関心を向けてあげることが大事だと思います。

ストレスの表現として、忘れ物をしている場合もあります(抑圧の防衛)。

トピ主さんがされているように、周囲環境を整えて、準備自体には手を出さずに見守るということで、いいと思いますが、それに加えて、できれば「なになにはもうやったの」とか「これこれしたほうがいいんじゃない」といような命令を控えて、かわりに、子供がどう感じているかを聞いてあげることで、子供は変わっていきます。

一緒に用意、忘れ物ノート作成

🐶
    りんこ
    うちの息子も忘れ物が多く、三年の冬に
    「忘れ物が多く授業になりません」と知らされ驚愕。
    それまでは子供に
    「今日、忘れ物なかった?」と聞き「なかったよ~」と返事
    でも実際は忘れ物をした事を、家に帰ってくると忘れてるようでした

うち小学校では、毎日連絡ノートに次の日の時間割と宿題、
    明日の持ち物を書くことになっています
    それを見ながら子供と一緒に夜ごはんの前に用意します

その他に忘れ物表を作りました
    透明の下敷きに一カ月ごとにはさむようにして
    日付、忘れ物、親印、先生印の欄をつくり
    毎日それを持たせ
    忘れ物がない日は"ない"と学校で子供に明記させ
    毎日先生に見てもらうのは、申し訳ないので
    金曜日帰りの会に先生の印を一週間分もらうようにしました

先生にも「今忘れ物を無くす習慣をつけたいので、協力して
    ください」とお願いしました。
    親は学校で何を忘れているのか、全然わからなかったのですが
    やり始めて半年、4年生になりましたが
    今では一緒に用意せず(一緒に用意したのは1ケ月程)
    忘れ物表だけ続けていますがほとんど忘れ物がなくなりました

トピ主です 6

オレンジ
    あれから一週間ほど経ち、今週は一度も忘れ物をしませんでした。
    月曜日の持ち物は暇な父さんがアドバイスいただいたとおり、
    マグネットで作り、冷蔵庫に貼りました。

abaoさん
    去年の先生からは「手伝わないように!」と何度も言われたため、
    手伝ってはいけないのかと思っていました。
    娘は朝も弱かったんですが、「遅刻させてもいいです」と言われ、
    本人に任せたところ、1度遅刻をし、相当恥ずかしかったようで、
    今は自分で起き、自分で支度をするようになりました。
    ただ、忘れ物は本人的にあまり気にならないのか、直りませんでした。

新まっきーさん
    肯定していただいてうれしいです。
    本人は、ストレスで忘れ物というよりは、単純に忘れっぽいような気がします。

りんこさん
    「忘れ物ノート」いいアイデアですね。
    今は一緒に用意をし、忘れ物はないと言っていますが、自己申請なので、
    本当にないのかたまに不安になります。
    今度先生と会ったとき相談し、忘れ物をまだしているようでしたら忘れ物ノートをお願いしてみようと思います。

私はすっごい忘れ物が多かった・・・

🙂
    りん
    ・・・けど社会人になればきっちりとメモなんでも手帳やメモ帳に書いてきっちりとした性格になりましたよ。(自分でゆうのもなんですが)

せっかくやった宿題、体操着、プリント類(大抵なくす)・・・
    こまごました物から絶対忘れちゃいけない大事なものまで忘れてましたね~
    いつも違うこと考えて妄想癖あり。自分の中ではたいして重要じゃないから忘れるんですよ。それよりも絵を描いたりもの作ることに熱中するような子供でした。

そのたびにヒヤっとしました。とりあえず友達に借りる。
    それができなければ電話して親に持ってきてもらう。
    なくしたものは先生に素直に謝る。やばい!!時の対処法は身に付くし要領よくはなりましたよ(って忘れ物しなきゃ済むんですけどね…)

でもそれも中学2年位まででした。皆に何度も言われれば自分でこれじゃいけないと気付く時がきます!!”忘れっぽい自分”を自覚しているからこそまめに忘れない方法を自分なりに模索するようになりますよ。

親が言わないといった先生は正しいですよ。
    自分自身で気づくチャンスを逃してしまいますから

うちは

え??
    キチンと時間割もあわすんです。夜のウチに
    で。朝・・もう一度確認して入れ直すときに
    忘れていきます。
    一年生の時私がたまたまトイレにいて
    「行ってきます」と出て行ったら。ランドセルが置き去りになってました。
    怒る前におかしくて、帰ってくるかと思っても帰ってこない
    仕方ないから集団登校場所へ行っても??なようす
    ランドセルを見せてようやく気づいたんです。
    プリントもぐちゃっと持って帰ってくる。
    最近はちゃんとファイルして持って帰ってきますが
    学校に教科書忘れるなんてざら。
    慌てて取りに行ってます。
    連絡帳のチェックは必ずしますね。でもプリントが学校だったりするんです
    間に合わないときは朝早く行ってやってます。
    姪っ子は神経質で教科書を一度忘れたことがショックで、しばらくすべての教科書をランドセルに入れて持って行く程だったので
    「忘れ物で死んだりしません。誰でも忘れ物はします。気にしない」と
    慰めましたが
    でも息子は実際出しっぱなしやりっ放し。忘れっぱなし。な性格なんですが
    一年よりはマシになったのでそれなりに努力はしてるようです。そっちをほめてます

よかった

暇な父
    一週間忘れ物が無かったという事ですね。
    おつかれさまでした。お子さんをほめてあげてください。

手伝えばいいんですよ、我が子の事ですから。
    いつまでやるか、方法は、葛藤はつきものです。
    まだまだ先は長いですから、マイペースでやってください。

基本的に娘に任せているなら

老婆神
    忘れ物をすることも任せたらいかがですから?

忘れ物をして学校の先生に怒られることを通して、
    それがいけないことだと学んでいくのでしょうね。