詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 至急!車にサッカーボールをぶつけてくる隣の子供
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

至急!車にサッカーボールをぶつけてくる隣の子供

レス8
    (トピ主0
    😣
    ぴよ吉
    ひと
    転勤族で貸家に3年前から住んでいます。家の前の駐車場に、隣の持ち家の小6小1の姉弟が、駐車場に面した道路で、サッカーをして、私の家の車にサッカーボールを頻繁にぶつけます。何カ月か前に、弟の乗った自転車が転倒して、私の車のバンパーに5cmほどの傷を付けましたが、その時は先方が「修理をします」と申し出をしたのですが、「また次があったら修理お願いします」と言って終わらせました。
    そこの家の母親は近所でもヒステリックと評判が悪い事を、引っ越してきた後、近所の方達が教えてくれて、私たち家族も、トラブルをを抑えたかったことも背景にあります。しやすい場所なのかなぜかうちの家の前でサッカーをするので、モヤモヤします。今日、夕飯を作っていたら、ボスッと大きな音がしたので、窓を開けると、姉が、うちの車にボールをぶつけた後でした。悪びれもせずその場を去ろうとしたので「車にぶつけないで!」と怒ってしまいました。
    3分の所に公園もあるのに、どうして、人の家の駐車場でサッカーをするのでしょうか?すぐそばに小学生のいる家は、5軒あるのですが、うちの子も他の子もみんな、ボール遊びする時は公園でしています。休日は1日中、平日はお隣の奥さんが夕飯を作っている時間帯(午後6時~7時半)にしています。遅い時間帯なので、公園に行ってしたらどう?と言うこともできず、悩んでいます。もう連日車にボールをぶつけられて限界です。主人は、ぶつけられた日時を記録し、次にされたら、やめてもらうように親に言おうと言ってます。確かに小六になってもわからないそこの娘に言っても、どうにもならない気がします。小学校に言おうと思いましたが、小規模な学校ですぐ相手を特定されそうで、隣の人はすごく見栄っ張りのようで小学校に通報すると、逆効果のようです。町内会も然りです。警察の相談しても、近所で解決してと言われそうですよね。どうしたら良いでしょうか?

ランキング

レス

パトロールに来てもらう

るるる
    トピ主さん、交番にお願いしてその時間にパトロールに来てもらうといいですよ。わざとらしくその時間に。(笑)
    で、道路でボール遊びしてたらおまわりさんに怒られて、さすがに警察官から叱られたらもうやらないでしょ。
    これを何回か繰り返して、ダメだったら話し合いですね。

賃貸だったら管理会社と相談して管理会社から言って貰うという手もありますが。

まずは言わないと話が進まないと思うけど。

💡
    ブラック無糖
    とりあえず、お隣に直接言うしかないでしょう。
    車にボールをぶつけられた。やめさせてくれ。
    ってね。

この段階で遠慮してもしょうがないでしょうに。

子供はわからないかも

まぁ
    小さい頃、マンションの駐車場で遊んでいました。
    今思うとぞっとします。
    傷をつけたことはなかったと思いますが、自分が車の持ち主だったらヒヤヒヤしていたでしょう。
    マンションに公園がついているのでそちらで遊んでいたこともありましたが、
    乱暴な子が先にいたりすると駐車場で遊んでいました。
    ボール遊びはさすがにしませんでしたが、バドミントンなどはしてしまっていました。

そんな経験から申しますと、子供に車の大事さはわからないと思います。
    自分がどれだけ迷惑をかけているか、ボールが車に当たることがどれだけいけないことか、子供にはわからないと思います。
    実際に車に乗って車の値段がわかるような年齢にならないと。

ですから、その子供の親に注意するよう強く言う方が解決しやすいと思います。
    または、家の前で遊び始めたら必ず怒る。
    怒るおばさん(ごめんなさい・・・)がいるから、ここで遊ぶのはやめようという気持ちになるのではないでしょうか。

強く出てもいい

😨
    かえる
    腹立ちますね。以前傷をつけておきながらまだ懲りずにやるか?ですよ。最初傷つけられたとき毅然と損害賠償請求しとくべきだったかも。うちも近所に宅地内で野球をして何回か当てられたので親を通じて苦情言いました。それからあまりやらなくなりましたが、そこの親は子供の遊び場所がないからとかうだうだ言い訳ばっかり。非常識な家には残念ながら何を言ったて無駄です。ましてや子供のすることだからとこちらが我慢しているとますますつけあがってきますよ。勇気出して苦情は言ってください。うちは持家ですがもし傷つけられたら毅然と請求しますよ。近所付き合いとかも気になる点だけどそんな非常識な家とは仲良くなる必要はないと思います。向こうから諍いの種まいてきてるのだからこっちは堂々としていましょう。

交番に連絡

🐱
    nyantaro
    私もるるるさんと同じ意見です。
    パトロールに来て貰う様に連絡してみるといいかも知れません。

多分、そういう人は注意すれば逆ギレするだけだから
    交番に事情を話してみたら協力してくれるかも知れないです。
    ただでさえ、ボール遊びの音だけでも煩くてうんざりするのに
    日が伸びたからなのか何なのか、7時頃までやっているなんて。

しかもぶつけられたんですから。
    何かの時に証拠として残せる様に、カメラとかで撮って置いたほうがいいですよ。

でも、学校や町内会に通報もいいんじゃないですか?

バンキング

🐤
    サマンサ
    発想をかえて、心理的にサッカーをしにくい状態にもっていきましょう。

ホームセンターなどにバンキング用の木製の格子仕様のついたてみたいのものが売っていますよね。

それを車の周りにぐるりと設置し、ガラス製や陶器の鉢をそのついたてにたくさんひっかけます。

そしてお花をたくさん咲かせましょう。

サッカーボールがあたれば割れやすいように、はちは薄くてガラス製のものがよいです。

そしてついたての内側にはシートなどをかけ、鉢が割れても車が傷つかない工夫をしましょう。

鉢がわれれば当然相手の家にきちんと抗議できますし、弁償もしてもらえます。
    何回も重なればさすがに親御さんも子供さんにきつく注意するでしょう。

すべてのご近所トラブルは

😠
    とれとれ
    車でお困りなら車庫に
    庭でお困りなら玄関先に
    「防犯カメラ録画中」
    のステッカーを貼っておけば
    たいてい解決します。

相手が大人なら、
    ダミーのカメラの設置の必要があるかもしれませんが
    子供だましなら書いとくだけで十分です。

警察や、相手の家族に言いにくかったら・・・

ムラマサ
    振動対応の盗難防止装置をつけることをお勧めします。

以前知り合いがつけていたんですが、
    タイヤを蹴った程度で鳴っていて近所からクレームが来てました。

逆の使い方ですが、ボールが当たっても鳴るように設定しておけば、
    ボールが当たる→警報が鳴る→びっくりして以降そういうことが無くなる。
    かもしれませんよ。

毎回ボールが当たる毎にピーピー警報が鳴れば周りも気が付くでしょう。